ねこあつめの「しのぶさん」が空中浮遊で出現する方法!

ねこあつめという癒し系ゲームで今しのぶさんが注目されています。空中浮遊することもあるしのぶさんの写真を撮影するためには、出現条件と出現場所を知っておく必要があります。ここではねこあつめでしのぶさんの空中浮遊している姿を撮影するコツを紹介していきます。

ねこあつめの「しのぶさん」が空中浮遊で出現する方法!のイメージ

目次

  1. 1【ねこあつめ】「しのぶさん」とは
  2. 2【ねこあつめ】「しのぶさん」を空中浮遊で撮影する方法
  3. 3【ねこあつめ】「しのぶさん」が空中浮遊する原因
  4. 4【ねこあつめ】「しのぶさん」の出現条件
  5. 5【ねこあつめ】「しのぶさん」の出現場所
  6. 6【ねこあつめ】「しのぶさん」を空中浮遊させる際の注意点

【ねこあつめ】「しのぶさん」とは

ねこあつめの公式サイト

iPhoneにもAndroidにもインストールできる「ねこあつめ」というゲームアプリは、さまざまなシチュエーションでねこを集めるゲームです。

最近のゲームアプリは凝ったCGで難しいストーリーのゲームが人気ですが、その反面でねこあつめのような単純なゲームも人気です。

ねこあつめは手書きのようなかわいいイラストで、さまざまなシチュエーションにえさやグッズを置いてねこが集まってくるのを待ちます。集まってきたねこをタップして手帳を充実させ、撮影してアルバムの中の写真を増やしていきます。

2016年のアップデートで登場

ねこあつめにはさまざまなかわいいねこが登場していて、SNSでお気に入りのねこ写真を自慢するのが流行っています。その中でも2016年にアップデートしてから登場したしのぶさんというねこがとても人気です。

しのぶさんは忍者の格好をしているねこで、物陰に隠れて登場するのが特徴です。他には海賊の格好をしているロジャーさん、野球少年の格好のたてじまさんなどがいます。

しのぶさんはレアねこの中でも特に人気で、忍者のように二本足で立ったポーズやうつ伏せで隠れているポーズがかわいいと話題です。

追加されたレアねこ

ねこあつめのインストール画面

しのぶさん以外のねこは「しろねこさん」や「くろねこさん」など、単純な名前です。コスチュームもないですし、ねこらしくボールで遊んだり、じゃれたりします。

しかししのぶさんはレアねこなので、他のねこのようにねこらしいポーズやしぐさをしないのが特徴です。ロジャーさんやたてじまさんなども基本的に二本足で立っているポーズで出現するので、人間のようなしぐさをするのが特徴です。

しのぶさんが出現すると写真を撮影してTwitterに投稿するのが流行っています。珍しいねこを撮った自慢をして同じねこあつめの愛好家たちと交流するのです。

せいかくは神出鬼没

ねこの性格項目

ねこあつめに登場するねこ達には、それぞれ性格や戦闘力があります。しのぶさんの性格は「神出鬼没」です。他のねこ達はとびみけさんなら「やんちゃ」、くろねこさんなら「ツンデレ」などなのです。

ねこあつめのしのぶさんはレアねこなので、性格もノーマルのねこ達とは大きく違うのが特徴です。ただ性格が神出鬼没だからと言って出現率が低いわけではありません。空中浮遊の写真を撮影するチャンスは、たくさんあります。

せんとうりょくは195

ねこの戦闘力項目

しのぶさんの戦闘力は「195」です。ノーマルのねこ達の場合、とびみけさんの戦闘力は「120」、くろねこさんの戦闘力は「140」です。ノーマルねこ達と比べてしのぶさんの戦闘力はとても高いです。これもレアねこならではの特徴です。

ただねこあつめは戦うシーンがないゲームなので、戦闘力は遊ぶうえでは直接関係ありません。戦闘力の高い猫だから、撮影しようとカメラを向けると逃げてしまうということもないです。

ねこあつめ公式サイト
ねこあつめ - Google Play のアプリ
‎「-ねこあつめ-」をApp Storeで

【ねこあつめ】「しのぶさん」を空中浮遊で撮影する方法

ねこあつめの起動アイコン

ねこあつめで空中浮遊をしている写真を取るテクニックは意外と簡単です。ここからはねこあつめの初心者でもできる、ねこが空中浮遊している写真の撮影方法を紹介していきます。

カメラフレームを使用

さつえいのアイコン

まずねこあつめのトップ画面で左上にある肉球マークのメニューアイコンをタップします。すると画面中央にメニューのポップアップが表示されます。

画面の端へ枠を移動

ねこのさつえいアイコン

撮影アイコンをタップするとねこがいるところに赤い枠が表示されます。複数のねこがいる場合でも、1匹のねこしかいない場合でも撮影するねこの枠をタップしましょう。

画面の右端か左端

さつえい枠の画面

カメラアイコンが表示された撮影枠が表示されるので、撮影枠を右端か左端へ長押しで移動させます。

枠を食い込ませる

枠の食い込ませ画面

撮影枠は画面の端に枠の端が来るように調節するのが一般的ですが、空中浮遊の写真を撮りたい場合は、撮影枠を画面の端へ食い込ませましょう。撮影枠が画面からはみ出すように移動させます。

ねこの位置がずれる

アルバムの画面

撮影枠が画面端に食い込んだ状態で、カメラアイコンをタップすると、背景とねこがずれるバグが起こります。これが原因で空中浮遊のねこ写真が撮影できるのです。

しのぶさんで空中浮遊の写真を撮ると乗っているものからずれて、空中に浮いているような写真になります。しのぶさんは忍者ポーズなので、忍法で空中浮遊しているような仕上がりになるのです。

Thumb【ねこあつめ】2匹以上猫がくるおすすめのグッズを紹介!
ねこあつめをしていれば、たくさんの猫ちゃんに遊びに来てもらいたいですね。そのためには、一度に...

【ねこあつめ】「しのぶさん」が空中浮遊する原因

ねこあつめの初期画面

ねこあつめは単純にねこの写真をあつめるゲームで、ねこを空中浮遊させる仕組みはありません。それなのにどうして空中浮遊するのでしょうか?ここからは空中浮遊すの原因について説明していきます。

ねこあつめのバグ

ねこあつめのプレイ画面

撮影枠を画面の端に食い込ませた状態で写真を撮ると空中浮遊する原因は、ねこあつめのバグです。通常なら画面にきちんと撮影枠が収まった状態で撮影されるものが、食い込んでいるからバグが発生してしまうのです。

ねこと背景がずれる

ねこあつめで撮影枠が食い込んでいる状態で写真を撮ると、ねこと背景がずれるバグが起こります。例えばねこが縁側や箱の上などの高いところにいるときにバグが起こると、ちょうど空中に浮遊している瞬間のようになるのです。

ノーマルのねこなら地面と接している面積が多いので、バグが起こっても空中浮遊している写真になりませんが、しのぶさんは二本足で立っている忍者ポーズをするので、空中浮遊している写真が撮りやすいのです。

他のねこでも可能

ねこてちょうの画面

ねこあつめで遊んでいる人たちの間で話題になっているのはしのぶさんの空中浮遊写真ですが、他のノーマルのねこでもできます。

ただ地面と接している面積が多いことと、えさやグッズなどの近くに出現することが多いことが原因で、空中浮遊の写真に成功しにくいのです。

Thumb「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!
ねこあつめをしていると「グッズの配置が難しい」と思うことがあります。グッズの選び方や配置によ...

【ねこあつめ】「しのぶさん」の出現条件

猫缶の購入画面

ねこあつめでしのぶさんの空中浮遊写真を撮影するためには、まずしのぶさんの出現条件を知っておく必要があります。ここからはしのぶさんの出現条件を紹介していきます。

出現条件はえさ

金にぼしの画面

ねこあつめでねこ達を集めるためのアイテムはえさとグッズです。えさには「かりかり」というキャットフードと、猫缶系のえさの2種類があります。グッズはボール、ねこじゃらし、トンネル、キャットタワーなどさまざまです。

猫缶系のえさ

猫関係のえさ

ねこあつめのえさでしのぶさんが出現する条件は、キャットフードではなく猫缶系のえさです。特にかつおぶし猫缶が効果的です。もししのぶさんが出現するのを待っているのに、なかなか出て来ない場合はえさが原因です。

出没率が高い

他のねこの出現画面

しのぶさんはねこあつめの中でレアねこですが、出現率は高いです。他のノーマルねこと同じくらいなので、えさの条件さえ合えばチャンスがあります。ただ猫缶系のえさは金にぼしじゃないと買えないので、金にばしを集める必要があります。

グッズは影響無し

ねこあつめのねこ達はえさだけではなくグッズにもつられて集まってきますが、しのぶさんの場合はグッズでは遊びません。猫缶系のえさや、さしみなど金にぼしで買うえさを置いたときだけ現れます。

グッズの画面

もし買うのが大変なグッズを置いているのに、しのぶさんが現れない場合の原因はグッズは無関係だからです。しのぶさんが出現するために必要な猫缶系のえさを買うために、金にぼしで買うグッズはできるだけ避けましょう。

Thumb【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!
ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て...

【ねこあつめ】「しのぶさん」の出現場所

にわさきの拡張画面

ねこあつめでしのぶさんが出てくるえさの条件が分かったところで、次はしのぶさんがよく出てくる場所を各部屋ごとに紹介していきます。しのぶさんが出現する場所は各部屋ごとに違うので、欠かさず見つけられるように覚えておきましょう。

各部屋の出現場所

ねこあつめでしのぶさんが出現する場所は各部屋ごとに決まっています。ねこあつめの各部屋ごとのしのぶさんの出現場所は以下のとおりです。

いつもの庭先での場所

庭先の画面

いつもの庭先でノーマルのねこ達が出現するのはグッズやえさを置いている場所です。しかし、しのぶさんは各部屋でえさやグッズの場所には出現しません。他のねこ達と離れたところに出てきます。

縁側の下

各部屋の中でもっともスタンダードないつもの庭先で、しのぶさんが出現する場所は縁側の下です。うつ伏せの状態で、こちらの様子をうかがっているしのぶさんが出てきます。

カフェスペースでの場所

カフェスペースは大正ロマン風になっていてカウンターやタイルの床、階段などがあります。さまざまな猫が室内でくつろでいる様子を観察できます。

右の階段の下

ねこのあつめのカフェスペースでしのぶさんが出現するのは階段の下です。ここでも、グッズやえさとは関係ないところに出てきます。

ウッドデッキでの場所

ウッドデッキはいつもの庭先と同じような構図ですが、縁側の位置にウッドデッキがあり、庭にはレンガの飛び石があり、室内はフローリングで洋風です。

中央付近の柵の上

ウッドデッキでしのぶさんがいるところは、ウッドデッキについている柵の上です。各部屋で多くとっている二本足で立つポーズで画面中央に堂々と出現します。

モダンスタイルでの場所

各部屋の中で個性的なモノトーンでシンプルな空間になっているモダンスタイルでも、しのぶさんは出現します。ここでも効果的なのは猫缶やさしみなどのえさです。

中央の黒い筒の上

モダンスタイルでしのぶさんが出現する場所は黒い筒の上です。画面中央にある黒い筒のようなオブジェの上にしのぶさんは現れます。

カリカリ西部劇での場所

ねこあつめのカリカリ西部劇は西部劇の舞台のような場所です。カリカリ西部劇にはしのぶさんが出現しないといわれていますが、猫缶系のえさをおいておけば出現します。

右上の木箱上

しのぶさんが出現するのは画面右上にある木箱の上です。西部劇の映画などでよく見かける木箱の上に二本足で立っている姿で出てくることが多いです。

スイーツガーデンでの場所

ねこあつめのスイーツガーデンはいつもの庭先と同じ構図ですが、キャンディー型のランプや、ポッキー型の柵、クッキー型のデッキなどスイーツのデザインが特徴です。

ピンク色のポッキーの上

スイーツガーデンでしのぶさんが出現する場所は、画面中央にあるピンクのポッキー型の柵の上です。二本足で立っている姿で出てきます。このように各部屋でしのぶさんが出現する場所は違います。

ねこあつめでしのぶさんが出現する場所のポイントは背景の中なので、背景を中心に探してみましょう。

【ねこあつめ】「しのぶさん」を空中浮遊させる際の注意点

ねこあつめでしのぶさんが空中浮遊している写真が撮れるのは、バグが原因です。バグは基本的に偶然起こるものなので、意図的にバグを起こすには注意点があります。

背景やグッズの位置

ねこあつめで空中浮遊している写真を撮るためにはしのぶさんが乗る背景や、しのぶさんの前に置いてあるグッズの位置が重要です。

しのぶさんがグッズに乗ることはありませんが、せっかく出現したときに大きなグッズが被ってしまうと、写真が撮れない原因になります。

各部屋でグッズを配置できる場所は違いますが、しのぶさんの出現場所とグッズが被りやすい部屋もありますので、気を付けましょう。

位置によっては浮遊しない

全画面の撮影モード

しのぶさんが登場しても画面中央などの端に撮影枠を食い込ませて写真が撮れない場所だと、空中浮遊している写真を撮れない原因になります。また撮影する時に全画面モードにしてしまっても空中浮遊している写真を撮れません。

途中のえさ交換は厳禁

えさの交換画面

しのぶさんが出現したときにえさが空になっていても、撮影する前にえさの交換は現金です。しのぶさんは画面を切り替えただけでいなくなることがあるからです。これは各部屋同じです。

もし、しのぶさんを発見したら「メニュー」から「さつえい」を選び、写真を撮ってからえさを交換しましょう。そうすることで、貴重な条件を逃すことなく空中浮遊している写真を撮れます。

ver1.9.3以降のアップデート

またしのぶさんの空中浮遊写真を撮るためには、ねこあつめのver1.9.3以降にアップデートしないでください。ver1.9.3以降のバージョンだと撮影枠を食い込ませても、背景とねこがずれるバグが起こらないように改善されているからです。

空中浮遊は不可

撮影の画面

ver1.9.3以降のねこあつめだと、撮影枠を食い込ませても撮影の瞬間に背景が少し拡大されるので、ずれるバグが起こりません。空中浮遊している写真を撮れる原因がなくなるので、しのぶさんが出現しても撮れないのです。

最後に

いかがでしたか?ねこあつめのしのぶさんが空中浮遊している写真を撮れる条件は、アプリのバージョンさえ該当していれば簡単です。かわいい写真を撮ってSNSで自慢しましょう!

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「ソフトバンクカードアプリ」の使い方をくわしく解説!
ソフトバンクカードアプリは、ソフトバンクユーザーによって便利なアプリ。Tポイントをお得に貯め...
Thumb【Vivino】ラベル撮影でワインを認識するアプリを解説!
皆さんVivinoというラベル撮影でワインを認識するアプリをご存知ですか?ラベルをア撮影する...
Thumb「Paidy」アプリの登録/設定方法をくわしく解説!
本記事では、Paidyアプリの登録・設定方法を中心に解説しています。Paidyアプリの登録方...
Thumb【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較!
ニコニコ動画の非公式プレイヤー「nicoli」と「SmilePlayer2」について、それぞ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ