インスタグラムのフォロー/いいねの制限は?1日の上限や一時停止した時の対処法を解説

インスタグラムでたくさんフォローやいいねをしすぎると制限を受けることがあります。インスタグラムにおけるフォローやいいねの制限とは遠ういうものか、1日あたりの上限や制限を受けてしまった場合の対処法について解説していきます。

インスタグラムのフォロー/いいねの制限は?1日の上限や一時停止した時の対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのフォロー/いいねの制限は?
  2. インスタグラム/Instagramのフォローやいいねに制限はある?
  3. インスタグラムのフォローの上限に達した場合はどうする?
  4. インスタグラムの制限
  5. 最後に

インスタグラムのフォロー/いいねの制限は?

気になる人をフォローしたり、気になる投稿がたくさん見つかったのでいいねをしたりしすぎた場合、インスタグラムから制限を受けることがあります。

インスタグラム/Instagramのフォローやいいねに制限はある?

インスタグラム/Instagramのフォローやいいねをしすぎた場合の制限とはどういったものなのか、まずはそこから確認しておきましょう。

いいねやフォローをしすぎると機能が一時停止する

インスタグラム/Instagramでいいねやフォローをしすぎた場合、エラーメッセージが表示されてインスタグラムの機能が数日間利用できなくなります。

1日の上限と最大数

インスタグラムのいいねやフォローには、1日あたりの上限があります。ガイドライン等に明記されてはいませんが、1時間で200フォローまで、1日1000フォローまでが目安と考えられています。

なお、新規のアカウントに関しては上記の上限数よりも少なく設定されていますので、新しくアカウントを作成した人は制限されやすいと思ってくさだい。

また、インスタグラムでフォローできる最大数は7500人までで、それ以上のフォローはできないようになっています。現在7500人以上フォローできている人は、制限前に既に7500人を超えたフォローをしていた人です。

インスタグラム ヘルプセンター

フォローに制限がかかる理由

なお、インスタグラムのフォローやいいねに制限がかかって利用できないようになる理由は、スパム目的でのアカウント作成・利用を防ぐためです。

多くの人が快適にインスタグラム/Instagramを利用できるための制限ですので、その制限にひっかかからないような運用をしていくようにしましょう。

上限の解除はできる?

とは言え、前述した上限、特に新しくアカウントを作成した人にとってはフォローバックしたい場合などもあるでしょうから、その上限が続くというのは苦痛と感じることもあります。

上限を解除するためには、インスタグラムのアカウントの運用を上手くおこなっていく必要があります。

インスタグラムに毎日投稿したり、いいねを適度に押したり、コメントをしたりと適度にアクティブに運用していく、というこつこつした方法です。

インスタグラムのフォローの上限に達した場合はどうする?

前述したインスタグラムのフォロー上限に達してしまった場合の対処法についても解説していきます。こちらは1日の上限ではなく、インスタグラム自体の上限である7500人に達してしまった場合の対処法です。

相互フォローをされてないアカウントのフォロー解除

フォロー上限に達してしまった場合、自身と相互フォローでない/自身がフォロ―バックしていないアカウントへのフォローを解除しましょう。相互フォローでない場合自分からの一方的なフォローなので、解除しても大きな問題にはなりません。

相互フォローされているかはプロフィール欄を確認しないとできない

フォロワーのプロフィールページで「フォロー中」に自身のアカウントがあるか確認

なお、相互フォロー(フォローバックしている相手)かどうかというのは、公式アプリだとフォロワーのアカウントのプロフィール欄から「フォロー中」に自身のアカウントがあるかという方法で確認します。

しかし、この方法だと相互フォローか片道フォローかを簡単に確認できないのが現状です。その場合はフォローチェックができるアプリの利用をします。

下記のようなアプリがありますが、アカウント連携が必要となり、場合によっては不正ログイン・乗っ取りの危険性もあるため利用はあくまで自己責任でお願いします。

Follower Analyzer for Instagram - Google Play のアプリ
‎「Crowdfire」をApp Storeで

インスタグラムの制限

ここまで説明したものも含めインスタグラムで受ける制限についてまとめていますので合わせて確認しておいてください。

フォローの制限

フォローに関する制限としては、フォロー可能上限は7500人まで、時間単位でのフォロー制限は1時間200人まで、1日1000人までとされています。フォローバックに関しても制限は同じで、上限を超えるとアカウントが一時停止されます。

いいねとフォロー同時にする場合の制限

いいねとフォローを同時に行う場合は1日いいね1000件まで、フォロー1000件までです。なお、いいねだけの上限も1日1000件までです。

フォロー解除の制限

フォロー解除もしすぎるとアカウントが一時停止される可能性があります。1日1000件までフォロー解除可能です。

メンションの制限

メンションについては5メッセージごとに6分~8分ほど間隔を開けておこなってください。頻繁にメンションを送るとこちらもインスタグラムアカウントの一時停止がされます。

最後に

インスタグラムでフォロー/フォローバックしすぎたりいいねしすぎたりすると制限を受けます。適度なフォローやいいねをおこなうなどしてインスタグラムを利用していってください。

Thumbインスタグラムでフォローできない!原因は制限?不具合?スパム解除の方法も
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...
ThumbInstagramを非公開にするとどうなる?それまでのフォロワーは?
Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたらどうなるのかを解説します。In...
Thumb【インスタグラム】「アカウントの制限」とは?制限するとどうなる?
インスタグラムにはブロックやミュート以外にアカウントを見れなくする方法として「アカウントの制...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング