【メルカリ】「dポイント」を使う/貯める方法を解説!

今回の記事では、メルカリでdポイントを使う、もしくは貯める方法を中心に解説していきます。また、メルカリでdポイントを使えない時の原因をはじめ、対処法なども紹介します。貯める時の注意点などもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

【メルカリ】「dポイント」を使う/貯める方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】で「dポイント」を使う方法
  2. 使用前確認
  3. 使用方法
  4. 2【メルカリ】で「dポイント」を貯める方法
  5. 貯める方法
  6. 3【メルカリ】で「dポイント」を使う/貯める時の注意点
  7. 使う時の注意点
  8. 貯める時の注意点
  9. 4【メルカリ】で「dポイント」が使えない時の対処法
  10. 原因
  11. 対処法
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

【メルカリ】で「dポイント」を使う方法

【メルカリ】で「dポイント」を使う方法

皆さんはメルカリでdポイントを使う方法を知っていますか。本記事では、メルカリでdポイントを使う方法と貯める方法を中心に解説していきます。そこでまずは、以下でメルカリにおいてdポイントを使う方法をお伝えしていきましょう。

mercari 新規会員 ログイン 何をお探しですか? カテゴリーから探す ブランドから探す スマホで かんたん フリマアプリ 人気のカテゴリー レディースメンズ家電・スマホ・カメラおもちゃ・ホビー・グッズ

使用前確認

使用前の確認

メルカリでdポイントを使うには、まず使用前に確認する必要があります。メルカリでdポイントを使ったことがある人は、知っていると思いますが、使用前に確認するべきものはdアカウントです。dアカウントは重要なので取得しておきましょう。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - App Store のアプリ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

dアカウントがあれば使用可能

メルカリでdポイントを使うことにおける使用前の確認では、dアカウントの有無を確かめてください。dアカウントを持っていればメルカリでdポイントを使うことができます。まだdアカウントを作成していない人は、この機会に作成してみましょう。

使用方法

それでは、以下で実際にメルカリでdポイントを使う方法を紹介していきます。上記では、使用前の確認として、dアカウントに関して解説しました。メルカリでdポイントを使う方法の手順を、4つに分けてお伝えしますので、順番に確かめていきましょう。

商品を選択

メルカリでdポイントを使うには、まずは商品を選択してください。dポイントで支払わない場合にも、まずはメルカリで購入する予定の商品を選ぶ必要がありますので、あらかじめ購入するアイテムの目星を付けておきましょう。

dポイント欄で利用ポイントを入力

dポイント欄で利用ポイントを入力

メルカリで商品を選択して購入手続きに進みましたら、dポイント欄に着目してください。そのdポイント欄に、今回の購入で利用するポイントを入力していきましょう。dポイントがあることが前提の方法手順になっていますので、注意してください。

dポイントクラブ[dPOINT CLUB/dポイントカード]| NTTドコモ

1ポイント/1円

dポイント欄に、今回の購入で利用するdポイントを入力する際に気をつけるポイントとしては、dポイントが1ポイントあたり1円の価値があるということです。わかりやすいので難しくはないでしょう。利用するdポイントを換金してくれます。

dポイントクラブアプリへ | d POINT CLUB

他の支払い方法の一部と併用可能

また、メルカリでdポイントを使う際には、その他の支払い方法の一部と併用できます。自分が把握しているよりもdポイントが少ない場合には、クレジットカードなどの他の支払い方法と併用できるので、非常に便利ですよね。

支払いは指示に従う

併用する際の手順はとても簡単なのでここでは省略します。もしも、メルカリでdポイントと他の支払いを併用したい場合には、指示に従って支払っていきましょう。

Thumb「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!
皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯め...

【メルカリ】で「dポイント」を貯める方法

次はメルカリでdポイントを使う方法ではなく、メルカリでdポイントを貯める方法を紹介します。以下で紹介する貯める方法を知っている人は少なくないと思いますが、3つに分けて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にして試してみてください。

貯める方法

さて、メルカリでdポイントを貯めるにはどういった方法があるのでしょうか。下記では、支払い時にd払いを選択することをはじめ、100円で1ポイント還元されること、キャンペーン期間を狙うことなどについて紹介していきます。

支払い時にd払いを選択

メルカリでdポイントを貯めるには、メルカリで商品を購入して支払うタイミングでd払いを選択してください。支払う際に、d払いを選択することでメルカリでdポイントを貯めることができますので、購入する機会がある人は、実際に試してみてください。

100円/1ポイント/還元率1%

また、メルカリで商品を購入して支払うタイミングでd払いを選択し、購入した際に還元される還元率は1%です。つまり、100円で1ポイントが付与されます。ポイント還元率の中には、0.5%という場合もあるので、悪くない還元率だと思います。

キャンペーン期間を狙う

メルカリは期間限定などでキャンペーンを開催することがあります。そのキャンペーン期間でdポイントを貯めることができます。メルカリの通知をオンにしておくことによって、キャンペーンのお知らせが通知されるので、ぜひ機会があればためていきましょう。

Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...

【メルカリ】で「dポイント」を使う/貯める時の注意点

次は、メルカリでdポイントを使う、あるいは貯める時の注意点をいくつか紹介していきます。使う時の注意点と貯める時の注意点に分けてそれぞれ確かめていきましょう。実際に使ったり、もしくは貯めたりする際に役立つと思うので、参考にしてみてください。

使う時の注意点

はじめに、メルカリでdポイントを使う際の注意点を2つ紹介します。以下では、取引キャンセルをしても返金の後ポイントは戻ること、決済手数料100円も返金されることをそれぞれお伝えしていきますので、興味のある人は参考にしてみてください。

取引キャンセルをしても返金の後ポイントは戻る

メルカリでdポイントを使う際の注意点は、取引キャンセルをした場合であっても、返金の後にポイントは戻るということです。取引をキャンセルしてしまうと、ポイントは戻らないと思っている人は多いかと思いますが、戻ってきます。

決済手数料100円も返金される

また、メルカリでdポイントを使う際の注意点としては、決済手数料の100円も返金されることです。メルカリではポイントだけではなく、決済手数料も戻ってきますので、良心的ですよね。

貯める時の注意点

続いては、メルカリでdポイントを貯める方法における注意点を紹介していきます。使う時の注意点は2つ紹介しましたが、貯める時の注意点は1つになります。ただとても重要な内容なので、しっかり確認していただけましたら幸いです。

dポイント払いのポイント付与は対象外

メルカリでdポイント貯める場合における注意点は、dポイント払いのポイントに対しては対象外であることです。dポイント払いをした際に、獲得したポイントに関しては、メルカリに貯まりませんので、注意してください。

Thumb【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

【メルカリ】で「dポイント」が使えない時の対処法

メルカリでdポイントが使えない場合における対処法を知っていますか。以下では、メルカリでdポイントが使えない際の対処法をいくつかお伝えしていきます。使えない対処法を紹介する前に、使えない原因をみていきましょう。

原因

まずは、メルカリでdポイントが使えない場合における原因を2つ紹介します。結論から言うと、dポイントの有効期限切れとd払いでdポイント利用設定をしていないことです。

dポイントの有効期限切れ

1つ目に紹介するメルカリでdポイントが使えない場合における原因は、dポイントが有効期限を過ぎているということです。

d払いでdポイント利用設定をしていない

また、d払いで支払っていたとしても、dポイントの利用設定をしていない場合には、メルカリでdポイントが使えない可能性があります。

対処法

取引キャンセルをしても返金の後ポイントは戻りますが、メルカリでdポイントが使えない場合にはどういった対処法をすればいいのでしょうか。以下で2つの対処法を紹介していきます。

ポイント期限の確認

メルカリでdポイントが使えない場合における対処法とは、ポイント期限を確認することです。dポイントの有効期限切れである可能性があるので、取引キャンセルするのではなく、ポイント期限を確かめましょう。

設定の確認

上記のとおり、取引キャンセルをしても返金の後ポイントは戻りますので、dポイントが使えない際には、dポイント利用設定を行ってください。

まとめ

今回の記事では、【メルカリ】「dポイント」を使う/貯める方法を解説!というテーマで執筆しました。使用方法では、他の支払い方法の一部と併用できることを紹介しました。併用できるポイントは少ないので、ありがたいですよね。

合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

Thumb 【マクドナルド】d払い画面からdポイント払いする方法を解説!
マクドナルドでは、今のところ(2019年10月現在)d払いの利用はできませんが、d払いの画面...
Thumb「dヘルスケア」アプリのまとめ!dポイントが貯まる!
dヘルスケアアプリはポイントを貯めながら健康になれるアプリです。無料版と有料版がありそれぞれ...
Thumb「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!
dグルメとは様々なクーポンやレシピ、レストランの情報など食に関わることをメインとしたサービス...
Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。