2019年08月08日更新
【Windows10】「Battle.net」の使い方を解説!
Battle.netというPCゲームのプラットフォームをご存知ですか?PCではSteamなどの使い方は知っていても、他のプラットフォームを使ったことがない方も多いと思います。今回はブリザード系のゲームが遊べるBattle.netの使い方をご紹介します。
目次
「Battle.net」とは?
PCでゲームをプレイする際、「Steam」「Origin」「UBIsoft 」などいくつかのプラットフォームが存在します。今回はその内の一つ「Battle.net」の使い方にを解説します。
ブリザード系ゲームのプラットフォーム
Battle.netはブリザード系ゲームのプラットフォームです。
以前プレイしていたゲームのアカウントの登録も可能
Battle.netでは以前プレイしていたゲームのアカウントの登録も可能です。
【Windows10】「Battle.net」の使い方
Windwos10でBattle.netを使ってゲームを遊ぶとき、PS4やSwitchなどのゲームと違ってソフトを購入するだけではプレイできません。
メールアドレスによるアカウントの登録、ゲームプレイのためのランチャーのインストールなどの手順を踏む必要があります。これらゲームを開始する前の準備を画像付きで解説していきます。
使い方
Windows10のBattle.netの使い方です。アカウント登録でパスワードなどの入力があります。
アカウントの作成
下記リンクからBattle.netの公式サイトにアクセスします。
下にスクロールすると言語選択ができます。クリックしてみましょう。
ここで日本語を選んでおくとアカウント作成もしやすいです。
それではアカウント作成をします。公式サイト右上の「自分のアカウント」をクリックします。
「Create a Free Account」をクリックします。
名前、メールアドレス、パスワードなど入力してアカウントを登録します。をFacebook、Googleアカウントでの作成も可能です。今回はメールアドレス、パスワードを入力してのアカウント登録をしていきます。
登録が成功するとこのような画面が表示されます。メールが送信されているので、一度確認してみましょう。ここでランチャーのダウンロードも可能ですが、とりあえずややこしくなるのでランチャーの導入は次章で説明します。
認証メールが届きました。URLをクリックしてアカウント認証をしましょう。
次はランチャーのインストール方法です。
ランチャーのインストール/設定
次はランチャーのイストールと設定方法です。Battle.net ランチャーは1GBのドライブの空きを必要とします。お手持ちのWindows10の空き容量を確認しましょう。
リンクへアクセスし「Windows版のダウンロード」をクリックします。するとインストーラーがダウンロードされるので、ダウンロード出来次第起動します。
Battle.netのインストーラーです。「続ける」をクリックします。
インストールが始まりました。2~3分かかるので少し待ちましょう。インストールが終わるとログイン画面が表示され登録したメールアドレスとパスワードを必要とします。
パスの確認
インストールが終わりログイン画面が表示されました。登録したメールアドレスとパスワードを入力します。初めてのログインの場合、ここでセキュリティコードを求められる場合があります。
ログインできました。こちらがBattle.netの公式アプリです。なお、パスワードが分からなくなった場合、Battle.net公式サイトからパスワードの再発行を行いましょう。
次はBattle.netを使ったゲームの購入方法を解説します!
【Windows10】「Battle.net」のゲームの購入方法
Windows10におけるBattle.netのゲームの購入方法ということでBattle.netの使い方を解説していきます。
利用可能な支払い方法
Battle.netでゲームを購入するときに利用可能な支払い方法は以下の通りです。
- Blizzardバランス
- クレジットカード
- PayPal
- 銀行振込
- コンビニ決済
- セブンイレブン
- ペイジー(ATM決済)
- WebMoney
- ビットキャッシュ
- NET CASH
- nanaco
- au
- DoCoMo
- SoftBank
これだけあればセキュリティ面で気になる方やクレジットカードをお持ちでない方も安心して利用できそうですね。
購入の手順
それでは実際にゲームを購入する手順をご紹介します。Battle.netやSteamのようなPC上のゲームプラットフォームを使用したことがない方は、使い方に不安を感じるかもしれません。
ご安心ください。なれてしまえば簡単ですし、これ一つ使いこなせれば他の媒体でも応用できるので、実際にランチャーを表示して購入手順を再現してみましょう。
インストールしたBattle.netを起動します。「ショップ」をクリックすると購入できるゲームのラインナップが表示されます。ここではゲームの値段表記がウォンになっています。
これでは購入する際の毎回円換算に直さなければいけなくなってしまうので、まずはここの表記を変更するために画面右上から「Blizzardバランス」をクリックします。
そこから「バランスの追加」をクリックすると画面が移動し、「バランスの追加」画面が表示されます。そのままバランスの追加を進めて、完了すればアカウントに紐づけられた国に通貨が設定されます。
ここで通過が円にならない場合アカウントの設定を見直しましょう。
ショップに戻るとゲームが日本円表示になっているはずです。それでは購入したいゲームを探してクリックしてみましょう。
ゲームページが表示されたら、そのゲームがお持ちのPCに適しているか、日本語に対応しているかなどの情報を確認します。問題がなければ「今すぐ購入」をクリックします。
ここで先ほどご紹介した支払い方法が選択できます。私としては、クレジットカードを使用する場合PayPalに登録してPayPalで支払うことをおススメします。セキュリティや返金保証などがあるためです。
支払い方法を選択し、支払い情報を入力したら次は住所の設定画面です。ネットでの支払いには大抵住所入力が必須です。
支払い画面に表示される「販売条件」や「プライバシーポリシー」に目を通したら「支払う」をクリック、次の画面で「支払いを続行」をクリックします。
最後に本人確認のためのセキュリティチェックで、アカウントのパスワードが要求されます。正しく入力できればゲームの購入は完了です。
Battle.netの使い方はこれで大体理解できたと思います。その他セール情報やゲーム内での課金方法などBattle.netの使い方はまだまだありますが、それはまた次の機会にご紹介します。
【Windows10】「Battle.net」のゲームの不具合の対処法
Battle.netでゲームをしていると不具合が発生することがあります。不具合にはエラーコードというものが存在し、個別で対処法があります。
この章では不具合の対処に関するBattle.netの使い方をご紹介します。
エラーコードの一覧
不具合によるいくつかのエラーコードをその対処法と共にご紹介します。
ゲームの不具合の確認手順
Battle.netの不具合にはBattle.net自体の不具合とゲームの不具合が存在します。ゲームの不具合であれば、ゲームファイルなどが破損している可能性が考えられます。
スキャンと修復
こちらの対処法として、Battle.netの該当ゲームページから「オプション」をクリックして「スキャンと修復」を行いましょう。
Battle.netの不具合の確認手順
次にBattle.net自体の不具合からエラーコードを確認し、その対処法を紹介します。
起動しない
起動しないときの対処法としてVisualC++ランタイムが関係している場合があります。ランタイムがそもそも導入されているか、古い物を使っていないか確認しましょう。
Battle.netがバックグラウンドで起動していないかタスクマネージャーから確認しましょう。見つからない場合PCを再起動してみるのも対処法の1つです。
ネットワークエラー
Windowsのファイアウォールにより、ネットワークが制限されている場合があります。下記のリンクを参考にしてください。
その他のエラー
その他エラーとして以下の事例が考えられます。
エラーコードBLZBNTBGS80000011はサーバーメンテ中なので、終わるまで待ちましょう。
エラーコードBLZBNTBTS0000000Bは別のアカウントでログイン中の可能性があります。PCの再起動をしましょう。
エラーコード1016は接続エラーです。下記のリンクを参考にしてください。
最後に
Battle.netの使い方をご紹介しました。いかかがでしたでしょうか。Batlle.netはゲーム数は少ないですが、その分使い方も単純で使い易いので是非Battle.netでゲームを購入してみてください。