「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!

妖怪ウォッチワールドには合成進化という機能があります。ここでは合成進化のレシピややり方、できない組み合わせなどを紹介していきます。これまでしたことがない人も、新しい妖怪をゲットするために妖怪ウォッチワールドの合成進化を活用しましょう。

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の仕組み
  2. 合成進化とは
  3. 合成進化後も引き継がれるもの
  4. 2「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の注意点
  5. 合成進化の注意点
  6. 3「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の解放条件
  7. ミジンコ4級で解放
  8. 4「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のやり方
  9. 合成進化の手順
  10. 5「妖怪ウォッチワールド」の合成進化ができない場合の確認事項
  11. 合成進化ができない場合
  12. 6「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/組み合わせ一覧
  13. 妖怪×妖怪のレシピ/組み合わせ一覧
  14. 妖怪×アイテムのレシピ/組み合わせ一覧
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の仕組み

妖怪ウォッチワールドのインストール画面

妖怪ウォッチワールドは実際のマップ上を移動することで妖怪を発見したり、ゲットしたりして、バトルするスマホゲームです。子供向けのゲームではありますが、大人でもハマる人が多いのが特徴です。

たくさんの妖怪をゲットするとバトルが有利になりますし、ミジンコと呼ばれるプレイヤーレベルが上がって、合成進化をすることもできるようになります。

合成進化をすると妖怪のレベルが上がって、ステータスが充実する仕組みになっています。組み合わせ次第では珍しい妖怪も手に入るのです。今まで面倒そうだからと合成進化をしたことがない人も、ここでやり方を知って挑戦してみましょう。

合成進化とは

妖怪ウォッチワールドの合成進化とは、2つの妖怪と妖怪を他のプレイヤーにヒョーイさせて稼ぐことができるヨーカを消費して、新しい妖怪を作ることができる機能です。

普通にマップ上で探しているだけではゲットできない妖怪や、高いランクの妖怪なども合成進化でゲットできるので、妖怪ウォッチワールドを進める上で欠かせない機能です。

ただたくさんいる妖怪の中からベストな組み合わせを見つけるのは大変なので、レシピ一覧などで良い組み合わせを知っておくのがおすすめです。

妖怪ウォッチワールドは他のユーザーにヒョーイすることができたり、バトルをすることができたりしますが、他のユーザーと情報交換をする機能はありません。サイトなどでレシピを調べている人がほとんどです。

妖怪同士をかけ合わせて新たな妖怪に進化

妖怪ウォッチワールドの合成進化でゲットできる妖怪は、もともと種類が決まっています。ただ合成進化に使う妖怪のうち1つを変えるだけで、さまざまな妖怪に進化させることができます。

妖怪ウォッチワールドの合成進化は妖怪を強化できる仕組みなので、定期的に活用して、今まで以上に妖怪をたくさん集めましょう。合成進化でしか手に入らない妖怪もいるので、妖怪ウォッチワールドのゲームをもっと充実させるためにも活用してみてください。

どうぐを合成して進化

妖怪ウォッチワールドのどうぐ画面

妖怪ウォッチワールドの合成進化では妖怪同士を合成するやり方だけではなく、合成用の道具と妖怪を合成するやり方もできる仕組みです。

妖怪同士を合成するやり方とはまた違った妖怪に進化させることができるので、合成用どうぐを手に入れたら、妖怪とどうぐの合成のやり方に挑戦してみましょう。

合成用のどうぐは普通の道具と同じように、メニュー画面の「もちもの」アイコンをタップすると表示される画面で確認できます。「どうぐ」タブをタップして、合成用どうぐがないか確認してください。

合成進化後も引き継がれるもの

妖怪同士や妖怪とどうぐを合成進化させた場合は、妖怪の詳細が変わります。合成進化後も引き継ぎできないものもありますが、引き継ぎされるものもあります。

合成進化で引き継ぎできるものは妖怪のレベルです。進化前のレベルがそのまま引き継ぎできるので、進化後に改めてレベルアップする手間がかかりません。

出身地は選択できる

合成進化に使った妖怪がそれぞれ違う出身地だった場合、どちらか好きな出身地を選択することができます。出身地は妖怪のレベルアップなどに直接関係ない仕組みですが、地元の妖怪を集めている場合などに便利です。

ただ合成進化後に、進化に使た妖怪の出身地ではない場所を出身地に設定することはできません。妖怪ウォッチワールドの合成進化に設定できるのは、もともとの妖怪の出身地のどちらかです。

妖怪ウォッチ ワールド公式サイト │ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
AppStore 妖怪ウォッチワールド
妖怪ウォッチ ワールド - Apps on Google Play

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の注意点

妖怪ウォッチワールドのスタート画面

妖怪ウォッチワールドの合成進化の仕組み上、いくつかの注意点があります。ここからは妖怪ウォッチワールドの合成進化の注意点を説明していきます。

合成進化の注意点

妖怪ウォッチワールドの合成進化は仕組みの都合上、事前に知っておくべき注意点が2つあります。ここで注意点を把握しておいて、合成進化の仕組みを理解しておきましょう。

進化に使用した妖怪/どうぐは消える

妖怪ウォッチワールドの合成進化で使った妖怪やどうぐは進化した新しい妖怪になるしくみなので、消えてしまいます。お気に入りの妖怪を合成進化に使う場合は、本当にいいかよく考えてからにしましょう。

わざレベルは1になる

妖怪の詳細画面

進化前の妖怪レベルはそのまま引き継ぎできる仕組みですが、わざレベルは引き継ぎできない仕組みになっています。進化するとわざレベルは1に戻ってしまうので、気を付けましょう。

妖怪の詳細画面で妖怪レベルや合成進化したら、どんな妖怪になるか名前を確認することができます。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化の解放条件

妖怪ウォッチワールドの合成進化は、最初から開放されれているわけではありません。妖怪ウォッチワールドで合成進化を開放したい場合は、プレイヤーの階級であるミジンコを上げる必要があります。

ミジンコ4級で解放

ミジンコの昇格画面

妖怪ウォッチワールドのミジンコが4級になると、合成進化を開放できます。ミジンコは最初にチュートリアルでジバニャンをつかまれるとミジンコ10級になります。

そこからミジンコを6級あげてミジンコ4級にならないと、合成進化は解放できません。妖怪ウォッチワールドで合成進化を開放するためには、妖怪をたくさんゲットしてミジンコ4級を目指しましょう

合成進化を開放した後も、合成に必要な妖怪を集めたり、合成用どうぐを集めたり、ヒョーイを繰り返してヨーカを稼いだりする必要があります。解放後もコツコツゲームを進めないと、合成できない仕組みになっています。

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のやり方

妖怪ウォッチワールドの合成進化のやり方はとても簡単です。ミジンコを4級にして解放したことを確認してから挑戦しましょう。

合成進化の手順

メニューアイコンの位置

妖怪ウォッチワールドの合成進化のやり方は、まずメイン画面の右側にあるメニューアイコンをタップしてください。メニューと書かれていないので分かりにくいですが、常にメイン画面に表示されているので操作はしやすいです。

メニューから「合成」を選択

メニューの画面

表示されるメニュー画面で「合成」アイコンをタップしてください。ミジンコが4級になって解放されていると、「合成」アイコンが表示されます。合成アイコンは画面右下に表示されます。

「合成進化」をタップ

合成アイコンをタップして表示される合成画面で「合成進化」アイコンをタップしてください。次に合成進化する妖怪やどうぐを選ぶ画面になります。

合成させたい組み合わせを選択

合成進化に使う妖怪やどうぐを選んでください。合成進化に使う妖怪やどうぐを選ぶと計算式が表示されて、晋か先が表示の選択肢が表示されるので、好きな進化先を選びます。あとは合成進化が始まるので、ムービーを視聴して終わるまで待ちましょう。

このように合成進化のやり方はとても簡単です。合成にかかる時間も短いので、条件に合う妖怪が見つかったらどんどん合成してみてください。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の合成方法と手順を解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにを始めたばかりの人に向けて合成方法の手順を説明していきます。妖怪ウォッ...

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化ができない場合の確認事項

妖怪の発見画面

妖怪ウォッチワールドではミジンコ4級になり、合成進化が解放されているはずなのにできないことがあります。ここからは合成進化できないときの対処法を紹介していきます。

合成進化ができない場合

合成進化が解放されているのにできない場合は、使おうとしている妖怪に問題がある場合があります。まずは使おうとしている妖怪の状態を確認してください。

バトルメンバー/おたすけ妖怪に設定している

妖怪ウォッチワールドのバトル画面

合成進化に使おうとしている妖怪がバトルメンバーに入っていると、合成進化できない状態になります。バトルメンバーから外してから再挑戦しましょう。

またバトルメンバーだけではなく、お助け妖怪に設定されている場合も合成進化できないです。こちらもお助け妖怪から外して再挑戦してください。

合成進化に使う妖怪は、何にも設定していないものを選びましょう。妖怪の設定を事前に確認しておくとスムーズです。妖怪ウォッチワールドの合成進化では、合成の動画を視聴します。

おでかけ中/気絶している

おでかけ画面

他には妖怪がお出かけ中だったり、気絶していたりする場合も合成進化できないです。妖怪の状態を確認してから再挑戦しましょう。

もし妖怪に問題がない場合は、ヨーカが足りない可能性があります。合成進化には1回につき1000ヨーカが必要なので、ヒョーイなどをしてヨーカを集めましょう。

妖怪ウォッチワールドの合成進化をする際の注意点は、これだけです。通信量を多く消費する心配もないですし、課金する必要もないので、お子さんでも安心して挑戦できます。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の友達招待の特典/メリットはあるのか解説!
今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにの友達(ともだち)招待の特典、もしくはそのメリットはあ...

「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/組み合わせ一覧

妖怪ウォッチワールドのマップ画面

妖怪ウォッチワールドで合成進化できる組み合わせは、どのようなレシピがあるのでしょうか?ここからは妖怪ウォッチで、合成進化できる組み合わせ/レシピを一覧で紹介していきます。

妖怪×妖怪のレシピ/組み合わせ一覧

妖怪と妖怪を組み合わせるでAランクの妖怪になるレシピは以下の一覧の8種類です。一覧で分かるように、ランクの低い妖怪を使うので簡単に挑戦できます。
 

ナンデナン×大山砂夫=そーナンだー ギーくん×TETSUYA=ハッキング
から傘おばけ×ふじのやま=から傘廃人 うんがい鏡×さとりちゃん=うんがい三面鏡
モレゾウ×プルファント=ガマンモス ぜっこう蝶×ゼッコウ蝶=サイコウ蝶
カブトさん×ヨロイさん=ゲンマ将軍 ホノボーノ×ドンヨリーヌ=ヒョウヘンヌ

合成進化のレシピを一覧で確認して、合成進化させた後は新しい妖怪をさらに鍛えましょう。

進化後にBランクの妖怪ができるレシピは以下の一覧の通りです。合成進化を解放してから、すぐにできる組み合わせもあります。
 

カンペちゃん×からみぞん=無茶ぶりっ子 ダソックス×ナガバナ=アーダコンダ
ジバニャン×イガイガグリ=トゲニャン ジバニャン×グレるりん=ワルニャン
キズナメコ×キュン太郎=キズナ―ス だるだるま×ちからモチ=
だるまっちょ
草くいおとこ×メラメライオン=肉くいおとこ TETSUYA×ネクラマテング=
KANTETSU
迷い車×くろがねセンボン=だっせんしゅ うらや飯×じがじぃさん=プライ丼

進化後にCランクになる合成進化のレシピは「しゃれこ婦人×モテモ天=カラカラさん」の1種類です。合成進化を解放後、すぐにできる簡単なレシピです。

このように合成進化のレシピによって、完成する新しい妖怪のレベルは違います。バトルを有利に進める強い妖怪を作るためにはミジンコをレベルアップして、強い妖怪を集めてから合成させましょう。

妖怪×アイテムのレシピ/組み合わせ一覧

妖怪とどうぐの組み合わせでSランクの妖怪ができるレシピは以下の2種類です。一覧で分かるように、妖怪に関係しているどうぐを使うので覚えやすい組み合わせです。
 

無幻の時龍契士ミル×光の希石=星刻の時龍契士ミル
ゆきおんな×白銀のかみどめ=ふぶき姫

Aランクの妖怪ができるレシピは以下の2種類です。
 
さくらシェル×かしらの葉っぱ=かしわシェル
花子さん×呪いの日記帳=呪野花子

このように高いランクの妖怪はレシピ数も少ないですし、入手しないといけないアイテムもなかなか手に入りません。

合成進化解放後、割とすぐに出来るBランク妖怪を作るレシピは以下の通りです。
 

ひも爺×愛情おむすび=くいい爺 たこやっ鬼×たこ焼き器=たこや鬼神
江戸っ子パンダ×巧のちょうちん=
大江戸忍者パンタ
砂ン丘入道×砂丘の砂=ノー砂ン丘入道
寝ブタ×金魚のちょうちん=ねぶた ひつま武士×金のしゃちほこ=ひまつ武士
すもうどん×伝説のあみ傘=横綱うどん あっそう山×ハニワ=あそっ火山
ウキウキピ×真っ赤なハイビスカス=
トキメキピ
ジンギスギスカン×木彫りのクマ=
チンギスギスハン

最後に

いかがでしたか?妖怪ウォッチワールドの組み合わせ/レシピは一覧で確認してから、必要な妖怪やどうぐを集めると効率よくゲームを進められますよ!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のザンバラ刀の入手方法!能力評価も紹介!
皆さん妖怪ウォッチ ぷにぷにのザンバラ刀(さんばらとう)の入手方法や能力評価をご存知ですか?...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のダウンロード方法!できないときは?
妖怪ウォッチ ぷにぷにのダウンロード方法とできない時の対応をご存知ですか?スマホの容量や対応...
Thumbドラクエウォークの「星4武器」の各職業のおすすめ武器を紹介!
今回の記事では、ドラクエウォークの星4武器のおすすめを紹介していきます。戦士、武闘家、僧侶、...
Thumb【ポケ森】ジョニーから「だるま量産」でどうぶつの地図がもらえる?
今回の記事では、どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)で、ジョニーからだるま量産でどうぶつの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング