Amazonプライム家族会員の登録方法!特典・メリットは?

Amazonプライム会員では様々な特典が付いていますよね。そんな便利なAmazonプライム会員ですが、実は家族会員というものがあります。皆さんはご存知ですか?今回はAmazonプライム会員の家族会員の登録方法などをご紹介します。

Amazonプライム家族会員の登録方法!特典・メリットは?のイメージ

目次

  1. 1Amazonプライム家族会員とは?
  2. Amazonプライム利用者の家族2人まで登録できる制度
  3. 2Amazonプライム家族会員のメリット
  4. お急ぎ便などが無料で使い放題
  5. 特別取扱商品の手数料が無料
  6. Amazonパントリーが使える
  7. Amazonフレッシュに登録可能
  8. プライムデーに参加可能
  9. 3Amazonプライム家族会員で利用できない特典
  10. Prime Video
  11. Prime Music
  12. Prime Reading
  13. Prime Photo
  14. 4Amazonプライム家族会員の登録方法
  15. 登録する手順~PC~
  16. 登録する手順~スマホ~
  17. 5Amazonプライム家族会員に登録する際の注意点
  18. 招待したい家族が通常会員の場合は退会が必要
  19. 6Amazonプライム家族会員の裏技
  20. プライムビデオ/プライムミュージック/プライムフォトを使う方法
  21. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonプライム家族会員とは?

便利な配送特典や、動画見放題・音楽聴き放題などの嬉しい特典をさまざま受けられるAmazonプライム。とても特典満載なサービスなので登録している人も多いでしょうが、実はAmazonプライムは、登録している本人以外にも家族を2人まで登録できます。

そして家族で一緒に特典を利用・共有することができるんです。家族全員で共有できたら嬉しいですよね。そこでここではAmazonプライム会員の家族会員とは?という疑問についてご説明いたします。

Amazonプライム利用者の家族2人まで登録できる制度

Amazonプライムの家族会員には、同居の家族を2人まで登録することができます。Amazonプライムに登録していて、なおかつAmazonを利用する家族がいる場合には、家族会員として登録することがメリットや特典が満載ですのでおすすめです。

Amazonプライム家族会員のメリット

Amazonプライムの家族会員が利用できるのは、Amazonで買い物をする人にはとても便利な特典です。使い勝手のいい特典もありますので、家族会員になっても使える特典がひとつもないということは、Amazonユーザーならばないはずです。

それでは、Amazonプライムの家族会員が利用できる多くのメリットがある特典をひとつずつ見ていきましょう。

お急ぎ便などが無料で使い放題

Amazonプライムの家族会員(2人まで)はお急ぎ便が無料で使い放題です。お急ぎ便とは、注文確定日から3日以内に商品を届けてくれるサービスです。一般会員の場合は配送料が360円、当日指定ならば514円かかります。

しかしこれがAmazonプライム会員と家族会員の2人までは無料です。商品ができるだけ早く欲しいときとは、配送料を気にせずにお急ぎ便を気軽に使えるのは嬉しいと思います。

特別取扱商品の手数料が無料

特別手数料の記載

Amazonプライムの家族会員とは、特別取扱商品の取扱手数料が無料という特典です。当然2人まで。特別取扱商品とは、大きかったり重かったりと、配送が大変な商品のことです。こうした特別取扱商品とは、特別取扱手数料がかかる場合があります。

しかし、Amazonプライムの家族会員は無料の特典になります。大きくて重い商品を、手数料なしで家まで届けてくれるのは嬉しいですし女性にとっては大きなメリットですよね。

Amazonパントリーが使える

AmazonパントリーはAmazonプライム会員のみ

Amazonプライムの家族会員はAmazonパントリーというAmazonプライム会員しか利用できない特典も利用できます。Amazonパントリーとは、こまごまとした食用品や日用品を手数料290円で一つの箱にまとめて配送してくれるサービスです。

お水やカップ麺などケース売りが多い商品でも、1つから購入することはできます。無駄にならない分だけ購入できるので節約にも役立ちます。ネットショッピングをする人が多い人にとっては大きなメリットです。

Amazonフレッシュに登録可能

AmazonフレッシュでPrime Nowを使える

次にご紹介するAmazonプライム会員の家族会員特典は、Amazonフレッシュです。Amazonフレッシュとは、新鮮な生鮮食品や専門店の料理、日用品など、必要なものをまとめて家に届けてくれます。ネットスーパーのような感覚で利用できるサービスです。

Amazonプライムの家族会員が利用できる特典とは多数あります。Amazonで買い物をする人なら、きっと便利に思うメリットや特典だと思います。プライム特典のなかでも人気のプライム・ビデオなどは家族会員は利用できません。

しかし同居の家族で働いているのであれば2人まで登録するメリットや価値はあります。

プライムデーに参加可能

プライムデーでポイントもGET

Amazonプライム会員の家族会員になれば(2人まで)Amazonで年に1度7月に行われるプライム会員限定の大セール『プライムデー』に参加できるメリットがあります。2018年7月に行われたプライムデーとは、世界で100万点以上の商品がセール販売されました。

他にも家族会員であれば、毎日行われるタイムセールに通常会員よりも30分早く参加できるメリットもあります。

ThumbAmazon Music Unlimitedの使い方!評判やメリットは?
Amazon Music Unlimitedの特徴的な使い方はマイプレイリストを作成したりダ...

Amazonプライム家族会員で利用できない特典

実はそんな便利なAmazonプライム会員の家族会員ですがお得な特典ばかりではないのです。家族会員だからこそ使えない特典もあります。つまり本来のAmazonプライム会員であれば使えるのに家族会員だと使えない特典ということです。

いくつかご紹介しますので家族会員に登録する前に注意点としてみておいて下さい。

Prime Video

Amazonプライムビデオではプライム会員になると動画は見放題のサービスなのです。それだけではなくダウンロード視聴機能もあります。ダウンロード視聴をすることによって「インターネットの環境がなくても視聴できる」というメリットが。

つまりネット環境を使わないオフライン再生で動画を視聴できるのがAmazonプライムビデオの魅力の一つでもあります。他にもAmazonプライムビデオ以外にも色んな動画配信サービスがありますがダウンロード視聴の機能はAmazonプライムビデオならでは。

しかしAmazonプライム会員の家族会員だと利用することができません。Amazonプライム会員の家族会員でPrimeVideoを使わない方は大丈夫ですが使いたい方はこの注意点は重要です。

Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題になるのがPrime Musicです。ラインナップは洋楽がメインです。数千万の曲数を誇るSpotifyやApple Musicなんかに比べると物足りないです。

上のプライムビデオは割と気合入ってますが、Prime Musicに関しては…感じでしょうか。オマケ程度かなって感じはあります。PrimeミュージックではPrimeラジオは便利ですがこの機能が使えないのは家族会員の2人は注意点として気をつけてください。

Prime Reading

Prime Readingとは対象の書籍・マンガが読み放題になるサービスです。対象は現在800~900冊くらいあります。自己啓発本や雑誌が多いです。Amazonプライム会員では無料で読めます。ニッチな雑誌もあります。毎月好きな雑誌読むだけで元取れます。

好きな雑誌は読めなくなっているので、Prime Readingはあまり利用していません。雑誌が好きで読みたくて家族会員になる方の2人はこの特典が使えないので注意点として覚えておきましょう。

Prime Photo

Amazonプライムフォトもまた便利なAmazonプライムの特典の一つです。このアプリがあることで、同じAmazon Drive内に保存された画像をスマホでもパソコンでも共有できるようになります。

容量無制限で画像や写真を保存しておけるので、写真を撮るのが好きな方や家族の写真を保存しておくのには使い勝手抜群の手放せないアプリです。しかし家族会員になった2人は使えないので注意点として覚えておきましょう。

ThumbAmazonプライムビデオをテレビで見る方法全まとめ!わかりやすく解説
AmazonプライムビデオをスマホやPC画面ではなくテレビで見たいたいと思いませんか?Ama...

Amazonプライム家族会員の登録方法

Amazonプライム家族会員に登録するには家族の1人がAmazonプライム会員であること招待される家族にamazonのアカウントがあることが条件になります。まだ、Amazonプライム会員でない方は、使える特典をよく調べてから登録する方法をおすすめします。

豊富な品揃えを最短翌日に 無料でお届け アマゾンが発送する対象商品を日本全国のお届け先(沖縄および一部離島を除く)に、ご注文確定の最短翌日に商品をお届けします。

登録する手順~PC~

『Amazonプライム会員情報』をクリック

Amazonプライムを家族で共有する方法には家族会員として、追加登録する必要があります。しかし、たったの4ステップで追加できるのでとても簡単です。まずは『Amazonプライム会員情報』をクリックします。

『プライム特典を共有する』をクリックする

上記の画面のように『プライム特典を共有する』をクリックという項目しましょう。すると画面が切り替わります。

情報を入力

情報を入力し、『登録案内を送る』をクリックします。このとき。本会員の誕生日、登録した『家族の名前』『会員との続柄』『Eメールアドレス』『誕生日』は必須項目です。

メールのURLをクリックする

家族会員に登録案内が届くので、URLにアクセスしてパソコンからAmazonプライム会員の家族会員の登録方法は完了です。

登録する手順~スマホ~

『PCサイト』をタップ

ここではパソコンで家族会員を登録する方法ではなくスマホからAmazonプライムの家族会員の登録方法をご紹介します。まずAmazonのトップページに移動し、一番下の『PCサイト』をタップします。

『アカウント&リスト』をタップ

次の方法として『アカウント&リスト』をタップします。するとずらりと項目が表示されます。

アカウントサービスをタップ

上記の画面のようにその中の項目にある『アカウントサービス』をタップしましょう。

『プライム』という項目をタップ

画面の右上に『プライム』という青い表示があるのでこちらをスマホでタップしてください。

『プライム特典を共有する』をタップ

すると画面が切り替わり『プライム特典を共有する』をタップし、招待する方の情報を入力します。

情報を入力する

そうすると、入力したメールアドレスに招待メールが送信されます。あとは、パソコンと同じような方法で招待された方が承認します。するとAmazonプライム家族会員に登録されます。これでスマホから簡単に登録する方法がわかりました。

ThumbAmazonプライムビデオは家族で共有できる?同時視聴する方法は?
動画見放題サービスでもあるAmazonプライムビデオ。できれば家族で共有したいですよね。Am...

Amazonプライム家族会員に登録する際の注意点

実はAmazonプライム会員の家族会員に登録する際にはいくつかの注意点があるのです。これはあまり知らないで登録すると面倒なのでしっかりこの注意点を把握しておきましょう。

招待したい家族が通常会員の場合は退会が必要

Amazonプライムの家族会員を登録する際に最も気を付けなければ注意点があります。それは、すでにAmazonプライム会員になっているアカウントを家族会員に登録しても、もともとの会員登録情報が残ってしまう点です。

つまり、通常会員のアカウントを家族会員に変更しても、もともと支払っていたAmazonプライム会員費はそのまま請求されてしまいます。Amazonプライム通常会員から家族会員に変更したいときは、予め、既存のアカウントを退会しておきましょう。

ThumbAmazonプライムビデオをPS4で見る方法!登録や支払い・画質設定解説
皆さんはAmazonプライムビデオをPS4で見ることができるのはご存知ですか?PS4でAma...

Amazonプライム家族会員の裏技

Amazonでの買い物に特定の特典しか利用できないAmazonプライム会員の家族会員ですが、実はある簡単な裏技を使えば、動画見放題のプライム・ビデオや、音楽聴き放題のPrime Music、写真保存し放題のプライム・フォトも利用できるんです。

ここでは注意点を踏まえた上で他のAmazonプライムサービスを使える裏技をいくつかご紹介します。

プライムビデオ/プライムミュージック/プライムフォトを使う方法

Amazonのプライムビデオやプライムフォト、Primeミュージックを使う裏技はまずアプリをインストールすることです。アプリを開いたらサインイン画面が表示されるので、プライム会員に登録している家族に頼んでサインインしましょう。

そうすれば、家族会員の端末でもアプリを通してプライム・ビデオなどのサービスを利用できる裏技になります。この裏技は、家族会員として登録していなくても使うことができます。要は、プライム会員のアカウントを借りているのです。

Amazonプライム会員本人が、自分のアカウントでサービスを利用していいとさえ言ってくれれば、家族でなくてもプライム・ビデオなどのデジタルコンテンツを利用できることになります。

しかしAmazonプライム会員本人は会費を払ってサービスを利用しているわけですから、身近な友人などにプライム会員がいるからといってアカウントを借りようとする人は常識的に少ないかと思います。それこそ、信頼できて、財布も共有できる家族なら。

この裏技は使ってもいいかもしれませんね。

履歴は共有されるので気を付けよう!

Amazonプライム会員のアカウントを借りてAmazonプライムビデオなどを見ることができます。逆に言えば注意点があり裏技と紙一重です。どの端末からでもサービスを利用できる、というのがプライム特典のデジタルコンテンツの売りです。

そのため、同じアカウントでサインインしている場合、端末が違ってもサービスの利用履歴は共有されます。たとえば、プライム・ビデオで視聴したい動画をウォッチリストに追加すると、他の端末からリストを見てもその動画が追加されています。

注意点としてはこの裏技を使うときには家族やアカウントを持っている本人に裏技を使う旨を伝えてから利用するのがいいでしょう。

Amazonプライム会員の家族会員になることもいいですが、自分の使いたい用途と比較をしてみて裏技を使うのかなど、もしくは家族会員になるのか決めてみましょう。私は家族なら裏技を使うことも良いかと思います。しかしもめごとにならないように。

裏技を使うことはアカウント停止にも繋がりますので気をつけてください。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazon Music Unlimitedの使い方!評判やメリットは?
Amazon Music Unlimitedの特徴的な使い方はマイプレイリストを作成したりダ...
ThumbAmazon Music UnlimitedのEchoプランは月380円!登録方法は?
Echoを使ってAmazon Music Unlimitedに登録できるのは知ってますか?E...
ThumbAmazon Music Unlimitedとは?他の音楽サービスと徹底比較!
Amazon Music Unlimitedは音楽サービスですが、料金プランや使い方が分から...
ThumbAmazonプライムビデオをテレビで見る方法全まとめ!わかりやすく解説
AmazonプライムビデオをスマホやPC画面ではなくテレビで見たいたいと思いませんか?Ama...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...