Slimjetの評判・評価は?ダウンロードと使い方を解説

SlimjetはChromiumベースで開発されたブラウザです。選択した一部分だけを翻訳できる機能や広告ブロックなどの高い機能性が評価されています。この記事では、Slimjetでできることや評価や評判、実際の使い方などについて詳しく解説します。

Slimjetの評判・評価は?ダウンロードと使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1Slimjetの使い方
  2. Slimjetとは
  3. 評判や評価
  4. Slimjetの使い方

Slimjetの使い方

Google ChromeやSafari、Edgeといった主要なブラウザよりも高い機能性を備えた高速ブラウザが登場しています。今回は、広告ブロック機能が優れていると評判のブラウザ、Slimjetについて詳しく解説します。

Slimjetとは

Slimjetとはどのようなブラウザなのでしょうか。

Chromiumブラウザー

SlimjetはChromium系のブラウザの一つです。Chromiumとは、Googleがオープンソースで公開しているブラウザです。多くのデベロッパーがChromiumを元にして、独自の機能追加したブラウザを開発しています。SlimjetはそのようなChromium系ブラウザの中でも、高い機能性が評価されているブラウザです。

できること/機能

Slimjetには次のような機能が搭載されています。
 

  • 広告ブロック
Slimjetには面倒な設定なしで自動的に広告をブロックする機能があります。
 
  • テキスト翻訳
他のブラウザのようにページを丸ごと翻訳するだけでなく、選択した部分だけを翻訳する機能も搭載しています。
 
  • PDF保存
表示しているタブをPDFとして保存できます。
 
  • スクリーンショット保存
表示しているタブの全体もしくは一部分をキャプチャしてスクリーンショット保存できます。
 
  • 画面録画
ブラウザ上の画面をSlimjetの機能だけで録画できます。

評判や評価

Slimjetの評価や評判はどうなのかTwitter上にある声を見てみましょう。

良い評判や評価

いい評判は次のとおりです。

使い勝手の良さや豊富な機能でSlimjetに乗り換える方も多くいます。

他のブラウザにはない機能が多いことに驚く方もいます。

悪い評判や評価

悪い評判は次のとおりです。

機能性が高い一方で、低スペックPCでは動作に負担がかかるようで、クラッシュすることも多いようです。また、サポートに連絡しても返事や対応が遅いという声も見られました。

Slimjetの使い方

Slimjetの具体的な使い方を解説します。

ダウンロード/インストール手順

SlimjetをPCへダウンロードしてインストールする手順を見ていきましょう。

Slimjetの使い方
広告のない世界最速のウェブブラウザー –Slimjet

上記のリンクからSlimjetのダウンロードページへアクセスします。「今すぐダウンロード」のボタンをクリックします。

Slimjetの使い方

ダウンロードページヘ入ります。Windowsをお使いの方は安定バージョンのダウンローボタンを押してダウンロードしましょう。MacとLinuxの方は、「すべてのプロットフォームを表示」をクリックすると、それぞれのOSで使えるインストーラーをダウンロードできます。

Slimjetの使い方

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開きます。インストール手順がPCの画面に表示されます。画面の指示に従ってインストールしていきましょう。

Slimjetの使い方

インストールが完了したらSlimjetが起動します。

初期設定方法

初期設定はSlimjetが初めて起動したときに広告ブロックについての設定を行います。

Slimjetの使い方

Webページに仕込まれている広告を表示したくなければ「広告ブロッカーを有効にしますか」を「はい」にします。

Slimjetの使い方

もしも広告ブロッカーの誤作動により本来表示されるべきコンテンツが表示されない場合には、画面の右上の歯車マークから広告ブロックを停止できます。

基本的な使い方

Slimjetの主要な基本的な機能の使い方を解説します。
 

  • 翻訳機能

Slimjetの使い方

ページ全体を翻訳するときには、アドレスバーの中の翻訳ボタンを押します。

Slimjetの使い方

ページの一部分だけを翻訳するときには、翻訳する部分を選択して右クリックします。「選択したテキストを翻訳する」をクリックするとその部分だけが翻訳されます。
 

  • スクリーンショットの保存


スクリーンショットを撮影するページを開き、画面の右上の歯車マークをクリックします。

Slimjetの使い方

表示されたメニューの中の「スクリーンショットを保存」をクリックします。「全体」をクリックするとそのページ全体が、「範囲を選択」をクリックすると、撮影する範囲を四角で選択できます。
 

  • 画面の録画

Slimjet上に表示されている画面を録画するときには先に録画したいページをタブで開いておきます。画面の右上の歯車マークをクリックします。

Slimjetの使い方

表示されたメニューから「現在のタブを録画する」をクリックします。

Slimjetの使い方

画面録画の操作画面が画面の右下に小さく表示されます。「録画」をクリックします。すると録画が始まります。録画を終了するときには「停止」をクリックします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。