Google Playプロテクトとは?必要?安全?評判やスキャンのやり方も解説

皆さんGoogle Play プロテクトという機能があるのをご存知ですか?Google Playからアプリをダウンロードをスキャンして安全か確認してくれています。そんなGoogle Playプロテクトとはから設定・評判までをご紹介いていきます。

 Google Playプロテクトとは?必要?安全?評判やスキャンのやり方も解説のイメージ

目次

  1. 1GooglePlayプロテクトとは?
  2. Android端末の安全を守るセキュリティサービス
  3. アプリのダウンロードの必要はない
  4. 2GooglePlayプロテクトの機能
  5. アプリのスキャン
  6. 有害なアプリの警告の通知
  7. 紛失時の対応
  8. セーフブラウジング
  9. 3Google Playプロテクトの設定
  10. 有害なアプリの無効化の通知の消し方
  11. GooglePlayプロテクトのスキャン方法
  12. 4GooglePlayプロテクトの評判は?
  13. 現状は不十分の声もあるが進化に期待
  14. 合わせて読みたい!Google に関する記事一覧

GooglePlayプロテクトとは?

皆さんGoogle Playプロテクトというセキュリティがあるのをご存知ですか?そしてこのGoogle PlayプロテクトはAndroid端末を持っている人ほぼ全員にインストールされているアプリでもあります。

そんなGoogle Playプロテクトの使い方等をご紹介していく前に、Google Playプロテクトとはどのようなサービスなのかをご紹介していきたいと思います。

Android端末の安全を守るセキュリティサービス

Google PlayプロテクトとはAndroid端末の安全を守るためのセキュリティサービスです。このサービスでアプリやウェブサイトからAndroid端末にウイルスが入ってくることを防いでいます。詳細な機能は後述しますので、そちらをご覧ください。

そんな便利なGoogle Playプロテクトであれば、是非Androidにダウンロードしておきたいと思う方がほとんどだと思います。しかし、このGoogle PlayプロテクトというサービスをAndroid端末に入れる必要はありません。その理由を次節で説明します。

アプリのダウンロードの必要はない

このGoogle Playプロテクトのアプリのダウンロードの必要はありません。なぜなら、このGoogle Playプロテクトは最初からAndroid端末に入っているからです。そして基本的には初期状態から稼働しています。

このため、Google Playプロテクトのダウンロードのし忘れや、設定のし忘れでGoogle Playプロテクトを使えていなかったという事態は避けることが出来ています。

Android – Google Play プロテクト

GooglePlayプロテクトの機能

前章ではGoogle Playプロテクトとはどのような機能を持っているのかご紹介してきました。これでGoogle Playプロテクトの設定のし忘れや安全を高めるという役割をご理解頂けたかと思います。

本章ではそんなGoogle Playプロテクトをより掘り下げて、安全を高めるスキャンや無効化等の機能についてご紹介していきたいと思います。

アプリのスキャン

まずセキュリティソフトで必須の機能としてアプリのスキャンがあります。スキャンとはダウンロードするアプリや閲覧するウェブサイトを調べることを指しています。そのため危険であれば何かしらの通知がされるようになっています。

Google Playプロテクトはアプリのダウンロードの事前と事後にスキャンを行っています。まず事前ですが、ダウンロード前に、このアプリにはウイルスが入っていないかおかしなところはないか確認して安全かどうか確かめます。

事後のスキャンでは、アプリ起動後に変な所に通信を行っていないかや等を確認し、不審な動作を行っていないかを確認してくれています。そのため、安全性がより確保されるようになっています。

有害なアプリの警告の通知

前節でも少し触れましたが、スキャンして安全ではない場合つまりGoogle Playプロテクトが有害なアプリだと認めた場合、有害なアプリとして警告の通知がされるようになっています。

そのため、このアプリが安全か危険かはこのGoogle Playプロテクトの通知を見れば分かるようになっているため、利用者にウイルスについて何の知識が無くても安全か危険かが判断できるようになっています。

紛失時の対応

自分が持っている場合は完璧なセキュリティだと思っていても、もしそのAndroidを紛失してしまった場合、広い主がウイルスアプリを入れたり、Google Playプロテクトを切ったりしてウイルスを入れてくることがあります。

そうならないため、端末の位置を特定したり、画面ロック、端末データの削除、ロック画面の送信等がGoogleアカウントを通して、ブラウザから設定可能になります。

そのため、紛失した場合すぐにAndroid端末が無効化され、自分のアカウントを使った不正行為等が行われないようにしてくれます。

セーフブラウジング

このGoogle Playプロテクトは名前からアプリの安全しかスキャンしてくれないと思う方もいるかもしれませんが、ウェブサイトを開くときに安全かどうかも確認してくれます。

このセーフブラウシング機能も何かしらの危険があれば必要に応じて通知や無効化が行われます。そのため、ウェブページを見ていても安心して使えるようなセキュリティサービスになっています。

しかし、この機能はGoogle Chromeで見るときに実行されるので、他のブラウザアプリでも適用されない可能性があるので注意してください。

Google Playプロテクトの設定

前章ではGoogle Playの機能について詳細にご紹介してきました。安全かどうかを通知してくれることや、紛失した時は端末を無効化する等セキュリティ面でとても優秀だということをご理解頂けたかと思います。

しかし、このGoogle Playプロテクトも稀にエラーのため、有害ではないアプリも有害だと認定して通知が出るときがあります。そんな時どうやって有害なアプリの無効化の通知を消すのか、その方法をご紹介していきたいと思います。

有害なアプリの無効化の通知の消し方

Google Playプロテクトの有害なアプリの無効化の通知の消し方として、一番簡単な無効化の通知の消し方として、そのアプリをアンインストールすることか無効化するこで、通知を消すことができます。

しかし、その無効化の通知を消したいだけという場合は、Playプロダクトの警告から、アプリを保持するという項目を選択すれば通知だけを消すことができます。

GooglePlayプロテクトのスキャン方法

次にこのGoogle Playプロテクトはスキャン方法を自動と手動で設定で切り替えることができます。その方法をご紹介する前に、Google Playプロテクトのステータス画面に行く必要があります。

なので、自動・手動スキャンの設定方法をご紹介する前にステータス画面に行く方法をご紹介します。

Androidの設定アイコン

まずAndroidの設定アイコンを押します。

Androidの設定のGoogle項目

その中のGoogleを選択します。

Androidの設定のGoogle項目の中のセキュリティ項目

次にセキュリティを選択します。

Androidの設定のGoogle Playプロテクト項目

次にGoogle Playプロテクトを選択します。

AndroidのGoogle Playプロテクト設定画面

すると上図のようなGoogle Playプロテクトのステータス画面にいくので、ここからスキャン方法を自動か手動を切り替えることができます。

手動スキャンの手順

Androidの設定からGoogle Playプロテクトの手動スキャン方法

まず始めに手動スキャンの方法として、上図のマークをタップすることで手動スキャンすることができます。

Google Playの設定からGoogle Playプロテクトの手動スキャン方法

Google Playの設定からでも上図のようにPlayプロテクトがあるので、ここからでも手動スキャンをすることができます。

自動スキャンの設定

Androidの設定からGoogle Playプロテクトの自動スキャン設定

自動スキャンの設定として、上図の項目のチェックが入っていたら自動スキャンをする設定になっています。なので、自動スキャンをしたい場合は上図の項目のチェックを入れる必要があります。

GooglePlayプロテクトの評判は?

前章ではGoogle Playプロテクトの設定についてご紹介してきました。これでスキャン方法の切り替えなどはできるかと思います。

こんな便利なGoogle Playプロテクトですが、評判がどうなっているのか気になるところです。なので本章ではそんなGoogle Playプロテクトの評判はどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

現状は不十分の声もあるが進化に期待

Google Playプロテクトの評判としてセキュリティとしては不十分という声もあります。しかし、最近の評判では、とてもいいという評判もあります。なので、まだまだ進化途中ではあるけど、とてもいいセキュリティソフトだと思います。

上記はGoogle Playプロテクトの評判になっています。まだ危険ではないアプリも危険と判定しまう等、問題も多いため進化することを期待している声もあります。

まとめ

本記事ではGoogle Playプロテクトについてご紹介してきました。まず始めにGoogle Playプロテクトとはプレインストールされているセキュリティサービスであり、アプリやウェブサイトからの危険を防いでくれるものとなっています。

このGoogle Playプロテクトは、自動と手動でスキャンできたり、無効化の通知を消したりもできます。しかし、まだ開発中のため、不安という声もありますが、それでもとても便利だと評判高いサービスとなっています。

皆さんもセキュリティサービスとしてGoogle Playプロテクトは使ってみてください。

ThumbAndroidはウイルス対策が不要?セキュリティアプリの必要性は?
スマホを使っていて心配なのが、ウイルス感染による情報の流出。 AndroidスマホはiPho...
Thumb【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...
ThumbGoogleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう
皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用さ...

合わせて読みたい!Google に関する記事一覧

ThumbGoogleアカウントを複数作成(追加)する方法【マルチログイン】
Googleアカウントを複数作成して追加する方法を紹介します。複数のGoogleアカウントを...
Thumb Googleのアカウントを完全削除する方法!削除したらどうなる?
皆さんGoogleアカウントを削除したことがありますか?そして、削除したらどうなるか知ってい...
Thumb『Googleアシスタント』できること!基本機能と使えるコマンドまとめ
Googleアシスタントは音楽や動画を再生させたりGoogle Homeを使ってコマンドの音...
Thumb「Google アシスタント」の初期設定と使い方!
Googleアシスタントの初期設定の方法はとても簡単です。スマートフォンならアプリを使ったり...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング