Google Play ゲームの使い方!ID変更やデータ削除はできる?

皆さんGoogle Playゲームを使っていますか?Google Playゲームとは、ゲームをする時便利な使い方や機能、設定などがあり、変更することもできます。そんなGoogle Playゲームの使い方やID、設定の変更ができない等の対処法をご紹介します

Google Play ゲームの使い方!ID変更やデータ削除はできる?のイメージ

目次

  1. 1Google Playゲームとは?
  2. Google Playにあるゲームの管理ができるアプリ
  3. 2Google Playゲームの機能
  4. 主な機能
  5. 3Google Playゲームの使い方
  6. インストール方法
  7. ゲーマーIDの設定/変更
  8. 設定
  9. 4Google Playゲームにログインできない場合の対処法
  10. 自動ログインを確認
  11. アプリをアップデートする
  12. アプリの再インストール
  13. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google Playゲームとは?

皆さんGoogle Playゲームというアプリを知っていますか?Google Playでゲームをよくしている人なら使っているという人も多いのではないでしょうか。

またこのGoogle PlayゲームをダウンロードしていないとPlayできないゲームも偶にあります。なので仕方なくこのGoogle Playゲームを入れているという人も中にはいるかもしれません。

本章では、そんなGoogle Playゲームとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

Google Playにあるゲームの管理ができるアプリ

Google PlayゲームとはGoogle Playにあるゲームの管理ができるアプリのことです。そのためiPhoneでは使用できず、Google Playが使えるAndroid専用のアプリとなっています。

ゲームをやり込んでいる人なら、このGoogle Playにいくつものゲームアカウント・IDを持っていて、アカウント変更に使うという使い方をしているかもしれません。

Google Play ゲーム - Google Play のアプリ
Play ゲームのプロフィールとデータを削除する - パソコン - Google Play ヘルプ
Play ゲームや他のゲームアプリにログインできない問題を修正する - Google Play ヘルプ

Google Playゲームの機能

前章ではGoogle Playゲームとはどのようなアプリなのかをご紹介してきました。これでGoogle Playゲームとはゲーム管理をするアプリだということをご理解頂けたかと思います。

そんなGoogle Playの使い方やIDの設定変更方法などをご紹介していく前に、Google Playゲームには一体どのような機能があるのかをまだご紹介しておりません。このGoogle Playゲームには多くの機能がついています。

本章ではそんなGoogle Playゲームの機能についてご紹介いていきたいと思います。

主な機能

Google Playゲームの機能とはと言われると、とても多いため分かりにくくなってきます。そのためGoogle Playゲームの主な機能とは何かというように、Google Playゲームでも主な機能をご紹介していきたいと思います。

ゲーマープロフィール

Google Playゲームの機能のして、ゲーマープロフィールというものがあります。これはGoogle PlayのゲームをプレイしていくとXPを獲得してレベリアップしたりできます。

そのため、自分がどれだけゲーマーなのか分かるといった少し嬉しい機能があります。

実績とリーダーボード

Google Playゲームの機能として、実績とリーダーボードというのがあります。この機能も先ほどご紹介したゲーマープロフィールと似ていて、難関をクリアすると実績としてもらうことができます。

この実績をGoogle Playゲームで記録しているため、この実績を他のプレイヤーと比較して楽しむという使い方をすることができます。

実況が簡単に

このGoogle Playゲームには動画録画機能がついていて簡単にゲームの実況動画などを撮る事ができます。使い方は本記事では紹介していませんが、Google Playゲームからアプリを起動させる時に録画アイコンを押すだけで録画されます。

また、Google Playゲームの録画機能ではフロントカメラとマイクも使えるため、自分の顔と声をも合わせて録画することも可能になっています。

Google Playゲームの使い方

Google Playゲームのアイコン

前章ではGoogle Playゲームにはどのような機能があるのかをご紹介してきました。これでGoogle Playには様々な機能があり、そして便利だということをご理解頂けたかと思います。

そんな便利なGoogle Playゲームですが、使い方を知っていなくては宝の持ち腐れとなってしまいます。そのため本章ではGoogle Playゲームの使い方についてご紹介していきたいと思います。

インストール方法

Google Playのアイコン

まずGoogle Playゲームのインスットール方法をご紹介していきます。まず初めにGoogle Playを開いて下さい。

Google Playのトップページ

するとGoogle Playのトップページにいくので、Google Playゲームと検索してください。

Google Play上にあるGoogle Playゲームアプリのページ

上図のようにGoogle Playゲームのアプリがあると思うので、インストールしてください。これでGoogle Playゲームのインストールは完了となります。

ゲーマーIDの設定/変更

Google Playゲームのトップページの設定アイコン

Google Playゲームの使い方の前に、IDの設定・変更を行います。Google PlayゲームのIDの設定・変更方法として、まず上図の設定アイコンを選択してください。

Google Playゲームのトップページの設定項目

次に設定という項目があるので、そこを選択してください。

Google Playゲームの設定画面のID選択

すると上図のような画面になります。そして上図の位置から他のIDに変更・設定することができます。IDがない、ログインできない場合はAndroidにアカウント登録していない可能性があります。

なので、IDにログインできない場合は自分のAndroidにGoogleアカウントを登録しておいてください。

設定

Google Playゲームの設定画面のデータ項目

次にIDに保存されているデータの削除方法をご紹介します。このデータ削除は先ほどのIDの変更・設定のように戻すことはできないため、慎重にデータ削除を行ってください。

まずデータ削除を行う画面にいくため、上図のようにデータ項目の中のPlayゲームのアカウントとデータを削除という項目を選択してください。

特定のゲームのPlayゲームデータを削除する方法

Google Playゲームのデータ画面のゲームデータを個別に削除

このゲームデータを個別に削除は上図の項目の下に、今までのGoogle Playゲームで管理されていたゲームが表示されています。注意として端末全てではなく、今ログインしているIDのデータなのでお間違いないようご注意ください。

Playゲームのプロフィールとすべてのデータを削除する方法

Google Playゲームのデータ画面のゲームデータをすべてのデータを削除する方法

このゲームデータの全データ削除は、今ログインしているIDに管理されているデータを全て削除するものです。今ログインしているIDを削除するとき等以外に使用しないようにしてください。ゲームデータが消える可能性があります。

Google Playゲームにログインできない場合の対処法

前章まででGoogle Playゲームとのどのアプリか、そしてどのような使い方をするのかご紹介してきました。これでGoogle Playゲームは使いこなせるようになったと思います。

しかし、このGoogle Playゲームにログインできない場合などが稀にあります。そんな時どのようなことを行えばいいのか分からないと思います

そこで本章ではGoogle Playゲームにログインできない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

自動ログインを確認

Google Playの自動ログイン画面

まず始めに確認するのは自動的にログインする設定にしているかです。自動ログイン設定にしておらず、手動でログインするようになっている可能性があります。

そのため、Google Playゲームの設定から、上図のように対応するゲームに自動的にログインという項目にチェックが入っていなかったら、チェックを入れるようにしてください。

アプリをアップデートする

Google Playゲームアプリもしくは、ログインしたいゲームのアプリをアップデートすることで、Google Playゲームにログインできない時への対処法となる場合があります。アプリのアップデートがないかを確認してください。

アプリの再インストール

最後の手段として、もしかすると何かしらの設定の間違えでログインできない場合があります。その間違えを発見することは難しいと思います。そこでGoogle Playゲームのアプリを一度消し、再インストールを行ってください。

再インストールを行うことで、Google Playゲームが初期化され、ログインできるようになるかもしれません。

皆さんも便利なアプリGoogle Playゲームを是非利用してみてください。

Thumb Google Playプロテクトとは?必要?安全?評判やスキャンのやり方も解説
皆さんGoogle Play プロテクトという機能があるのをご存知ですか?Google Pl...
Thumb解決「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法
Google playストアを利用する際に「問題が発生したため、google playストア...
ThumbiPhoneでGoogle Playストアは使えない?インストールする方法は?
iPhoneでGoogle Playストアは使えないのか、そしてGoogle Playアプリ...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...
ThumbGoogleアカウントの名前や個人情報の変更方法!スマホでできる?
PCやスマホでGoogleアカウントを使っていますか?Googleアカウントをなんとなく登録...
ThumbGoogleアカウントへのログイン・ログアウト方法を解説
PC初心者の方は、Googleアカウントへログイン・ログアウトする方法をご存知ですか?本記事...
Thumb削除したGoogleアカウントの復元方法を解説
間違ってGoogleのアカウントを削除してしまった…。複数アカウントを持っているから整理する...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します