【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!

ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や攻略方法、おすすめの人やプレイした人のレビュー紹介などをこのページではまとめてあります。農場経営シミュレーションをやってみたいという人にはおすすめの1本です。

【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「ヘイ・デイ(Hay Day)」とは
  2. スマホで遊べる農場/牧場経営ゲームアプリ
  3. 2【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリの概要
  4. 対応OS
  5. リリース
  6. 価格
  7. 3【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリの攻略方法
  8. ストーリーの流れ
  9. ゲームシステムについて
  10. 序盤の遊び方
  11. 4【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリのレニュー
  12. 良い評価のレビュー
  13. 低い評価のレビュー
  14. おすすめの人とは
  15. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「ヘイ・デイ(Hay Day)」とは

まずはヘイ・デイがどんなゲームかについてまとめました。農場経営シミュレーションが遊べるアプリは数多くありますが、ヘイ・デイはそのつくりが丁寧だと評判です。

スマホで遊べる農場/牧場経営ゲームアプリ

ヘイデイ ゲーム画面

ヘイ・デイは農場、牧場を一緒に経営することができるゲームアプリです。スマホで遊ぶことができるため、いつでもどこでも手軽に自分の農場を手入れすることができます。

最初は農場のみで育てられるものも限られていますが、攻略を進めていくにつれてすぐに牧場も経営できるようになります。

Thumb【ヘイ・デイ】簡単レベル上げ/コイン稼ぎ攻略テクニック!
ヘイ・デイというゲームをご存知ですか?ヘイ・デイはSUPERCELLがリリースした農業経営ゲ...

【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリの概要

ヘイデイ 概要

続いてはヘイ・デイのアプリの概要についての情報です。ヘイ・デイは今すぐ誰にでも始められるような環境も魅力の1つです。

対応OS

ヘイデイ 要件

ヘイデイはGoogle PlayとApp Storeでダウンロードが可能です。スマホがあれば遊べるため、普段持ち運んでいる好きな端末にダウンロードするのがおすすめの遊び方です。

‎「ヘイ・デイ (Hay Day)」をApp Storeで
ヘイ・デイ (Hay Day) - Google Play のアプリ

リリース

ヘイデイのリリースは意外に古く、iOS向けが2012年6月21日、Android向けが2013年11月20日にリリースされました。どちらもスマホゲームとしては長い歴史を持っており、その分要素も充実しています。

価格

ヘイデイ 初回課金

ヘイ・デイの価格ですが、ダウンロードからプレイまで無料となっています。課金要素もありますが、ゲームのプレイ自体に課金が求められるわけではないため、のんびり攻略を楽しむ方法があっている人にはおすすめです。

課金要素

ヘイデイ 課金

ヘイ・デイには課金要素もあります。生産にかかる時間の短縮、倉庫の拡張、装飾などに主に使います。攻略が進んでいくに連れて、特に倉庫の収容量は気をつけなければいけないポイントになります。

Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...

【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリの攻略方法

ヘイデイ 進め方

続いてはヘイ・デイの遊び方、攻略方法についてです。攻略方法についてはゲーム内でもチュートリアルがあるため、そこまで心配はいりません。

HayDay公式 (@haydayjp) | Twitter

ストーリーの流れ

ストーリーの流れは野菜や作物を収穫し、それを材料に衣服やケーキなどをつくっていきます。時々NPCである村人が農場にあらわれ「~~が欲しい」と頼まれます。ものを収穫、つくって納品する流れになります。

ゲームシステムについて

何かを収穫する、村人の依頼を達成する、などの方法でレベルが上がっていきます。上がったレベルによって報酬があり、新しいエリアの拡張なども行われます。

序盤の遊び方

参考までにヘイ・デイの序盤の遊び方をまとめました。新しい機能が使えるようになったときはゲーム内で逐一報告が入るため、見逃すこともなく安心です。

レベルを上げてできることを増やす

ヘイデイ レベル上げ

まずはにんじんやたまごの収穫などで、レベルを上げていきます。レベルが上がると新しい施設が解放されます。収穫、生産、新しい施設の開放には待機時間があるため、空いた時間にプレイする遊び方がおすすめです。

商品を納品して販売する

収穫の後、納品をして販売します。つくれるものは食品、衣料品、装飾品など非常に多岐に渡りプレイヤー間で納品をすることも可能です。

設備を拡張する

レベルが上がってお金などの資源も溜まったら、新しい設備を拡張していきます。未開放の土地は転がっている材木などを処理しなければ新しい設備を置くことができません。少しずつ生産と販売を繰り返して農場を拡張していくのがヘイ・デイの流れです。

Thumb【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム21選!
皆さんSteamで人気のシミュレーションゲームをご存知ですか?ゲームジャンルの特徴として、日...

【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリのレニュー

ヘイデイ レビュー

最後にヘイ・デイについてのレビューを紹介します。レビューを見ることでおすすめの人がどんな人なのか、また実際のプレイヤーがどんな感想を抱いたかも分かります。

良い評価のレビュー

よく見られるよい評価として「自分のペースで遊べる」「他プレイヤーとの距離感がちょうどいい」「イライラせずに遊べる」などが見られます。

スマホゲームではランキング報酬やチームバトルによってある種の責任感や義務感が出ることもありますが、ヘイデイではそういったことを気にせず遊ぶことも可能です。

低い評価のレビュー

低い評価を出している人の中には「課金しないとランキングで勝てない」「作業したいのに収穫までに待機時間がかかる」など思うように遊べないと感じている人もいます。無料で始められるのに、がんばろうと思うと課金を強いられるシステムとも言えます。

おすすめの人とは

ヘイデイ おすすめの人

上記のレビューからも分かる通り、ヘイデイは毎日何時間も遊びたいという人には少し物足りなく映るゲームかもしれません。何をするにも待機時間がいる、時間短縮には課金が必要などの要素が要るためです。

逆におすすめの人は「そこまで攻略にのめりこまない、マイペースにスキマ時間で楽しみたい」という人です。休憩時間に少しプレイしたり、休日に時間を少し割くライトなプレイをしたい人にはおすすめです。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb【リラックマ農園】攻略!評価/レビューも紹介!
リラックマ農園というスマホゲームアプリが最近リリースされました。あのゆるキャラリラックマが出...
Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...
Thumb【養豚場経営ゲーム】「ようとんじょうMIX」アプリを紹介!
養豚場経営ゲーム「ようとん場MIX」アプリをご紹介します。子豚を育てて出荷するゲームアプリ「...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U
インステ