AndroidでFlash動画が見れない?Flash動画の再生方法は?

AndroidではFlash動画が見られないことが多いです。しかしFlash Playerをインストールすることで、AndroidでもFlash動画が見られるようになります。ここではAndroidでFlash動画を再生できる方法を紹介していきます。

AndroidでFlash動画が見れない?Flash動画の再生方法は?のイメージ

目次

  1. 1AndroidではFlash動画は再生できない?
  2. 動画再生自体は可能?
  3. サポートやセキュリティ上の問題点
  4. 2Android用Flash Playerのインストール
  5. Flash Playerのサポート状況
  6. Flash Playerのインストール方法
  7. 3Android4.3以前でのFlash動画再生方法
  8. Firefoxブラウザを利用する方法
  9. 4Android4.4/5/6/7/8でのFlash動画再生方法
  10. ドルフィンブラウザを利用する方法
  11. Puffin Web Browserを利用する方法
  12. FlashFoxを利用する方法
  13. 各アプリのAndroid OS対応状況
  14. 5AndroidへのFlashインストール不要の方法
  15. Puffin Browser Pro(有料)を利用する
  16. Puffin Browser Pro利用上の注意点
  17. 6AndroidでのFlash動画再生の公式ヘルプ(参考)
  18. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

AndroidではFlash動画は再生できない?

Androidスマホでサイトを閲覧しているときに古いゲームを発見してプレイしてみようとしたけど、Flash動画が再生されないために楽しめないということがあります。Flash動画を再生するためには、Flash Playerをダウンロードする必要があります。

しかし、今現在AndroidではGooglePlayから公式のFlash Playerがインストールできない状態になっているので、興味を持ったFlash動画がある場合はFlash Playerの公式サイトからインストールしなくてはいけません。

AndroidだけではなくFlash動画を再生すること自体が今はあまりなくなっているので、iPhoneでもFlash動画を再生できない状態になっています。

Flash動画は動画投稿サイトだけではなく、SNSでも投稿されていることがあるので、そういう場合に見られないと気になりますよね?

動画再生自体は可能?

FlashPlayerのインストール画面

現在Android端末に標準インストールされているブラウザアプリGoogleChromeでは、Flash動画を再生することはできないです。

GooglePlayでのFlash Playerの配信が終了しているので、他のアプリをインストールするのと同じようにGooglePlayで探すだけでは、Flash動画を再生できないのです。

こうした動きがAndroidだけではなく、iPhoneでも起こっている理由は、Flashの開発元がサポートを終了しているからです。その理由はFlash動画はバッテリーの消耗が激しいので、スマホで再生するのに向かない動画技術だからです。

またFlash動画によっては通信量も多く消費してしまうものもあるので、Flash動画を提供する人が減ってきています。

FlashPlayerのレビュー画面

公式以外のFlash PlayerでもAndroidにインストールできますが、レビューには「動画を再生できない」「使い物にならない」という感想ばかりなので、GooglePlayからFlash Playerを探すのはやめた方がいいです。

とくにAndroidのOSが6/7/8など新しい場合は、Flash動画の再生が全くできないというレビューもありました。Flash動画を再生したい場合は、公式サイトからAndroidへインストールすると確実です。

Androidにインストールできるゲームアプリによっては、Flash動画を再生できないとプレイできないものもあるので、その場合はFlashPlayerが必要になります。

サポートやセキュリティ上の問題点

GooglePlayからFlash Playerの配信が終了している今、AndroidでFlash動画を再生するためにはFlash Player以外にも、GoogleChrome以外のブラウザアプリをインストールする必要があります。

Google公式のFlash PlayerをすでにAndroidにインストールしている人の場合は、Flash動画を再生することはできます。しかしサポートが継続していないので、もしトラブルが起こってもサポートを受けることができないです。

公式サポートが2013年9月で終了しているので、それ以降Flash Playerでどのようなトラブルが起こっているのかを正式に把握している機関はありません。

またそれらのトラブルに対して何も対策がされていないので、AndroidがFlash動画からウイルスに感染する可能性もあります。

ThumbGoogle ChromeでFlash Playerを有効にする方法
Google Chromeで動画や音声などのデータを再生しようとする時、Flash Play...

Android用Flash Playerのインストール

Android用の公式Flash Playerは配信が終了していますが、まだ使い続けている人はいます。またGooglePlay以外からインストールすることはできるので、それを利用すればAndroidでもFlash動画を再生できます。

Flash Playerのサポート状況

公式サイトからならFlash PlayerをAndroidへインストールできますが、公式のサポートはすでに終了しています。サポートが終了しているのでFlash動画が再生できない場合も誰かに助けを求めることができないため、自分でどうにかしないといけません。

公式サポートが終了しているとFlash動画を再生できないわけではありませんが、Androidで再生できたとしてもトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

公式サポートが終了していると、AndroidでFlash Playerを使うことでどんなトラブルが起こるのかが分からないので、予防できないのが一番のデメリットです。

Androidにインストールできるブラウザアプリの中には、FlashPlayerが搭載されているものもあり、それならブラウザアプリ自体にサポートがあるので、そちらの方が安全です。

Flash Playerのインストール方法

設定アプリの画面

AndroidにFlash Playerをインストールするためには、Androidの設定アプリで「セキュリティと現在地情報」から「提供源不明のアプリ」を有効にしておきます。

FlashPlayerのインストール画面

普段Androidで使っている好きなブラウザで、Flash Playerをインストールするサイトにアクセスします。

オペレーティングシステムの選択

「オペレーティングシステムを選択」という項目をタップしてください。

OSの選択画面

AndroidのOSはないので、Windows10などパソコンで使っているOSを選択しましょう。

バージョンを選択する項目

「バージョンを選択」という項目で使っているデバイスのバージョンを選択します。

ダウンロードボタン

「今すぐダウンロード」というアイコンが黄色くなるので、タップしてください。

起動アイコン

Androidのホーム画面上部を下にスクロールすると表示される通知バーに「ダウンロードが完了しました」と表示されるので、チェックアイコンをタップします。

ダウンロードファイル一覧

Androidにダウンロードしたファイルの一覧が表示されるので、Flash Playerをタップして起動します。

Flash Player - Adobe公式サイト

Android4.3以前でのFlash動画再生方法

Android4.3以前の機種でFlash動画を再生する方法は、Android4.4以降の機種での再生方法と少し違います。ここからはAndroid4.3以前の機種でFlash動画を再生する方法を紹介していきます。

Firefoxブラウザを利用する方法

Firefoxのインストール画面

Android4.3以前の機種でFlash動画を再生するためには、ブラウザアプリがGooglePlayのままではできません。ブラウザアプリをFireFoxに変更する必要があります。

FireFoxは無料でインストールできるブラウザアプリですが、ブックマークなどを改めて登録し直す必要があります。ただサイトに登録しているメールアドレスやパスワードなどは変更する必要はありません。

FirePlayerに関する設定も必要ないので、Flash PlayerとFireFoxをインストールするだけでFlash動画が再生できます。

Androidにはドルフィンなどの人気ブラウザアプリもありますが、それはAndroid4.3以前には対応しておらず、Android4.4/5/6/7/8に対応していません。

FireFoxとFlashPlayerのインストール手順は、まずFireFoxをインストールしてからFireFoxのブラウザでFlashPlayerをインストールするのが理想的です。

ただFlashPlayerはどのブラウザアプリでもインストールできるので、手順が逆になってしまってもFlash動画を再生できるようにはなります。

ただFlash動画を再生する目的がゲームアプリだった場合、ブラウザアプリとの相性もあります。FlashPlayerには対応しているけど、ゲームアプリには対応していなかった場合は、FireFoxをインストールしても再生できません。

Firefox ブラウザー 高速 & プライベート - Google Play のアプリ

Android4.4/5/6/7/8でのFlash動画再生方法

今使っているAndroidが4.4/5/6/7/8でFlash動画を再生する方法は4.3で再生する方法と違います。ここからはAndroid 4.4/5/6/7/8でFlash動画を再生する方法を紹介していきます。

ドルフィンブラウザを利用する方法

ドルフィンブラウザのインストール画面

Android 4.4/5/6/7/8でFlash動画を再生するためには、ドルフィンブラウザがおすすめです。ドルフィンブラウザは便利な機能が充実しているブラウザアプリで、安定した高速ブラウジングができます。

ドルフィンブラウザも他のFlash動画対応のブラウザと同じように、Android 4.4/5/6/7/8にFlash Playerをインストールするだけで、特別な設定なしでFlash動画を再生できます。

ドルフィンをインストールした後に公式のFlashPlayerをインストールしますが、その際に「インストールはブロックされました」というポップアップが表示されたら「設定」というアイコンから「提供元不明アプリ」を有効にしてください。

Puffin Web Browserを利用する方法

Puffin Web Browserのインストール画面

Puffin Web Browserも、Flash動画を再生するのにおすすめのブラウザアプリです。高速で安定した通信ができますし、多くのユーザーに利用されているので信頼できます。

Android 4.4/5/6/7/8にも対応しているので、ドルフィンブラウザと同じようにFlash動画を安定して再生することができます。Puffin Browserには有料版もあり、そちらにはブラウザアプリにFlashPlayerが搭載されています。

インストールしたり、設定したりするのが面倒に感じる場合はPuffin Browser Proをインストールしましょう。

FlashFoxを利用する方法

FiashFoxのインストール画面

AndroidでFlash動画を再生するのに特化したブラウザアプリで、7万件のレビューで評価が3.7と平均以上なので、FlashFoxは安心してインストールできます。

Android 4.4/5/6/7/8でFlash動画を再生するためには、ドルフィンブラウザと同じで特別な設定は不要です。先にFlashFoxをインストールして、次にFlash Playerをインストールします。

FlashPlayerが搭載されているブラウザアプリをインストールすればこの手間はかかりませんが、有料になってしまいます。

Fire動画はどんどんサービスが終了しているので、もうすぐFlashPlayerは必要なくなる可能性もあるため、お金をかけずに再生する環境を整えるのがおすすめです。

各アプリのAndroid OS対応状況

ドルフィンブラウザを利用してFlash動画が再生できるのは、Android 4.3/4.4/5/6/7/8です。Puffin Web BrowserはAndroid 4.4以降でも対応しているという情報がありますが、それ以上具体的な情報はありません。

FlashFoxでFlash動画が再生できるのは、Android 4.3以前です。Android 4.4/5/6/7/8にインストールしてブラウジングすることはできますが、Flash動画を再生することはできません。

このようにAndroid 4.4以降に対応しているブラウザアプリでも実際にインストールしてみると、起動しないことがあります。一番はっきりしている情報があるのはドルフィンブラウザです。

Android 4.4/5/6/7/8にドルフィンブラウザやFlashFoxなどをインストールして、Flash動画を再生する方法も、まずはブラウザアプリをAndroidにインストールします。次にそのブラウザアプリから、FlashPlayerをインストールするのが理想的です。

FlashPlayerをインストールするときに、ブラウザアプリでは特別な設定は必要ありません。ただFlashPlayerを起動するときは、ドルフィンブラウザを選択しましょう。

もしドルフィンブラウザでFlashPlayerが起動できない場合は、通信環境が安定しているか、Androidのバッテリー容量が十分にあるかなどを確認してみてください。

ドルフィンブラウザ:フラッシュ&アドブロック対応最速ブラウザ - Google Play のアプリ
Puffin Web Browser - Google Play のアプリ
FlashFox - Flash Browser - Google Play のアプリ

AndroidへのFlashインストール不要の方法

AndroidでFlash動画を再生するのは、Flash Playerをインストールしない方法もあります。Flash Playerをインストールするメモリの空き容量がない場合は、こちらの方法を試してみてください。

Puffin Browser Pro(有料)を利用する

Puffin Browser Proのインストール画面

Puffin Browser ProというブラウザアプリにはFlash Playerが搭載されているので、公式サイトからサポートがないFlash Playerをインストールする必要がありません

Puffin Browser Proはインストールに560円かかる有料ブラウザアプリですが、高速で安定した通信ができると人気です。

Puffin Browser Pro利用上の注意点

Puffinのレビュー画面

Puffin Browser Proはレビューを見ても1万件のレビューで4.0と高評価です。Android 8でも使えて、Flash PlayerをインストールしなくてもFlash動画が再生できるのが素晴らしいという口コミもあります。

しかしPuffin Browser ProをAndroidでインストールする際には、いくつかの注意点があります。その注意点を把握してから、AndroidにPuffin Browser Proをインストールするかどうか決めましょう。

クラウドサーバーに接続している

Flash動画が再生できるPuffin Browser Proはクラウドサーバーに接続しているので、通信が不安定になりやすいというデメリットがあります。クラウドサーバーは無線通信なので、サーバーが不調になると通信も不安定になってしまうのです。

Puffin Browser ProはクラウドサーバーでFlash動画をAndroidでも再生できる形式に変換するため、通信量を多く消費してしまいます。AndroidでFlash動画を再生するときは基本的に多くの通信量を消費するので、WiFi環境化で行いましょう。

地域によっては動画再生できない

Puffin Browser Proはあなたが住んでいる地域が通信エリアに含まれていない可能性もあります。地域によっては繋がらないことがあるからです。

Puffin Browser Proは有料ブラウザアプリなのでインストールして、もし繋がらなかったらお金が無駄になってしまいます。口コミで出来る限り、Puffin Browser Proが繋がる地域、繋がらない地域の情報を集めておきましょう。

また試しに無料版であるPuffin Browserをインストールして繋がるかどうかを試してみるという方法もあります。しかし無料版と有料版ではFlash動画を再生する仕組みが違うので、有料版が繋がらない可能性もあります。

Puffin Browser Pro - Google Play のアプリ
ThumbFlashtoolをWindows10にインストール!使い方を解説!
Flashtoolwをwindows10にインストールして、お使いのスマートフォンを操作して...

AndroidでのFlash動画再生の公式ヘルプ(参考)

AndroidでFlash動画が再生できるFlash Playerはサポートが終了していますが、公式サイトにはヘルプページがまだ残っています。もしAndroidでFlash動画を再生する方法が分からない場合は、ヘルプページを見ましょう

公式のFlash Playerヘルプページは、下のリンクからアクセスすることができます。あなたのデバイスに、Flash Playerがインストールされているかどうかも確認できます。

このFlash Playerの公式サイトはGoogle Chromeからでも、ドルフィンブラウザからでも、FireFoxからでもアクセスできます。

AndroidでFlash動画を急に再生できなくなった場合には、公式サイトのヘルプページを確認するといいでしょう。しかしFlash動画が再生できない状態になる大きな原因はAndroidのOSをアップロードした場合と、Androidスマホを機種変更した場合です。

これらの場合はAndroidに新しくブラウザアプリとFlashPlayerをインストールすれば、またFlash動画が再生できるようになります。

ただAndroidにインストールしていたFlashPlayerの配信が終了してしまうと、改めてインストールし直すことができなくなってしまうので、AndroidのOSをアップデートしたり、機種変更したりした時点でFlash動画は再生できなくなります。

AndroidにインストールできるFlashPlayは数が限られていますし、インストールしてもFlash動画が再生できないことがあるので、Puffin Browser Proで代用しましょう。

最後に

いかがでしたか?AndroidのFlash Playerはサポートが終了していたり、配信が終了していたりしてなかなか入手できないです。しかしまだ再生できる方法があるので、試してみてください。

Flash Player ヘルプ
ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】
AndroidでiPhoneを探すのアプリ機能を利用できることは知っていますか。iPhone...
ThumbAndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...
Thumb【Windows10】Android SDKのインストール・ダウンロードと設定方法
皆さんはWindows10のPCをもっていますでしょうか。Windows10にAndroid...
ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ