「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画/投稿する方法!

皆さんAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する方法をご存知ですか?スクリーンショットや動画、ライブ配信をするときの使い方や設定、注意点、デメリットは存在します本記事ではそんなAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する方法をご紹介します。

 「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画/投稿する方法!のイメージ

目次

  1. 1AZ スクリーンレコーダーとは?
  2. スマホ画面の録画が可能なアプリ
  3. 2ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の設定方法
  6. 設定手順
  7. 4「AZ スクリーンレコーダー」の使い方~ゲーム録画~
  8. スクリーンショットの撮影手順
  9. 動画の録画手順
  10. 録画した動画の保存と編集方法
  11. ライブ配信の手順
  12. ライブ配信を見る方法
  13. 5「AZ スクリーンレコーダー」の使い方~投稿手順~
  14. 録画した動画の投稿の手順
  15. 6「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画できない原因と対処法
  16. 主な原因と対処法
  17. 7ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の注意点/デメリット
  18. ゲーム内の音声/BGMだけを録音することができない
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

AZ スクリーンレコーダーとは?

皆さんAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する方法をご存知ですか?スクリーンショットや動画、ライブ配信等ができるため、使い方や設定、注意点、デメリットを知っておく必要があります。

本記事ではそんなスクリーンショットや動画、ライブ配信等ができるためAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する使い方や設定、注意点、デメリットについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにAZ スクリーンレコーダーとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

スマホ画面の録画が可能なアプリ

AZ スクリーンレコーダーとはスマホ画面を録画できるアプリとなっています。AZ スクリーンレコーダーはAndroidしか対応されていないため、このスマホ画面とはAndroidのみとなっています。

このAndroid画面の録画ができるということは、YouTubeやニコニコ動画等にゲーム実況やアプリの使い方を投稿するときに、このAZ スクリーンレコーダーを利用することができます。

次項ではそんな便利なAZ スクリーンレコーダーのダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。

ダウンロード方法

Google Playストアのアイコン

AZ スクリーンレコーダーのダウンロード方法として、まずはGoogle Playストアにアクセスする必要があります。そのため、Google PlayストアのアイコンをタップしてGoogle Playストアを起動させてください。

Google Playストアのトップページ

すると上図のようにGoogle Playストアのトップページが出てくると思います。なので、このGoogle Playストアのトップページ上部にある検索窓にAZ スクリーンレコーダーと入力して検索をしてください。

Google Play上のAZ スクリーンレコーダー

すると上図のようなAZ スクリーンレコーダーのストアページが出てくると思います。なので、ここでAZ スクリーンレコーダーをダウンロード・インストールを行ってください。

AZ スクリーン レコーダー - Google Play のアプリ
Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...
ThumbiPhoneの画面録画のおすすめのアプリは?【2019年最新】
皆さんiPhoneの画面録画アプリについて知っていますか?有料・無料や多機能故にメリット・デ...

ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の特徴

前章ではAZ スクリーンレコーダーの特徴をご紹介しました。これでAZ スクリーンレコーダーとはAndroidの画面を録画することができるアプリとなっています。

次章にこのゲーム録画等ができるAZ スクリーンレコーダーの特徴についてご紹介していきたいと思います。

主な特徴

AZ スクリーンレコーダーの主な特徴を次項からご紹介していきたいと思います。

録画した動画の編集が可能

AZ スクリーンレコーダーの特徴として、録画した動画の編集が可能ということが挙げられます。AZ スクリーンレコーダーは動画を録画するアプリですが、それと同時に動画を編集できるため、他に違う編集アプリをダウンロードする必要はありません。

カスタマイズが自在に出来る

AZ スクリーンレコーダーの特徴として、カスタマイズが自在に出来るということが挙げられます。AZ スクリーンレコーダーのUIが使いにくい場合があると思います。しかし、使いにくい場合は自分好みにカスタマイズできるようになっています。

無料で広告なしで使用可能

AZ スクリーンレコーダーの特徴として、無料かつ広告なしで使用可能なことが挙げられます。そのため、無料でAndroid画面を録画できる上、面倒な広告もついていないため、AZ スクリーンレコーダーはとても便利なアプリとなっています。

ThumbiPhoneで画面録画・収録をする方法!設定方法を解説!
iPhoneの画面録画・収録方法があるのはみなさんご存知ですか?iPhoneの画面を録画でき...

ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の設定方法

前章ではAZ スクリーンレコーダーの特徴をご紹介しました。これでAZ スクリーンレコーダーには様々な特徴があるとても便利な録画アプリだということをご理解頂けたかと思います。

これで前章まででAZ スクリーンレコーダーとはどのようなアプリでどのような特徴を持った便利なアプリなのかをご理解頂けたかと思います。本章からはそんな便利なAZ スクリーンレコーダーの使い方や設定方法、注意点やデメリットをご紹介します。

本章ではまず始めにAZ スクリーンレコーダーの設定方法をご紹介していきたいと思います。

設定手順

AZ スクリーンレコーダーのアイコン

まず次項からはAZ スクリーンレコーダーの設定方法についてご紹介します。AZ スクリーンレコーダーの設定を行う時、まずは上図のようにAZ スクリーンレコーダーのアイコンを選択してください。

AZ スクリーンレコーダーの設定アイコン

すると上図のようなアイコンが複数出てくると思います。その中で上図のようなAZ スクリーンレコーダーの設定のアイコンを選択してください。

そうすることで、AZ スクリーンレコーダーの設定画面にいくことができます。次項からご紹介する設定項目は全てAZ スクリーンレコーダーの設定画面で設定する内容となっています。

フレームレート

AZ スクリーンレコーダーの設定のフレームレート項目

まず始めにAZ スクリーンレコーダーのフレームレート項目の設定手順についてご紹介します。まずはAZ スクリーンレコーダーの設定画面のフレームレート項目を選択してください。

AZ スクリーンレコーダーの設定のフレームレート選択画面

すると上図のようなフレームレートの設定画面にいくことができるので、ここでフレームレートの設定を行ってください。

ビットレート

AZ スクリーンレコーダーの設定のビットレート項目

次にAZ スクリーンレコーダーのビットレート項目の設定方法をご紹介します。まずAZ スクリーンレコーダーの設定画面でビットレートの設定項目を選択してください。

AZ スクリーンレコーダーの設定のビットレート選択画面

すると上図のようにビットレートの選択画面になるため、ここで自分が設定したいビットレートを選択してください。

解像度の設定

AZ スクリーンレコーダーの設定の解像度項目

次にAZ スクリーンレコーダーの解像度の設定方法をご紹介します。AZ スクリーンレコーダーの設定画面にある解像度の設定項目を選択してください。

AZ スクリーンレコーダーの設定の解像度の選択画面

すると上図のような解像度を設定する画面が出てきます。ここで自分が設定したいAZ スクリーンレコーダーの解像度を選択して変更してください。

Thumb【動画編集アプリ】「Cute CUT Pro」を紹介!
Cute CUT Proというアプリを知っていますか。Cute CUT Proとは、iPho...

「AZ スクリーンレコーダー」の使い方~ゲーム録画~

前章ではAZ スクリーンレコーダーの設定方法をご紹介しました。これでAZ スクリーンレコーダーで録画するときの設定する手順はご理解頂けたかと思います。

これでAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画等をする前に、自分のAndroidの性能や投稿先に応じた動画の設定に変更できたと思います。なので、次は投稿するための動画を録画しなくてはいけません。

そこで本章ではAZ スクリーンレコーダーの使い方の中でも、ゲームの録画方法をご紹介していきたいと思います。

スクリーンショットの撮影手順

AZ スクリーンレコーダーのカメラ写真

AZ スクリーンレコーダーでゲームの録画方法をご紹介する前に、まずは動画を録画するのではなくスクリーンショットだけ撮影したいという方もいると思います。そのような方向けにAZ スクリーンレコーダーでスクリーンショットを撮影する手順をご紹介します。

AZ スクリーンレコーダーでスクリーンショットを撮影する手順として、AZ スクリーンレコーダーの設定画面に行く手順と同じで、AZ スクリーンレコーダーアイコンを選択してスクリーンショットが撮れる状況を整えます。

すると上図のようなアイコンが複数出てくるので、上図のようなカメラアイコンを選択するとスクリーンショットを撮影することができます。スクリーンショットは他のアイコンを押してもスクリーンショットにならないためご注意ください。

動画の録画手順

AZ スクリーンレコーダーの録画アイコン

次にAZ スクリーンレコーダーでゲームの録画方法をご紹介します。ますは前述のとおりホーム画面に表示されているAZ スクリーンレコーダーのアイコンを選択することで、様々なアイコンを出してください。

その出てきたアイコンの中で上図のようなアイコンを選択することで、録画をすることができるようになっています。録画開始までカウントダウンなどがあるため、いつ録画が始まるのか分かりやすいようになっています。

動画の録画停止オプション

AZ スクリーンレコーダーでゲームの録画している時の動画の録画停止等のオプションは全てバー上に配置されています。そのため、AZ スクリーンレコーダーでゲームの録画していて投稿できるだけの動画を撮ったら、バーを下にスライドさせてください。

停止の他に一時停止などのオプションがあります。そのため、基本的な録画中のオプションはそろっているので、他の録画アプリを使っている人でも不便に感じず使うことができると思います。

録画した動画の保存と編集方法

AZ スクリーンレコーダーで録画した動画の保存と編集方法についてですが、保存は動画を終了させたら自動的に保存されるので問題はないと思います。なので、本節ではAZ スクリーンレコーダーで録画した動画の編集方法をご紹介します。

AZ スクリーンレコーダーで録画した動画の編集方法として、先述と同じ方法でAZ スクリーンレコーダーの設定画面までいきます。そこでAZ スクリーンレコーダーの設定画面のタブを切り替えると編集画面にすることができるようになっています。

そこで編集画面で編集したい動画のペンマークを選択することで動画のトリミング等の動画編集ができるようになっているので、ここで動画を編集して投稿することができるようになっています。

ライブ配信の手順

AZ スクリーンレコーダーのライブ配信のアイコン

次にAZ スクリーンレコーダーでライブ配信を行う方法として、AZ スクリーンレコーダーアイコンを選択して複数のアイコンを出した後上図のアイコンを選択することでライブ配信ができるようになっています。

ライブ配信を見る方法

ライブ配信を見る方法として、他のデバイスでライブ配信を見に行くのが一番いいと思いますが、AZ スクリーンレコーダーでもライブ配信を見ることができます。

AZ スクリーンレコーダーでライブ配信を見る方法として、AZ スクリーンレコーダーのアイコンを選択して一番下にあるアイコンを選択することで、ライブ配信を見ることができるようになっています。

「AZ スクリーンレコーダー」の使い方~投稿手順~

本章ではAZ スクリーンレコーダーで動画を投稿する手順をご紹介していきたいと思います。

録画した動画の投稿の手順

AZ スクリーンレコーダーで録画した動画の投稿する手順として、まずはAZ スクリーンレコーダーで録画した動画を編集する画面までいってください。すると3つの点が縦に並んでいるアイコンがあるので、そこを選択してください。

その後、共有項目を選択してYouTubeなどを選択すると動画を投稿することができます。

「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画できない原因と対処法

次に本章ではAZ スクリーンレコーダーでゲームの録画ができないときの原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

主な原因と対処法

AZ スクリーンレコーダーでゲームの録画ができないときの主な原因と対処法を次項でご紹介します。

Androidのバージョンが古い

Androidの設定アイコン

AZ スクリーンレコーダーでゲームの録画ができないときの原因として、Androidのバージョンが古いというものが挙げられます。Androidのバージョン確認方法として、まずは設定選択してください。

Androidの設定画面のシステム項目

次にシステムや端末情報という項目を選択してください。

Androidのシステム画面の端末情報項目

上図のようにシステムの中に端末情報がある場合もあります。

Androidの端末情報画面のAndroidバージョン項目

その端末情報の中にAndroidのバージョンがあると思います。ここでAndroidのバージョンを確認してください。

端末が非対応

AZ スクリーンレコーダーでゲームが録画できないときの原因として、端末が非対応なことが挙げられます。なので、端末を買い替えるしか対処法はないと思います。

ゲーム録画できる「AZ スクリーンレコーダー」の注意点/デメリット

最後に本章ではAZ スクリーンレコーダーの注意点/デメリットについてご紹介します。

ゲーム内の音声/BGMだけを録音することができない

AZ スクリーンレコーダーの注意点/デメリットとして、ゲーム内の音声/BGMだけを録音することができないということが挙げられます。そのため、自分の声も録音されるかもしれないという注意点/デメリットが存在します。

また、設定で音を消すことができますが、そうした場合ゲーム内の音声やBGMも全て消えるという注意点/デメリットが存在します。なので、AZ スクリーンレコーダーは音に関する注意点/デメリットが存在します。

この問題の対処法

このAZ スクリーンレコーダーの注意点/デメリットへの問題の対処法として、できるだけ静かな場所で録音するしかありません。

まとめ

本記事ではAZ スクリーンレコーダーについてご紹介しました。皆さんももしAZ スクリーンレコーダーを使う時は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...
Thumb【Windows10】ゲームバーで画面キャプチャを記録する方法!
Windows10の機能としてゲームバーで画面キャプチャとして記録することができます。Win...
Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...
Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します