チャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】

さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプリが人気なのを知っていますか?ここでは人気のチャットゲームアプリの中から、キャラとチャットできたり、他のユーザーとチャットできたりする無料のものを紹介していきます。

チャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】のイメージ

目次

  1. 1スマホで遊べるチャットゲームとは
  2. 特徴
  3. ジャンル
  4. 2チャットゲームの注意点
  5. チャット頻度について
  6. 3チャットゲームアプリの選び方
  7. ジャンルで選ぶ
  8. 交流で選ぶ
  9. チャットの種類で選ぶ
  10. 手軽さで選ぶ
  11. 4チャットゲームアプリ無料おすすめ~定番~
  12. 黒い砂漠
  13. リネージュM
  14. ドラゴンネストM
  15. ミトラスフィア
  16. 5チャットゲームアプリ無料おすすめ~アバターが使える~
  17. わくわくファンタジー
  18. エレメンタルナイツオンラインR
  19. ドラゴンエッグ
  20. チョコットランドSP
  21. 剣と魔法のログレス
  22. ユニゾンリーグ
  23. キングスレイド
  24. リネージュ2 レボリューション
  25. 6チャットゲームアプリ無料おすすめ~ミニゲーム~
  26. @niftyゲーム インターポット
  27. ピグパーティ
  28. 7チャットゲームアプリ無料おすすめ~謎解き~
  29. ガチ怖(ガチコワ)
  30. 人狼ジャッジメント
  31. 8チャットゲームアプリ無料おすすめ~ボイスチャット~
  32. ミストラスフィア
  33. THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
  34. 9チャットゲームアプリ無料おすすめ~恋愛シミュレーション
  35. 私だけいれば問題ないよね?
  36. マネージャーはじめました(仮)
  37. 私たちつきあってるの? - Fake Social Network -
  38. 10比較一覧表
  39. 定番
  40. アバターが使える
  41. ミニゲーム
  42. 謎解き
  43. ボイスチャット
  44. 恋愛シミュレーション
  45. 最後に
  46. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

スマホで遊べるチャットゲームとは

チャットゲームアプリとは、ゲームアプリ内にチャット機能があります。ゲームキャラと架空のSNSでチャットできたり、他のユーザーとチャット機能で会話できたりと種類はさまざまです。

特徴

女子キャラからのチャット画面

チャットゲームアプリの特徴は、ゲームのストーリーにチャットが関係するものと一切しないものがあることです。例えばキャラと架空のSNSでチャットするゲームでは、返事の選択肢によって流れが大きく左右されます。

しかし、RPGなどを他のユーザーとチャットしながら進めていくゲームアプリではチャットの内容はゲームと無関係です。ゲームには直接関係ないチャットをしながら、一緒にゲームを進めていくこともできます。

ジャンル

ドラゴンネストのチャットスタイル

チャットゲームアプリはさまざまなジャンルがあるので、恋愛シミュレーションからRPG、バトルゲーム、人狼などあなたの興味のあるものが必ず見つかります。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

チャットゲームの注意点

チャットゲームの説明画面

チャットゲームアプリは無料でインストールできるものも多く配信されていますが、プレイするには注意点があります。ここからはチャットゲームアプリの注意点を紹介していきます。

チャット頻度について

チャット通知の画面

チャットゲームアプリではチャットの頻度に注意が必要です。例えばゲーム内の架空SNSでキャラとチャットする場合は1日何回までと頻度が決まっています。

それ以上の頻度でチャットしたい場合は課金をするか、アプリ内で宣言動画を視聴する必要があります。

キャラとのチャットの頻度に制限があるのは不便ですが、ゲームにハマりすぎるのを防止するメリットもあります。しかし他のユーザーとチャットするゲームアプリの場合は頻度に制限がありません。

夜通しチャットしてしまったり、頻度が多いチャットになってしまったりする可能性もあります。頻度が不安定な他のユーザーとチャットできるゲームアプリは依存性が高いのがデメリットです。

Thumb【Android】「Steam Link」を使う方法!設定方法も解説!
AndroidにインストールできるSteam LinkはSteamのPCゲームをストリーミン...

チャットゲームアプリの選び方

返事の選択画面

スマホに無料でインストールでいるチャットゲームの中からどれをインストールするかを決める場合は、ジャンルや手軽さ、交流の仕方などを基準に選びましょう。

ジャンルで選ぶ

バトルゲームの画面

チャットゲームアプリにはRPG、恋愛シミュレーション、人狼、バトルゲームなどさまざまなジャンルがあります。あなたの好きなジャンルの中からチャットゲームを選ぶと失敗が少ないです。

交流で選ぶ

人狼ゲームのモード選択

チャットゲームにはゲーム内キャラとチャットするアプリと、他のユーザーとチャットするアプリがあります。

イケメンキャラとチャットしたいならキャラとチャットできるスマホゲームを、友だちや他のユーザーと交流しながらゲームを進めたいなら他のユーザーとチャットできるスマホゲームを選びましょう。

チャットの種類で選ぶ

アバターチャットのゲーム

チャットゲームにはいくつかの選択肢の中から返事を選ぶアプリと、完全に自由に会話できるアプリがあります。主にゲーム内キャラとチャットする場合は選択肢の中から選び、他のユーザーとチャットする場合は自由に会話できます。

また架空のSNS画面でチャットするアプリもあれば、吹き出しとしてチャットの内容が表示されるので、アバター同士で会話しているようになるアプリもあります。

手軽さで選ぶ

アカウント引継ぎの画面

チャットゲームのジャンルには本格的なRPGアプリもあれば、ミニゲームなど手軽にプレイできるアプリもあります。本格的なRPGはゲーム自体をクリアするのが難しいので、手軽さで選ぶならミニゲームがおすすめです。

ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...

チャットゲームアプリ無料おすすめ~定番~

手軽なミニゲームじゃなくてもいいから定番のアプリをプレイしたいという場合は、RPGなどの定番アプリを選びましょう。

黒い砂漠

黒い砂漠の公式サイト

スマホゲームアプリ史上、最高峰レベルのMMORPGといわれていて、日本中のゲーマーの注目を集めています。

情報

黒い砂漠の動作環境画面

細かくキャラメイクできるので、理想のアバターを操作しながらRPGを進めていきます。もちろんチャット機能もあるので、プレイ頻度が高いユーザーが多いです。

黒い砂漠購入の流れ

PC版をダウンロードする場合はWindows7以降のバージョンが必要です。iPhoneでもAndroidでもダウンロードできますが、PC版とスマホ版ではストーリーが違うのが特徴です。

レビュー

黒い砂漠は無料ゲームアプリとは思えないほど美しいCGが魅力です。「黒い砂漠の景色のスクリーンショットを取るのが楽しい」というレビューもありました。

MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式(ゲームオン運営)

リネージュM

リネージュMの公式サイト

リネージュMも美麗なCGが特徴のハイレベルなMMORPGです。iPhoneでもAndroidでもプレイすることができます。

情報

リネージュMのインストール

インストール自体はどちらのOSでも無料ですが、アプリ内で課金しないと購入できないアイテムが高いのが特徴です。

リネージュMの情報画面

ゲームアプリの課金アイテムは数百円が一般的なのですが、リネージュMは9,800円の課金アイテムもあります。

レビュー

リネージュMはアバターや武器のデザインが凝っているだけではなく、複数の武器を装備できるのがレビューで好評でした。

リネージュM公式サイト

ドラゴンネストM

ドラゴンネストMの公式サイト

他のプレイヤーとチャットして協力してコンポアクションをするRPGです。チームワークが大切なので、かなりの頻度でチャットを使うことになります。

情報

ドラゴンネストMのインストール

―分ワールド系のオンラインゲームのスマホアプリ版で、農園を充実させたり、おしゃれを楽しんだり、結婚したりと自由度の高さが魅力です。

ドラゴンネストMの会員登録

スマホアプリ版だとアプリストアから購入できますが、PC版は専用サイトに会員登録する必要があります。

レビュー

ドラゴンネストMは、スキルさえあげれば初心者でもバトルで勝つことができるので面白いとレビューで好評でした。

【公式サイト】ドラゴンネストM │ 痛快アクションRPG

ミトラスフィア

ミトラスフィアの公式サイト

美麗イラストが人気のチャットアプリで、なりきりチャットを楽しめるのが特徴です。最大で5人同時にチャットできます。

情報

ミトラスフィアのインストール

可愛い系CGが魅力的なので女性のプレイヤーが多く、定例文を選ぶとそのセリフをアバターからの吹き出しで表示するという機能が魅力です。

ミトラスフィアの情報画面

凝ったCGと重厚なストーリーがあるので、インストールする際はスマホに4GB以上の空き容量が必要となります。

レビュー

ミトラスフィアのレビューでは、武器の強化が面白いと好評でした。有料ゲームアプリのような凝ったグラフィックと、攻撃の表現が凝っているので口コミで評判がいいです。

ミトラスフィア -MITRASPHERE- を AndApp で遊ぶ | AndApp

チャットゲームアプリ無料おすすめ~アバターが使える~

わくわくファンタジーの開始画面

チャットゲームでアバター同士で会話しているようにチャットしたい場合は、アバターが使えるゲームアプリを選びましょう。

わくわくファンタジー

わくわくファンタジーのインストール

2.5頭身のかわいいアバターが特徴の定番RPGです。ゲーム内で知り合った他のプレイヤーとアバター同士を結婚させることもできます。

情報

'わくわくファンタジーの男主人公画面

男主人公と女主人公、好きな方を選べるというのが特徴で、騎乗ペットを得たり、町で買い物したり、おしゃれな衣装を揃えたりできます。

'わくわくファンタジーの女主人公

レベル42以上で異性のアバターと結婚すると、カップルスキルが使えるようになります。バトルを有利に進められます。

レビュー

わくわくファンタジーは、恋愛任務がどういう内容なのかよく分からないというレビューがありました。ゲーム内のミニゲームが少し分かりにくいようです。ただゲーム自体に悪いレビューはないので、楽しくチャットしながらプレイできます。

‎「わくわくファンタジー」をApp Storeで

エレメンタルナイツオンラインR

エレメンタルナイツオンラインRの公式サイト

定番の人気チャットゲームですが、終盤はストーリーが重くなるので、プレイし続けるのが大変になります。しかしチャットで仲間同士助けあれば、クリアできます。

情報

エレメンタルナイツオンラインRのインストール

100万以上ダウンロードされているゲームアプリで、かなりの頻度でログインしてプレイしているユーザーも多いです。

エレメンタルナイツオンラインRの任天堂スイッチ版

人気ゲームなのでスマホ版だけではなく、PC版、任天堂スイッチ版もあります。スマホ版とPC版は無料ですが、任天堂スイッチ版は有料です。

レビュー

レビューではチャット機能が楽しいだけではなくCGが美しく、転職したり、オープンフィールドで手軽さ重視でも、スコア重視でも好きなように楽しめたりすると好評でした。

RPG エレメンタルナイツオンライン(エレナイ)公式サイト

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグの公式サイト

「ハイクオリティ版モバゲータウン」と呼ばれていて、本格的ンRPG要素と、ガチャなどのアプリゲーム要素のバランスがいいチャットゲームです。

情報

ドラゴンエッグのインストール

シンプルなストーリーと誰でも操作しやすい操作性で、男女/年齢問わず人気があります。他のユーザーとチャットできない時はハンター酒場で情報収集もできます。

レビュー

レビューではガチャで引いたドラゴンがとても強くて、ゲームアプリをクリアするのが簡単になったというレビューがありました。運がいいとミニゲームでポイントも稼げます。

『ドラゴンエッグ』公式サイト 激闘!リアルタイム大戦略バトル!!

チョコットランドSP

チョコットランドSPの公式サイト

10年以上前からチャットゲームの定番になっている「チョコットランド」がスマホアプリになって登場しました。

情報

チョコットランドSPの会員登録画面

PC版をダウンロードするときはHANGAMEに会員登録する手間がありますが、スマホ版はアプリストアでインストールするだけです。宿でクエイトを受け取って、モンスターを退治します。

Googleアカウント登録画面

攻撃の方法はモンスターをタップするだけなので、ゲームが苦手な人でも楽しめます。アプリ内チャットでは最大4人でやりとりできます。

レビュー

チョコットランドは他のユーザーとの触れ合いはもちろん、YouTubeなどへの動画投稿が楽しいとレビューで好評でした。

チョコットランドSP 公式サイト

剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレスの公式サイト

本格的なRPGではありませんが、懐かしい雰囲気でほっこりするタイプのRPGです。チャット機能は完全自由にやりとりできます。

情報

剣と魔法のログレスのインストール

単純なストーリーなので幅広い年齢層のプレイヤーがいて、初心者もかなりの頻度でログインしているため、ほのぼのとした楽しい雰囲気のゲームアプリです。

剣と魔法のログレスのPC版サイト

PC版は公式サイトからダウンロードしますが、スマホ版はアプリストアで購入できます。チャットなどのコミュニケーションに重点が置かれたゲームアプリです。

レビュー

レビューではゲームを始めて1か月でアバターが強くなってきたとありました。少しづつクリア足ていく本格的なゲームアプリです。

剣と魔法のログレス 公式サイト

ユニゾンリーグ

ユニゾンリーグの公式サイト

ロビーと呼ばれる空けたスペースでみんなで集まって装備の自慢をしたり、おしゃれの自慢をしたりできます。

情報

ユニゾンリーグのインストール選択

チャットの方法は定例文を選び、リアクションのアイコンをタップして相手にリアクションを返します。完全に自由チャットだと、何を話せばいいのか分からない人におすすめです。

GooglePlayのユニゾンリーグ

空き時間にちょっとだけプレイするのにぴったりなゲームアプリなので、かなりの頻度でログイン/ログアウトを繰り返す人がいます。

レビュー

ユニゾンリーグのレビューでは、育てるアバターが多いことが面白いと好評でした。また他のジャンルにはないRPGならではのイラストがかわいいと評判がいいアプリです。

新感覚リアルタイムRPG!ユニゾンリーグ(ユニゾン)|公式サイト

キングスレイド

キングスレイドの公式サイト

SNSでも大人気の美麗イラストが魅力的な本格RPGです。リアルタイム3Dバトルが楽しめるので、最新のスマホゲームがしたい人におすすめです。

情報

キングスレイドのインストール

最大で9アバターを操作することができて、全員美麗なイラストでデザインされているのが特徴です。ゲーム好き以外にもイラスト好きにも人気のアプリです。

キングスレイドのキャラ画面

キャラクター総数は70人以上です。操作方法はコマンド形式のレイドバトルなので、RPG通でも十分楽しめるようになっています。

レビュー

レビューには物理パーティーやグループで協力してバトルするギルト機能が面白いと書かれていました。チャットを生かしたチームプレイができます。

【公式】キングスレイド|超本格リアルタイム3DバトルRPG

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューションの公式サイト

ひとつのサーバーに8000人のプレイヤーが集結する大規模フィールドで、壮大にプレイできるRPGです。

情報

リネージュ2 レボリューションのインストール

他のジャンルのチャットゲームではグループや友達と呼ぶ仲間関係を、リネージュ2 レボリューションでは「血盟」と呼びます。固い絆で協力してプレイします。

リネージュ2 レボリューションの動作環境画面

ハイレベルなCGなのでアプリのインストールにはWiFi環境が必須です。メモリ容量は2GB以上なので空き容量を確保しておきましょう。

レビュー

レビューでは、こんなにハイレベルなゲームがスマホアプリで登場したことに驚いている人もいます。最新のゲームアプリを楽しみたい人におすすめです。

リネージュ2 レボリューション 公式サイト

チャットゲームアプリ無料おすすめ~ミニゲーム~

チャットアプリの中で手軽さが好評なミニゲームは、ゲーム初心者の方でも楽しみやすいです。ここからは手軽さが特徴のミニゲームアプリを紹介します。

@niftyゲーム インターポット

@niftyゲームの公式サイト

@niftyの1日1分の操作で少しづつ木を育てていく、というテーマのほのぼのミニゲームアプリです。本格的なRPGやホラーなどのジャンルが苦手な人におすすめです。

情報

@niftyゲームの会員登録画面

インターポットは@niftyへの会員登録が必要になります。@niftyへの会員登録はFacebookでもできます。

@niftyゲームのログイン画面

@niftyへの会員登録は無料でできるので、インターポットも完全無料で遊ぶことができます。暇なときに楽しめる手軽さが魅力のアプリです。

レビュー

レビューにはネットで木を育てるという発想が新しいと好評でした。毎日コツコツ楽しめるアプリです。

「@niftyゲーム インターポット」自分のアバターを作成してガーデニング体験を楽しもう!|オンラインゲームズーム

ピグパーティ

ピグパーティの公式サイト

ピグパーティーは人気オンラインゲームであるアメーバピグのスマホアプリ版です。iPhoneでもAndroidでも無料で遊べるミニゲームです。

情報

ピグパーティのインストール

ゲームのテーマはピグと呼ばれるアバターをおしゃれに着替えさせて、部屋のインテリアを自分好みにして、友だちを読んでパーティーをするのです。

レビュー

レビューではティーパーティーをしながらチャットするのが楽しいと好評でした。PC版ピグに慣れている人にもおすすめです。

ピグパーティ[ピグパ]

チャットゲームアプリ無料おすすめ~謎解き~

本格的なRPGだとプレイするのが大変になりますが、手軽さが特徴のなぞ解きなら空いた時間にできます。ここからはなぞ解きのミニゲームアプリを紹介します。

ガチ怖(ガチコワ)

ガチ怖(ガチコワ)のインストール

ガチ怖は架空のSNSでキャラとチャットしているうちに、相手のキャラに異変が訪れるというテーマです。

情報

ガチ怖(ガチコワ)の情報画面

チャット中に相手の様子が変わっていくのがリアルですし、チャット操作のみという手軽さも魅力です。ただホラーなので対象は12愛以上になっています。

レビュー

レビューではホラー要素となぞ解きが一緒になっていて、スリルを味わえると好評でした。今の暑い時期にピッタリですね。

ガチ怖(ガチコワ)のレビュー画面

「怖かったけど面白い」というレビューが多いので、ホラー要素となぞ解き要素のバランスがいいゲームアプリといえます。

ガチ怖(ガチコワ) - Google Play のアプリ

人狼ジャッジメント

人狼のインストール

人狼ジャッチメントは、村人の中に混じれている人狼は誰なのかを当てる頭脳線がチャット形式で楽しめるアプリです。

情報

人狼の利用違約画面

人狼は何人かで集まらないとできないゲームですが、スマホアプリを使えば対面でもオンラインでも楽しめる手軽さが魅力です。

人狼のスタート画面

他のジャンルのゲームと同じようにハートでプレイ回数が制限されていますが、それ以外は手軽に人狼を楽しめるアプリになっています。

レビュー

レビューにはチャットでのやりとりをしていると、人によってマナーやルールの基準が違うため、トラブルになることもあると書かれていました。

人狼のランキング画面

人狼にはランキングがあり、スコアが高い人はランキング上位を目指せます。全プレイヤーと友だちグループのみと2種類のランキングがあります。

‎「人狼 ジャッジメント」をApp Storeで

チャットゲームアプリ無料おすすめ~ボイスチャット~

バトルシーンの必殺技

チャットゲームの中にはボイスチャット機能があるアプリもあります。ここからはボイスチャットが楽しめるアプリを紹介します。

ミストラスフィア

ミストラスフィアのグラフィック

美麗イラストのMMORPGですが、チャット機能も充実しています。他のジャンルのチャットゲームのように自由に会話はできず、定例文を選択するシステムです。

情報

ミストラスフィアのスマホインストール

定例文をチャットで選択すると、そのセリフのボイスチャットができるのが魅力です。キャラになりきって仲間と楽しく冒険できます。

ミストラスフィアのダウンロード

ただミストラスフィアをプレイするには動作環境を満たした上で、PC版はAndAppが必要になります。

レビュー

レビューには最近入手するアイテムが同じものが多いと書かれていました。しかしこうしたレビューは一部なので、偶然です。ミストラスフィアはハイクオリティなRPGが楽しめますよ。

ミトラスフィア -MITRASPHERE- を AndApp で遊ぶ | AndApp

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OLのインストール

現代版ストリートファイターのようなゲームですが、RPGなのでストーリーがあります。90年代の格闘ゲームキャラを基盤としたキャラデザインなので、幅広い年齢層に人気です。

情報

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OLの情報画面

格闘ゲームなので暴力的な描写があるため、対象年齢は12才以上になっています。アプリ内課金がありますが、課金なしでも楽しめる手軽さが特徴です。

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OLの会話画面

ボイスチャット機能だけではなく、キャラ同士のやり取りも楽しめるので、ゲームの世界に没入しやすいです。

レビュー

レビューでは地道にプレイしていると、ゲームを進めやすくなるから面白いと好評でした。格闘は敵をタップするか、必殺技アイコンをスワイプするだけです。

‎「THE KING OF FIGHTERS '98UM OL」をApp Storeで

チャットゲームアプリ無料おすすめ~恋愛シミュレーション

恋愛チャットゲームの画面

チャットアプリの中でも特に女性人気が高いのは恋愛シミュレーションアプリです。人気声優がCV(キャラヴォイス)を担当しているアプリもあります。

私だけいれば問題ないよね?

私だけいれば問題ないよね?のインストール

かわいい女子キャラと架空のSNSでチャットできるゲームですが、恋愛要素だけではなくサスペンス要素もあります。

情報

私だけいれば問題ないよね?の情報画面

対象年齢は12歳以上になっていますが、性的な表現は控えめなので女性でも安心して楽しめます。

私だけいれば問題ないよね?の名前登録画面

プレイするときには主人公に好きな名前を付けられます。あなたの本名でも、理想の名前でも好きなものを設定しましょう。

レビュー

レビューには女子キャラとのチャットが楽しいだけではなく、ストーリーがきちんとしていると好評でした。手軽さとゲームとしての楽しさを両立しているアプリです。

宣伝動画の視聴開始画面

女子キャラとのチャットでは返事を3つの選択肢の中から選びます。もし間違えたと思ったら、宣伝動画を見ることで選択肢を選び直すことができます。

‎「私だけいれば問題ないよね?【メッセージアプリ風ゲーム】」をApp Storeで

マネージャーはじめました(仮)

マネージャーはじめました(仮)の公式サイト

イケメン達に部活のマネージャーをして欲しいと頼まれるので、好みのイケメンがいる部活のマネージャーになるという設定のチャットゲームです。

情報

マネージャーはじめました(仮)のインストール

無料でインストールできるゲームアプリでiPhoneでもAndoroidでもプレイできます。人気声優がCV(キャラボイス)を担当しているイケメンキャラもいます。全キャラにCVがあるのが特徴です。

マネージャーはじめました(仮)のキャラ画面

イケメンたちと架空のSNSでチャットするのですが、3つの選択肢から答えを選びます。答えによってイケメンキャラとの距離が縮まっていったり、恋愛に発展したりします。

レビュー

レビューを見てみると、人気声優がCVをやっているキャラがなかなか登場しないと書かれていました。またはじめたばかりの段階では楽しみ方も分かりにくいです。しかし続けているうちに分かるようになってきます。

マネージャーはじめました(仮)の会員登録

またマネージャーはじめました(仮)をインストールするためには、公式サイトであるpmangに会員登録します。

マネージャーはじめました(仮)

私たちつきあってるの? - Fake Social Network -

私たちつきあってるの?のインストール

私たちつきあってるの?は実在するグラビアアイドルと架空のSNSで、チャットするというテーマのゲームです。実際には相手はコンピューターですが、チャットしている気分を味わえます。

情報

私たちつきあってるの?の情報画面

チャットの相手が女子キャラではなく実在のグラドルなので、年齢制限が17歳以上となっています。

私たちつきあってるの?のチャット画面

架空のSNSの画面が本物のSNSの画面と似ています。手軽さが魅力ですが、ストーリー性やゲーム性は少ないです。

レビュー

レビューには、実在するグラビアアイドルと架空SNSでチャットしている気分を味わうことができると好評でした。

‎「私たちつきあってるの? - Fake Social Network -」をApp Storeで

比較一覧表

実写キャラのチャット画面

チャットゲームをジャンルやチャット機能ごとに比較してみると、どのアプリを選べばいいのかが分かりやすくなります。ここからはそれぞれのゲームアプリを一覧で比較します。

定番

AppStoreのリネージュM

定番のチャットアプリはリネージュMのようなRPGが中心です。本格的なRPGだけど、シンプルな展開が特徴のアプリが多いです。
 

サマナーズウォー LINEチャット/Skypeで会話 ギルドバトルが魅力
黒い砂漠 アプリ内チャットやメッセージで会話 リアルな生活が魅力
Lineage2 Revolution autoで簡単チャット 世界観が魅力

リネージュMのAppStore情報

こうした定番チャットアプリは、新しいスマホのバージョンにしか対応していないものが多いです。iOSは9.0以降対応のアプリが中心です。

アバターが使える

AppStoreのドラゴンネストM

ドラゴンネストMのような、ゲーム内でアバターを動かしてなりきってチャットできるチャットゲームに人気です。
 

ミトラスフィア ボイスつきなりきりチャットで会話 リアクションが人気
ユニゾンリーグ 定例文とリアクションで会話 シンプルで面白いゲーム
アヴァベル
オンライン
アプリ内チャットで会話 美麗グラフィックが魅力

ドラゴンネストのAppStore情報

アバターになりきってチャットするゲームアプリは、装備などの課金アイテムが多いのが特徴です。

ミニゲーム

AppStoreのドラゴンエッグ

ミニゲームのチャットゲームはドラゴンエッグのようにRPG内にミニゲームがあるアプリと、ミニゲームメインンのアプリがあります。ミニゲームメインのアプリは動作環境が最新でないとプレイできないです。

ドラゴンエッグのAppStore情報

ミニゲームがあるRPGのドラゴンエッグはiOS7.0以降で楽しめますが、ミニゲームメインのアプリは以下の条件です。
 

インターポット アプリ内でチャット Windows7以降
ピグパーティー アバターになりきりチャット iOS10.0以降

謎解き

AppStoreの剣と魔法のログレス

なぞ解きチャットゲームには「剣と魔法のログレス」のようなRPG内になぞ解き要素があるアプリと、なぞ解きメインのアプリがあります。なぞ解きメインのアプリはキャラとチャットするものと、他のユーザーとチャットするものがあります。

剣と魔法のログレスのAppStore情報

なぞ解きチャットゲームは対象年齢が高いのが特徴です。9歳以上、12歳以上などのアプリが多いです。
 

ガチ怖(ガチコワ) キャラとチャット 対象年齢12歳以上
人狼ジャッチメント 他のユーザーとチャット 対象年齢12歳以上

ボイスチャット

AppStoreのキングスレイド

ボイスチャットのチャットゲームアプリは、ミストラスフィアのようなRPGからバトルゲームまで用意されています。
 

ミストラスフィア ボイスチャットが魅力 本格RPG
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL 格闘バトルが魅力 格闘ゲーム

キングスレイドのAppStore情報

ボイスチャットは対応言語が重要ですが、日本で作成されて日本で配信されているボイスチャットであれば、日本語に対応しています。

恋愛シミュレーション

恋愛シミュレーションゲーム

恋愛シミュレーションのチャットゲームは、キャラたちの性別と恋愛以外の要素があるかが重要です。
 

私だけいれば問題ないよね? ゲーム内キャラとチャット サスペンス要素あり
マネージャー
はじめました(仮)
ゲーム内キャラとチャット 恋愛以外要素なし
私たちつきあってるの? 実在のグラドルと架空チャット 恋愛以外要素なし

AppStoreのマネージャーはじめました(仮)

無料でインストールできる恋愛シミュレーションアプリは、手軽さが魅力です。ただアプリによっては重いストーリーになることもあります。

マネージャーはじめました(仮)のAppStore情報

恋愛シミュレーションアプリも対応言語が重要ですが、日本で配信されているゲームアプリなら日本語に対応しています。

最後に

いかがでしたか?チャットゲームにはさまざまなジャンルや機能がありますので、あなたの好みに合うアプリも必ず見つかります。お気に入りアプリで楽しみましょう!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...
Thumb脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!
すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べ...
Thumbドラクエ位置情報ゲーム「Dragon Quest Walk」発表【スマホ向け】
ドラクエを展開しているスクウェア・エニックスは、スマホ向けの位置情報ゲーム「Dragon Q...
ThumbマインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】
マインクラフトが完全新作のARゲーム「Minecraft Earth」のリリース予定情報を発...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング