【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法

Google Playで入れたアプリを自動的にアップデート(更新)しないようにすることができます。常にGoogle Playの自動アップデート(更新)をするように設定できますが、更新しないように指定するといいこともあります。その理由や方法を説明します。

【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法のイメージ

目次

  1. 1Google Playの自動更新(アップデート)を使うメリット
  2. アプリが常に最新の状態
  3. アップデートのかけ忘れ防止
  4. 2Google Playの自動更新(アップデート)のデメリット
  5. 充電の減りが早くなる
  6. データ通信量が勝手に増える
  7. 3Google Playの自動更新(アップデート)をオフ/しないようにする
  8. Playストアアプリの設定を開く
  9. 設定画面での操作手順
  10. 4Google Playの自動更新(アップデート)をWi-Fi接続時のみにする
  11. Playストアアプリの設定を開く
  12. 設定画面での操作手順
  13. 5指定のアプリだけ自動アップデートを有効にできない?
  14. アプリごとに更新設定を変更することは可能
  15. 一旦全てのアプリの更新を無効にする
  16. アプリ個別で更新の設定をする
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Google Playの自動更新(アップデート)を使うメリット

Androidに入っているGoogle Playの設定には、自動更新(アップデート)をすることができます。自動更新(アップデート)をすることにより、Google Playでインストールしたアプリが自動的にアップデートします。手動で更新を行う必要がなくなるのです。

Google Playの自動更新(アップデート)を設定で指定していると、勝手にアプリが自動更新(アップデート)してしまうため、スマートフォンを放置しているときやネットを見ているときなどにバックグラウンドで更新処理をすることになります。

Google Playの自動更新(アップデート)の設定を指定していると、実はメリットがたくさんあります。自動更新(アップデート)をしない理由はありませんので、そのメリットは紹介していきます。

アプリが常に最新の状態

Google Playにインストールしたアプリが自動更新(アップデート)により常に最新のバージョンを保つようになります。Google Playに大量にアプリを入れているひとは、いちいち更新(アップデート)を操作しなければなりませんので、自動更新はとても便利です。

自動更新(アップデート)をしないとたとえば、Google Playでインストールしたゲームを起動しようとしたら「アプリのアップデートをしてください」という画面が表示されます。このように、更新する手順を踏んでゲームを再開することになります。

Google Playの自動更新(アップデート)をしておけば、アプリを起動してこういう面倒な表示をしなくてよくなります。自動更新(アップデート)を設定して、Google Playにあるアプリを常に最新の状態にしておきましょう。

アップデートのかけ忘れ防止

もしかしたらご自身の、Google Playにインストールしたアプリでアップデートをしていないものがあるかもしれませんよ?自動更新(アップデート)を起動してに設定していないと、こういったアップデート(更新)のかけ忘れに気づきづらいです。

普段使わないアプリなんかは、Google Playの奥底に眠っているかもしれません。このようなアプリはアップデート(更新)をしていない可能性が非常に高くなります。いざそのアプリを起動しようとしても起動できない原因になります。

ですので、Google Playの自動更新(アップデート)の設定をしておくことをおすすめします。

ThumbAndroidでUSB接続のモードを「充電」から「ファイル転送」モードに変更する方法
AndroidとパソコンをUSBで接続したことのある人は「USB接続モード」という言葉に聞き...

Google Playの自動更新(アップデート)のデメリット

Google Playの自動更新(アップデート)をオンに指定しておけば、常に最新のバージョンになり、アプリが起動できない問題も無くなり安心して使うことができます。しかしもちろんGoogle Playの自動更新(アップデート)はデメリットもあります。

勝手に自動更新(アップデート)するのだから、時には不便なこともありそうですね。では、Google Playの自動更新(アップデート)のデメリットを解説していきますので、見ていきましょう。

充電の減りが早くなる

Google Playの自動更新(アップデート)を設定していると、スマートフォンの充電の減りが普段より早くなります。バックグラウンドでいつもアプリの更新がないか処理をし続けていますので、当然スマートフォンの電池の減りが早くなるのです。

スマートフォンの電池があまりにも消費するのが早い場合は、Google Playの自動更新(アップデート)をしないに設定してみるなど対策をしていきましょう。Google Playの自動更新(アップデート)をしない方法は後程紹介させていただきます。

データ通信量が勝手に増える

Google Playの自動更新(アップデート)を設定していると、自動更新機能がいつもバックグラウンドで働いているため、データ通信量が勝手に増えてしまいます。勝手に自動更新(アップデート)をしてしまいますので、データ通信量も必然的に増えてしまいます。

データ通信量を気にするひとは、Google Playの自動更新(アップデート)をWi-Fi接続時のみ設定をしておけば、データ通信量がかかることなく自動更新(アップデート)をしてくれます。Wi-Fi接続時のみの設定方法も後程紹介していきたいと思います。

ThumbAndroidスマホの壁紙の設定/変更方法!ロック画面/ホーム画面の待ち受けを変更しよう
Android(アンドロイド)の待ち受けは簡単なスマホの設定で好きな壁紙に変更することができ...

Google Playの自動更新(アップデート)をオフ/しないようにする

場合によっては、Google Playの自動更新(アップデート)が邪魔になったりしてしまうことがあります。勝手になってしまうと、困ることがあるはずです。

そのGoogle Playの自動更新(アップデート)をオフに指定してみるといいでしょう。そのオフに指定する方法を解説していきます。

Playストアアプリの設定を開く

ホーム画面からPlayストアアプリをタッチ

実際に、Google Playの自動更新(アップデート)をオフ/しないようにする操作を行ってみましょう。まずはandroidのホーム画面から「Playストアアプリ」をタッチしていきます。

左上の三本線をタッチ

Google Playに入りましたら、左上の「三本線」をタッチしてください。三本線とは、Google Playのメニューボタンのことです。

設定をタッチ

Google Playのメニューから「設定」をタッチして進んでいきます。

設定画面での操作手順

アプリの自動更新をタッチ

Google Playの設定から「アプリの自動更新」をタッチしていきます。

アプリの自動更新をしないにタッチ

アプリの自動更新から「アプリの自動更新をしない」をタッチすれば、Google Playの自動更新(アップデート)をオフに指定できます。これで勝手にアップデートされる心配は無くなりました。

Google Playの自動更新(アップデート)をWi-Fi接続時のみにする

Wi-Fiに接続したときに限り、Google Playの自動更新(アップデート)をすると、データ通信量を節約することができます。またWi-Fiに接続時のみなので、自動更新(アップデート)といってもアップデートする時間範囲が分かります。

それでは、自動更新(アップデート)をWi-Fi接続時のみにする方法を説明していきます。

Playストアアプリの設定を開く

実際に、Google Playの自動更新(アップデート)をWi-Fi接続時のみにする操作を行ってみましょう。androidのホーム画面から「設定」をタッチしてください。

設定画面での操作手順

Wi-Fi経由のみをタッチ

Google Playのアプリの自動更新の画面で、Wi-Fi接続時のみに指定が可能です。アプリの自動更新画面を開く手順は、Google Playの自動更新(アップデート)をオフ/しないようにするの方に画像付きで一つ一つ説明してますので、見てください。

アプリの自動更新を開いたら「Wi-Fi経由のみ」をタッチしてください。これでWi-Fi接続時のみにできます。

Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...

指定のアプリだけ自動アップデートを有効にできない?

Google Playのアプリの自動更新をすると、すべてのアプリがアップデートしてしまいますのでとても時間がかかってしまいます。

特定のアプリだけ自動アップデートを有効にできないの?と思ったことはありませんか?できないのか?という疑問に、ついて説明していきます。

アプリごとに更新設定を変更することは可能

Google Playでインストールした各アプリごとに、更新設定を変更することは可能です。できないことは無いのですが、少々設定が必要になります。

一旦全てのアプリの更新を無効にする

各アプリの更新設定をそのまま変更しても、更新設定を変更することはできないようになっています。Google Playの設定から一度、全てのアプリの更新を無効にする必要があります。

一旦Google Playの自動更新(アップデート)をオフにするで紹介した手順を行って下さい。

アプリ個別で更新の設定をする

マイアプリ&ゲームをタッチ

それでは、アプリ個別で更新の設定をしていきます。Google Playから「マイアプリ&ゲーム」をタッチします。

自動アップデートを有効にしたいアプリをタッチ

インストール済みのアプリから、自動アップデートを有効にしたいアプリをタッチしてください。

右上の三本線をタッチ

アプリの詳細画面になります。ここで右上の「三本線」をタッチしていきます。

自動更新の有効化をタッチ

そこから「自動更新の有効化」をタッチすると、アプリごとに更新設定を変更することができました。

まとめ

以上が、【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法の記事でした。自動更新の設定は便利ですが、ときには不便な場合がありますので使い分けて設定をオン/オフにしていきましょう。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Android】Google日本語入力の設定と便利な使い方まとめ
Androidのキーボードは設定や切り替えができます。Androidの日本語入力(IME)で...
ThumbAndroidのOSのバージョンを確認する方法
Android(アンドロイド)のスマホを利用している人は、OSのバージョン確認方法をわかって...
ThumbAndroidでウイルス検出?感染警告される原因・対処法
Androidスマホを使っていてウイルスが検出されたという警告が表示された場合、焦ってしまい...
ThumbAndroid版Apple Musicの使い方と評判まとめ
Apple MusicにAndroid対応バージョンが登場しました。iTunesアカウントを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング