「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム/操作方法を解説!

妖怪ウォッチワールドのバトルシステムは他のゲームアプリと少し違うのが特徴です。ここでは妖怪ウォッチワールド特融のバトルシステムと操作方法、バトルの賢いやり方、必殺技やもちものなど活かし方について具体的に紹介していきます。

「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム/操作方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム〜バトル画面〜
  2. バトル画面の見方
  3. 2「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム〜基本の流れ〜
  4. バトルの基本
  5. 3「妖怪ウォッチワールド」のバトルのやり方
  6. バトルメンバーの編成
  7. 4「妖怪ウォッチワールド」のバトルの操作方法
  8. バトル時の操作
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム〜バトル画面〜

妖怪ウォッチワールドのスタート画面

妖怪ウォッチワールドのバトル画面は分かりやすい表示なのが特徴です。ただシンプルな表示で、説明分などがないので初心者はどのアイコンが何を表しているのか分からないこともあります。

バトル画面の見方

強敵とのバトル開始画面

妖怪ウォッチワールドのバトル画面はシンプルな表示なので、初心者は説明不足に感じる場合まおります。ただ基本的に自動ですし、チュートリアルでほとんどの機能が理解できます。

HP/ゲージ

妖怪のHPゲージ画面

妖怪のHPはそれぞれの妖怪の近くに黄色いバーで表示されます。このバーには具体的な数字が表示されませんが、ダメージを受けている度合いなどが確認できます。

プレイヤーのHPゲージ画面

プレイヤーのHPは画面下に緑色で表示されます。プレイヤーのHPがなくなったら、バトルに敗北してしまいます。プレイヤーのHPの上にある紫バーは気力ゲージです。いっぱいになると妖怪の位置替えや妖魂注入などができます。

敵妖怪

敵妖怪の画面

妖怪ウォッチワールドのバトル画面には敵妖怪、味方妖怪、おたすけ妖怪が表示されます。
 

敵妖怪 画面上部に基本3体、名前とHPが表示
味方妖怪 画面下部に3体~6体、名前とHPが表示
おたすけ妖怪 親友登録しているプレイヤーの妖怪

敵妖怪は中央の1体のみ、バトルに勝利すると友達にできます。左右の敵妖怪はおとも妖怪なので友達にはできません。

ぜんえい/こうえい

ぜんえいの画面

バトル画面で味方妖怪は前衛と後衛に分かれて並んでいます。前衛の特徴は以下の通りです。
 

攻撃 敵妖怪を持っている武器などで攻撃する
妖術 敵妖怪を妖術でやる気をなくしたり、HPを減らしたりする

こうえいの画面

バトル画面の後衛では以下のようなことができます。
 

控え バトルの控えをしている状態
おはらい 妖術をおはらいする
位置替え 味方妖怪が気絶したときに位置替えする

妖怪ウォッチ ワールド公式サイト │ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
Thumb「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!
妖怪ウォッチワールドには合成進化という機能があります。ここでは合成進化のレシピややり方、でき...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム〜基本の流れ〜

妖怪ウォッチワールドの基本的な流れは、バトルシステムを理解していると分かりやすいです。ここからは妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムを紹介していきます。

バトルの基本

プレイヤー攻撃の画面

妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムは、基本的にプレイヤーが操作する部分が少ないです。妖怪同士がバトルする様子を見守り、足りない部分をプレイヤーが補う形です。

基本はオート戦闘

妖怪ウォッチワールドの基本的にはオートシステムです。味方の妖怪たちが度の敵を攻撃するかは自動で決まり、ガードをするかも自動で決まります。プレイヤーが操作するのは必殺技やアイテムの使用などです。

勝利条件/敗北条件

バトルの勝利画面

妖怪ウォッチワールドのバトルで敗北する条件は、HPがゼロになって妖魂だけが表示される状態になって、妖怪たち全員が気絶するか、プレイヤーのHPがゼロになるかのどちらかです。妖怪たちよりも先にプレイヤーのHPがゼロになることもあります。

敵妖怪の気絶画面

妖怪ウォッチワールドのバトルで勝利する条件は、敵妖怪が全員気絶することです。気絶するとHPがゼロになって妖魂だけが表示される状態になり、敵妖怪全員のHPがゼロになったら勝利です。

妖怪ウォッチ ワールド - Google Play のアプリ
‎「妖怪ウォッチ ワールド」をApp Storeで
Thumb「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!
妖怪ウォッチワールドでバトルでは、種族や属性にとくい・にがてがあります。妖怪ウォッチワールド...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルのやり方

妖怪ウォッチワールドは基本的にオートシステムですが、バトルメンバーの編成やバトルを開始するかどうかはプレイヤーが決めます。ここからは妖怪ウォッチワールドのバトルのやり方を説明していきます。

バトルメンバーの編成

妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーは自分で編成することができます。。バトルメンバ―の編成はとても簡単で、バトルやイベント以外ならいつでも変更できます。

バトルメンバーの設定手順

妖怪ウォッチワールドのメイン画面右端にある妖怪パッドアイコンをタップし、「妖怪メダル」アイコンから「バトルメンバー」を選択します。表示される画面でバトルメンバーを決めましょう。

バトルの開始方法

バトルの開始画面

妖怪ウォッチワールドのバトルを開始する方法は簡単です。バトルを開始する方法は2種類あり、すぐに始める方法と、後からバトルをする方法があります。

すぐにバトルを始める場合

すぐにバトルを始めるやり方は、「バトルスタート」のアイコンをタップしましょう。画面が切り替わり、短い動画が表示されてバトルがはじまります。

後からバトルをしたい場合

妖怪ウォッチワールドのバトルは地図で発見した妖怪だけではなく、ゆうびんに妖怪からの挑戦状が届くこともあります。

その場合のバトルのやり方は、妖怪バッドメニューの「百鬼夜持」アイコンで「あとで」を選択することで、後でまとめてバトルできるシステムになっています。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方をくわしく解説!
妖怪ウォッチワールドはバトル時の戦い方が重要なゲームです。妖怪ウォッチワールドでバトルをする...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの操作方法

妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムは自動なので、プレイヤーが操作することは少ないです。ただピンチのときに重要な操作なので覚えておきましょう。

バトル時の操作

妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムは自動ですが、敵妖怪が妖術を使ってきた場合などにプレイヤーが操作をします。

位置替え

妖怪の位置替え画面

敵妖怪が妖術を使ってきた場合は、味方の妖怪を前衛から後衛へ位置替えしましょう。位置替えは位置替えしたい妖怪を長押しして指でそのまま移動経路をなぞります。

必殺技発動

必殺技OKの画面

妖怪のHPゲージ左横にある人魂マークがいっぱいになり、「わざOK」という吹き出しが出たらタップしましょう。人魂マークをタップすると必殺技が発動します。

必殺技の動画画面

妖怪ウォッチワールドのバトル画面で必殺技が発動すると、動画が再生されて必殺技が発動します。必殺技は敵の妖怪全体に大きなダメージを与えるものもあり、バトルを有利に進められます。

もちものの使用

もちもののアイコン

妖怪ウォッチワールドのバトル画面ではもちものを使うこともできます。もちものを使ったバトルのやり方は、画面右下にある「もちもの」アイコンをタップしましょう。

バトルのもちもの画面

持ちものアイコンをタップすると、持っているもちものの画面が表示されるので好きなもちものを選びましょう。

おはらい

おはらいの画面

バトル中に敵妖怪に妖術を使われてしまったら、前衛から後衛へ位置替えをして、おはらいします。そして「あと〇回」と表示されている回数分連続タップしておはらいしましょう。

妖怪ウォッチワールドのバトルのおはらいをし終わったら、後衛から前衛へ位置替えをしてください。おはらいをした妖怪は元の状態に戻るので、自動で戦闘を再開します。

妖怪をおはらいしないでバトルを続けることもできますが、おはらいをしないと妖術の影響を受け続けながらバトルすることになるので気絶しやすくなります。できるだけすぐにおはらいしましょう。

妖魂注入

バトルの魂画面

プレイヤーの気力ゲージの分だけ、味方妖怪へ妖魂注入ができます。味方妖怪へ妖魂注入する方法は、妖魂注入したい妖怪を長押ししましょう。気力ゲージが1になったら妖魂注入することができます。妖魂注入すると妖怪に御札マークが表示されます。

妖魂注入は気絶した妖怪の妖魂ではできません。プレイヤーの気力ゲージからのみ妖魂注入ができます。

さすらい玉の破壊

バトルの勝利画面

妖怪ウォッチワールドのバトルをしている最中にさすらい玉が飛んでくることがあります。このさすらい玉を破壊すると、以下のような効果が得られます。
 

妖気ゲージの上昇 獲得けいけんちアップ
獲得ヨーカアップ レアアイテムを入手
敵妖怪がともだちになる確率アップ  

さすらい玉を破壊すると妖気ゲージが溜まりやすくなるだけではなく、バトルに勝利したときの成果もアップします。どのさすらい玉の効果を得られるかは、ランダムで決まるシステムです。

さすらい玉が飛んでくる確率が低いですが、バトル中にさすらい玉を見逃さないようにしましょう。

最後に

いかがでしたか?妖怪ウォッチワールドの基本的なバトルシステムは自動ですが、バトルの重要な部分はプレイヤーが操作するのでポイントを押さえておきましょう!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の最強キャラクターをランキングで紹介!
皆さん妖怪ウォッチワールドの最強キャラクターをご存知ですか?アタッカー、ヒーラー、タンク、レ...
Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...
Thumbドラクエウォークの「トロル征伐」の攻略と対策を解説!
ドラクエウォークを楽しんでいますか?ドラクエウォークでは、メガモンスターとのバトルもゲームの...
Thumb「にゃんこ大戦争」のずっと使えるおすすめキャラランキング!
皆さんはにゃんこ大戦争を行ったことはありますか?色んなステージがあり、攻略するにはおすすめの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!
インステ