LINEタイムラインでいいねの共有を非表示にする方法!消し方は?

LINEタイムラインの「いいね」機能の意味をしっかり理解してますか?意味を理解していないまま「いいね」をしていたら、友達からウザがられてしまうこと間違いなし!?今回はLINEタイムラインの「いいね」の意味・非表示方法・消し方まで徹底解説します!

LINEタイムラインでいいねの共有を非表示にする方法!消し方は?のイメージ

目次

  1. 1. LINEタイムラインの「いいね」と「シェア(共有)」
  2. 1-1. LINEの「いいね」ボタンを押したことで「シェア」された場合、「いいね」を消しても、「シェア」側は残る
  3. 1-2. 「シェア」側を削除しても、「いいね」状態は残る
  4. 1-3. 「いいね」する前の状態に戻すには、「いいね」の解除と「シェア」の削除の両方が必要
  5. 2. LINEタイムラインの「いいね」を「シェア(共有)」しない方法
  6. 2-1. 「タイムラインにシェア」というチェックボタンを外す
  7. 3. LINEタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」を削除する/取り消す方法
  8. 3-1. 「いいね」をもう一度タップ
  9. 3-2. 「シェアを取り消す」をタップ
  10. 3-3. 「確認」をタップ
  11. 4. LINEタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」が非表示にできない時は
  12. 4-1. 非表示にできない原因
  13. 4-2. 対処法

LINEタイムラインの「いいね」と「シェア(共有)」

皆さんはLINEタイムラインをチェックしていますか?LINEタイムラインとは自分やLINE友達が投稿した内容を時系列順に通知する機能のことです。わざわざ1人1人LINE友達のホーム画面をチェックしなくてもタイムラインで投稿近況が一目でわかります。

ちなみにLINEタイムライン投稿は投稿主が設定している「公開範囲」に沿ってLINEタイムラインに表示されています。(友達公開なら友達だけ。非公開なら見られません。)

皆さんもLINEタイムラインで友達の投稿に「いいね」したことがあると思います。気軽にしている人が多いかもしれませんが、「いいね」の意味をしっかり理解している人は少ないかもしれません。

実はLINEタイムラインの「いいね」は「いいね」だけの通知機能ではないんです!

LINEタイムラインの中で「○○(友達のアカウント名)がこの投稿を気に入ってます。」という通知表示がついている投稿内容を見たことがありませんか?

この「○○がこの投稿を気に入ってます。」というのは、「LINEタイムラインで見た投稿内容の中から『いいね』した投稿」を「LINE友だちのタイムライン」にシェア(共有)していることを表す通知になります。

「○○がこの投稿を気に入ってます。」=「いいね」+「シェア(共有)」という意味になります。

このLINEタイムラインの「○○がこの投稿を気に入ってます。」(いいね)機能によって、自分が友達のLINE投稿に「いいね」すれば、自動的にタイムラインに「(自分)がこの投稿を気に入ってます。」という表示で、自分の友だち全員のLINEタイムラインに通知しています。

逆の場合、自分のLINEタイムライン投稿が友達に「いいね」されると、自分の知らないLINEユーザー(友だちの友だちなど)のLINEタイムライン投稿内容が拡散されることにもなります。

このLINEタイムラインの「○○がこの投稿を気に入ってます。」(いいね)機能で、知られたくない内容がバレてしまったり、友達内だけのつもりのタイムライン投稿が外に拡散されたりする可能性があるわけです。

このLINEタイムラインの「いいね」機能は、投稿主がLINE友達以外のLINEユーザーにも見せることができる「全体に公開」として設定された投稿(記事の下に地球マークがあります)に限られるので、LINE友達以外に見せたくないLINEユーザーは公開範囲を設定しましょう。

名前・顔写真などの個人情報をの投稿することが多いLINEユーザーは、公開範囲の設定を一度チェックしておくことをオススメします。

反対に「多くの人に自分の投稿をシェアしてもらいたい」というLINEユーザーは公開範囲を「全体に公開」にして、たくさんのLINEユーザーにシェアしてもらいましょう。

LINEの「いいね」ボタンを押したことで「シェア」された場合、「いいね」を消しても、「シェア」側は残る

LINEタイムラインの「いいね」機能は、「いいね」と「シェア」を一度で済ませることができる省略機能という意味でもあり便利なのですが、少し厄介な事もあります。

例えば、「LINEタイムラインで『いいね』ボタンを押したけれど、やっぱり『いいね』を削除したい」という時があるとします。そのような時に「いいね」を削除したとしても、自動的についてきた「シェア」は残ってしまいます。

「いいね(顔スタンプ)」していない状態でLINEタイムライン上には「○○がこの投稿を気に入ってます。」という通知でシェアされたままになります。

「シェア」側を削除しても、「いいね」状態は残る

そして逆の場合も同様にLINEタイムラインの「シェア」を削除したとしても「いいね(顔スタンプ)」はそのまま残ってしまいます。

「いいね」する前の状態に戻すには、「いいね」の解除と「シェア」の削除の両方が必要

LINEタイムラインで「いいね」した投稿を「いいね」する前の状態に戻すには、「いいね」と「シェア」の両方削除しなければなりません。

「いいね」だけ削除して「シェア」は残したいのであれば問題ないのですが、「シェア」まで削除するつもりであれば2つの消し方が必要になります。

1度でできる「いいね」と「シェア」ですが、消し方は別なので注意してください。

ちなみに「いいね」のみの消し方(「○○がこの投稿を気に入ってます。」シェアは残る方法)は、

・一度タップした「いいね(黄色い顔マーク)」を再度タップしてください。
・「いいね」した顔スタンプが少し大きく表示されます。
・その「いいね(顔スタンプ)」を再度タップしてください。

これで「いいね」を削除することができます。

関連記事
インスタグラムのタイムラインを時系列順に戻す方法は?

LINEタイムラインの「いいね」を「シェア(共有)」しない方法

では、次にLINEタイムラインの投稿に「いいね」はするけれど、「シャア(○○がこの投稿を気に入ってます。)はしない」方法をご紹介します。

「タイムラインにシェア」というチェックボタンを外す

「いいね」したいLINEタイムラインの投稿に「いいね」をしてください。その際に投稿右下に「タイムラインにシェア」と書いてある横にチェックがついているので、タップして外してください。これで自分の友だちのLINEタイムラインにシェア通知されることなく「いいね」だけができます。

関連記事
LINEが重い?重い/遅い時の原因・対処法【iPhone/Android】

LINEタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」を削除する/取り消す方法

次は、一度自分がLINEタイムラインに「いいね」の「シェア」の消し方をご紹介します。

「いいね」をもう一度タップ

一度「いいね」したLINEタイムラインの投稿でもう一度「いいね」をタップしてください。

「シェアを取り消す」をタップ

すると「シェアを取り消す」という項目が出てきますのでタップしてください。
 

「確認」をタップ

「シェアを取り消す」とタップしますと「すでに友だちのタイムラインにシェアされています。シェアを取り消しますか?」と表示が出てきますので「確認」をタップしてください。これでシェアがキャンセルされ通知がなくなります。
 

関連記事
LINE IDとは?変更や検索・設定方法を初心者向けに解説

LINEタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」が非表示にできない時は

LINEタイムラインで友達が「いいね(自動シェア)」をした時、自分のタイムラインに表示されますが、「友達がシェアしたLINEユーザーが誰なのか知らないし、正直シェア投稿はいらないのに…」と思うことがあります。

頻繁に「いいね(自動シェア)」する友達がいると、「いいね(シェア)」だけでLINEタイムラインが埋め尽くされてしまい、見たい友達のLINEタイムライン投稿がわかりない時があります。これでは友達の近況がわからずタイムラインの意味がなくなってしまいますよね。

LINEタイムラインにある「全てのシェア投稿を非表示にしてしまいたい」と思っているLINEユーザーはとても多いです。

非表示にできない原因

残念ですが、LINEタイムラインにあがってくる「この投稿を気に入っています」だけを全て非表示にする方法・消し方は今の時点では存在しません。

この先、LINEのアップデートでタイムラインの「いいね(自動シェア)」を一括非表示で設定できる機能ができるようになることを期待するしかないのが現状です。

対処法

現在できるLINEタイムラインの「いいね(自動シェア)」対処法は、「いいね」で共有投稿しているLINE友達を「タイムライン非表示ユーザー」に設定する方法しかありません。

これを設定すると、そのLINE友達がした「いいね」投稿を全て非表示にすることができますが、そのLINE友達の通常のLINEタイムライン投稿まで全て非表示になってしまいます。そのLINE友達の近況もタイムラインでは何もわからなくなるということです。

全て非表示にしてしまうのはブロックしているようで気が引けますが、あまりに「いいね(自動シェア)」が多くて邪魔になるのであれば、この方法が現状況では最もおすすめです。

では、LINEタイムラインの非表示ユーザーの設定方法をご紹介します。
 

はじめに非表示にしたいLINEタイムラインの投稿の右上にある「…」マークをタップしてください。

「この投稿者の投稿を非表示」という項目を選択してタップしてください。

「このユーザーのすべての投稿をタイムラインで非表示にしますか?」と表示されますので「OK」をタップしてください。以上でLINEタイムラインのユーザー非表示設定が完了です。

ちなみに、非表示設定を解除する場合は、
設定」→「タイムライン」→「タイムライン非表示リスト」から解除できます。

いかがでしたか?今回はLINEタイムラインの「いいね」の意味・「いいね」「シェア」の消し方・非表示設定まで詳しく解説しました。

現状ではLINEタイムラインのシェア投稿の全非表示妥協案として、ほとんどのLINEユーザーは「LINE友達の投稿にいいねする時に『タイムラインにシェア』のチェックを外してほしい」と友達に呼びかけている状態です。

大半のLINEユーザーがこのタイムラインのシェア機能に困っているので早くLINEに対策してもらえることを期待したいですね。

関連記事
LINEでブロックできない原因・対処法!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
corino

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ