【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!

寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知でしょうか? 寝る前でもほっこり癒されるゲームの内、5つのおすすめゲームアプリがありますので、この記事ではそれぞれの癒しゲームの内容について紹介していきます。

【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【寝る前】癒しゲームとは
  2. 癒しゲームの概要
  3. 2【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~アビスリウム~
  4. ゲーム内容
  5. おすすめの人
  6. 口コミ/レビュー
  7. 3【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ねこあつめ~
  8. ゲーム内容
  9. おすすめの人
  10. 口コミ/レビュー
  11. 4【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ピーターラビットガーデン~
  12. ゲーム内容
  13. おすすめの人
  14. 口コミ/レビュー
  15. 5【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~脱出ゲーム 迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -~
  16. ゲーム内容
  17. おすすめの人
  18. 口コミ/レビュー
  19. 6【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ヘイ・デイ~
  20. ゲーム内容
  21. おすすめの人
  22. 口コミ/レビュー
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!「ねこあつめ」に関する記事一覧

【寝る前】癒しゲームとは

寝る前に利用できる癒しゲーム、と聞くとどんなアプリが思い浮かぶでしょうか。スマホで気軽に利用できる無料の癒しゲームがいろいろと公開されていますが、そもそも癒しゲームとは何なのか、についての説明から入りましょう。

癒しゲームの概要

癒しゲームとは何なのか、という概要として、リラックスできること、安眠効果があること、育成/放置アプリがおすすめであることがあげられます。

リラックスできるスマホアプリ

まず、癒しゲームとはそもそも癒されなければ始まりません。癒されるとはどんなことかとなりますが、寝る前に見るとなるとやはりリラックスできることが第一条件となるでしょう。

リラックスできるスマホアプリ、とはあまり目の負担にならず、ゲーム性はあまりない見ていてほっとするものが該当するのではないかと思います。

安眠に誘うゲームで心身に好影響

また、安眠効果のあるゲームは、リラックス効果の延長線上にあるといってもいいでしょう。BGMがほっとするもの、つい眠気が起きてしまうもの等、寝る前にリラックスできる状況を作れることが癒しゲームと言えます。

安眠できれば心身の状態も良い方向で保つことができますので、ゲームの影響がそちらへ向くという利点は大きいでしょう。

育成/放置ものがおすすめ

寝る前に遊ぶゲームとなると、リラックスできるためには時間を忘れてやり込むゲームは逆効果となりますので、育成/放置もの内容のゲームがおすすめです。

育成/放置もののゲームとは、時間をかけて育成していくものであったり、アプリをしばらく放置することで楽しむゲームなどが該当します。

【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~アビスリウム~

さて、最初に紹介するのはアビスリウムという無料スマホアプリです。自分だけの水族館を作って癒されるという内容の育成ゲームになります。

アビスリウム - タップで育つ水族館 - Google Play のアプリ
‎「アビスリウム - タップで育つ水族館」をApp Storeで

ゲーム内容

サンゴ礁や魚を置いて自分好みの水族館を作る

アビスリウムは、サンゴ礁や魚を置いて、見て、BGMの穏やかさにも癒されるというゲームです。イベントなども行われており、その際にもイベント限定の魚がいたりします。

タップだけの簡単操作で自分好みの水族館を作ることが出来ますので、あまりスマホの操作が分からないという人も簡単に楽しむことができます。

おすすめの人

BGMもグラフィックも美しい

アビスリウムがおすすめの人は、水槽関係のもの――魚やサンゴ礁などが好きな人です。水中の生き物をみて癒される、という人にはおすすめのスマホアプリと言えるでしょう。

口コミ/レビュー

BGMのおかげか、中の生き物たちのおかげか、安眠できるようになったという非常にありがたいレビューです。実際生き物たちも癒されるほど可愛らしく、BGMもほっこりするものですので、ほかにも同じ方がいるのではないでしょうか。

Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...

【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ねこあつめ~

次に紹介するのは、耳にしたことのある人も多いかもしれませんが、ねこあつめという無料スマホアプリです。

ねこあつめ - Google Play のアプリ
‎「-ねこあつめ-」をApp Storeで

ゲーム内容

庭に集まるネコを見て楽しむゲーム

ねこあつめとは、庭に設置したアイテムにねこが来るのを待って遊ぶという放置系ゲームになります。可愛いねこがたくさん集まってきて、画面のいたるところにねこがいるような状況は非常に癒されます。

おすすめの人

ごくまれにレア猫もやってくる

ねこあつめがおすすめの人は、やはりねこが好きな人でしょう。様々な種類のねこがいて、中にはレア猫と呼ばれる猫もいます。

課金しなくてもゆっくりまったりと楽しむことができるアプリですので、あまりアプリにかまけていられなくても、時々顔を出してその時々のねこの様子を楽しむ、ということもできます。育成ゲームが苦手な人はこちらがおすすめと言えます。

口コミ/レビュー

ちょいちょいと顔を出せばねこが来ているというのがねこあつめです。レアねこもアイテムなど特定の条件下でやってきますので、いつ来るかというのを楽しみにしながら癒されることができます。

こんな風にたくさんのねこが集まって来れば癒されること間違いなしです。

Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...

【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ピーターラビットガーデン~

ピーターラビットガーデンのアプリトップページ

次に紹介するのは、皆さんご存知ピーターラビットのスマホアプリです。こちらはピーターラビットの世界を箱庭アプリとして楽しむことができるという育成ゲームになります。

ピーターラビットガーデン 【箱庭・育成ゲーム】 - Google Play のアプリ
‎「ピーターラビットガーデン」をApp Storeで

ゲーム内容

ピーターラビットの世界観を楽しめる

ピーターラビットガーデンでは、ピーターラビットの絵本の世界観の中で庭造りを楽しむことができます。ピーターラビットのキャラクターたちとも交流することができるため、非常に癒されるアプリとなっています。

おすすめの人

ピーターラビットガーデンがおすすめの人は、やはりピーターラビットが好きな人が第一前提として出てくるでしょう。ピーターラビットの世界観を楽しめるという点は非常に魅力的です。

また、お庭を造って遊ぶ、というちょっとした育成ゲームとして楽しむことができますので、そういうデザインするような形で遊ぶことができる育成ゲームをやってみたい方にもおすすめです。

口コミ/レビュー

内容はちょっとばかり物騒ですが、「訳:」から察するに、結局のところやめられないほど癒されていて楽しんでいる、といったところでしょうか。ピーターラビットのキャラクターたちも可愛らしいので、やめられないという気持ちも分かるような気がします。

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...

【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~脱出ゲーム 迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -~

次に紹介するのは「脱出ゲーム 迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -」というアプリです。育成、放置のいずれにも該当はしませんが、これもまた癒しゲームであることも間違いではありません。

脱出ゲーム 迷い猫の旅 - Stray Cat Doors - - Google Play のアプリ
‎「脱出ゲーム 迷い猫の旅- Stray Cat Doors -」をApp Storeで

ゲーム内容

パズルを解いて脱出していくゲーム

脱出ゲーム 迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -は、その名の通り脱出ゲームという、謎を解いてドアから脱出していく、というゲーム性の高い物になります。それがなぜ癒しゲームなのかと言うと、可愛らしいキャラクターとBGMが非常に癒されるのです。

音楽がとても優しいため、ゲームをやっている途中で寝落ちしてしまうほど癒される、完全無料のゲームです。

おすすめの人

ステージは7種類ある

このゲームがおすすめの人は、脱出ゲームが好きという人が大きいかと思います。

脱出ゲームをしたことがないという初心者の方でも動画を見ればヒントももらえますので楽しむことができますし、ステージも7つとさほど多くありませんので、脱出ゲームに挑戦したかった人にもおすすめと言えるでしょう。

また、キャラクターが可愛く動物も出てきますので、癒し系のゲームが好きな人にも大変おすすめとなります。

口コミ/レビュー

動画となっているためBGMも聞けるのですが、非常に癒されることは分かるのではないでしょうか。ツイートにある通り、キャラクターも動きも可愛らしいので、癒されるという人も多いかと思います。

Thumb【ポケモンGO】強いポケモンの育て方!強化/育成方法も解説!
ポケモンGOに登場するポケモンは多種にわたり、育て方も人それぞれです。ちなみにポケモンGOの...

【寝る前】無料癒しゲームのおすすめ~ヘイ・デイ~

ヘイ・デイのアプリトップ画面

最後に紹介する癒しゲームアプリは「ヘイ・デイ」と呼ばれる育成ゲームアプリになります。

ヘイ・デイ (Hay Day) - Google Play のアプリ
‎「ヘイ・デイ (Hay Day)」をApp Storeで

ゲーム内容

農場を経営していくゲーム

ヘイ・デイは農園を作って遊ぶ育成ゲームです。農場経営をしていくアプリですので、動物も出てきますし作物の収穫などもあります。農園を育成していくゲームで、他のアプリ利用者との交流もできます。

農作物などを育てるまでは放置することになりますので、空き時間に少しずつやることもできます。寝る前にちょっと見に行って、作物などの種まき後動物たちに癒されてから寝る、という流れも十分に可能です。

おすすめの人

ミッション制なので放置しながらも楽しめる

このゲームがおすすめの人は、農場経営系のアプリケーションが好きな人になります。農場にいる動物たちを可愛がって、友達と交流して、などといったゲームアプリが好きな人には特におすすめです。

せかせかとやるのではなく適度に放置しつつ楽しむことができ、かつゲーム内にミッション(出荷)も存在していますので、飽きることなく楽しめます。

口コミ/レビュー

育成ゲームと侮るなかれ、上記のツイートのように、ささやかな動作の中に癒しを見出せます。動物が好きな人はこういったものにも癒される人も多いのではないでしょうか。

最後に

5つの癒しゲームをお勧めとして紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 育成するもの、放置系のものなど種類はまちまちでしたが、それぞれ癒しの方向性が異なるため、いずれかが該当する人もいるかと思います。

寝る前に癒されて眠れば安眠もできるかもしれませんので、ちょっと嫌なことがあった日などはゲームで癒されてから目を閉じてみてはいかがでしょうか。

Thumb「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!
ねこあつめをしていると「グッズの配置が難しい」と思うことがあります。グッズの選び方や配置によ...

合わせて読みたい!「ねこあつめ」に関する記事一覧

Thumb【ねこあつめ】壁紙の解放条件をくわしく解説!
スマホの人気アプリ「ねこあつめ」に壁紙のダウンロード機能が追加!「ねこあつめ」アプリで壁紙を...
Thumbねこあつめの「しのぶさん」が空中浮遊で出現する方法!
ねこあつめという癒し系ゲームで今しのぶさんが注目されています。空中浮遊することもあるしのぶさ...
Thumb【ねこあつめ】2匹以上猫がくるおすすめのグッズを紹介!
ねこあつめをしていれば、たくさんの猫ちゃんに遊びに来てもらいたいですね。そのためには、一度に...
Thumb【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!
ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング