【無料】「Yahoo!メール」で独自ドメインのアドレスを設定する方法!

Yahoo!Japan(ヤフージャパン)が提供する無料のYahoo!(ヤフー)メールで、取得済みのドメインを使って独自作成したメールアドレスを送受信できることをご存知ですか?独自ドメインのメールアドレスさえあれば無料で利用でき、設定はさほど難しくありません。

【無料】「Yahoo!メール」で独自ドメインのアドレスを設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1【無料】「Yahoo!メール」の独自ドメインとは
  2. 概要
  3. 2【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定に必要なもの
  4. 準備するもの
  5. 3【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定方法
  6. 独自ドメインでの送受信の設定手順
  7. 4【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定の確認
  8. 設定の確認/認証手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Yahoo!メールに関する記事一覧

【無料】「Yahoo!メール」の独自ドメインとは

Yahoo(ヤフー)メールは、Yahoo! Japan(ヤフージャパン)が提供する人気の無料メールサービスです。

利用者のほとんどはヤフーで登録したフリーメールアドレスを使用して送受信していると思いますが、実はYahoo!メールでは独自ドメインのメールアドレスを設定すれば好きなアドレスのメールを送受信することが可能になるのです。

概要

Yahoo!メールでも有料でドメインを取得できる「Yahoo!ドメイン」というサービスがありますが、すでに独自ドメインでホームページやブログを開設していてそのドメインのメールアドレスを持っている方なら、Yahoo!メールを利用して無料で送受信ができます。

メールアドレスの「@」以降がドメイン

独自ドメインとは、「info@yourname.com」のようにメールアドレスの@以降がドメイン名のことです。

自分で用意したドメインを無料で設定可能

このような独自に取得したドメインを使って作成したメールアドレスを持っていれば、Yahoo!メールに無料で設定することができ、メールサーバーを用意しなくてもメールの送受信が可能になります。

ログイン - Yahoo!メール
Thumb【Yahoo!メール】PC/スマホで自分のアドレスを確認する方法!
【Yahoo(ヤフー)メール】はYahoo! JAPANが提供しているフリーメールです。この...

【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定に必要なもの

独自で取得したドメインを使って作成したメールアドレスをYahoo!メールに設定するために必要なものを紹介します。

準備するもの

設定をする前に以下のものを準備して下さい。

  • 独自ドメインで作成したメールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 受信サーバー(POPサーバー)

独自ドメインのメールアドレス

設定したい独自ドメインのメールアドレスを用意してください。

ユーザー名/アカウント名

独自ドメインのユーザー名またはアカウント名が必要です。分からない場合はレンタルサーバー等で確認をしてください。

パスワード

メールの送受信するためのパスワードも必要です。

POPサーバー

POP」から始まるメール受信サーバーも必要となります。

Thumb「Yahoo!メール」のドメイン受信指定/拒否/解除方法を解説!
Yahoo!で提供されている「Yahoo!メール」を利用するにあたり、ヤフーメールのドメイン...

【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定方法

手順通りに設定を進めれば無料で独自ドメインのメールをYahoo!メールで簡単に利用できるようになります。

独自ドメインでの送受信の設定手順

独自ドメインのメールをYahoo!メールで送受信するための設定方法を解説します。

Yahoo!メールにログイン

最初に、Yahoo!のトップページから「メール」をクリックしてログインします。

「設定・利用規約」をクリック

Yahoo!メール設定

画面右上に表示される「設定・利用規約」をクリックします。

「メールの設定」をクリック

クリックして表示されたメニューから一番上の「メールの設定」を選択します。

「メールアカウント」をクリック

メールアカウント

Yahoo!メール設定画面になるので、左側に並んだ一覧から「メールアカウント」をクリックし、メールアカウントの設定画面を開きます。

「OK」をクリック

外部設定メール

メールアカウント画面に表示される「外部メール設定」をクリックすると、「メールアドレスの追加・編集・削除画面で設定を変更した場合は、Yahoo!メールの画面を更新する必要があります…」とメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。

「追加」をクリック

追加

メールアドレスの追加・編集・削除の画面から、「追加」をクリックします。

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力

使用する独自ドメインのメールアドレス、メールアドレスのタイトル(任意の名前)を入力し、「利用形態」で①送信のみ②送信と受信からいずれかを選択します。

サーバー情報を入力

サーバー情報

次に受信サーバー(POPサーバー)の情報を入力します。「メールサーバー」「アカウント」「パスワード」を入力後、画面一番下のガイドラインの同意に✔を入れて「保存」をクリックしてください。

Thumb【iPhone】Yahoo!メールアプリの設定方法を解説!
App StoreにYahoo Japanが提供しているアプリ「Yahooメール」があります...

【無料】「Yahoo!メール」での独自ドメインのアドレス設定の確認

設定が完了したら、メール設定が正しくできているかどうか確認します。

設定の確認/認証手順

設定の確認をする手順を解説します。

「確認メール送信」をクリック

メール確認

表示された連絡用メールアドレスの確認画面から「確認メール送信」をクリックします。

登録したメールアドレスで確認メールを受信

設定したメールアドレスにYahoo!JAPANから、「連絡用メールアドレス確認コードのご連絡」というメールが送信されるので、メールを受信してください。送信されたメールに記載されている案内に従い、確認の手続きを行います。

メールにあるコードを確認

メールには6桁の確認コードが記載されているので確認できれば完了です。

まとめ

この記事では独自ドメインのメールアドレスをお持ちの方が、Yahoo!メールで独自ドメインのメールを無料で設定する方法を紹介しています。

メールサーバーを用意しなくてもメールの送受信が可能になり、どこからでも簡単にアクセスできるメリットもあるので、独自ドメインのメールアドレスをお持ちの方はぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!Yahoo!メールに関する記事一覧

Thumb「Yahoo!メール」がスマホに届かない原因と対処法!
Yahoo!(ヤフー)メールは、標準のメールアプリやYahoo!メールアプリでメールを確認が...
Thumb【Gmail】Yahoo!メールを送受信する方法を解説!
YahooメールとGmail両方を利用している人は多いと思います。正直両方の設定を一々整えな...
Thumb【Yahoo!メール】ログアウト/サインアウトできないときの解決法!
Yahoo!(ヤフー)メールのログアウト/サインアウトできないときの解決法をご紹介します。「...
Thumb【Yahoo!メール】PC/スマホで自分のアドレスを確認する方法!
【Yahoo(ヤフー)メール】はYahoo! JAPANが提供しているフリーメールです。この...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KC