マインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】

マインクラフトが完全新作のARゲーム「Minecraft Earth」のリリース予定情報を発表しました。発表されたマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」とはどんなゲームなのか、ベータテスト版に関する情報などをご紹介します。

マインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】のイメージ

目次

  1. 1マインクラフトが新作ARゲーム「Minecraft Earth」をリリース予定と発表
  2. 2マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はどんなゲーム?
  3. 3マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」でできること

マインクラフトが新作ARゲーム「Minecraft Earth」をリリース予定と発表

「Minecraft Earth」をリリース予定

2019年5月6日、マインクラフトはマインクラフトのスマホAR版のゲームを近日リリース予定であると発表しました。

それから約11日後の2019年5月17日、5月6日に発表された通りマインクラフトのAR版スマホゲームである「Minecraft Earth」のベータテスト版のリリース予定が発表がされました。

今回はこの「Minecraft Earth」とはどんなゲームなのか、リリース予定のベータテスト版の概要についてご紹介します。

公式サイト | Minecraft

マインクラフトとは

マインクラフトとは

マインクラフトとはどんなゲームかと言うと、iOS端末やAndroid端末を使いインターネット上でブロックを使って様々なものを作ったり火をおこすなどのサバイバル生活を楽しんだりできるゲームです。

マインクラフトはゲーム内を自由に動き回って色々な遊び方ができるので、日本のみならず世界中で子供から大人まで楽しく遊べるゲームとして大人気となっています。

そんな世界的なゲームであるマインクラフトがスマホのAR版マインクラフトのベータテスト版のリリース予定を発表したことから、どんなゲームなのかということが非常に注目されているんです。

日本マイクロソフト公式 Microsoft Store – 送料無料、30日間返品無料

「Minecraft Earth」はマインクラフトの公開10周年記念新作ゲーム

公開10周年記念

2019年5月6日の発表の時点で、マインクラフトは2019年5月17日に新しいマインクラフトがどんなゲームになるのか詳細な情報を発表するとされてきました。

これは2019年5月17日がマインクラフトにとって10周年という記念日であるということが大きく関係しています。

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はマインクラフトの公開10周年記念の新作ARゲームとして発表されたゲームなんです。

Minecraft - トピック - YouTube

2019年夏にベータテスト版をリリース予定

ベータテスト版がリリース予定

今回発表されたマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」は、まだベータテスト版のリリース予定という段階となっています。

ベータテスト版のリリース予定は2019年夏ですから、まだ少し待つ必要があることを覚えておいてください。

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」は2019年の夏にはリリース予定ですから、ここで紹介するゲームの内容をチェックして本格的なリリースに向けて勉強しておきましょう。

ThumbスマホAR版「マインクラフト」が登場?Microsoftがティーザー映像を公開
Microsoftが人気ゲーム「マインクラフト」のティーザー映像を公開しました。スマホAR版...

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はどんなゲーム?

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」とはどんなゲームなのでしょうか?

ここではマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」のゲーム内容についてご紹介します。

「Minecraft Earth」公式サイト

iOS端末やAndroid端末で遊べるモバイルARゲーム

モバイルARゲーム

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はiOS端末やAndroid端末で気軽に遊べるモバイルARゲームです。

ARとは「拡張現実」という意味で、このAR技術を使って実在の風景にiOS端末やAndroid端末で見える画像を仮想的に映し出すことができるようになります。AR機能を取り入れて遊べるゲームのことを、ARゲームと言うんです。

ARゲームは近年非常に増えていて、マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」もAR技術を駆使することで仮想世界と現実世界を融合させたゲームとして注目されています。

自分で作ったマインクラフトの世界をスマホを通してARで遊べる

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はARゲームなので、iOS端末やAndroid端末を使ってマインクラフトの世界で作った建物や採取した物をスマホの画面でリアルに映し出すことができます。

これは既存のマインクラフトではあり得ないことで、マインクラフトを長年利用してきた人は非常に喜んでいると言われているんです。

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」のAR技術を使って、iOS端末やAndroid端末で様々なものを現実世界に反映させてください。

無料で世界中のプレーヤーとリアルタイムでつながれる

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」は完全無料で楽しめるゲームになると言われています。これはマインクラフトの収益が安定していることから「Minecraft Earth」をすぐに収益化する必要がないという判断となったからなんです。

また、マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」は世界中で「Minecraft Earth」をプレイしているプレーヤーとリアルタイムでつながれるという楽しみもあります。

自分が作った作品はもちろん、相手が作った作品も見ることができるので「Minecraft Earth」の楽しみを共有できるところも人気の秘密となっています。

ThumbGoogle マップのARナビ機能をPixelで使用可能に!使い方は?
Google マップのARナビ機能をPixelユーザー向けに実装することが発表されました。G...

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」でできること

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」でできることはどんなことがあるでしょうか?できることは、大きく分けて2つあります。

「現実世界にあるものをマインクラフトの中に反映させて楽しむ遊び方」「マインクラフトの中にあるものを現実世界に反映させる遊び方」です。

ここでは2つの遊び方についての違いをご紹介します。

現実のマイクラ化

現実のマイクラ化とは、現実世界をマインクラフトの世界のように見立てて遊ぶ方法です。

ARゲームの代表と言えば日本でもお馴染みのポケモンGOがありますが、このポケモンGOのように現実の世界がマインクラフトの世界であるように冒険ができるんです。

現在地マップでアイテムを収集する

アイテムを集める

マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」は位置情報技術も優れていて、リアルタイムの現在地マップをゲーム内に反映することができます。

この技術を駆使して現在地マップに現れるマインクラフトのアイテムを収集する楽しみ方もできるんです。収集したアイテムはマインクラフトのゲーム内で役立ちますから、散歩のついでや通勤時間を利用してやってみると良いでしょう。

宝を集めたりモンスターと戦う

前述したアイテムを集める楽しみ方もおすすめですが、マインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」はiOS端末やAndroid端末の現実世界の画面上にモンスターや宝箱が出現して冒険気分を味わえるのも楽しみの一つです。

マイクラの現実化

マインクラフトの現実化

上記でご紹介した「現実のマイクラ化」と少し似た意味になりますが、もう一つのマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」の遊び方が「マインクラフト世界の現実化」です。

これはマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」の中で集めたブロックを使って色々な物を作ったり作った物をiOS端末やAndroid端末の画面を通して現実世界に設置することができます。

集めたブロックで様々な物を作る

集めたブロックで作る

マインクラフトの醍醐味と言えば、ブロックなどを使って家や牧場、城などが作れる機能です。材料となるブロックはマインクラフトのゲーム内で集めることができるので、材料集めから全て自分でできるというのもマインクラフトを楽しめる要素となっています。

これがマインクラフトの新作ARゲーム「Minecraft Earth」でも受け継がれていますので、集めたブロックを使って色々なものを作りましょう。

作った作品を屋内・屋外に設置する

作品を設置する

「Minecraft Earth」の世界で作った家や城などは、「Minecraft Earth」のAR技術を利用して現実世界の屋内・屋外を選んで設置することもできます

設置しておけば「Minecraft Earth」の世界を開くとiOS端末やAndroid端末を通していつでも自分で作ったものを見ることができると評判となっています。

Thumb【Amazon】3Dで原寸大表示する「ARビュー」新機能の提供開始
Amazonショッピングアプリが新機能としてスマホで家具を3D表示できる「ARビュー」サービ...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...
ThumbGoogle Play ゲームの使い方!ID変更やデータ削除はできる?
皆さんGoogle Playゲームを使っていますか?Google Playゲームとは、ゲーム...
Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...
ThumbBlueStacks3でスマホゲームをパソコンでプレイする方法!インストールから解説
パソコンでAndroidのスマホゲームをプレイできるBlueStacks3をご存知でしょうか...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ