【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!

ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て癒されるアプリです。ねこあつめアップデートVer1.2から追加された機能に模様替えがあります。その模様替えの方法や条件、そして気になるポイントなどをご紹介します。

【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ねこあつめ】模様替えの種類
  2. 2【ねこあつめ】模様替えをする方法
  3. 3【ねこあつめ】模様替えを半額でする方法
  4. 4【ねこあつめ】模様替えで悩むポイント
  5. 5【ねこあつめ】模様替えしたときの注意点
  6. 6【ねこあつめ】模様替えができない原因

【ねこあつめ】模様替えの種類

ねこを見て、ただ癒されるアプリです

ねこあつめとは、庭先にえさとねこが喜ぶグッズを置いて、集まって来てくれたねこたちを、ただ・ただ眺めて癒されるというアプリです。集まって来たねこがノンビリ・マッタリして過ごす姿や、遊ぶ姿を見て癒されましょう。

ねこたちは自由にじゃれて遊んだりお昼寝をしたり、えさを食べたり自由に楽しんで帰った後にぼしを置いていってくれます。ねこの恩返し?ですね。

ねこあつめのアップデートVer1.2から追加された機能にねこあつめ模様替えがあります。ねこあつめ模様替えは、金のにぼしで購入することができる機能です。

ねこあつめ公式サイト

模様替えのパターン

ねこてちょう しろねこさん

ねこあつめは、ねこがあつまる風景は1種類だけです。Ver1.2から追加された模様替えができる機能があります。このねこあつめ模様替えをすると、部屋の中と庭先の模様を変えることができるのです。現在は種類の模様替えのパターンを楽しむことができます。

ねこあつめ模様替えのパターンをご紹介します。皆さんはどの模様替えがお好きですか?

ウッドデッキ

模様替えのパターン ウッドデッキ

ねこあつめ模様替えのパターン1つ目は、ウッドデッキです。ウッドデッキはいろいろなグッズとの相性が良いという点でユーザーの人気No.1のようです。和にも洋にも偏りすぎていないのでグッズの配置や種類を選びやすくて配置しやすそうです。

池と床の間

模様替えのパターン 池と床の間

ねこあつめ模様替えのパターン2つ目は、池と床の間です。ねこと言えばやはりこれは外せません。この池と床の間は、昔ながらのイメージですが「和室と猫」は合いますね。個人的には、池と床の間にさらにコタツとミカンが有れば最高です。

モダンスタイル

模様替えのパターン モダンスタイル

ねこあつめ模様替えのパターン3つ目は、モダンスタイルです。シンプルで大人の雰囲気が特徴のモダンスタイルは、グッズ選びが重要ですね。センスが問われるこのモダンスタイルは、模様替えの上級者向けのようです。

ただこのモダンスタイルに和のグッズを敢えて置いたりするのも逆にオシャレに演出することができる場合もあるので、あまり考えすぎずにねこあつめ模様替えを楽しんでみるのも良いと思います。

難しそうなモダンスタイルなので、模様替えが上手にできた時は、かなりテンションが上がるかもしれませんね。

カリカリ西部劇

模様替えのパターン カリカリ西部劇

ねこあつめ模様替えのパターン4つ目は、カリカリ西部劇です。このカリカリ西部劇は、モダンスタイルとはまた違った意味でグッズ選びが重要になりそうです。

カリカリ西部劇に合うグッズがないという声もあるようですが、いろいろと置いてみれば意外と合うグッズを発見できるかもしれません。

スイーツガーデン

模様替えのパターン スィーツガーデン

ねこあつめ模様替えのパターン5つ目は、スィーツガーデンです。フワフワっと可愛いスィーツガーデンは女の子らしいものが大好きな人におすすめです。

グッズ選びも可愛らしい「マカロンクッション」などのスイーツグッズを選ぶだけでさらに可愛くなりそうです。模様替えがしやすいお部屋だと思います。

カフェスペース

模様替えのパターン カフェスペース

ねこあつめ模様替えのパターン6つ目は、カフェスペースです。このカフェスペースは、一見平面の床スペースが広めなのでグッズを配置しやすそうな模様替えですね。私のようなコーヒー好きな方は思わず選んでしまうかもしれません。

平面の床スペースが広めだと言いましたが、実はカフェスペースは他の「模様替え」とはちょっと変わった仕様になっているようです。カフェスペースの床にある白い敷物の上が外で、それ以外が室内という設定になっているようです。

どこからどのように見たら白い敷物だけが外に見えるのかは分かりませんが、そのようになっているらしいです。私はあまり考えずに平面としてグッズを配置してしまいそうです。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

【ねこあつめ】模様替えをする方法

ねこてちょう しろくろさん

ねこあつめの模様替えをする方法をご紹介します。いつも見慣れた庭先の景色も良いですが、ねこあつめ模様替えをしてまた違った環境でねこたちの様子を眺めて癒されてみましょう。

模様替えができる条件

おかいもの画面でにわさき拡張を購入します

ねこあつめの模様替えをする方法ですが、ねこあつめ模様替えをするのには条件があります。模様替えができる条件からご紹介します。

にわさき拡張が必要

ねこあつめの模様替えをする方法の模様替えができる条件は、にわさき拡張をすることです。にわさき拡張ができないと、ねこあつめ模様替えもできないんです。

模様替えに必要な金のにぼしの数

金のにぼしです

ねこあつめ模様替えをする為の条件を満たすには、にわさき拡張をする必要があるとご紹介しましたが、にわさき拡張も模様替えもどちらも金のにぼしが必要です。ねこあつめでは、ねこのえさやグッズを金のにぼしにぼしをお金のように使って交換します。

ねこあつめ模様替えに必要な金のにぼしの数を見ていきましょう。

にわさき拡張は180個

ねこあつめの模様替えをする条件を満たすには、にわさき拡張をする必要があります。にわさき拡張をするためには、金のにぼしが180個必要です。まず、にわさき拡張をするために必要な金のにぼしを180個集めなければなりません。

模様替えは280個

そして、ねこあつめの模様替えをする条件を満たすには、通常のねこあつめ模様替えにも金のにぼし280個が必要です。

にわさき拡張180金のにぼし+模様替え280金のにぼし(通常)=460金のにぼしという計算になります。合計460個の金のにぼしがないとねこあつめ模様替えができないので頑張って金のにぼしを集めましょう。

金のにぼしを集める方法

金のにぼしをあるメル方法 課金 金のにぼしの金額

通常は金のにぼしが最低480個なければねこあつめ模様替えができないということが分かりました。でもどうしたら金のにぼしを集めることができるか知りたいですよね。そこで、金のにぼしを集める方法をご紹介します。
 

  • 課金して金のにぼしを購入する。
  • お礼にぼしの中に金のにぼしが混ざっていることを期待して待つ。
 
  • 今日の合言葉でもらえるにぼしに金のにぼしが混ざっていることを祈る。
  • にぼし500個と金のにぼし10個を交換する

以上4つの方法があります。私もそうですが、課金はしたくないという人も多いと思います。頑張って金のにぼしを集めましょう。

今日のあいことば

今日のあいことば

今日のあいことばでにぼしをもらいましょう。メニュー➡NEWSをタップすると、今日のあいことばが表示されます。そのあいことばをメニュー➡そのたをタップ➡つうしんのあいことばを登録から入力して送信すると、にぼしをもらうことができます。

模様替えをする手順

ねこてちょう しろちゃとらさん

ねこあつめ模様替えをする手順を見ていきましょう。

メニューを開く

模様替えをする手順メニューをタップします

ねこあつめ模様替えをする手順1つ目は、画面左上の肉球の形のメニューをタップします。

「その他」をタップ

模様替えをする手順 そのたをタップします。

ねこあつめ模様替えをする手順2つ目は、メニューの一覧から、そのたをタップします。

「ヘルプ」「つうしん」と同じ画面から選択できる

模様替えをする手順 まだ、もようがえアイコンはありません

ねこあつめの模様替えは、このヘルプ・つうしんと同じ画面から選択できます。はじめは、まだ模様替えアイコンはありません。にわさき拡張が終わり、金にぼしが最低必要数あれば、ねこあつめ模様替えができる条件が揃います。

ねこあつめ模様替えができる条件が揃わない間は、模様替えアイコンはまだありませんが、ねこあつめ模様替えができる条件が揃うとメニューにもようがえが追加されます。

模様替えをする手順 もようがえをタップします

このように、ねこあつめ模様替えが出来る条件が揃うと上の画像のように模様替えアイコンが表示されます。ねこあつめ模様替えをする手順3つ目は、もようがえをタップします。これでねこあつめ模様替えをすることができるようになります。

Thumb Androidの新作スマホゲーム12選!おすすめやレビューを紹介
Android(アンドロイド)の新作ゲームには、有料、無料アプリ問わず、毎日たくさんのリリー...

【ねこあつめ】模様替えを半額でする方法

ねこてちょう たてじまさん

ねこあつめの模様替えを半額でする方法があります。半額で模様替えができる方法は、半額チケットをつかうことです。

通常は金のにぼし280個の模様替えのテーマが、半額の140金のにぼしでゲット出来ちゃうという、有難いチケットです。半額というのは大きいですね。

半額チケットのもらい方

ねこてちょう ちゃはちさん

ねこあつめの模様替えを半額でできる、半額チケットをもらう方法をご紹介します。

模様替えができるようになると1枚もらえる

ねこあつめ模様替えの半額チケットをもらう方法は簡単です。模様替えができるようになると1回だけ使える半額チケットが1枚もらえます。方法としてご紹介するほどの方法ではありませんが、半額チケットをもらえる事を覚えておいてくださいね。

Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...

【ねこあつめ】模様替えで悩むポイント

ねこてちょう とびみけさん

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイントをまとめてご紹介します。皆さんはねこあつめ模様替えのどんなポイントで悩んでいるのでしょうか?

模様替えは何回でもできるのか

ねこてちょう はいしろさん

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイント1つめは、模様替えは何回でもできるのか?についてです。

何回でも可能

ねこあつめ模様替えで悩むポイント!模様替えは何回でもできるのか?答えは、YESです。ねこあつめ模様替えは何回でも出来ます。新しく変えたい模様替えをタップして変えるだけです。そして、いままでの模様替えは、また使うこともできます。

元に戻すこともできる

ねこあつめ模様替えで悩むポイント!また元に戻すこともできます。いままでの模様替えは、もとにもどしていつもの見慣れた模様替えにすることもできます。

今来ているねこはどうなるのか

ねこてちょう まんぞくさん

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイント2つめは、今来ているねこはどうなるのか?についてです。

今いるねこは帰ってしまう

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイントの、今きているねこはどうなるのか?答えは、今いるねこは帰ってしまうです。

ねこあつめ模様替えは、部屋の中から庭先まですべて変わります。そのため今いるねこたちには帰ってもらいます。

ポイント:比較的長居するねこが遊びに来てくれている間は模様替えは、ねこが帰るまで少し待った方が良いですね。長居するほどお礼にぼしの量が多くなるので、早く模様替えをしたい気持ちを抑えてねこが帰るまで待ってお礼にぼしをゲットしましょう。

今置いているグッズはどうなるのか

機関車デラックス&ザウルスデラックス

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイント3つめは、今置いているグッズはどうなるのか?です。これは気になるポイントですね。せっかく集めたグッズがどうなるのでしょうか?

再設置が必要

ねこあつめ模様替えをするうえで悩むポイントの今置いているグッズはどうなるのか?答えは再設置が必要です。

模様替え前のデータを引き継ぐことができないので模様替えをするとグッズの配置は初期化されます。模様替えをしたら設置を1からすることになります。もし、同じ配置にしたければ、また同じように再配置する必要があります。

1度購入したグッズはなくならない

模様替え前のデータは引き継がれませんが、一度購入したグッズは無くなる事はありません。何回模様替えしてもグッズが設置されていなくても心配はいりません

Thumb【女子】暇つぶしアプリおすすめ特集!女子がハマる人気アプリは?
近年スマホのアプリは女子の暇つぶしとして大変進化していますパズルやRPG、乙女ゲームや育成ゲ...

【ねこあつめ】模様替えしたときの注意点

ハウスデラックス&カフェデラックス

続いては、ねこあつめ模様替えしたときの注意点です。

模様替え後の注意点

ねこてちょう えさ

ねこあつめ模様替え後の注意点をご紹介します。これを注意しないとねこたちが遊びに来てくれませんから、覚えておいてくださいね。

えさの設置を忘れない

ねこあつめ模様替え後の注意点は、えさの設置を忘れないということです。模様替えをした後、グッズと同様にえさも初期化されてしまうので、模様替えをしたらえさの設置をする事を忘れないようにしましょう。

ねこあつめ模様替えをしたらねこが遊びに来てくれなくなったという場合の原因はねこのえさを設置し忘れていることが原因のことがあります。庭先のえさはもちろんですが部屋の中にもえさを設置するのを忘れないようにしましょう。

どちらか片方しかえさが設置されていないのもねこが遊びに来てくれない原因になります。

Thumb「Super Simple Sleep Timer」で寝落ちも安心!優秀なスリープタイマーアプリを紹介!
Super Simple Sleep Timerアプリは無料のスリープタイマーアプリです。こ...

【ねこあつめ】模様替えができない原因

ねこてちょう むぎわらさん

ねこあつめの模様替えができないことがあります。ねこあつめの模様替えができない原因について見ていきましょう。

模様替えができない時に確認すること

ねこてちょう 座布団

ねこあつめの模様替えができない原因として、模様替えができない時に確認することがあります。

アップデートしているか

ねこあつめ模様替えができない時に確認すること1つ目はアップデートしているか?という点です。模様替えは、アップデートVer1.2に伴う機能ですからアップデートしなければできないということになります。

ただ、ねこあつめのアップデートは基本的に、自動で行われるためユーザーがアップデートを確認、インストールなどの作業は必要ないのです。
 
現在では、アップデートのバージョンのせいで出来ない人はいないと思いますが、模様替えができない時はアップデートできているかどうかあなたのねこあつめのバージョンがいくつなのかを確認してみるとよいですね。

iOSはAndroidより追加が遅い

ねこあつめの模様替えができない原因として、iosはAndroidより追加が遅いということです。ただ、アップデート同様に今は、これが原因で出来ない人もいないはずです。

Ver1.2にアップデートでAndroidでねこあつめの模様替えができるようになりましたが、その時点ではiosではねこあつめの模様替え機能まだありませんでした。

iosには遅れて追加されたので以前にはこれが原因で模様替えができないと言われたこともありました。

にわさき拡張しているか

ねこあつめの模様替えができない原因として、にわさき拡張しているかです。にわさき拡張をしていると、メニュー欄にもようがえのアイコンが表示されますが、にわさき拡張できないとまだ模様替えができないのでアイコンも表示されません。

金のにぼしは足りているか

ねこあつめの模様替えができない原因として、金のにぼしは足りているかです。にわさき拡張ができても模様替えに必要な最低数の金のにぼしがないとねこあつめの模様替えをする事ができないので、頑張って280金のにぼしを集めましょう。

半額チケットを利用すれば140金のにぼしでねこあつめ模様替えをする事ができますね。

おわりに

3段式タワー&アスレチックタワー

ねこあつめの模様替え方法と条件についてご紹介しました。模様替えをするには、にわさき拡張をする必要が有るということでした。そしてにわさき拡張にも模様替えをするにも金のにぼしが必要です。

今日の合言葉やお礼にぼしに金のにぼしが混ざっていると良いですね。素敵な模様替えを完成させて可愛いねこのマッタリとした日常生活を見て癒されてください。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!スマホゲームに関する記事一覧!

Thumb​​​​​​​DeNAが『ポケモン新スマホゲーム』の開発を発表!
DeNAが任天堂との共同開発による新作のポケモンスマホゲームを開発中であると発表しました。D...
ThumbBlueStacks3でスマホゲームをパソコンでプレイする方法!インストールから解説
パソコンでAndroidのスマホゲームをプレイできるBlueStacks3をご存知でしょうか...
ThumbPCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】
PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知で...
ThumbBlueStacks4の使い方とインストール!PCでスマホゲームを楽しもう
スマホ用のゲームアプリをPCでも楽しみたいが、使い方が分からないと思ったことはありませんか?...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ