妖怪ウォッチワールドのバトルシステムは他のゲームアプリと少し違うのが特徴です。ここでは妖怪ウォッチワールド特融のバトルシステムと操作方法、バトルの賢いやり方、必殺技やもちものなど活かし方について具体的に紹介していきます。
妖怪ウォッチワールドのバトル画面は分かりやすい表示なのが特徴です。ただシンプルな表示で、説明分などがないので初心者はどのアイコンが何を表しているのか分からないこともあります。
妖怪ウォッチワールドのバトル画面はシンプルな表示なので、初心者は説明不足に感じる場合まおります。ただ基本的に自動ですし、チュートリアルでほとんどの機能が理解できます。
妖怪のHPはそれぞれの妖怪の近くに黄色いバーで表示されます。このバーには具体的な数字が表示されませんが、ダメージを受けている度合いなどが確認できます。
プレイヤーのHPは画面下に緑色で表示されます。プレイヤーのHPがなくなったら、バトルに敗北してしまいます。プレイヤーのHPの上にある紫バーは気力ゲージです。いっぱいになると妖怪の位置替えや妖魂注入などができます。
妖怪ウォッチワールドのバトル画面には敵妖怪、味方妖怪、おたすけ妖怪が表示されます。
敵妖怪 | 画面上部に基本3体、名前とHPが表示 |
味方妖怪 | 画面下部に3体~6体、名前とHPが表示 |
おたすけ妖怪 | 親友登録しているプレイヤーの妖怪 |
バトル画面で味方妖怪は前衛と後衛に分かれて並んでいます。前衛の特徴は以下の通りです。
攻撃 | 敵妖怪を持っている武器などで攻撃する |
妖術 | 敵妖怪を妖術でやる気をなくしたり、HPを減らしたりする |
バトル画面の後衛では以下のようなことができます。
控え | バトルの控えをしている状態 |
おはらい | 妖術をおはらいする |
位置替え | 味方妖怪が気絶したときに位置替えする |
妖怪ウォッチワールドの基本的な流れは、バトルシステムを理解していると分かりやすいです。ここからは妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムを紹介していきます。
妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムは、基本的にプレイヤーが操作する部分が少ないです。妖怪同士がバトルする様子を見守り、足りない部分をプレイヤーが補う形です。
妖怪ウォッチワールドの基本的にはオートシステムです。味方の妖怪たちが度の敵を攻撃するかは自動で決まり、ガードをするかも自動で決まります。プレイヤーが操作するのは必殺技やアイテムの使用などです。
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