Twitterで日本語ツイートのみ検索する・日本語ツイートを表示しない方法

Twitterを普段使っていると、世界中のツイートが見れるのはとても便利なことです。しかし、Twitter上で日本語のツイートだけを検索したい時はありませんでしょうか。今回は日本語ツイートのみ検索できる方法をまとめています!!

Twitterで日本語ツイートのみ検索する・日本語ツイートを表示しない方法のイメージ

目次

  1. 1Twitterで英単語を検索するとどうなる?
  2. 外国語のツイートがたくさん表示される
  3. 日本語のものを探すのが大変
  4. 2Twiterで日本語だけ検索する方法
  5. 検索したい単語 lang:jaを入力する
  6. 3Twitterで特定の言語だけ検索する方法
  7. 日本語 :ja
  8. 韓国語 :ko
  9. 英語 :en
  10. 中国語 :zh
  11. フランス語 :fr

Twitterで英単語を検索するとどうなる?

Twitterをつかっていると、日本語のほかに英語などの「日本語以外のツイート」がが表示されるときはないでしょうか。通常のTwitterのタイムラインはほとんどが日本語で表示されていますよね。

それはTwitterであなたがフォローしているのが日本人が多く、フォロワーのツイートが日本語で書かれているからです。そのためTwitterのタイムラインには日本語が多いってだけなんですね。

そこで、みなさんは英単語のみで検索してみたことはありますでしょうか。英単語のみで検索するとどうなるのかやってみましょう。

外国語のツイートがたくさん表示される

Twitterのタイムラインで「iPhone」と検索すると、画像のような結果がでてきました。英語のみのツイートがたくさん表示されました。通常の設定のまま検索するとこうなると思います。

通常の設定だと、日本語だけではなく英語のツイートも出てしまいますので、日本語で自分が知りたい情報がすぐに見つからずに困ってしまいます。

日本語のものを探すのが大変

この設定のままだと、Twitterの日本語のツイートを探す方が大変になってしまいます。また、iPhoneは世界中で使われており、日本語よりも英語のツイートの方が多いので、検索しても日本語で検索する方が難しいんです。

今回は、Twitterで日本語のみで検索して、あなたがTwitter上で「iPhone × 日本語」で検索表示したい願を叶える方法をまとめています。

ThumbTwitter用語まとめ!Twitter用語を初心者向けに解説【Twitter用語】
Twitterにはいくつかの用語があります。略称も多く、Twitterを始めたばかりの方だと...
ThumbTwitterで英語表記を日本語表記に直す設定方法
Twitterは便利なSNSですよね。そんなTwitterの言語がある日突然英語に変わった…...

Twiterで日本語だけ検索する方法

Twitterで英語を表示しないまま、日本語のツイートの中で「iPhone」を検索する方法がちゃんとあります。これで、Twitter上が英語のツイートであふれかえることを防げて、なおかつTwitter上で新しいサービスや商品の情報を検索表示しやすくなります。

また、何かTwitter上で設定や特別なプランに入るなどは一切ありません。いつものようにTwitter上で検索するときに、ある言葉を1つ入れるだけでTwitter上の日本語のツイートだけ表示させることができます。

検索したい単語 lang:jaを入力する

Twitter上の英語ツイートを表示しないまま、Twitterの日本語のツイートのみで表示させる方法は、検索したい言葉のあとに「lang:ja」を入れてTwitterで検索するだけです。

たったこれだけで、Twitter上の日本語のツイートのみを検索することができます。では実際に、Twitter上で「iPhone lang:ja」と検索してみましょう。

先ほどTwitterで「iPhone」と検索したときと違い、Twitter上の英語のツイートを表示しないまま、日本語のツイートのを表示させることができました。

難しい設定は一切なく、Twitterでいつもと同じように検索して、「検索したい言葉 + lang:ja」とするだけで解決することができました!!これからTwitterでなにか調べるときはこれでやってみてくださいね。

ThumbTwitter「現在ツイートを取得できません」と表示される原因・対処設定方法
皆さんはTwitterで『現在ツイートを取得できません』というエラーメッセージを見たことがあ...

Twitterで特定の言語だけ検索する方法

先ほどはTwitter上で日本語のだけに絞ってやりましたが、日本語だけではなく他の外国語にも、日本語のみに表示させた方法を使って、その調べたい特定の言語だけに絞って検索することができます。

日本語 :ja

Twitterで日本語のみで検索する場合は、「lang:ja」をTwitterの検索に追加すると説明しました。ちゃんと日本語に直して説明しましょう。

「lang」とは日本語では「言語」訳されます。じゃ「ja」を日本語に直すと「japan」という意味になります。聞いてみればすっごい単純ですよね。Twitterは日本人が作ったサービスではないので、日本語でなく英語で設定させていることがあります。

韓国語 :ko

反対に、Twitter上で日本語の表示をせずに、韓国語のツイートのみに絞ってみましょう。やり方は日本語の時に説明した方法と一緒で、Twitter上で「検索したい言葉 + lang:ko」と入れてください。

するとTwitterでは韓国語のツイートが検索、表示されるようになりました。

英語 :en

次にTwitter上で英語のみで検索表示させてみましょう。Twitterで「検索したい言葉 + lang:en」と検索してみましょう。

Twitterで検索した結果がTwitterで出てきました。画像のように英語のみが表示させています。

中国語 :zh

Twitterで中国語のみの表示をさせるときは、Twitterの検索窓口で「検索したい言葉 + lang:zh」としてください。

Twitterで実際に検索してみました。Twitterのタイムラインが中国語ばかり表示されています。

フランス語 :fr

ダメ押しとして、Twitterでフランス語のみの検索表示にしてみましょう。これもやり方は一緒です。Twitterの検索窓口で「検索したい言葉 + lang:fr」としてください。

では実際にTwitterで検索してみましょう。Twitterで検索した結果は画像のようになります。本当にフランス語ばかりに検索が絞られていますね。Twitterで何か検索したいときはこれを使ってみてください。

最後に、このTwitterの検索方法はいろいろな使い道があります。生の英語がツイートで見れるわけですから、語学の勉強になりますし、Twitterは現地の生の情報がいち早く手に入るSNSなので、ニュースになる前にTwitterから最新の情報がゲットしてみるのもありかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング