「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方をくわしく解説!

妖怪ウォッチワールドはバトル時の戦い方が重要なゲームです。妖怪ウォッチワールドでバトルをするときの画面の見方・妖怪の編成や指示方法を始め、種族/属性によるバトル時の相性などをご紹介しますからゲーム内での戦い方の参考にしてください。

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチワールド」のバトルとは
  2. 戦闘はオート
  3. 行動パターン
  4. バトルの勝利・敗北条件
  5. 2「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~画面~
  6. 画面の見方
  7. 3「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~編成~
  8. バトルメンバーの設定
  9. 注意点
  10. 4「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~指示~
  11. プレイヤーが出す指示
  12. 5「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~相性~
  13. バトルを有利にするコツ
  14. 合わせて読みたい!妖怪ウォッチに関する記事一覧

「妖怪ウォッチワールド」のバトルとは

妖怪ウォッチワールドとは

「妖怪ウォッチワールド」は、現実世界に現れる妖怪と戦いながら仲間を増やしていく感覚を味わえるスマホアプリゲームです。

「妖怪ウォッチワールド」では妖怪たちとのバトルが見どころの一つであるため、ゲームを進めていくうえでバトルの戦い方が重要なんです。

今回は「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方を中心にご紹介しますので、画面の見方やメンバー編成・妖怪への指示方法などを参考にしてください。

妖怪ウォッチ ワールド公式サイト │ ガンホー・オンライン・エンターテイメント

戦闘はオート

戦闘はオートで進む

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方は、基本的にオートとなっています。戦い方がオートであるため、難しい操作はなく初心者でも空いた時間に気軽に楽しめるゲームなので幅広い人におすすめです。

戦闘はオート ー必要なときにプレイヤーが指示を出すシステム

オート操作可能

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方はオートであるため、プレイヤーはバトル中に必要なときだけ編成メンバーへ指示を出せばバトルは問題なく進みます。

行動パターン

                解説
こうげき 敵にダメージを与える。
(「ちから」の能力値に影響される)
ガード 防御状態になり、次の行動順番まで自分が受けるダメージが
約半分ほどになる。また、とりつかれにくくなる。
ようじゅつ 敵にダメージを与えたり、見方のHPを回復したりする。
(「ようりょく」の能力値に影響される)
とりつき 敵や味方の妖怪にとりつくことで、様々な行動の妨害や支援をする。
サボる 何の行動もせず、自身のターンをスキップする。

「妖怪ウォッチワールド」のオートバトルの戦い方では、編成メンバーの行動パターンは上記の表のように決まっています。表にある5つの行動パターンのうちどれかの行動をオートで行うので、問題があれば支持を出してバトルの手助けを行ってください。

バトルの勝利・敗北条件

「妖怪ウォッチワールド」のバトルにおいて、バトル画面に現れた敵妖怪を全て倒せれば勝利が確定します。反対に編成メンバーのぜんえい・こうえい共に気絶するか、プレイヤーのHPが0になってしまうとバトルの敗北が決定します。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!
妖怪ウォッチワールドでバトルでは、種族や属性にとくい・にがてがあります。妖怪ウォッチワールド...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~画面~

バトル画面について

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方について知る前に、基本的な事としてバトル画面の見方をご紹介します。「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方は、バトル画面の見方がわからないとスムーズに進まないので覚えておいてください。

画面の見方

画面の見方

敵妖怪の名前とHP
さすらい玉
バトル中にたまに出現し、あたりをただよう。タップすると様々な効果が発生する。
ライン
相手の妖怪にこうげきやようじゅつなどの行動をする対象を示す。
妖気ゲージ
最大までたまると「わざOK」の吹き出しが表示され、妖怪をタップすることでひっさつわざを使用できる。妖気ゲージは行動するごとにたまる。
味方妖怪の名前とHP
ダメージを受けるとゲージが減り、ゲージがなくなると気絶して行動できなくなる。にがーい漢方などのどうぐを使うことで気絶から回復できる。
おたすけ妖怪
親友登録中のともだちがおたすけ妖怪を設定していると、最大3体まで空いているバトルメンバーのこうえいスロットに飛び入り参戦してくれる。
気力ゲージ
ダメージを与えたり、HPを回復するひっさつわざを使用するほか、味方のバトルメンバーの位置を変えたり、妖魂注入を行ったりすると消費する。(気力ゲージは時間経過とともにたまる)
 
プレイヤーのHP
HPが0になると敗北になる。
バトルスピード調整
バトルスピードを速くしたり、通常の速さにもどしたりできる。
一時停止
バトルを一時停止できる。一時停止画面では、降参してバトルを終了することもできる。降参すると、そのバトルに復帰できなくなる。
もちもの
所持しているどうぐやたべものを使うことができる。
おとも妖怪
さまざまなバトルで敵妖怪と一緒に出現する妖怪。倒してもともだちにすることはできず、たべものを使うこともできない。

「妖怪ウォッチワールド」のバトル画面の見方は、上記の表にあるようにバトル画面に表示された①~⑫までのポイントが重要です。

「妖怪ウォッチワールド」のバトル画面ではこのように細かく表示されますから、見方とそれぞれの意味を確認しておきましょう。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~編成~

バトルメンバーの編成

「妖怪ウォッチワールド」では、ゲームが進むにつれて仲間の妖怪が増えていきます。そのため、それらの妖怪をどのようにバトルメンバーとして編成するかが戦い方で重要なポイントになるんです。

ここでは「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの設定方法やバトルメンバー編成における注意点をご紹介しますから、参考にしてください。

妖怪ウォッチワールド ダウンロード
妖怪ウォッチ ワールド - Google Play のアプリ

バトルメンバーの設定

バトルメンバー設定方法

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの編成は、ぜんえい・こうえいを自分の好きなように編成可能となっています。

バトルメンバーの編成では妖怪の種族・属性・相性を考えながら編成することが戦い方で大きな意味を持ってきますからバトルメンバーの編成方法をよく確認しておきましょう。

こうえいとぜんえいを編成する手順

ぜんえい・こうえいの設定

「妖怪ウォッチワールド」でバトルメンバーの編成を行うには、妖怪パッドから「妖怪バトルメニュー」「バトルメンバー」と選択していきぜんえい・こうえいの欄に手持ちの妖怪メダルを設定するだけです。

バトルメンバーの編成はバトル中以外はいつでも自由に行えますから、バトルをたくさんして種族・属性・相性を理解したら自分の戦い方に合ったバトルメンバーの編成を見つけてください。

注意点

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの編成には注意点があります。より強い戦い方ができるメンバー編成になるように、注意点を覚えておいてください。

基本的な戦闘はぜんえいが参加

ぜんえいが戦う

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーには、ぜんえい・こうえいの2種類があります。ぜんえいはその名の通り前に出て積極的に敵に攻撃したり主に攻撃を受けるメンバーです。

こうえいは、ぜんえいの後ろに待機してぜんえいメンバーが戦えなくなったときに戦いに参加するメンバーです。こうえいの編成は、レベルが上がってから行えるようになるのでゲーム序盤ではこうえいが編成できないことを覚えておいてください。

ぜんえいが空くとプレイヤーへの直接攻撃

ぜんえいが空くと直接攻撃を受ける

バトル中にぜんえいのメンバーが一人でも戦えない状態になってしまうと、敵の攻撃はプレイヤーに直接加えられるようになってしまいます。

そのため、ぜんえいのメンバーが気絶など戦えない状態になったらすぐに指示を出してこうえいメンバーをぜんえいに出すようにしましょう。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!
妖怪ウォッチワールドには合成進化という機能があります。ここでは合成進化のレシピややり方、でき...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~指示~

冒頭でもご紹介した通り、「妖怪ウォッチワールド」のバトルは基本的にオートで進みます。しかし、バトル中にプレイヤーが妖怪に指示を出すことも可能となっているんです。

ここでは「妖怪ウォッチワールド」のバトル中にプレイヤーが出せる指示についてご紹介しますのでお簿ておきましょう。

プレイヤーが出す指示

妖怪たちに指示を出す

「妖怪ウォッチワールド」のバトル中にプレイヤーが出せる指示は主に4つです。指示できる内容を確認しておいてください。

ひっさつわざやアイテムの使用

ひっさつわざ

「妖怪ウォッチワールド」のバトルでは、妖気ゲージがたまるとひっさつわざが出せます。このひっさつわざはオートでは行われないので、指示を出してひっさつわざを繰り出しましょう。また、体力回復などアイテムの使用も指示を出すことでしかできません。

妖怪の位置変更

妖怪の位置変更

バトルメンバーは、ぜんえい・こうえいの6体の中でなら位置を自由に変更することができます。この位置変更もオートでは不可能なので、指示を出して自分で行てください。

妖魂注入

妖魂注入

妖魂注入とは、指示を出してプレイヤーの気力を妖怪に分けることでパワーアップが図れる機能です。

おはらい

おはらい

「妖怪ウォッチワールド」のバトル中に、バトルメンバーの妖怪がステータス異常を起こす場合があります。そんなときは指示を出して「おはらい」を行ってください。

「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方~相性~

前述しましたが、「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方で重要なのは妖怪の種族・属性の相性です。強い妖怪をたくさんバトルメンバーに編成しても、種族・属性の相性を知らなければ敵に勝利することは難しいでしょう。

ここでは「妖怪ウォッチワールド」の種族・属性ごとの相性をご紹介しますので、バトルの戦い方の参考にしてください。

バトルを有利にするコツ

ここでは「妖怪ウォッチワールド」のバトルを有利に進めるための妖怪同士の種族・属性の相性をご紹介します。それぞれの相性を表にまとめているので、戦い方の参考にしましょう。

種族相性

種族には相性がある

         相手の妖怪
イサマシ フシギ プリチー ウスラカゲ ゴーケツ ニョロロン ポカポカ ブキミー
自分の妖怪 イサマシ  ー  〇  -   △  -   〇  ー  △
フシギ  △  -  〇   -  △   -  〇  -
プリチー  -  △  -   〇  -   △  -  〇
ウスラカゲ  〇    -  △   -  〇   -  △  -
ゴーケツ  -  〇  -   △  -   〇  -  △
ニョロロン  △  -  〇   -  △   -  〇  -
ポカポカ  -  △  -   〇  -   △  -  〇
ブキミー  〇  -  △   -  〇   -  △  -

「妖怪ウォッチワールド」の種族相性は上記の表にようになっています。8種類ある妖怪ウォッチの種族が、相性によって倒しやすさが全く違いますから種族の相性は頭に入れておくことをおすすめします。

属性

属性とは

敵の苦手タイプ このタイプが有利
   火    水
   水    雷
   雷    土
   土    風
   風    氷
   氷    火

「妖怪ウォッチワールド」では、妖怪の種族とは別に属性というものがあります。属性とは、妖怪そのものの違いではなくようじゅつやひっさつわざごとに違いがあります。

全てのわざではなく、属性があるわざをバトルで使用した場合に効果が出ますから属性の相性についても理解しておきましょう。

合わせて読みたい!妖怪ウォッチに関する記事一覧

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のダウンロード方法!できないときは?
妖怪ウォッチ ぷにぷにのダウンロード方法とできない時の対応をご存知ですか?スマホの容量や対応...
Thumb「妖怪ウォッチワールド」の最強キャラクターをランキングで紹介!
皆さん妖怪ウォッチワールドの最強キャラクターをご存知ですか?アタッカー、ヒーラー、タンク、レ...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の隠しステージ解放条件を解説!
皆さん妖怪ウォッチ ぷにぷにの隠し(かくし)ステージの解放条件をご存知ですか?つうじょうマッ...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のQRコードの登録方法!注意点も解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにの妖怪メダルの裏にあるコードの登録方法を紹介します。ひみつのワードから...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ