「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!

妖怪ウォッチワールドでバトルでは、種族や属性にとくい・にがてがあります。妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進めるコツは、相性を知ってパーティーを編成しなければなりません。そこで、種族相性と属性相性まとめましたので、参考にして有利に進めるようにしてください。

「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~種族相性~
  2. 全8種類
  3. 有利/不利が1つずつ存在
  4. 種族相性表
  5. 2「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~属性相性~
  6. 全6種類
  7. とくい/にがてが1つずつ存在
  8. 属性相性表
  9. 3「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~パーティー編成~
  10. 役割分担を意識
  11. 4「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~バトル~
  12. 集中攻撃
  13. 妖魂注入
  14. 妖気ゲージ
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~種族相性~

妖怪ウォッチワールド

本日は「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを紹介をしていきたいと思います。妖怪ウォッチワールドでなかなかバトルがうまく進めることができない。パーティーの編成が悪いのかだろうかと困っているという人もいることでしょう。

そこで、「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツとして「種族相性」について注目をしていきたいと思います。妖怪ウォッチワールドでは、種族相性があります。この種族相性がバトルを有利に進めることのできるヒントとなっているのです。

それでは、「妖怪ウォッチワールド」の「種族相性」について詳しく説明していきたいと思います。

妖怪ウォッチ ワールド公式サイト │ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
妖怪ウォッチ ワールド App Store - Apple(日本)
妖怪ウォッチ ワールド - Apps on Google Play

全8種類

「妖怪ウォッチワールド」の「種族相性」は全部で8種類ありますので覚えておいてください。

種族別一覧
イサマシ族 フシギ族
ゴーケツ族 プリチー族
ポカポカ族 ウスラカゲ族
ブキミー族 ニョロロン族

イサマシ族

「妖怪ウォッチワールド」には「イサマシ族」という種族があります。

フシギ族

「妖怪ウォッチワールド」には「フシギ族」という種族もいます。

ゴーケツ族

「妖怪ウォッチワールド」には「ゴーケツ族」という種族もおります。

プリチー族

「妖怪ウォッチワールド」には「プリチー族」という種族がいます。

ポカポカ族

「妖怪ウォッチワールド」には「ポカポカ族」という種族が存在します。

ブキミー族

「妖怪ウォッチワールド」には「ブキミー族」という種族がおります。

ウスラカゲ族

「妖怪ウォッチワールド」では「ウスラカゲ族」という種族もいます。

ニョロロン族


「妖怪ウォッチワールド」では「ニョロロン族」という種族もいます。

有利/不利が1つずつ存在

「妖怪ウォッチワールド」の「種族相性」では各それぞれ「有利/不利が1つずつ存在」しますので、とくい・にがてを把握しなければ有利に進めることはできません。

そこで、種族相性表をまとめましたので、とくい・にがてを見ておいてください。

種族相性表

「妖怪ウォッチワールド」の種族相性表一覧


自分の種族

有利/とくい

不利/にがて
イサマシ族
ゴーケツ族
ニョロロン族
フシギ族
ウスラカゲ族
ブキミー族
ウスラカゲ族
ブキミー族
イサマシ族
ゴーケツ族
プリチー族
ポカポカ族
プリチー族
ポカポカ族
ウスラカゲ族
ブキミー族
ニョロロン族
フシギ族
ニョロロン族
フシギ族
プリチー族
ポカポカ族
イサマシ族
ゴーケツ族

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!
妖怪ウォッチワールドには合成進化という機能があります。ここでは合成進化のレシピややり方、でき...

「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~属性相性~

つづきましては、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進めるコツとして「属性相性」についてフォーカスしていきたいと思います。妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に行う際には、種族相性だけではなく属性相性にも注意をしなければなりません。

それでは、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利にために「属性相性」を理解していくようにしてください。

全6種類

妖怪ウォッチワールドの属性は全6種類となっています。

属性別一覧
火属性 水属性 雷属性
土属性 氷属性 風属性

妖術や必殺技の一部には、上記の表の属性が付いているものがありますので、バトルの最中に確認をして有利に進めていくようにしてください。

とくい/にがてが1つずつ存在

妖怪ウォッチワールドの属性には、それぞれ「とくい/にがてが1つずつ存在」しております。とくい/にがてを確認して、パーティーを編成したり、バトルを有利に進めることができます。

そこで、妖怪ウォッチワールドの属性のとくい/にがての表をまとめましたので参考にしながらバトルを進めてみてください。

属性相性表

妖怪ウォッチワールド属性相性表


敵のにがてタイプ


このタイプがとくい






Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...

「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~パーティー編成~

ここからは、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進めるコツとして「パーティー編成」について考えて行きます。パーティー編成によりバトルを有利に進めることが可能です。パーティー編成を間違えればバトルが難しくなってきます。

ですから、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進めるコツの中では、パーティーの編成はとても重要なのです。

役割分担を意識

妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進める場合は、パーティー編成のバランスが重要です。役割分担を意識をしてパーティーを編成するようにしてください。パーティーの役割が偏っていると、上手くバトルが進みません。

攻撃

攻撃役をパーティーの中央に編成していくようにしてください。中央に設置しておけば、強力な正面のボスにダメージを与えることができます。妖怪ウォッチワールドでは、中央に強敵がいるため、中央に攻撃に特化している妖怪を設置するようにしてください。

バフ/デバフ

バフ/デバフをパーティーに編成しておくとバトルが有利になること間違いないでしょう。バブに特化している妖怪がいれば、パーティー全体の攻撃をアップさせてくれます。デバブ役がいれば、敵からのダメージを軽減してくれます。

回復

また、回復役もパーティーに編成をしておくことでバトルが有利になります。敵に取り憑かれてしまったら、おはらいをして回復してください。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の最強キャラクターをランキングで紹介!
皆さん妖怪ウォッチワールドの最強キャラクターをご存知ですか?アタッカー、ヒーラー、タンク、レ...

「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツ~バトル~

つづいて、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利に進めるコツの中に「バトルの動き方」があります。バトルの基本を理解していなければスムーズにバトルを行うことはできません。そこで、どのようにバトルを進めていけばいいのかを紹介していきます。

それでは、妖怪ウォッチワールドでバトルを有利進める行動について説明させていただきます。

集中攻撃

妖怪ウォッチワールドでは、バトル中に倒したい敵に対して「集中攻撃」をすることができます。例えば強力なボスから倒したい場合は、ボスをピン差して集中攻撃をすることができます。

正面に攻撃に特化した妖怪をパーティーに編成しているのであれば、集中攻撃で倒してみてください。

妖魂注入

気力ゲージが貯まると「妖魂注入」ができるようになります。妖魂注入は妖怪の能力をパワーアップさせることが可能です。妖魂注入効果が切れた後は、怠けてしまいますので、バトルの終盤に使用するのがおすすめです。

妖気ゲージ

妖気ゲージ

つづいて、妖気ゲージをうまく使ってください。妖気ゲージは、攻撃を与えた場合や敵から攻撃を受けた際にケージが貯まるようになります。妖気ゲージが最大まで貯まると、妖怪がもっている「必殺技」を使えるようになります。

必殺技をバトルの最中に使ってうまく進めてみてください。

まとめ

以上が、「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!の記事でした。妖怪ウォッチワールドには、さまざまな相性がありますので、それぞれ「とくい・にがて」を把握してからバトルを有利に進めてみるようにしてください。

それでは、この記事を参考にして、バトルがうまく行かない場合に一度パーティー編成や相性を見つめなおして、妖怪ウォッチワールドを楽しんでプレイしてみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!
メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonで...
Thumb「謎解きメール - 無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」を紹介!
「謎解きメール -無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」は、合計100種類以上もある問題の...
Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...
Thumb「Yahoo!ゲームプラス」の遊び方をくわしく解説!
Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはスマホやPCでアプリなどのダウンロードなしで楽しめるゲ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ