Googleのアカウントを完全削除する方法!削除したらどうなる?

皆さんGoogleアカウントを削除したことがありますか?そして、削除したらどうなるか知っていますか?Googleアカウントは削除を行っても復元する手順があったり、完全に削除することもできます。本記事ではそんなGoogleアカウントを削除する手順をご紹介します。

 Googleのアカウントを完全削除する方法!削除したらどうなる?のイメージ

目次

  1. 1Google アカウントとは?
  2. Googleのサービスにアクセスするためのユーザーアカウントのこと
  3. 2Googleアカウントを完全に削除したらどうなる?
  4. Googleサービスが利用できなくなりデータも失われる
  5. 3Googleアカウントを完全に削除する場合の注意点
  6. Googleが提供するコンテンツが利用不可に
  7. 購入したアプリなども使用不可になる
  8. 同じIDは二度と取得できない
  9. Chromeに保存されているデータも消える
  10. Android端末利用者の注意点
  11. 4端末からGoogleアカウントの情報を削除する手順
  12. PCの操作手順
  13. スマホの操作手順
  14. 5Googleアカウントを完全に削除する手順
  15. PCで完全に削除する操作手順
  16. スマホで完全に削除する操作手順
  17. 6Googleアカウントを復元する手順
  18. 削除後の一定期間は復元できる可能性
  19. Googleアカウントの復元手順
  20. 7まとめ
  21. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google アカウントとは?

皆さんGoogleアカウントというものをご存知ですか?今このGoogleアカウントを持っていないと、ほとんどのサービスを使うことができない場合があるため、ほぼ全ての方はGoogleアカウント持っていると思います。

それだけ便利なGoogleアカウントですが、このGoogleアカウントを削除したらどうなるのか復元する方法や完全に端末から削除する方法等をご紹介する前に、このGoogleアカウントとはどういうものなのかをまずご紹介していきたいと思います。

まずこれを見て、Googleアカウントとはどのようなことで使用しているのか確認してください。それからGoogleアカウントを削除するか判断しても遅くはないと思います。

Googleのサービスにアクセスするためのユーザーアカウントのこと

GoogleアカウントとはGoogleのサービスにアクセスするためのユーザーアカウントのことを言います。このユーザーアカウントは多くの人がたくさんの種類を持っていると思います。例えばAmazonアカウントであったり、Apple IDであったりです。

これらと同じようなユーザーアカウントがGoogleにもあり、このGoogleアカウントでGoogleのサービスを便利に、そして快適に使用できるようになっています。なので、知らず知らずのうちにGoogleアカウントを使っている場合が多いと思います。

一番分かりやすいGoogleアカウントの使い方として、YouTubeがあります。このYouTubeを使用するとき、チャンネル登録やコメント、履歴等があって、とても便利に使えていると思います。これは全てGoogleアカウントで管理されているのです。

またGoogleアカウントを使ったGoogleのコンテンツとしてよく使われているであろう物が、Gmailとなっています。何か他のサービスのユーザーアカウントを作る際にこのGmailアカウントを使っている人が多いのではないでしょうか。

このGmailはフリーメールの中でもとても使いやすいものですから、各サービスにまたがって使っている場合が非常に多いと思います。これらGmailもGoogleアカウントを使ったコンテンツとなっています。

このように自分の身近にGoogleアカウントはよく使われており、あって当たり前のものになりつつあるのがGoogleアカウントとなっています。

Googleアカウントを完全に削除したらどうなる?

前章ではGoogleアカウントがどのように使われているかご紹介してきました。YouTube等の身近なサービスにもGoogleアカウントが使用されていることにご理解頂けたかと思います。

しかし、具体的にGoogleアカウントを完全に端末から削除したらどうなるのかがまだ分かりにくいかと思います。そこで本章ではGoogleアカウントを完全に端末から削除したらどうなるのか、どのようなことが起こるのかをご紹介していきたいと思います。

注意点として、これらのサービスを使用している場合なので、もしこのサービスを使用していなかった場合は消せるデータがないので何も起こりません。しかし、どれか最低1つのサービスは利用していると思うので、必ず確認を行ってください。

Googleサービスが利用できなくなりデータも失われる

Googleアカウントを完全に端末から削除したらどうなるかというと、Googleサービスが利用できなくなり、データも失われると先述しました。しかし具体的にどのようなデータが消えるのか分からないかと思います。

実際にはとても多くのデータがGoogleアカウントと一緒に削除されることになるのですが、分かりにくい場所も多いかと思いますので、利用者が多い、または分かりやすいところでご紹介していきたいと思います。

Googleアカウントを完全に端末から削除したらデータはどうなるのかを分かりやすいよう、以下にGoogleアカウントを消したら、データがどうなるかを表としてまとめさせていただきました。

Gmail メールの削除
写真 写真の削除
Google Play Music 楽曲の削除
YouTube チャンネルの削除
カレンダー カレンダーの削除
Chrome Sync 同期されたブックマークの削除
連絡先 連絡先の削除
Googleプレイとデジタルコンテンツ Google Playで購入いたコンテンツの削除
ウォレット ウォレット・Playの残高が消滅

上表のものがGoogleアカウントを削除したデータがどうなるかの答えとなります。全て削除・または消滅するのがご理解頂けたかと思います。

そしてこれらのデータが消えるとともに、今まで使っていたこれらの機能が使用できないようになるので、Googleアカウントを削除したらとても不便になるということをご理解頂けたかと思います。

また後述しましすが、一度Googleアカウントを削除してしまうと、復元できない場合もあるため、これだけのデータが消えるということを再度ご確認ください。Googleアカウントを削除した後に、不便だからと復元しようとしても復元できない場合があります。

Googleアカウントを完全に削除する場合の注意点

前章ではGoogleアカウントを端末から削除したらどうなるのかをご紹介してきました。これでGoogleアカウントを端末から削除したらデータやサービスがどうなるのか、そして使うことができないようになるということをご理解頂けたかと思います。

Googleアカウントを削除した場合、これらのデータやサービスを使用できないという注意点は前章まででご紹介しましたが、これ以外にも実はGoogleアカウントを削除するときの注意点は存在します。

この注意点を確認せず、Googleアカウントを削除してしまい、後々困るという場合もたくさんあります。そうはならないために、本章ではそんなGoogleアカウントを完全に端末から削除する場合の注意点をご紹介していきたいと思います。

Googleが提供するコンテンツが利用不可に

Googleアカウントを削除すると、Googleが提供するコンテンツが利用不可能つまり使用できないというのは先述した通りです。Googleが提供するコンテンツというのも先述の表のとおりです。

これらのコンテンツが本当に使用することができない状態になっても問題がないか再度確認してください。もし使用できない状態になったら困る場合には、バックアップを行う等して対策を行ってください。

特にGmailについてはとても注意が必要であるため、Gmailについては下記で注意点をご紹介していきたいと思います。

特に重要な注意点

先述した通り最も重要な注意点として、Gmailがあげられます。Gmailはフリーメールの中でもかなり優秀なツールであるため、Googleアカウントだけでなく、他のアカウントを作る際のメールアドレスに設定している場合があります。

そのため、Googleアカウントを削除した際、このGmailも削除され、そのアカウントにログインできないという事態に陥る場合があります。再度ログインしようとしてもメールアドレスを要求され、そのメールアドレスが使えず復元できないという事態になります。

そうならないためにも、登録メールアドレスに削除しようとしているGoogleアカウントのGmailのアドレスに設定されていないか、されていた場合は変更する必要があります。

購入したアプリなども使用不可になる

Android端末では特にPlayストアでアプリを購入していることや、映画、音楽を購入していることもあると思います。また定期購入しているものもあると思います。

これらのアプリや映画、音楽は全て使用できないようになるので、各自対策を行ってからアカウント削除を行うようにしてください。対策を行わなかった場合、復元が行えない場合があります。

普段Androidで映画や音楽をよく聞いている人は要注意です。Google Playストア以外を使っている場合は、Googleアカウントには関係ありませんが、もしGoogle Playストアで購入していた場合は使用不可になります。

なので、Googleアカウントを削除する前に、普段自分が行っている映画観賞や音楽鑑賞はどこのサービスから提供されているのかを確認し、もしGoogleアカウントと関係のあるもので会った場合は、事前に対策を取るようにしてください。

同じIDは二度と取得できない

一度削除したユーザー名は削除した本人はもちろんのこと他人も同じIDを使用することはできません。このIDとはGmailアドレスの@の前の部分のことで、同じメールアドレスなどは使えないようになるということです。

そのため、覚えやすいからという理由でアドレスを作ったけど削除してしまった場合、そのメールアドレスはもう使えないものになります。この注意点を知らない人が多いので、しっかりこの注意点を覚えておいてください。

Chromeに保存されているデータも消える

注意点としてGoogle Chromeに保存されているデータも消えます。このデータとはブックマーク履歴等のことで、全て閲覧できなくなってしまいます。

そのため、もしGoogle Chromeのデータを残しておきたい場合はブックマークのエクスポート等して、いつでも復元できるようにしておくことが重要です。

Android端末利用者の注意点

Android端末を利用している人で一番気を付けてほしいことは、連絡先についてです。この連絡先が知らず知らずのうちにGoogleアカウントにしか保存しておらずGoogleアカウントを削除したら連絡先も全て消えて、復元できないという状態になる場合があります。

なので、Android端末の連絡先はできたら、端末自体とGoogleアカウント両方に保存することをおすすめします。Googleアカウントに保存する連絡先はデータの復元用にしておけるので、とてもおすすめです。

ThumbGmailでメールデータをエクスポートする方法
Gmaililの送受信メールデータをエクスポートする方法をご紹介いたします。エクスポート方法...
ThumbGoogle Chromeのブックマークをエクスポート・インポートする方法
ブラウザの中で人気のChrome。PCの買い替えやブラウザの乗り換えで、お気に入り(ブックマ...
ThumbGoogle Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?
Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方...

端末からGoogleアカウントの情報を削除する手順

前章まででGoogleアカウントを削除した時の注意点等をご紹介してきました。これでGoogleアカウントを削除するときには気を付けなければならない所が多くあるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、それでもGoogleアカウントを削除するという場合には、端末によって削除の方法が異なってきます。そこでPCとスマホに分けて、Googleアカウントの削除方法についてご紹介していきたいと思います。

PCの操作手順

まずPCでアカウントの削除方法をご紹介していきたいと思います。このPCでの方法はGoogleアカウント自体を消せるので、Googleアカウント自体を削除したい場合はPCから行ってください。

まずは削除したいGoogleアカウントでアカウントの管理まで行ってください。

Googleアカウントのサービスやアカウントの削除

すると上図のような画面があるので、そこのサービスやアカウントの削除を選択してください。

Googleアカウントの削除(PCの場合)

するとアカウントの削除というボタンがあるので、ここを押すことでGoogleアカウントの削除を行うことができます。

Googleアカウントの完全な削除はPCでしか行うことができないので、必ずこの方法を覚えておいてください。

スマホの操作手順

前章ではPCでのGoogleアカウント削除方法をご紹介しました。次にスマホでGoogleアカウントの削除方法をご紹介していきたいところですが、スマホでGoogleアカウントの削除を行うことはできません。

スマホでできるのは、Googleアカウントの提携の解除なので、スマホでGoogleアカウントの削除を行おうと考えていた人は残念ですが、PCで削除を行ってください。

下記に記載していくのは、スマホでGoogleアカウントとの提携解除方法のため、PCでGoogleアカウントを削除する前に行う動作となっています。なので、この動作をスマホで行ってからPCでGoogleアカウントの削除を行ってください。

Androidの設定アイコン

まずは上図のようにAndroidの設定アイコンを押して、設定までいきます。

Androidの設定内のアカウントと同期

次にアカウントと同期を選択します。

Androidのアカウントの選択

次に今回削除するのはGoogleアカウントのため、Googleを選択してください。すると自分のアカウントが出てくるので、削除したいアカウントを選択してください。

Androidのアカウント詳細画面

削除したいアカウントを選択すると上図のような画面になるので、その右上にあるマークを押すとアカウントの削除というボタンが出てきます。これを選択してアカウントの削除、つまりGoogleアカウントとの提携解除を行ってください。

Googleアカウントを完全に削除する手順

前章ではGoogleアカウントを削除する方法をご紹介してきました。これでGoogleアカウントを削除することが出来たと思います。

しかし、Googleアカウントは一定期間復元できるように設定されています。そのため、その復元もできないように完全に削除する方法を本章ではご紹介していきたいと思います。

Google アカウントの削除 - Google アカウント ヘルプ

PCで完全に削除する操作手順

PCでGoogleアカウントの削除は先述した方法で完了しています。そのため、一定期間待つだけでGoogleアカウントの完全削除が完了しますので、少しの間お待ちください。

スマホで完全に削除する操作手順

スマホの場合もPCと同じで、一定期間でGoogleアカウントは完全に削除されます。なので、特別操作することはないので、ご安心ください。

Googleアカウントを復元する手順

これまでの記事でGoogleアカウントを削除する方法をご紹介してきました。これでGoogleアカウントの削除方法はご理解頂けたかと思います。

しかし、Googleアカウントを誤って削除してしまった場合は、削除してから思い返した場合、復元したくなった時等があると思います。その場合Googleアカウントは一定期間内なら復元することができるようになっています。

本章ではそんなGoogleアカウントの復元方法についてご紹介していきたいと思います。しかし復元できる可能性が100%ではありません。その理由を先にご紹介していきたいと思います。

削除後の一定期間は復元できる可能性

アカウントの復元はGoogleアカウント削除後の一定期間は復元できる可能性があると何度も先述しているとおりです。そのため、一定期間後、または一定期間内でも復元できない場合があります。

そのため、Googleアカウントを削除するときは、一層削除していいか確認する必要があります。もう一度削除した時の注意点等を確認して、本当にこのGoogleアカウントを削除してもいいのか考えてみてください。

もし、後述する方法でGoogleアカウントが復元できない場合は残念ながら、諦めるしか方法はないと思います。自分のGoogleアカウントが復元できることを祈って、復元作業を行ってください。

Googleアカウントの復元手順

本節では、Googleアカウントの復元手順をご紹介していきたいと思います。これらの方法でGoogleアカウントを復元できない場合は、手順が誤っているか、それとももう復元することができないかのどちらかだと思います。

なので、一度できなかったからと諦めるのではなく、複数回試してみることをおすすめします。復元の方法は、スマホとPCで分けていますので、どちらもご確認ください。

PCの操作手順

まず始めにPCでのGoogleアカウントを復元する操作手順をご紹介していきたいと思います。下記のリンクからGoogleのサポートに行き、手順に沿ってアカウントの復元を行うをクリックして復元作業に移ってください。

PCでGoogleアカウントの復元でアドレス入力

すると上図のように復元したいメールアドレスを入力するよう指示があるので、ここで復元したいGoogleアカウントのメールアドレスを入力してください。

PCでGoogleアカウント復元でのパスワード入力

次にGoogleアカウントで最後に使っていたパスワードの入力が求められるので、ここで、自分がGoogleアカウントを使っていたときの最後のパスワードを入力してください。

以上でGoogleアカウントの復元作業は以上となります。

スマホの操作手順

スマホでのGoogleアカウントの復元手順ですが、スマホでGoogleアカウント自体の復元や削除を行うことはできません。そのため、一度提携を解除したGoogleアカウントとの再提携を行うことはできます。

このGoogleアカウントとの提携は設定のアカウントと同期からアカウントの追加で行うことができるので、ここから復元したいアカウントを選択、そして必要事項の入力を行うことで、スマホのGoogleアカウントの再提携は完了します。

Recover a recently deleted Google Account - Google Account Help

まとめ

Googleアカウントは自分達の身の回りに気付かない間に使用している場合が多く、様々なことに使用しています。そのため、そのGoogleアカウントを削除するときの注意点や、対策しなければならないことが多く、簡単に削除できるものではありません。

Googleアカウントの削除自体はスマホでは行えず、PCでのみ行えます。復元も同様です。このGoogleアカウントの復元は一定期間内であればできる可能性があるため、その場合は必要事項を入力してGoogleアカウントの復元を行ってください。

皆さんもGoogleアカウントを削除するときは、しっかりと注意点を確認して、復元できないこと覚悟した上で、Googleアカウントの削除を行ってください。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb「OK Google」って何?意味や機能・特徴を解説
CMでよく聞くOK Googleって何?気になる意味や設定、特徴、できることなどを紹介します...
ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...
ThumbGoogleストリートビューをスマホで見る方法【iPhone/Android】
Googleストリートビューは調べたい場所の周辺の様子を見ることができる便利な機能です。外出...
Thumb Googleフォトにバックアップ/同期した写真を削除する方法【端末に残したまま削除】
Googleフォトにバックアップした写真や動画を、同期した端末に残して一括で削除する方法のご...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ