【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!

この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメイクゲームアプリを合わせて31選ご紹介します。ゲームの内容やキャラメイク方法に加え、キャラメイクの評判についても解説しています。

 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャラメイクゲームアプリとは?
  2. 自由にプレイキャラを作成できるゲームのこと
  3. 2キャラメイクゲームアプリの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~2019新作~
  6. 黒い砂漠 MOBILE
  7. 4【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~MMO~
  8. Massively Multiplayer Online(MMO)とは
  9. ミトラスフィア
  10. リネージュ2 レボリューション
  11. Goddess
  12. アヴァベルオンライン
  13. アヴァベル・ルピナス
  14. エレメンタルナイツオンラインR
  15. イカロスM
  16. 剣と魔法のログレス
  17. オルクスオンライン
  18. DarkAvenger X–ダークアベンジャークロス
  19. アッシュテイル
  20. わくわくファンタジー
  21. 5【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~RPG~
  22. キングスレイド
  23. ドラゴンエッグ
  24. 任侠伝
  25. 喧嘩道
  26. BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
  27. ユニゾンリーグ
  28. ドラゴンハンターcoop
  29. ミラクルニキ
  30. 6【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~アクション~
  31. スタートリガー
  32. ファンタシースターオンライン2es
  33. FAITH
  34. 7【キャラメイクゲームアプリ】リアルなキャラが作成できるゲーム【2019】
  35. ヴェンデッタ
  36. 荒野行動
  37. 8【キャラメイクゲームアプリ】デフォルメキャラが作成できるゲーム
  38. トーラムオンライン
  39. アルケミアストーリー
  40. キャラバンストーリーズ
  41. イルーナ戦記オンライン
  42. 黒騎士と白の魔王
  43. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧!

キャラメイクゲームアプリとは?

キャラメイクゲームアプリとは、使用するキャラクター(別名:アバター)を自分好みに着せ替えしたり、キャラクターの髪型や顔のパーツなどを含む外見を編集したりできるゲームアプリのことです。

この記事では、2019年配信の新作からこれまで人気の高いゲームまで、楽しいそして最強に面白いキャラメイクゲームアプリ31選をご紹介します。

自由にプレイキャラを作成できるゲームのこと

キャラメイクゲームアプリでは、自由に作成したキャラ(アバター)をゲームプレイで戦わせたり、他のプレーヤーのアバターと交流させたりすることができます。

Thumbアバター作成無料アプリのおすすめを紹介!【似顔絵メーカー】
SNSアイコンに載せる自分にそっくりなキャラクターやアバターなどを作成できるアプリが近年注目...

キャラメイクゲームアプリの特徴

ここからは、2019年度版キャラメイクゲームアプリに共通する特徴をご紹介します。

主な特徴

キャラメイクゲームアプリの主な特徴である、ゲームのジャンルの多さと無料アプリの多さの2点をご説明します。

様々なジャンルのゲームがある

キャラメイクゲームアプリには、多種多様なジャンルが存在します。キャラメイクの自由度も様々です。ゲームを選択する際は、どのようなキャラメイクが可能なのか、アバターを使って何ができるのか調べておくことが必要です。

キャラメイクゲームには、アバターを自分で一から作成しユーザー同士で交流させるゲームジャンルや、アバターにお好みの衣装や武器を装着させ戦わせるゲームジャンル、ゲームのガチャでもらったアバターを育成するゲームジャンルなどがあります。

無料で遊べるゲームも多い

2019年度版の最新キャラメイクアプリでは、顔のパーツや輪郭を細かく設定できるハイレベルなキャラメイクツールが用意されています。嬉しいことに、このハイクオリティな編集ツールを無料で使うことができます。

今まで人気の高いキャラメイクゲームアプリのほとんどが無料ゲームアプリです。ただし、ガチャでアバターを引き当てたり、アバターに着せる衣装を手に入れる為に課金が必要な場合があります。

Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...

【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~2019新作~

ここからは、2019年時点で配信された「最強に楽しいし面白い」と評判の新作キャラメイクゲームアプリをご紹介します。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠MOBILEアプリページの画像

黒い砂漠MOBILEは、Pearl Abyssが2019年2月にサービスが開始した無料ゲームアプリです。グラフィックが美しく、キャラ作成・編集機能の自由度が高く、最強に楽しいゲームと評判です。

ゲームの内容

黒い砂漠バトルシーンの画像

黒い砂漠MOBILEでは、プレイヤーのアバターに武器などを装備させ、戦場で戦わせるゲームです。MMORPGと呼ばれるゲームジャンルの1つで、一人ではなく大勢のプレーヤーと一緒に戦略を考え共に戦い、プレイヤーを強化するゲームです。

キャラメイク

キャラメイクの説明画像.

アバターの顔を好みに合わせて自由自在に編集することができます。指で編集箇所を抑えてずらせば、顔の輪郭や鼻の高さも簡単に変えられます。ヘアメイクもフェイスメイクも自由ににアレンジできるため、世界に一つのアバター作成も可能です。

評判

黒い砂漠MOBILEのキャラメイク機能は、編集範囲が自由で豊富です。アバター作成に時間がかかってしまったり、どういう顔に作り上げようか迷ってしまったりする人は少なくありません。

黒い砂漠MOBILEでは、一度作成したアバターをいつでも再編集できるシステム(専用アイテムが必要)になっています。キャラメイクを長く楽しみたい方におすすめです。

iOS

黒い砂漠MOBILEは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「黒い砂漠 MOBILE」をApp Storeで

Android

黒い砂漠は、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

黒い砂漠 MOBILE - Apps on Google Play

【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~MMO~

ここからは、2019年時点で配信された「最強に楽しいし面白い」と評判のMMOキャラメイクゲームアプリをご紹介します。

Massively Multiplayer Online(MMO)とは

MMOとは、自分一人ではなく、大勢の他のプレーヤーが、アバターを通して同じゲームの世界に存在し、一緒に敵と戦ったり、交流することができるゲームジャンルのことです。

ここからは、MMOゲームジャンルのキャラメイクゲームアプリをご紹介します(2019年時点)。

ミトラスフィア

ミトラスフィアのアプリページ画像

ミトラスフィアは、株式会社バンク・オブ・イノベーションが開発したMMOジャンルの無料キャラメイクゲームアプリです。可愛いキャラメイクと有名な声優のボイスを選ぶことができると評判です。

ゲームの内容

ミトラスフィアのバトル画面の画像

ミトラスフィアでは、自分のプレーヤーを含めて最大5名のプレーヤーと一緒に敵とリアルタイムで戦うことができます。敵を攻撃するタイミングや戦い方は各プレイヤーに任されます。

敵と戦うだけではなく、プレーヤー同士でチャットを楽しむこともできるので、面白いアバターを作ってお披露目するのも楽しいです。

キャラメイク

顔のパーツを選べる画像

ミトラスフィアのアバターでは、性別の他に、目の形・目の色・眉毛・耳・口の顔パーツが用意されており、自由に組み合わせて自分好みのアバターを作成することができます。

ボイスも選べる画像

ミトラスフィアでは、他のプレーヤーと交流する際に使うと楽しい「なりきりボイス」と呼ばれる会話システムがあります。プロの声優さんによって吹き込まれた「なりきりボイス」を使えば、アバターの個性が一層引き立って楽しいです。

評判

ミトラスフィアのアバターデザインは、可愛いと評判です。多種多様な装備や武器を装着させて楽しめるところもキャラメイクの魅力です。

iOS

ミトラスフィアは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」をApp Storeで

Android

ミトラスフィアは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ミトラスフィア -MITRASPHERE- - Apps on Google Play

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2レボリューションのアプリページの画像

リネージュ2レボリューションは、ネットマーブルジャパンが運営するMMOゲームジャンルの無料キャラメイクゲームアプリです。綺麗な3Dグラフィックやバトルシーンの迫力が印象的です。

ゲームの内容

リネージュ2レボリューション戦い画面の画像

リネージュ2レボリューションでは、クエストの中で敵と戦い、得た装備や武器を強化させて、アバターをさらにスキルアップさせていくMMORPGアプリです。

最大200名のプレーヤーが戦うことができるバトルシステムには圧倒されます(2019年8月には新種族カマエル実装)。

キャラメイク

コスチュームを変更できる画像

リネージュ2レボリューションのキャラメイクの遊び方は、装備やコスチュームを入手して、アバターに着せ替えたり、装備や武器を強化して見た目を変化させたりします。

期間限定のコスチュームには面白いものが多く、入手し損なったとしても他のアバターが着ているのを見るだけでも楽しいです。

評判

多種多様な武器や装備、コスチュームを着せ替えることで、アバターを自分らしくキャラメイクできる人もいれば、なかなか好きなコスチュームを入手できず満足のいくキャラメイクができない人もいます。

iOS

リンネージュ2レボリューションは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「リネージュ2 レボリューション」をApp Storeで

Android

リンネージュ2レボリューションは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

リネージュ2 レボリューション - Apps on Google Play

Goddess

Goddessのアプリページの画像

Goddessは、中国で多くのゲームアプリを配信している崑崙日本株式会社が開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。キャラメイクやバトルだけでなく、ストーリーがしっかりしてRPGとしても面白いと評判です。

ゲームの内容

Goddessの戦闘画像

Goddessでは、大勢のプレーヤーと一緒に敵と戦ったり、ギルドと呼ばれるグループ同士で対戦したり、アバターの装備を強化してスキルアップさせたりします。アバターを載せて走り回る騎乗ペットも装備できるなど、楽しいコンテンツが豊富です。

キャラメイク

髪型の編集画像

Goddessのゲーム開始時に、アバターの編集画面が表示されます。性別、髪型、ヘアスタイル、服装などを選択できます。

女性キャラの画像

女性キャラのヘアスタイルもユニークなものが多いです。アバターを設定したらゲームを開始します。装備やコスチュームを入手しアバターに着せ替えをしてキャラメイクを楽しみます。アバター同士が結婚できるシステムも人気です。

評判

アバターに季節限定のコスチュームに着替えさせるのキャラメイクの楽しみ方の1つです。

iOS

Goddessは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「Goddess~闇夜の奇跡~」をApp Storeで

Android

Goddessは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

Goddess 闇夜の奇跡 - Google Play のアプリ

アヴァベルオンライン

アヴァベルオンラインのアプリページ画像

アヴァベルオンラインは、アソビモ株式会社が開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。本格的な3Dアクションが楽しめると評判です。

ゲームの内容

アヴァベルオンラインのプレイ画像

アヴァベルオンラインでは、70種類以上の職業があり、職業に付随するスキルを使って敵を攻撃します。大勢のプレーヤーと一緒に敵と戦う際に、他のプレーヤーのスキル発動を見て楽しむことができます。

多種多様なスキルを発動できるところがこのゲームの面白いところです。またバトルロワイヤルモードでは、プレイヤー同士戦って最強のプレイヤーを目指すこともできます。

キャラメイク

装備でコーディネートする画像

アヴァベルオンラインでは、性別・顔・顔色・髪型・髪色の容姿の編集に加え、オシャレな装備や武器を手に入れて着せ替えを楽しむことができます。

評判

ゲーム開始時点では、性別といった簡単なキャラメイクしかできませんが、チュートリアルをクリアしていくと、アバターの編集ができるようになります。

iOS

アヴァベル・オンラインは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」をApp Storeで

Android

アヴァベル・オンラインは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

AVABEL ONLINE [Action MMORPG] - Apps on Google Play

アヴァベル・ルピナス

アヴァベルルピナスのアプリページ画像

アヴァベル・ルピナスは、アソビモ株式会社が開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。アヴァベルオンラインに「可愛い要素」を盛り込んだバージョンと言われています。

ゲームの内容

バトル画像

アヴァベル・ルピナスでは、大勢のプレイヤー(冒険者)と一緒に敵を倒したり、ダンジョンをクリアして装備やアイテムを入手したり、装備を強化させキャラをスキルアップさせたりして楽しむことができます。

キャラメイク

アバターの種類が豊富な画像

アヴァベル・ルピナスでは、アバターを好みに合わせて着せ替え・編集できるだけでなく、エモーション機能を使うと、アバターが体を使って感情を表現してくれます。

評判

細かい編集はできないとしても、自分好みの可愛いアバターを使ってゲームの中で他のアバターと交流したり冒険したりすることができるため、満足度の高いキャラメイクゲームアプリです。

iOS

アヴァベル・ルピナスは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「アヴァベル ルピナス」をApp Storeで

Android

アヴァベル・ルピナスは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

MMORPG アヴァベル ルピナス - Google Play のアプリ

エレメンタルナイツオンラインR

エレメンタルナイツオンラインRのアプリページの画像

エレメンタルナイツオンラインRは、株式会社ウインライトが開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。砂漠・海・山・洞窟といった広大な世界を舞台に冒険を楽しめます。  

ゲームの内容

エレメンタルナイツオンラインRのバトル画面の画像

エレメンタルナイツオンラインRでは、プレイヤ-は4つの職業から1つ選び、クエストをクリアしながらスキルを上げていきます。クエストでは、モンスターから困っている人を助け出します。ファンタジーの世界を楽しみたい方にお進めです。

キャラメイク

コスチュームをカスタマイズできる画像

エレメンタルナイツオンラインRでは、一万種類以上の装備アイテムが存在するため、装備の組み合わせ次第で自分だけのキャラメイクを楽しむことができます。また、髪型や顔のパーツも編集可能です。

ガチャで衣装が貰える

期間限定の衣装なども配信されます。衣装に着替えて季節感を味わったり、プレーヤーのアバター同士で自由にチャットを楽しんだりできるところも人気です。

評判

顔パーツが選べるといっても、自分の好みに合うかどうかはキャラメイクの難しいところです。

iOS

エレメンタルナイツRは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「RPG エレメンタルナイツ R」をApp Storeで

Android

エレメンタルナイツRは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

RPG Elemental Knights R (MMO) - Apps on Google Play

イカロスM

イカロスMのアプリページ画像

イカロスMは、株式会社ウィーメイドオンラインが開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。空中バトルが斬新で面白いです。

ゲームの内容

イカロスMの戦闘中画像

イカロスMでは、空を飛ぶモンスターと空中バトルが楽しめます。また、ゲームに出てくる300種類以上のモンスターを仲間にして共に戦うこともできます。他のプレーヤーと一緒に巨大なモンスターに立ち向かう最強に楽しいゲームです。

キャラメイク

5種類のプレイスタイルの画像

まず5種類のクラスから好きなアバターを選択し外見を設定します。その後、顔立ちからヘアスタイルまで詳細を編集できます。

評判

顔や髪色の選択がキャラメイクにおいて重要なポイントなのが分かります。色を変えると雰囲気も随分変わって面白いです。

iOS

イカロスMは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「イカロスM」をApp Storeで

Android

イカロスMは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

イカロスM - Apps on Google Play

剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレスのアプリページの画像

剣と魔法のログレスは、株式会社マーベラスが開発したMMOゲームジャンルの無料アプリです。MMOの王道ゲームとうたわれています。

ゲームの内容

剣と魔法のログレスのバトル画像

剣と魔法のログレスでは、武器とスキルを駆使し戦略を練ってモンスターを倒したり、他のプレーヤーと協力して敵を攻撃したり、チャット機能で友達アバターと会話を楽しんだりして遊びます。攻撃の操作が簡単で初心者でも楽しめます。

キャラメイク

コーディネートルームの画像

剣と魔法のログレスでは、多種多様なアイテムを入手して、アバターを可愛く着せ替えをして楽しむことができます。コーディネートルームがあり、キャラや部屋をデコレーションすることもできます。

評判

着せ替え用アイテムが豊富だと、面白いアイテムを使ってキャラメイクをより楽しむことができます。

iOS

剣と魔法のログレスは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG」をApp Storeで

Android

剣と魔法のログレスは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG - Google Play のアプリ

オルクスオンライン

オルクスオンラインのアプリページの画像

オルクスオンラインは、アソビモ株式会社が開発したRPGアプリです。アップデートの度に新規フィールドや職業が追加されるため、終わりのないRPGを楽しむことができます。

ゲームの内容

オルクスオンラインのプレイ画像

オルクスオンラインでは、自由自在にキャラを操り敵を攻撃したり、他のプレーヤーと一緒にモンスターを倒したりして遊びます。キャラクターのスキルを上げて、プレイヤー同士で対戦することもできます。

エモーション機能を使ってアバターで気持ちを表現したり、チャットでプレーヤーと交流することも可能です。

キャラメイク

武器アバターの画像

オルクスオンラインでは、期間限定でキャラメイクにピッタリの武器や装備が手に入ります。武器には見えないような可愛いマスコットや日傘を装備して、戦うところを見てみるのもキャラメイクの楽しみです。

評判

キャラメイクで素敵な衣装をアバターに着せて、広場などに行って趣味の合うプレーヤーを探してみるのも楽しいです。

iOS

オルクスオンラインは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「オルクスオンライン」をApp Storeで

Android

オルクスオンラインは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

オルクスオンライン【MMORPG】 - Apps on Google Play

DarkAvenger X–ダークアベンジャークロス

DarkAvenger X–ダークアベンジャークロスのアプリページ画像

ダークアベンジャークロスは、株式会社ネクソンが開発したアクションゲームアプリです。

ゲームの内容

DarkAvenger X–ダークアベンジャークロスのバトル中画像

ダークアベンジャークロスでは、モンスターと戦うアクションを楽しむことができます。モンスターに飛び乗ったり、敵から武器を奪ったり、自由にアバターを動かして多様な戦い方ができます。

他のプレーヤーと対戦したり、一緒に協力してモンスターを倒したりダンジョンをクリアしたり、ゲームのコンテンツも豊富で楽しめます。

キャラメイク

キャラメイクの編集画像

ダークアベンジャークロスでは、顔つきから髪型など、細部までキャラを編集できます。グラフィックが綺麗なので、キャラメイクも美しく映えます。

ガチャでアバターが貰える画像

期間限定のアバターがガチャで手に入ります。気に入った衣装などアバターに着せ替えして楽しむことができます。

評判

ゲーム進行中でもアバターを編集でき、その時々のキャラメイクを楽しめます。

iOS

ダークアベンジャークロスは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「DarkAvenger X - ダークアベンジャー クロス」をApp Storeで

Android

ダークアベンジャークロスは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

DarkAvenger X - ダークアベンジャー クロス - Apps on Google Play

アッシュテイル

アッシュテイルのアプリページ画像

アッシュテイルは、X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社が開発した絵本のような可愛い世界観が広がるRPGアプリです。

ゲームの内容

戦闘シーン画像

アッシュテイルでは、バトルだけではなく、お気に入りのアバターと一緒に農場でのんびりと農作物を育てたり、魚釣りを楽しんだりして遊ぶことができます。絵本のような可愛いキャラクターたちと素敵な冒険を楽しめます。

キャラメイク

アバターで楽しむ画像

可愛いコスチュームで着せ替えたり、アバターの顔立ちや髪型を変更したり、様々なキャラメイクを楽しむことができます。他のアバターと結婚式を挙げることもできます。

評判

キャラメイクゲームは男女関係なく楽しむことができます。

iOS

アッシュテイルは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「Ash Tale-風の大陸-」をApp Storeで

Android

アッシュテイルは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

Ash Tale-風の大陸- - Google Play のアプリ

わくわくファンタジー

わくわくファンタジーのアプリページ画像

わくわくファンタジーは、JOYTEA株式会社が開発したかわいいファンタジーを描いたRPGアプリです。疲れた時に癒してくれそうなゲームです。

ゲームの内容

バトル画像

わくわくファンタジーでは、他のプレーヤーと一緒に敵を倒したり、キャラクターを育成したり、ペットを飼ったり、モンスターに乗ったりと多様なコンテンツが用意されています。

またコミュニケーション機能が充実しており、他のアバターと恋愛や結婚もできます。チャット機能では、オリジナルスタンプも使用できます。

キャラメイク

100種以上のキャラメイク画像

わくわくファンタジーでは、3頭身キャラクターをキャラメイクできます。100種類以上の豊富なアバターを作成でき、着ぐるみやメイド服などかわいいコスチュームに着替えさせることができます。

評判

キャラメイクでは、他のプレーヤーと同じにならないように工夫する人も少なくありません。アバターの種類やコスチュームが多いとキャラメイクの楽しさが倍増します。

iOS

わくわくファンタジーは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「わくわくファンタジー」をApp Storeで

Android

わくわくファンタジーは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~ - Google Play のアプリ

【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~RPG~

ここからは、2019年時点で配信された「最強に楽しいし面白い」と評判のRPGキャラメイクゲームアプリをご紹介します。

キングスレイド

キングスレイドのアプリページの画像

キングスレイドは、Vespa Inc.が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

キングスレイドの戦闘画像

キングスレイドでは、好きなキャラクターを選択し、スキルを育成します。スキルの育成には敵と戦う必要がありますが、時間がない方でも、オートプレイでゲームを放置しながらキャラクターの育成が可能です。

プレイヤー同士で対戦したり、ギルドに入隊してギルド同士で戦ったりすることもできます。

キャラメイク

アクセサリーも着せ替えできる画像

選択したキャラクターを育成していくと、多種多様な装備を身に着けさせることができます。コスチュームやアクセサリーを自分好みに着せ替えて楽しむことができます。

評判

3Dグラフィックが美しいため、コスチュームの着せ替えだけでも十分楽しめます。

iOS

キングスレイドは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「キングスレイド」をApp Storeで

Android

キングスレイドは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

キングスレイド - Google Play のアプリ

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグのアプリページの画像

ドラゴンエッグは、株式会社ルーデルが開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ドラゴンエッグのバトル画像

ドラゴンエッグでは、プレーヤーのキャラ(ハンター)が、ドラゴンやモンスターと仲間になり共に敵と戦って遊びます。最強のモンスターやドラゴンを見つけるための冒険も楽しめます。

キャラメイク

キャラメイク編集画面の画像

ハンターのアバターをキャラメイクすることができます。性別、顔立ち、表情、髪型などを編集することができます。武器などの装備で着せ替えをして楽しむこともできます。

評判

表情が分かりやすい顔パーツで作成されたアバターは、性格が表れているようで楽しくなります。

iOS

ドラゴンエッグは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ドラゴンエッグ 仲間との出会い」をApp Storeで

Android

ドラゴンエッグは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ドラゴンエッグ 仲間との出会い×友達対戦RPG - Apps on Google Play

任侠伝

任侠伝のアプリページの画像

任侠伝は、Adrea Inc.が開発したバトルが凄まじいRPGアプリです。

ゲームの内容

任侠伝のバトルゲーム画像

任侠伝では、最強のキャラクターメンバーを揃えて、組織を作ります。組織同士のバトルに勝利して「最強組織」になることを目指したり、キャラクター同士で戦わせたりして遊びます。

キャラメイク

100万通り以上のアバターの組み合わせ画像

任侠伝では、オリジナルアバターを作成したり、手に入れたアイテムをアバターに着せ替えしたりしてキャラメイクを楽しむことができます。

イベントでアバターが手に入る画像

ガチャで最強キャラを当てて手に入れることもできます。ユニークな衣装を着たアバターが欲しい方にもおすすめです。

評判

アバターに衣装を着せ替えして季節を楽しむことができます。中には思わず吹き出してしまいそうなコスチュームもあり面白いです。

iOS

‎任侠伝は、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎任侠伝 不良達のガチンコ喧嘩バトル on the App Store

Android

任侠伝は、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

任侠伝 不良達のガチンコ喧嘩バトルRPG - Apps on Google Play

喧嘩道

喧嘩道のアプリページ画像

喧嘩道は、SNSエンターテイメント株式会社が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

戦闘画面の画像

喧嘩道は、プレーヤー憧れの不良アバターを育成しアバター同士で対戦させたり、最強の不良キャラを仲間にしたり、プレーヤー同士でチャットを楽しんだりするゲームです。

キャラメイク

アバターの装備を着せ替え画像

喧嘩道では、アバターに衣装を着替えさせたり、不良憧れの衣装や車を手に入れて最強キャラを作成してみたりキャラメイクを楽しむことができます。

評判

着せ替えに必要な衣装や装備は、課金をしないと手に入らないこともあります。お金の使いすぎには注意が必要です。

iOS

喧嘩道は、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「喧嘩道-全國不良番付-」をApp Storeで

Android

喧嘩道は、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

喧嘩道~全國不良番付~対戦ロールプレイングゲーム - Google Play のアプリ

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTのアプリページ画像

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTは、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスが開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTの戦闘中画像

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTは、ガチャで武器や防具の装備を入手し、プレーヤーのアバターに装着させスキルアップさせながらクエストをこなしてストーリーを進めていくゲームです。他のプレーヤーとの協力プレイも楽しめます。

キャラメイク

アバターの制作画面の画像

アバター作成画面では、顔立ちから顔色、髪型や髪色まで自分の好みに合うアバターを作成することができます。

アバターのコーディネート画像

ガチャで入手した装備を装着させれば、多様なコーディネートを楽しむことが可能です。

評判

ブレイブリーシリーズでは初となる、キャラメイクを楽しむことができます。装備を組み合わせれば、自分好みの個性あるキャラクター作成が可能です。

iOS

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」をApp Storeで

Android

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT - Apps on Google Play

ユニゾンリーグ

ユニゾンリーグのアプリページ画像

ユニゾンリーグは、株式会社エイチームが開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ユニゾンリーグの戦闘画像

ユニゾンリーグは、プレーヤーのアバターにガチャで手に入れた装備を装着させ、モンスターを倒していくゲームです。最大5人のプレーヤーと一緒に敵と戦ったり、ギルドに入隊して対戦することも可能です。

チャット機能やエモーション機能でプレーヤー同士でコミュニケーションも楽しめます。

キャラメイク

アバターの編集画面の画像

ユニゾンリーグでは、ゲーム開始時に性別・顔立ち・髪型・髪色を選んでアバターを作成します。ゲーム途中でも変更可能です。

評判

好みのキャラクターに似せてアバターを作成するのも楽しいです。

iOS

ユニゾンリーグは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-」をApp Storeで

Android

ユニゾンリーグは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ユニゾンリーグ【仲間と冒険】人気本格オンラインRPG - Apps on Google Play

ドラゴンハンターcoop

ドラゴンハンターCOOPのアプリページの画像

ドラゴンハンターCOOPは、株式会社デクーが開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ドラゴンハンターCOOPのバトル中画像

ドラゴンハンターCOOPは、プレーヤーがハンターとなり他のプレーヤーと共にモンスターを倒すゲームです。ガチャで手に入る装備をスキルアップさせたり、装備を進化させてハンターを強化していきます。ギルドに参加して戦うことも可能です。

キャラメイク

アバターを編集できる画像

ドラゴンハンターCOOPでは、ゲーム開始時にハンターのアバターを作成します。顔色・髪型・髪色・ボイスなどを自由に組み合わせることができます。アバターの組み合わせは1垓通りあるとされています。

評判

アバターの組み合わせが1垓通りとなれば、パーツ選びに時間がかかることもあります。自分だけのアバターを作成できるのはとても魅力的です。

iOS

‎ドラゴンハンターCOOPは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ドラゴンハンターCOOP / 運命の仲間と出会えるRPG」をApp Storeで

Android

ドラゴンハンターCOOPは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ドラゴンハンターCOOP - 放置で強くなるオートプレイ&鍛錬 - Apps on Google Play

ミラクルニキ

ミラクルニキのアプリページの画像

ミラクルニキは、Papergames(Japan)が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ミラクルニキの遊び方の画像

ミラクルニキは、アバターを作成し、着せ替え・コーディネートを楽しむゲームです。コーディネート採点システムが導入されており、プレーヤーのコーデを細部まで評価してくれます。クエストをクリアするとストーリーが進んでいきます。

他のプレーヤーとコーデ対決をすることも可能です。ギルドに参加し、限定衣装を手に入れることもできます。

キャラメイク

アバターのトータルコーデの画像

ミラクルニキは、キャラメイクがメインのゲームです。ファッションコーデが好きなプレーヤーに人気の高いゲームです。アバターのヘアスタイルからメイク・服装まで全身をコーディネートして楽しむことができます。

評判

コーデ対決や評価が高くなれば、自分のコーデセンスに自信を持てそうです。

iOS

ミラクルニキは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ミラクルニキ-お着替えコーデRPG」をApp Storeで

Android

ミラクルニキは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG - Apps on Google Play

【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白い/楽しいゲーム~アクション~

ここからは、2019年時点で配信された「最強に楽しいし面白い」と評判のアクション系キャラメイクゲームアプリをご紹介します。

スタートリガー

スタートリガーのアプリページの画像

スタートリガーは、Rekoo Japan 株式会社が開発したアクションゲームアプリです。

ゲームの内容

スタートリガーの戦闘画像

スタートリガーは、プレーヤーがガチャで手に入れた5種類の武器を使ってクエストを進めたり、ギルドに入隊し10対10で対戦したりするゲームです。

キャラメイク

300種類以上のアイテムでアバターを着せ替えする画像

スタートリガーでは、300種類以上のアイテムを使って個性豊かなアバターを作成することができます。性別・髪型・顔立ち・服装など自由に選ぶことができます。

評判

アバターの表情が比較的豊かで、クエストをクリアした際にキメ顔を見せてくれます。作成したアバターがいろんな動きを見せてくれるのも面白いです。

iOS

スタートリガーは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「スタートリガー」をApp Storeで

Android

スタートリガーは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

スタートリガー - Google Play のアプリ

ファンタシースターオンライン2es

ファンタシースターオンライン2esのアプリページ画像

ファンタシースターオンライン2esは、株式会社セガホールディングスが開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ファンタシースターオンライン2esの戦闘中画像

ファンタシースターオンライン2esは、宇宙探索を目的にダーカーと呼ばれるモンスターと戦うバトルゲームです。クエストをクリアするとストーリーが進みます。

キャラメイク

アバターの編集画面の画像

ファンタシースターオンライン2esでは、宇宙探索へ出かけるアバターのキャラメイクを楽しむことができます。ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンと呼ばれる4種類からアバターのキャラクター種族を選択することができます。

顔や髪型だけでなく体型やコスチュームもカスタマイズすることができます。

評判

ファンタシースターオンライン2esでは、人間だけでなく多種多様な種族をアバターに選択できるところが特徴的です。

カスタマイズすれば、自分だけのお気に入りキャラを作成することができます。

iOS

ファンタシースターオンライン2esは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]」をApp Storeで

Android

ファンタシースターオンライン2esは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG] - Apps on Google Play

FAITH

FAITHのアプリページ画像

FAITHは、ネクソン株式会社が開発し、2018年11月に配信された比較的新しいRPGアプリです。

ゲームの内容

FAITHの戦闘画像

FAITHでは、プレーヤーが2種類の勢力のどちらかに所属し、その勢力と共に敵と戦うゲームです。他のプレーヤーと1対1で戦ったり、大勢のプレーヤーで協力し合いボスに立ち向かったりすることも可能です。

キャラメイク

アバターを着せ替える画像

FAITHでは、アバターの顔つき・肌色・目の色・髪型・髪色を自由に選んで作成することができます。また装備を装着させることによってよりオリジナリティのあるキャラメイクが可能です。

評判

キャラメイクのもとになる顔・髪型・体型などの素材が自分の好みに合うと、キャラメイクがより楽しくなります。

iOS

FAITHは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「FAITH - フェイス」をApp Storeで

Android

FAITHは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

FAITH - フェイス - Google Play のアプリ

【キャラメイクゲームアプリ】リアルなキャラが作成できるゲーム【2019】

ここからは2019年時点で配信された、リアルなキャラが作成できるゲームアプリをご紹介します。

ヴェンデッタ

ヴェンデッタのアプリページの画像

ヴェンデッタは、Gamevil Inc.が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

ヴェンデッタのバトル画像

ヴェンデッタでは、大勢のプレーヤーが同じゲームの世界の中でモンスターを倒してスキルアップさせたり、プレーヤー同士で対戦したり、ギルドに入隊し戦うことが可能です。

キャラメイク

アバターの全身を編集できる画像

ヴェンデッタでは、アバターの顔・髪型・体型の詳細までキャラメイクすることが可能です。自分だけのアバターを作成できます。

評判

細かなキャラメイクが可能な場合、独特な雰囲気のあるアバターを作成することができます。プレーヤーのこだわりが感じられてアバターを見ているだけでも楽しいです。

iOS

ヴェンデッタは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「ヴェンデッタ」をApp Storeで

Android

ヴェンデッタは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

ヴェンデッタ - Google Play のアプリ

荒野行動

荒野行動のアプリページ画像

荒野行動は、NetEaseGamesが開発したアドベンチャーゲームアプリです。

ゲームの内容

荒野行動の戦闘中画像

荒野行動では、銃を持って生き残るために仲間と共に戦うバトルロワイアルゲームです。あらゆる危険が襲い掛かります。

キャラメイク

アバターの編集画面の画像

アバターの編集画面では、目・口・眉毛のメイクまで細かく編集することができます。

評判

キャラメイクをしているとだんだん誰かに似てきたり、タイプの顔になってきたりして楽しくなります。

iOS

荒野行動は、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで

Android

荒野行動は、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

【キャラメイクゲームアプリ】デフォルメキャラが作成できるゲーム

ここからは2019年時点で配信された、デフォルメキャラが作成できるゲームアプリをご紹介します。

トーラムオンライン

トーラムオンラインのアプリページ画像

トーラムオンラインは、アソビモ株式会社が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

トーラムオンラインの戦闘画像

トーラムオンラインでは、RPGには珍しく、キャラの職業という概念がありません。装備された武器によって発動するスキルが変化します。ゲームの世界を冒険したり、他のプレーヤーと協力してモンスターを倒したりして遊びます。

捕まえたモンスターをペットとして飼って、マイルームと呼ばれる場所で育成し一緒に冒険へ出かけることも可能です。

キャラメイク

800億通りのキャラメイクの画像

トーラムオンラインでは、800億通りのキャラメイクを作成できるシステムが用意されています。自分だけの可愛いアバターが作れると評判です。

評判

自分好みのキャラメイクに成功したら、冒険したり、他のプレーヤーと交流したりすることがより楽しみになります。

iOS

トーラムオンラインは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「トーラムオンライン」をApp Storeで

Android

トーラムオンラインは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

RPG Toram Online - Apps on Google Play

アルケミアストーリー

アルケミアストーリーのアプリページの画像

アルケミアストーリーは、アソビモ株式会社が開発したRPGアプリです。ソロでもMMOでもプレイできるシステムが用意されています。

ゲームの内容

アルケミアストーリーのバトル画像

アルケミアストーリーでは、旅に出て魔物を退治したり、クエストをこなしたり、世界を旅して他のプレイヤーと交流したりするゲームです。また、家を建ててマイハウスに友達プレイヤーを招き入れることも可能です。

キャラメイク

自由自在にアバターを編集できる画像

アルケミアストーリーでは、ヘアスタイルから顔立ち、眉の長さや目など細かく自由に編集することができます。また、衣装を着替えさせることで、自分だけのアバターを作成できます。

評判

キャラメイクの自由度が高いゲームアプリは、オリジナルな顔を作りやすいため人気があります。

iOS

アルケミアストーリーは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「アルケミアストーリー」をApp Storeで

Android

アルケミアストーリーは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

Alchemia Story - Apps on Google Play

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズのアプリページの画像

キャラバンストーリーズは、株式会社 Aimingが開発したRPGアプリです。200種類以上の獣やモンスターが登場します。

ゲームの内容

キャラバンストーリーズの戦闘画像

キャラバンストーリーズでは、100以上のエリアがあり、エリアごとに生息するモンスターと戦います。その旅先で100人以上のキャラクターと出会いストーリーが展開されていきます。

他のプレイヤーと協力して敵を倒したりギルドに入隊してダンジョンに臨んだりするコンテンツもあります。

キャラメイク

アバターの顔を編集できる画像

キャラバンストーリーズでは、まずプレイヤーの種族を6種類から選び、その種族に合わせた顔立ちやヘアースタイルを編集することができます。

評判

どんなキャメイクをしようか迷うのも、キャラメイクの楽しみの1つです。

iOS

キャラバンストーリーズは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「キャラバンストーリーズ」をApp Storeで

Android

キャラバンストーリーズは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

キャラバンストーリーズ - Apps on Google Play

イルーナ戦記オンライン

イルーナ戦記オンラインのアプリページの画像

イルーナ戦記オンラインは、アソビモ株式会社が開発したRPGアプリです。

ゲームの内容

イルーナ戦記オンラインの戦闘中画像

イルーナ戦記オンラインでは、160種類以上のストーリーが展開されています。冒険を進めながらストーリーを楽しんだり、ギルドに入ってプレーヤーと会話を楽しんだり、40種類以上の職業に転職できたりと、RPGが好きな方におすすめのゲームアプリです。

また自分の島をカスタマイズしたり、ペットを飼ったりと面白いコンテンツが豊富です。

キャラメイク

キャラクター作成画面の画像

イルーナ戦記オンラインでは、ゲームの開始時にキャラ設定画面が表示され、性別・服装・顔・髪型などを好きなパーツから選ぶことができます。ゲームを進めるにつれ、衣装や装備も増えていきます。

評判

キャラのレベルを上げると、レアな装備が手に入ったりと、キャラメイクの楽しさも増していきます。他のプレーヤーと差をつけたいなら、レベルアップしてレアアイテムを入手することをおすすめします。

iOS

イルーナ戦記オンラインは、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「RPG イルーナ戦記オンライン」をApp Storeで

Android

イルーナ戦記オンラインは、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

RPG イルーナ戦記オンライン - Google Play のアプリ

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王のアプリページ画像

黒騎士と白の魔王は、GMG Inc.が開発したアクションRPGアプリです。

ゲームの内容

黒騎士と白の魔王の戦闘画像

黒騎士と白の魔王では、まずプレーヤーの役割を決めます。プレーヤーは、役割に応じた戦闘用のキャラを集めます。戦闘に使われるキャラを育成・強化しクエストをクリアしていきます。

また、プレーヤー同士で対戦したり、4人のプレイヤーが協力して強敵を倒したり、ギルドを結成し対戦したりして遊ぶこともできます。

キャラメイク

アバターの編集画面の画像

アプリの起動時にアバターを編集する画面が表示されます。ヘアスタイルから顔立ちまで編集することができます。

評判

ゲームのキャラメイクは、制作者のデザインによってスタイルや雰囲気が変わります。組み合わせを色々試して新しい顔を発見するのも、キャラメイクの面白いところです。

iOS

黒騎士と白の魔王は、iOS版がございます。iPhone/iPadをお持ちの方は、Apple Storeからアプリをインストールして頂けます。

‎「黒騎士と白の魔王 -対戦アクションRPG x 協力ゲーム」をApp Storeで

Android

黒騎士と白の魔王は、Android版がございます。Google Playからアプリをインストールして頂けます。

黒騎士と白の魔王 アクションRPG x 連携協力プレイゲーム - Apps on Google Play
ThumbZEPETO(ゼペット)の使い方!自分そっくり3Dキャラ・アバター絵文字作成!
ZEPETO(ゼペット)とは、自分そっくりの3Dキャラが作れるアプリです。最近のアバターを作...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧!

Thumb【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...
Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...
Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...
Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tomoko Katsuda
分かりやすくをモットーにがんばります。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング