脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!

すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べる脳トレアプリもさまざまあります。定番の脳トレアプリから、パズル、計算力を必要とする計算アプリまで種類は豊富です。そんな、脳トレアプリの選び方や効果を紹介して行きます。

脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!のイメージ

目次

  1. 1脳トレアプリの選び方
  2. 選び方
  3. 2脳トレアプリのメリット
  4. メリット
  5. 3脳トレアプリの効果
  6. 効果
  7. 4脳トレアプリおすすめ<無料>〜定番〜
  8. 1010match3
  9. レイトンブラザーズ・ミステリールーム
  10. パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
  11. テトリス
  12. 脳トレアプリ(定番)特徴比較表
  13. 5脳トレアプリおすすめ<無料>〜パズル〜
  14. Touch the Numbers
  15. 歴史クロスワードパズル
  16. 一生ナンプレ
  17. 脳トレアプリ(パズル)特徴比較表
  18. 6脳トレアプリおすすめ<無料>〜頭の回転を良くする〜
  19. 脳トレ!寿司太郎
  20. 瞬眼 反射神経テスト
  21. 漢字で脳鍛え
  22. 脳トレアプリ(パズル)特徴比較表
  23. 7脳トレアプリおすすめ<無料>〜計算力アップ〜
  24. 脳トレ!スライムバトル
  25. 脳力+ 支払い技術検定
  26. 脳トレ-HAMARU
  27. 脳トレアプリ(パズル)特徴比較表
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!脳トレアプリに関する記事一覧

脳トレアプリの選び方

脳トレアプリをプレイしている人は増えてきています。小さい子供からサラリーマンのみなさんまで、幅広く脳トレアプリで遊んでいることが、当たり前になってきました。すきま時間に、気分転換として、脳トレアプリをプレイしている人も見受けられます。

計算力や頭の回転アップの効果を期待して、脳トレアプリをすきま時間にプレイしている人もいることでしょう。そんな老若男女がプレイしている脳トレアプリには、さまざまなジャンルのものがあります。脳トレアプリの選び方も重要になってきます

脳トレアプリによって、計算力や瞬発力、記憶力など得られる効果は異なります。ですから、脳トレアプリの選び方を紹介して行きたいと思います。本日は、無料の脳トレアプリをまとめて一つ一つ紹介していきながら、それぞれ比較をしていきます。

選び方

脳トレアプリの選び方は、ご自分に合ったものを選んでいくことが大切です。脳トレアプリといいながら、楽しみながらゲームをしたいという人もいるでしょう。逆に、計算力、頭の回転が早くなる効果アップを求めて脳トレアプリの選び方をすることもできます。

脳トレアプリの選び方は自由自在です。そこで、脳トレアプリの選び方としてジャンルに分けて、本記事では紹介して行きます。定番の脳トレアプリ、パズル、頭の回転を良くする、計算力アップの4つの脳トレアプリを説明をしていきたいと思います。

この中から、脳トレアプリの選び方を考えてすきま時間に、脳トレアプリをプレイしてください。また、これらの脳トレアプリの選び方に、悩んでしまった人は、比較表も作っていますので比較表を見ながら参考にしてみてください。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

脳トレアプリのメリット

そんな脳トレアプリですが、プレイしていると実はいろいろなメリットがあるのです。脳トレアプリをお使いの端末にインストールしていれば、すぐに脳トレアプリを起動してプレイできますので、いまから紹介をするメリットが受けることができます。

それでは、脳トレアプリのメリットも参考にして、選び方を考えてみてください。まず、メリットを紹介して行きたいと思います。

メリット

脳トレアプリは、手軽に誰でもプレイすることができます。ですから、老若男女から愛されているのです。定番の脳トレアプリでは、誰もが知っているアプリもたくさんあります。そんな脳トレアプリのメリットを理解してください。

すきま時間の有効活用

一日に、何度かすきま時間ができることがあるでしょう。すきま時間ができてしまうと、何をしていいか分からないという状態が続きます。そんな、どうしていいか分からないすきま時間に、脳トレアプリをプレイできるというメリットがあります。

脳トレアプリは、数分で終わるものが多いので、すきま時間にピッタリです。気分転換にも良いですし、頭の回転を良くする効果アップもありますので、すきま時間の暇つぶしができるなどメリットだらけなのです。

お使いの端末に、脳トレアプリをインストールしておけば、すきま時間を有効活用できます。是非、脳トレアプリの選び方を考えて、何をプレイするか決めてください。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

脳トレアプリの効果

脳トレアプリのメリットは、まだまだあるのです。脳トレアプリは、人間の脳に良いとされています。何故ならば、頭の回転を良くしたり、計算力アップの効果があると言われているのです。このように、人間の脳を活性化させる効果があります。

それでは、何故?脳トレアプリには、そのような効果があるのでしょう。詳しく説明をさせていただきます。

効果

脳トレアプリには、定番のものから頭の回転を良くする。計算力アップの効果を期待できるアプリが用意されています。足し算・引き算をくりかえしていくアプリや漢字力を鍛えるもの、動体視力が鍛えられるものまであります。

そういう人間の脳に良い効果をもたらすような、脳トレアプリがあります。効果を発揮させるために特化されたアプリをすきま時間にプレイすることで、有効活用でき受ける効果も期待できます。

脳トレアプリは、体に良いとされている理由は以上のような理由があるからです。しかし、画面を長時間見続けたりすると、疲れや目に悪いですので、気を付けながらプレイをしてください。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

脳トレアプリおすすめ<無料>〜定番〜

では、無料の脳トレアプリおすすめを紹介して行きたいと思います。はじめに「定番」の脳トレアプリをまとめてみました。脳トレアプリをどれにしていいか迷った場合は、定番の脳トレアプリから始めてみるといいかもしれません。

では、定番の脳トレアプリを5つほど紹介します。

1010match3

1010match3

最初に紹介をするの定番の脳トレアプリは「1010match3」です。1010match3は、1010とマッチ3、最も有名な二つのルールを組み合わせたら、シンプルで新しい中毒パズルが誕生しました。

1010match3は、マスの中にブロックを詰めていき、同じ色で繋いだブロックを消去する王道で定番なルールるとなっています。

同じ色を消して遊ぶ

1010match3の遊び方は、ブロックを配置して、同じ色を3つ以上揃えれば消すことができます。手詰まりにならないように、試行錯誤しながらブロックの形と色を良く考えて遊んでください。セルの数と色の数の組み合わせで、難易度は4種類あります。

マスの中がいっぱいになってしまうとゲームオーバーとなります。シンプルなゲームですが時間制限も無いので、自分のペースでプレイすることができます。

ダウンロード

1010match3は、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「1010match3 有名なのに新しい中毒パズル!」をApp Storeで
1010がマッチ3に!1010match3 - Google Play のアプリ

レイトンブラザーズ・ミステリールーム

レイトンブラザーズ・ミステリールーム

つづいて紹介をする定番の脳トレアプリは「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」です。全世界累計出荷1500万本を突破したアドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズの新作がスマートフォンのアプリに登場しました。

事件現場から推理して遊ぶ

事件現場に残されたすべての証拠品から推理をして、考えらながら犯人を特定していきます。3Dで立体的に再現された犯行現場で、直感的なタッチ操作で現場を回転、拡大、縮小しながら事件現場をあらゆる方向から調べ上げてください。

ダウンロード

レイトンブラザーズ・ミステリールームは、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「レイトンブラザーズ・ミステリールーム スターターパック」をApp Storeで
レイトンブラザーズ・ミステリールーム - Google Play のアプリ

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

つづいての定番の脳トレアプリは「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」です。パズドラ(パズル&ドラゴンズ)は嵐のCMでおなじみの誰もが知っているアプリになりました。パズドラは、モンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。

協力プレイも可能

同じ色のドロップを、縦か横に3つそろえて消すシンプルなパズルゲームとなっています。 ドロップをうまく動かして、同時消しや爽快コンボを狙いに行きます。誰でも簡単で遊べるゲームです。頭も使いますので、脳トレの効果もあります。

最近は、友達と協力して遊ぶことも可能になりました。すきま時間に、職場の人や学校の友達と遊んでみてはいかがでしょうか。

ダウンロード

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)は、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

テトリス

テトリス

最後に紹介をする。定番の脳トレアプリは「テトリス」です。テトリスと言えば、 世界中の誰もが知り、誰もが愛するゲームです。昔懐かしいゲームシステムは、引き継がれています。とてもシンプルな内容のアプリですので、誰でも遊べるでしょう。

新しく生まれ変わったテトリス

新システムを搭載しているテトリスは、マラソンモード、GALAXY、エクスプローラーモードなどさまざまなモードがあります。新しく生まれ変わったテトリスを体験してみてください。

ダウンロード

テトリスは、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「TETRIS®」をApp Storeで
TETRIS - Google Play のアプリ

脳トレアプリ(定番)特徴比較表


脳トレアプリ(定番)特徴比較表


商品名
テトリス パズドラ(パズル&ドラゴンズ) レイトンブラザーズ・ミステリールーム 頭の体操 1010match3

特徴
何度やってもなぜか飽きない中毒性、ロシア生まれの定番パズル! 幅広い世代に大人気!脳トレ効果も抜群 ニンテンドーDSの人気教授が脳トレアプリに登場! シンプルに見えて、実はとっても奥が深い! 超有名な2つのルールをコラボした、古くて新しいパズル
課金 無料・アプリ内課金あり 無料・アプリ内課金あり 無料・アプリ内課金あり 無料・アプリ内課金あり 完全無料

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

脳トレアプリおすすめ<無料>〜パズル〜

つづきまして、紹介をする脳トレアプリは「パズル」アプリです。シンプルで本格的なパズルゲームで、脳トレをしたい人は、要注目です。それでは、パズルアプリを3つほど紹介させていただきます。お気に入りのパズルアプリを見つけてください。

Touch the Numbers

Touch the Numbers

最初に紹介をするパズルの脳トレアプリは「Touch the Numbers」です。Touch the Numbersは、累計720万ダウンロードを達成している人気のパズルアプリです。Touch the Numbersは、数字を押していくだけで、遊ぶことができます。

ナンバーを順番にタッチするだけで誰でも遊べるかんたんな脳トレゲームです。

ミッションがある

1~25までの数字(ナンバー)を順番に素早くタッチして、世界ランキング入りを目指していきます。ハイスコアを獲得するには、1点を見ず全体を視界に入れながら周辺確認しますので、有効視野をフル活用することになりますので、鍛える効果もあります。

ダウンロード

Touch the Numbersは、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「Touch the Numbers」をApp Storeで
Touch the Numbers for Android - Google Play のアプリ

歴史クロスワードパズル

歴史クロスワードパズル

つぎに紹介をするパズルジャンルの脳トレアプリは「歴史クロスワードパズル」です。歴史クロスワードパズルは、中学生レベルの理科・歴史・地理・英語や高校生レベルの生物・日本史・世界史・英語・地理を学びながら遊ぶことができます。

勉強×クロスワードをコンセプトにしており、勉強アプリや漢字アプリとしてお使いいただけます。

収録数が豊富

クロスワードは、全20000問以上がプレイ可能で印刷もすることができます。難易度も自由に選択することができますので、ご自分に合わせたレベルで挑戦することができます。頭の回転が良くなること間違いないでしょう。

ダウンロード

歴史クロスワードパズルは、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「[中学生] 歴史クロスワード 無料勉強アプリ パズルゲーム」をApp Storeで
中学生 歴史クロスワード 無料印刷OK! 勉強アプリ - Google Play のアプリ

一生ナンプレ

一生ナンプレ

パズルジャンルの脳トレアプリ。つづきましては「一生ナンプレ」です。一生ナンプレは、数独とも呼ばれており、世界中で人気のシンプルな定番パズルゲームです。計算力アップが期待できる数学アプリとなっております。

7000問以上が無料

一生ナンプレは、7000問以上が完全無料で楽しめます。遊べるモードは全部で5つあります。それぞれ違うルールのナンプレが用意されていますので、計算力アップにはおすすめできます。考えれば考えるほど無図会いので頭の回転を柔らかくして遊んでください。

ダウンロード

一生ナンプレは、iPhoneとAndroidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「一生ナンプレ(数独) - 無料アプリで脳をストレッチ」をApp Storeで
一生ナンプレ - Google Play のアプリ

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表


商品名

一生ナンプレ

歴史クロスワードパズル

Touch the Numbers

特徴
数字の神秘を象徴するナンプレが、脳を柔らかくします 歴史が好きなら熱中すること間違いなしです あのタレントのGACKTさんもはまった脳トレです
課金 完全無料 完全無料 完全無料

Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

脳トレアプリおすすめ<無料>〜頭の回転を良くする〜

つづいて、無料のおすすめする脳トレアプリは「頭の回転を良くする」ジャンルのアプリです。頭の回転を良くすると、気分転換にもなりますし頭の回転が鈍っている。固まっているという人も今の世の中よくある事です。

脳トレアプリをプレイして、少しでも頭の回転を良くするようにしてください。それでは、頭の回転を良くする効果が期待できる。脳トレアプリを紹介して行きたいと思います。

脳トレ!寿司太郎

脳トレ!寿司太郎

最初に紹介をする頭の回転を良くするアプリは「脳トレ!寿司太郎」です。脳トレ!寿司太郎は、鮪鮪鯵鮪鮪といった魚へんの漢字から、仲間外れを探しだす間違い探しゲームとなっています。頭を柔らかくしないと、なかなか難しいゲームとなっています。

漢字の間違いを探そう

表示される漢字の中から、仲間はずれの漢字を選ぶだけの脳トレアプリですが、選択をミスしたり、判断が遅いとゲームオーバーになります。脳トレ!寿司太郎は、頭の回転を良くなること間違いないでしょう。

ダウンロード

脳トレ!寿司太郎は、iPhoneでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「脳トレ!寿司太郎-脳に効く漢字ゲームで脳トレ」をApp Storeで

瞬眼 反射神経テスト

瞬眼 反射神経テスト

つづいての頭の回転を良くするアプリは「瞬眼 反射神経テスト」です。瞬眼 反射神経テストは、新感覚の反射神経テストゲームです。脳内に文字が回転した時の映像を描く能力と映像から一致する文字を特定する判断能力が求められます。

また、それを指先に伝える反応スピードも必要になってきます。反射神経と頭の回転をフル活用しなければなりませんので、それなりに鍛えることができます。

ダウンロード

瞬眼 反射神経テストは、Androidでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

反射神経テスト 瞬眼 動体視力&脳トレ - Google Play のアプリ

漢字で脳鍛え

漢字で脳鍛え

最後に紹介をする頭の回転を良くするアプリは「漢字で脳鍛え」です。漢字で脳鍛えは、10万ダウンロード突破している人気の脳トレゲームです。漢字2文字の同義語、対義語、同じ読み方を探す遊び方ができます。

ゲームのスコアに応じて、脳年齢を出す機能がありますので、あたなも挑戦をしてみてください。

漢字2文字の同義語を探そう

画像のように、漢字2文字の同義語を探します。我慢の同義語は辛抱です。このようにして、ゲームをプレイしていきます。ネットランキングにも対応をしていますので、どんどんプレイして極めてください。

ダウンロード

漢字で脳鍛えは、iPhoneでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「漢字で脳鍛え」をApp Storeで

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表


商品名
漢字で脳鍛え 瞬眼 反射神経テスト 脳トレ!寿司太郎

特徴
あなたの漢字力は試すことができます。簡単に腕試し。 動体視力が鍛えられる目の体操アプリ 実際のお寿司が食べたくなる脳トレアプリ
課金 完全無料 完全無料 完全無料

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

脳トレアプリおすすめ<無料>〜計算力アップ〜

無料の脳トレアプリのおすすめ。最後の紹介をするジャンルは「計算力アップ」に特化した脳トレアプリです。計算力が自分にはないという人でも、いまから紹介をする計算力アップの脳トレアプリをするだけで、計算が得意になることも十分考えられます。

計算力が苦手、最近計算をしていない。という人に計算力アップの脳トレアプリをおすすめします。それでは、計算力アップの脳トレアプリを紹介して行きたいと思います。

脳トレ!スライムバトル

脳トレ!スライムバトル

計算力アップに特化した脳トレアプリ。最初に紹介をするのは「脳トレ!スライムバトル」です。脳トレ!スライムバトルは、スライムバトルと戦いを繰り広げながらパズルをスワイプして、流れてくる数字の合計にしてスライムを倒していくアプリです。

画面に表示された数字を足し算して、合計で同じ数になるようなぞるだけで、計算力が鍛えられるます。

脳トレしながらスライムとバトル

また、いろいろな種類のスライムと戦いながら、計算力が鍛えられるのでRPGゲームをやっているかのような感覚でプレイすることができます。計算力アップしたい。でもゲームもやりたいという人にお勧めできるアプリとなっています。

ダウンロード

脳トレ!スライムバトルは、iPhoneでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「脳トレ!スライムバトル」をApp Storeで

脳力+ 支払い技術検定

脳力+ 支払い技術検定

つづいて紹介をする計算力アップに特化した脳トレアプリは「脳力+ 支払い技術検定」です。脳力+ 支払い技術検定は、100万人が遊んだ検定ゲームです。あなたのお財布、小銭であふれている。そんなことになってはいないでしょうか。

小銭だらけになってしまうのは、支払い技術をうまく利用していないという証拠です。この脳力+ 支払い技術検定では、財布の小銭を増やさないように払う技術を検定していきます。支払い技術をこのアプリで学んでいくと日常が便利になります。

たとえば、店員さんが、お会計867円です。と言われたとしましょう。そこで、1422円でお願いします。と言います。そうするとおつりが「555円」返ってくるのです。このような、支払い技術をこのアプリで学んで、使うこともできるのです。

ダウンロード

脳力+ 支払い技術検定は、iPhoneとAndroidスマホでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「脳力+ 支払い技術検定」をApp Storeで
脳力+ 支払い技術検定 毎日のお買い物をもっと楽しく! - Apps on Google Play

脳トレ-HAMARU

脳トレ-HAMARU

それでは、最後に紹介をする無料のおすすめする計算力アップに特化した脳トレアプリは「脳トレ-HAMARU」です。テレビ東京系列 ワールドビジネスサテライト(WBS) でも紹介された、爽快で快感を得られる脳トレゲームアプリです。

80万ダウンロード突破​している人気アプリです。暗算・計算・算数の能力を楽しく鍛えるための脳トレアプリとなっていて、認知症やアルツハイマー予防を考えている方にもオススメします。App Store教育ランキング1位獲得した実績があります。

簡単な四則演算をするシンプルな計算ゲームですので、誰でもプレイすることができます。正解するたびに、演出が凄い迫力で花火のように散っていきます。その演出が気持ちいいので、中毒性があり思わず長時間プレイしてしまいます

ダウンロード

脳トレ-HAMARUは、iPhoneとAndroidスマホでダウンロードすることができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「脳トレ-HAMARU 算数と数学の人気勉強ゲーム脳トレ」をApp Storeで
HAMARU: Brain Games & Training - Apps on Google Play

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表

脳トレアプリ(パズル)特徴比較表


商品名
HAMARU 計算脳トレゲーム 脳力+ 支払い技術検定 脳トレ!スライムバトル

特徴
楽しく遊びながら、暗算を好きになることができます 現金を使った支払いが得意になる いろんなスライムを倒しながら計算力アップさせよう!!
課金 完全無料 完全無料 完全無料

まとめ

以上が、脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!の記事でした。脳トレアプリは、さまざまな種類があります。いままで紹介したジャンルの脳トレアプリから比較して、自分のお気に入りの脳トレアプリを見つけてください。

すきま時間や認知症やアルツハイマーの予防に、脳トレアプリが効果があるというデータが正式に発表されている実験もあります。是非老若男女使ってみるべきです。それでは、この記事の比較表や脳トレアプリの特徴を見て、参考にしてみてください。

合わせて読みたい!脳トレアプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】App Storeでアプリを検索する方法!
iPhoneのアプリストアであるApp Storeは検索方法が簡単です。iPhone 6s/...
Thumb【iPhone】AdGuard Proの使い方!アプリの広告を非表示に!
広告が煩わしくストレス…というiPhoneユーザーの皆さん、「AdGuard Pro」という...
ThumbiPhoneのアプリ課金額・履歴の確認方法【AppleID】
iPhoneを利用している人で課金額や請求金額の確認方法を知っていますか。ついついiPhon...
Thumb iPhoneアプリにロックをかけるおすすめアプリ5選!
皆さんiPhoneアプリにロックをかけることができるアプリをご存知ですか?無料・有料どちらも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO