【Mac】ペアレンタルコントロールの使い方!設定方法も解説!

Macの安心機能「ペアレンタルコントロール」の使い方を解説!ペアレンタルコントロールを設定することで利用したWebサイトの確認やアプリケーション管理、時間制限の設定などの使い方ができます。ペアレンタルコントロールの設定やその他の使い方について解説をします。

【Mac】ペアレンタルコントロールの使い方!設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ペアレンタルコントロールとは?
  2. 子供のデジタル機器の利用を制限する機能のこと
  3. 2【Mac】ペアレンタルコントロールの使い方
  4. 使い方の手順
  5. 3【Mac】ペアレンタルコントロールの設定方法
  6. 設定手順
  7. 4【Mac】ペアレンタルコントロールの設定をコピーする方法
  8. ペアレンタルコントロールにユーザーを追加する方法
  9. コピーの手順
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ペアレンタルコントロールとは?

今や小学生でもパソコンを所有する時代。しかし、Webは危険なことが多く自分の子供とはいえ不安でパソコンを与えることができたいこともあるはず。

しかし。ペアレンタルコントロールの機能を使うことでMacで子供用の機能制限をかけることができます。今回はその方法を解説していく。

Mac でペアレンタルコントロールを設定する - Apple サポート

子供のデジタル機器の利用を制限する機能のこと

前述もしたがペアレンタルコントロールを設定することでMacを使いたい子供を守ることができます。それらの設定方法を解説していきます。

ThumbAppleがペアレンタルコントロールアプリを削除?外部アプリ取り締まりの理由は?
Appleがペアレンタルコントロールアプリを削除し、外部アプリを締め出しているという報道がさ...

【Mac】ペアレンタルコントロールの使い方

ここからは子供を守るためのMacのペアレンタルコントロールの使い方を解説していきます。

使い方の手順

使う手順はシステム環境設定から設定を行っていきます。まずはMacのメニュバーからシステム環境設定を選択をしましょう。

システム環境設定内でペアレンタルコントロールを起動

ペアレンタルコントロール選択

システム環境設定を起動し、アプリ一覧の中からペアレンタルコントロールを選択をしましょう。

ThumbTikTok「ペアレンタルコントロール」機能を実装!子供が安全に利用するための設定方法は?
TikTokに「ペアレンタルコントロール(保護者管理)」機能が実装されました。「ペアレンタル...

【Mac】ペアレンタルコントロールの設定方法

ペアリングコントロールを選択をし、簡単な設定のあと、アプリケーション・Web・ストア・時間・プライバシー・どの他の設定を行っていきます。まずはペアレンタルコントロールの起動から行います。

設定手順

鍵マーク選択

ペアレンタルコントロールを選択したら、画面右下の鍵マークを選択します。

ログイン

ペアリングコントロール内の鍵マークを選択したらMacのパスワードの入力が求められます。

ダブルクリック

パスワード入力をパスできたら、設定したいユーザを選択をする。

アプリケーション

アプリケーション

パスワードをパスすると、はじめにアプリケーション画面の設定画面が表示されます。この中ではMacにおいてのカメラ機能の制限など各アプリの制限をします。

Web

Web

続いてWeb画面です。ここではMacのアクセス先を設定することができます。

アクセス制限

カスタマイズをするとWebの設定任意で変更することもできる。

人々

ストア

次は「人々」の設定です。この人々の画面ではGame Center関連の設定を行うことができますが、最新のMacOSの場合は「人々」がなくなり「ストア」となっております。以上の画像のようにコンテンツの購入をする際のストアのレートなどを設定します。

時間制限

時間

続いて時間制限の設定画面です。時間制限の画面ではMacを利用する時間の制限をすることができます。こちらも最新のMacOSの場合「時間」とだけ表示されています。

プライバシー

プライバシー

続いてプライバシーの制限です。こちらはMacの機能に制限をかけ閲覧をできなくする音ができます。

その他

その他

最後はその他の設定です。その他の設定は間接的に不適切なコンテンツが参照されないようにするための設定画面です。

Thumb【Mac】初期化できないときの原因と対処法!
MacBookの初期化ができない・失敗するトラブルの原因を見つけて解決をしていきます。Mac...

【Mac】ペアレンタルコントロールの設定をコピーする方法

子供が複数人いる場合、一つずつ同じ制限をかけるのは大変です。ここでは、ペアレンタルコントロールにて設定内容をコピーをする方法を説明します。

しかしそのコピーをしたり受け取るときは専用のユーザーが必要となります。ペアレンタルコントロールにユーザー追加をする際の方法を解説します。

ペアレンタルコントロールにユーザーを追加する方法

ユーザー追加

ペアレンタルコントロールでユーザーを追加するときは、画面左下の「+」を選択をし、入力画面を出します。

追加完了

必要情報を入力し設定が完了すると画面左上に追加した使命が表示されます。

コピーの手順

設定選択

コピーの方法は、まず設定マークを選択します。

コピー選択

続いて、ゲストユーザの設定をコピーを選択をし、次に貼り付けたいユーザーを選択後歯車の設定マークを選択しペーストをすることでコピーが完了します。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...
Thumb 【macOS 10.14 】Mojaveへアップグレードの注意点まとめ!
2018年9月25日に、15番目の「macOS10.14 Mojave」がリリースされました...
Thumbプログラミング初心者におすすめのMacを紹介!
皆さんはプログラミング初心者でしょうか。今ではとても流行っているプログラミングですが、プログ...
Thumb【MacBook】HDMIケーブルで外部モニターに接続する手順をくわしく解説!
本記事では【MacBook】HDMIケーブルで外部モニターに接続する際に必要なものや接続手順...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング