LINEとFacebookを連携する方法!

LINEとFacebookのを連携する方法をご紹介しています。LINEの連携をするとタイムラインに勝手に投稿されるなどデメリットはあるのでしょうか?LINEとFacebookの連携をするとどうなるのか、危険・注意点・デメリットもご紹介しています。

LINEとFacebookを連携する方法!のイメージ

目次

  1. 1LINEとFacebookを連携すると危険?どうなる?
  2. LINEでFacebook連携するメリット
  3. LINEでFacebook連携するデメリット
  4. 2LINEでFacebookを連携するやり方/方法
  5. LINEのアプリを起動して、友だちタブから設定(歯車マーク)→アカウントの項目をタップ
  6. Facebookの「連携する」をタップ
  7. Facebookにログイン
  8. 3LINEでFacebookを連携ができない時は
  9. 原因
  10. 対処法
  11. 4LINEでFacebookとの連携を解除するやり方/方法
  12. LINEのアプリを起動して、その他(…)タブから設定(歯車マーク)→アカウントの項目をタップ
  13. Facebookの「連携解除」をタップ
  14. 5LINEでFacebookとの連携を解除できない時は
  15. 原因
  16. 対処法

LINEとFacebookを連携すると危険?どうなる?

LINEとFacebookは連携することができます。

連携するとどうなるのでしょうか?どのようなメリットがあり、タイムラインに勝手に投稿されるなどのデメリットはあるのかご紹介します。LINE・Facebookのアカウント情報が洩れる危険性は無いのか・連携する時の注意点も解説しています。

では、LINEとFacebookの連携でのお困り事を解決しましょう。

LINEでFacebook連携するメリット

LINEとFacebookのアカウントを連携させるとどうなるのでしょうか。そのメリットをご紹介します。

「Facebook認証」が利用できる

LINEとFacebookを連携すると、LINEで「Facebook認証」によるログインが可能になります。

登録しているメールアドレス・電話番号を忘れてしまっても、FacebookにログインすることでLINEにもログインできます。保険としてFacebookとLINEを連携しておくと良さそうです。勝手にそれぞれのタイムラインに投稿される危険もありません。

LINEに登録しているメールアドレスや電話番号が昔のもので、パスワードを忘れてしまったことはありませんか?このようなパスワードが再発行できない場合も、Facebook認証でLINEへのログインが可能になります。

LINEにログインできないもしもの時のための手段として、大変有効です。

「LINEアカウントの作成・引き継ぎ」に電話番号が必要なくなる

LINEとFacebookのアカウントを連携させると、LINEアカウントの作成・引き継ぎに電話番号が必要なくなります。機種変更などで電話番号を変更した場合にも、Facebook認証でLINEにログインすることができます。

LINEでFacebook連携するデメリット

LINEとFacebookのアカウントを連携させるとどうなるのでしょうか。LINEやFacebookのタイムラインに勝手に投稿されるなど、注意点や危険性・デメリットがあるのかご紹介します。

特になし

LINEとFacebookを連携するとどうなるか疑問に思う方は多いのではないでしょうか。

ですが、LINEとFacebookを連携するデメリットは特にありません。LINE・Facebookの投稿がお互いのタイムラインに勝手に投稿されることはありません。

また基本的に、Facebook・LINEそれぞれの友達を表示する危険もありません。


ただ注意点があります。LINEの友達自動追加をオンに設定している状態で、Facebookのアカウントに電話番号を登録していたり、Facebookに登録している電話番号が公開になっていたりすると、LINEに勝手に友達追加される事があります。

LINEの友達自動追加をオフにしたり、Facebookの設定で電話番号に関する設定をオフにしているとこのような危険もありません。この注意点に気を付けていれば、LINEのログインの保険として大変有効な手段です。

あくまでもLINEとFacebookの連携は、お互いのアカウント主が同一人物だと認識させる機能と言えます。

ThumbLINEの通知をオフにする設定方法!通知オフにするとどうなる?
LINEの通知をオフにする方法や、通知をオフにするとどうなるのかご紹介しています。LINEの...

LINEでFacebookを連携するやり方/方法

FacebookとLINEの連携がどうなるのか、メリットが多くデメリットや注意点が特にないと分かったところで、LINEとFacebookを連携する方法をご紹介します。

LINEのアプリを起動して、友だちタブから設定(歯車マーク)→アカウントの項目をタップ

まず、LINEのアプリを起動して、下のLINEの画面赤枠1「友だち」をタップします。自分のLINEグループ・友達一覧が表示されるので、下のLINEの画面赤枠2「歯車マーク」をタップします。

LINEアプリ・LINEアカウント情報に関する設定画面が表示されます。LINEとFacebook連携のために、下のLINE画面赤枠「アカウント」をタップします。

Facebookの「連携する」をタップ

自分のLINEアカウント情報・設定画面が表示されます。下のLINE画面赤枠「Facebook 連携する」をタップします。

Facebook.comのリンクを開くため、確認メッセージが下のLINE画面のように表示されます。そのままLINEとFacebookの連携を行う場合、赤枠「続ける」をタップします。

Facebookにログイン

表示されたFacebookのページで、自分のFacebookアカウントにログインすると、LINEとの連携は完了です。もしFacebookアカウントを作成していない場合は、新規作成をしましょう。

ThumbLINEでPDFファイルなどを添付して送信する方法【スマホ】
LINEのトークから、PDFなどのファイルを直接送ることができるのをご存知ですか?最近では仕...

LINEでFacebookを連携ができない時は

LINEとFacebookの連携でエラーが表示され、連携できないことがあるようです。エラーが表示されるとどうなるのでしょうか。その原因と対処の方法をご紹介します。

原因

LINEとFacebookが連携できない原因は主に、Facebookアカウントのログイン情報の間違い・LINEまたはFacebookのバグです。

対処法

FacebookにログインできないことでLINEと連携できない場合は、もう一度Facebookのアカウント情報を確認しましょう。パスワードが思い出せない場合は、パスワードの再発行を行います。

Facebookのアカウント情報に間違いがないのにログイン・連携できず、LINE・Facebookのバグだと思われる場合は、少し時間を開けてもう一度試してみましょう。

LINEやFacebookは利用者が多いため、バグが発生するとTwitterなど他のSNSで話題になることが多いです。他にも同じような症状の方が多ければ、間違いなくLINE・Facebookのバグです。

また、LINEのアプリを最新版にアップデートしたり、スマホの再起動で解決する場合もあるようです。

ThumbLINEグループを非表示にする方法
LINEグループの非表示設定があることはご存知でしょうか。日頃、LINEトークを非表示設定に...

LINEでFacebookとの連携を解除するやり方/方法

LINEとFacebookの連携でタイムラインに勝手に投稿されることはなくデメリットは少ないですが、連携を解除したい場合の方法をご紹介します。

LINEのアプリを起動して、その他(…)タブから設定(歯車マーク)→アカウントの項目をタップ

まず、LINEのアプリを起動して、下のLINE画面赤枠1「友だち」をタップします。自分のLINEグループ・友達一覧が表示されるので、下のLINE画面赤枠2「歯車マーク」をタップします。

LINEアプリ・LINEアカウント情報に関する説明画面が表示されます。LINEとFacebook連携のために、下のLINE画面赤枠「アカウント」をタップします。

Facebookの「連携解除」をタップ

自分のLINEアカウント情報・設定画面が表示されます。下のLINE画面赤枠「Facebook 連携解除」をタップします。

LINEとFacebookの連携解除の確認メッセージが表示されます。そのままLINEとFacebookの連携を解除する場合、下のLINE画面赤枠「解除」をタップします。

FacebookとLINEの連携解除には、連携時のようにFacebookへのログイン操作はありません。そのまま、「連携解除されました」とメッセージが表示されますので、下のLINE画面赤枠「OK」をタップします。

連携を解除しても、LINE・Facebookのタイムラインに解除した旨のメッセージが勝手にタイムラインに投稿されることはありません。この操作で、危険や注意点は特にないようです。

これで、LINEとFacebookの連携は解除されました。注意点なのですが、LINEとFacebookの連携を解除した状態では、今後LINEへのFacebook認証でのログインはてきません。

ThumbLINEの友達の表示名の基準は?表示名を変更すると通知はされる?
LINEの友だちリストに表示されている名前って統一性がないですよね?あの表示名はいったいどこ...

LINEでFacebookとの連携を解除できない時は

LINEでFacebookとの連携を解除できない事があるようです。連携解除できない原因と対処の方法をご紹介します。

原因

LINEとFacebookが連携できない原因は主に、LINEまたはFacebookのバグです。実際に、以前LINEアプリのアップデートでLINEとFacebookの連携解除ができないバグが一部ユーザーの間で発生しています。

対処法

LINEでFacebookとの連携を解除できない場合の対処方法をご紹介します。LINEアプリを最新版にアップデートした直後に連携解除ができない場合など、LINE・Facebookのバグだと思われる場合は、少し時間を開けてもう一度試してみましょう。

LINEやFacebookは利用者が多いため、バグが発生するとTwitterなど他のSNSで話題になることが多いです。他にも同じような症状の方が多ければ、間違いなくLINE・Facebookのバグです。

LINEアプリを長い間アップデートしていないと、不具合が起きる原因になることもあります。LINEのアプリを最新版にアップデートしたり、スマホの再起動でもう一度LINEとFacebookの連携解除を試してみましょう。

ThumbLINEでブロック/友達削除したら相手にはどう見える?復活する裏技も?
LINEにおけるブロック機能や削除機能の使用方法を紹介します。また、ブロックや削除をした際の...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング