【リラックマ農園】攻略!評価/レビューも紹介!

リラックマ農園というスマホゲームアプリが最近リリースされました。あのゆるキャラリラックマが出てくるゲームです。リラックマ農園の遊び方、魅力などを詳しく紹介したいと思います。攻略などもお教えしますので、見逃さずにご覧ください。

【リラックマ農園】攻略!評価/レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「リラックマ農園」とは
  2. ゲーム概要
  3. 基本データ一覧
  4. 2「リラックマ農園」の遊び方
  5. 基本的な遊び方/システム
  6. データのお引越し
  7. 3「リラックマ農園」の攻略
  8. 有利なゲームの進め方
  9. 4「リラックマ農園」の評価/レビュー
  10. 肯定的なレビュー/口コミ
  11. 批判的なレビュー/口コミ
  12. おわりに
  13. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「リラックマ農園」とは

リラックマ農園とはiPhone&androidで遊べるスマホゲームアプリです。正式名称はリラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~です。今年の8月19日にリリースされた最近のアプリゲームです。

リラックマ好きにはたまらない内容になっており、忙しい人にもおすすめで隙間時間に、周りを気にせずにのんびりゲームをしたい方にもおすすめのゲームとなっています。

ゲーム概要

リラックマと農園が一緒になったゲームです。通常の農園ゲームのシステムと同じで自分だけの農園を作って、作物等を作ったり、他にクエストをこなしていったりしていきます。最終的には農園を大きく広げていくというシステムです。

作物やクエストをこなすとコインがもらえ、広げた農園で好きな家具を飾ったり、施設を増やしたりできる所も魅力的です。ゲームアプリの定番であるガチャ等リセマラはなく気軽に始められます。

リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~

ゆるキャラ「リラックマ」の箱庭ゲーム

リラックマ農園でリラックマ達が手伝ってくれてる様子の画像

このゲームはリラックマと一緒に農園を作っていくゲームで箱庭の遊び方になっています。タップで選択し農作物や施設など外から眺めて、自分好みに変えていくことができます。見ているだけでとても楽しくなります。

ゲーム画面ではリラックマだけではなく、コリラックマ、キイロイトリ、チャイロイコグマも登場します。外に出て歩いたり、畑でいちごなどの農作物を植えると手伝ったりしてくれるのでとても可愛いです。

魅力的なストーリー

リラックマ農園の公式サイトのあらすじの画像

リラックマの農園ゲームという事で見た面がリラックマ風だけではありません。ちゃんとしたストーリーもあります。始まり方は、とてもリラックマらしい始まり方です。公式サイトのストーリーを引用しております。

イラスト付きでリラックマのキャラクター達も出てきます。リラックマ好きな人にはとてもたまらないです。また、進めていくうちに施設も増えることがあるのでその時のストーリーにも注目です。

ある日リラックマたちは、「おやつ食べ放題」のあまい言葉につられて農園にでかけました。ところが、そこはひどくさびれていて、周りには誰もいないようです。一軒のおうちに入ると、そこにはメモと本が置かれていました。

「急な用事が入ったので、わしはしばらくこの農園を留守にする。この手紙を最初に受け取った気に農園を任せる。心配はいらない。やり方はすべてこの一冊の本にまとめた。うまくやればおやつも食べ放題だ。」

お腹いっぱいのおやつを食べるため、リラックマたちの農園生活がはじまります。

リラックマ農園【公式】 (@rilakkuma_farm) | Twitter

魅力的な癒やし系農園を作れる

農園系ゲームといえば様々ありますが、このリラックマ農園ではイラスト自体がとても可愛いです。施設や建物なども所々ですが、探してみるとリラックマの形があります。

家具もリラックマ風で全体的に見ているだけで癒され、魅力的な農園が作りやすくなっています。

ガチャ/リセマラなし

他のゲームアプリでは大体ガチャが定番です。レアアイテムやアイテムをもらいたい時にガチャを引きます。しかし、リラックマ農園ではそのようなガチャのシステムがありません。代わりにプレゼントがもらえる時に家具とコインがいくつかもらえます。

アプリゲームと言えば、定番のリセマラ(リセットマラソン)です。できるかぎり良いアイテムを揃えて有利に進めていきたいと思っている方もいるかと思います。

アプリを最初に開き、出てきたアイテムが強くてレアを狙っている方もいると思います。そして出なければデータをリセットしまた最初から始めると言う流れです。もちろんリラックマ農園はガチャがないのでリセマラも必要ありません。

リセマラを期待してた人は残念ですが、基本的にまったり遊ぶゲームになります。

Rilakkuma Farm - Apps on Google Play

データ通信が少ない

農園ゲームと言えばすごくゲームの中の容量が重く通信速度が多いゲームになると想像するかと思いますが、リラックマ農園ではあまり容量がなく通信データも少ないです。

リラックマ農園を起動する時、その日に他のアプリやyoutube等を見てしまい通信容量が多くかかってしまった場合、速度制限がかかります。でも速度制限がかかったその日低速モードの時リラックマ農園を起動しても問題がありません。

リラックマ農園は本当に気軽に遊べるアプリです。

基本データ一覧

リラックマ農園の基本データーの一覧です。アプリ自体はイマジニアという会社が作っています。リラックマはサンエックスのキャラクターです。

タイトル リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~
ジャンル 農園系ゲーム
価格 無料(アプリ内一部課金あり)
配信日 8月19日~配信中
メーカー イマジニア
公式サイト リラックマ農園〜ゆるっとだららんファーム〜
コピーライト (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)imagineer Co., Ltd.

‎「リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~」をApp Storeで
Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...

「リラックマ農園」の遊び方

では、リラックマ農園の基本的な遊び方はどんな感じなのでしょうか。基本的なガチャもない、リセマラもなければ想像しにくいかもしれません。

まだリラックマ農園をした事がない方でも分かりやすく説明したいと思います。今から始めようか迷ってる方も今からでも遅くありません、またすでに始めている方も、よかったら参考にしてみてください。有利な攻略方法を紹介いたします。

基本的な遊び方/システム

基本的な遊び方は、他の農場系のゲームシステムと同じです。畑を設置し作物を育てて、作物を売り施設を建てる流れになります。

作物を育てる

リラックマ農園の畑をタップしている画像

まず畑をタップし、作りたい作物を選びます。いちごをタップします。

リラックマ農園のいちごをタップしてる画像

作物が出来るまでの時間と、必要コインが出てきます。

リラックマ農園のいちごを畑にドラックしてる画像

いちごを植える時は畑にいちごをそのままドラックし畑の方へ持っていきます。

リラックマ農園でいちごの苗を植えている画像

するとイチゴの苗が植える事ができました。

収穫を調理し出荷

リラックマ農園でいちごを収穫している画像

いちごを収穫するにはできたいちごをタップすると収穫されます。

リラックマ農園のいちごを大量収穫してる画像

収穫されました。タップする以外にも、イチゴの苗をいくつかなぞる様にドラックしても大量収穫できます。収穫したいちごで料理も作ることができ、今回はいちごミルクを作ります。

リラックマ農園のフルーツバーのお店をタップする画像

いちごミルクの作り方はフルーツバーのお店をタップします。

リラックマ農園のフルーツバーのお店に入った画像

フルーツバーのお店に入りました。

リラックマ農園のフルーツバーのいちごミルクのレシピの画像

デザートのお店の中に入ったら、下に作れるデザートの一覧があるので、いちごミルクをタップします。かかる時間とコインと必要な材料が表示されます。

リラックマ農園のいちごミルクのレシピを上まで持っていってる画像

調理を開始するには、いちごミルクを上にあるメモまでドラックします。

リラックマ農園のいちごミルクの調理が開始された画像

これで調理が開始されました。

リラックマ農園の建物からいちごみるくが完成した画像

時間が経って完成すると、建物に作った物が表示されますので、お店をタップします。

リラックマ農園のフルーツバーのいちごミルクが完成して受け取る画像

受け取る時も畑のいちごと同じでいちごミルクをタップするかドラッグすると受け取れます。

デコ/アイテムで農園を飾る

リラックマ農園のもちものを開いた画像

もちものをタップし、好きなデコをえらびます。今回はすすきです。

リラックマ農園の持ち物からすすきを開いた画像

すすきをタップした後、配置をタップします。

リラックマ農園のすすきを配置している画像

農園の画面に戻るので、好きな場所に麦を移動させます。縦横方向も変えられます。場所が決まったら決定ボタンを押します。

データのお引越し

リラックマ農園を始めたけど、機種変更しなければならなくなった時、データのお引越しは知っていますか?メモをしておけばインストールしなおしても前のデータで遊べる事ができます。忘れずにメモしておきましょう。

リラックマ農園のメニューの画面

リラックマ農園のメニューを開きます。そして機種変更についてを押します。

リラックマ農園の機種変更の画面

機種変更の画面が出るので、引き継ぐための説明が表示されます。内容を読んで、表示するというボタンを押します。

リラックマ農園のIDとコード画面

あなたのIDと秘密のコードの番号が表示されています。忘れずにメモしておきましょう。

Thumb【ポケ森】「よろいかぶと」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」通称ポケ森はどうぶつの森のスマホ(AndroidやiPho...

「リラックマ農園」の攻略

一通り基本的なゲームの遊び方が分かったところで、もっと早く有利にゲームを進めていきたいと思ってる方もいると思います。そんな方にとっておきの攻略法を紹介したいと思います。

有利なゲームの進め方

リラックマ農園のシステムは主に、作物を育て自分のレベルをあげ、コインをためて施設や農場を広げたりします。有利なゲームの進め方をしたければまず、ゲームのシステムを知るべきです。

リラックマ農園では何をするにもコインが必要になります。なにが一番大事かといえばコインをどれだけ早く貯める事ができるかが大切です。

リラックマ農園でコインをもらっている画像

このようにプレゼントを開くとコインがもらえます。これは普通のプレゼントのコインの数です。

クエストを消化

メールの下にあるコインのマークをタップしてみます。するとクエスト画面になります。色々ありますが、いくつかクエストをこなすとプレゼントがもらえます。

このプレゼントがおおきなプレゼントになるほどコインの数も多くもらえます。一番手軽にクエストを消化できるのは一番上の動画を観る事です。

リラックマ農園のクエスト画面

こまめに動画を見ると早くプレゼントがたまりやすいです。

「ご近所からの注文」で報酬を得る

ご近所からの注文でもコインを多くゲットできます。注文をこなすには作物や料理が中心で指定された数をそろえなけばなりません。注文の数がそろうと報酬が獲得できます。

注文が来ていないものでも、前もってできるかぎりたくさん作物や料理を作っておくと良いです。

リラックマ農園でたくさん作物を植えている画像

このようにたくさん作物を植えると注文やクエストが早くこなせると思います。

コインで農園を拡大

コインが沢山貯まると農園を広くすることができます。農園を広くするごとにコインの枚数が増えてくるので注意が必要です。早く広げたい所を広げていきましょう。

おすすめは、作物のある木などを早めに解放すると良いです。はちみつの木などは売るとコインが多めにもらえるのでお得です。

リラックマ農園の解放の画面

リラックマ農園の農園を解放する画面になります。1つ解放するごとにコインが少しずつ増えてくるので注意です。

リラックマ農園のもちもののはちみつを売る画像

リラックマ農園の持ち物のはちみつを売る画面になります。樹木の中では今ははちみつが一番高いです。持ち物によってコインの値段が変わるのでどれが1番高いか見極めて売って稼ぎます。

ジュエルを使えば早い

課金アイテムになるのですが、ジュエルを使えば早いです。入手方法は課金以外にも無料でレベルアップやプレゼントの受け取りなどで入手できます。ジュエルは農作物や料理や建物等、時間の短縮に使えることができます。

手っ取り早く農園を広くすることができます。無課金だとジュエルは数に限りがあるので慎重に使いましょう。

「リラックマ農園」の評価/レビュー

リラックマ農園をダウンロードし、プレイしている方のレビューを紹介します。肯定的なレビューから批判的なレビューまでさまざまな評価をお見せします。

肯定的なレビュー/口コミ

ツイッターの口コミを紹介します。リラックマ農園の配信を開始されてからの口コミです。かなり多く肯定的なツイートがありました。いくつか紹介させていただきます。

リラックマのキャラクターがとても良かったみたいです。ゲーム自体も色々工夫されてるみたいで飽きる事はさそうです。

批判的かと思いきや、肯定的な意見です。見た目よりゆるくないのが良いのかもしれません。

初めはサクサクとレベルが上がらないことを良いとしてます。やはりリラックマ農園は良い意味で他のアプリとは違う印象です。

操作は簡単みたいで、リラックマが可愛いみたいです。時間にも変な縛りがなく良さそうです。

他にも色々なレビューがありましたが、たくさんありすぎたのでここまでにしておこうと思います。すごく良いレビューがたくさんありました。やはり、一番評価されている所は、ほとんどの方が共通してリラックマが可愛い所だと思います。

システム自体の評価もされています。操作がしやすく、しかし農園ゲームの縛りがきつい反面、でもそこが良いという考えの方もいるみたいです。

批判的なレビュー/口コミ

次に批判的な口コミを紹介しようと思います。Twitter上で探したのですが、ほとんど見当たりませんでした。ですのでストアからの口コミを紹介しようと思います。

無課金には優しくない。リラックマとその仲間たちは確かに可愛い。運営が悪い。農園の敷地を広げたり持ち物ボックスを広げるのに必要な道具が手に入りづらい。

農園のそばに川や滝壺、海があり釣竿やコインなども置いてあるのでてっきり釣りができるかと思いダイヤを使って2日まで開拓したが特に釣りができる事はなかった。

あともう一人のレビューでは、こんな評価でした。プレゼントが届くまでに最低でも2時間と言うのが遅すぎます。しかもその割に中身は大した事ないアイテムやほんの少しのコインなので、このプレゼントに時間短縮する価値なんてないです。

時間かかりすぎるせいでプレゼントの箱が常に全部になった状態で注文がサクサクするなんてことはなくすごくストレスが溜まるので明日アンストします。などと言う意見があるようです。

かなり辛口な評価が多いです。ストアからの意見ですが、システム面が不満な人が多い様子でした。あまりせっかちな人には不向きな印象があります。

おわりに

リラックマ農園の魅力、遊び方、攻略情報を紹介致しました。お役に立てたでしょうか。批判的な意見、マイナスな面もありましたが、それ以上にとても魅力的なゲームでおすすめです。

まだ配信されたばかりのゲームなのでシステム面はまだまだ改善されていくと思います。基本的な遊び方をマスターして魅力的な農園を目指し、自分だけのオリジナルの農園を作ってください。

リセマラやガチャもないので周りに振り回されずに一人でまったりできるゲームです。思いっきりコツコツ楽しみましょう。ここで紹介した以外の攻略方も編み出して遊んでみるのも面白いです。

Thumb Androidの新作スマホゲーム12選!おすすめやレビューを紹介
Android(アンドロイド)の新作ゲームには、有料、無料アプリ問わず、毎日たくさんのリリー...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...
Thumb
Thumb脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!
すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べ...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
koguma158
はじめまして!koguma158と申します。誰が見ても分かりやすい、読みやすい記事を書くように心がけています。よろ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング