【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較!

ニコニコ動画の非公式プレイヤー「nicoli」と「SmilePlayer2」について、それぞれの特徴や機能・画質・料金などを比較しています。これからnicoliやSmilePlayer2をインストールする人にはぜひ見ていただきたい記事です。

【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較!のイメージ

目次

  1. 1「nicoli」とは?
  2. ニコニコ動画の非公式プレイヤー
  3. 2「SmilePlayer2」とは?
  4. ニコニコ動画の非公式専用動画プレイヤー
  5. 3>【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~特徴~
  6. 基本機能
  7. ランキング
  8. 画質
  9. NG設定
  10. 利用料金
  11. 4【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~メリット~
  12. 「nicoli」のメリット
  13. 「SmilePlayer2」のメリット
  14. 5【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~デメリット~
  15. 「nicoli」のデメリット
  16. 「SmilePlayer2」のデメリット
  17. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

「nicoli」とは?

ニニコニコ動画をスマホで再生する際におすすめするアプリ「nicoli」について説明します。

ニコニコ動画の非公式プレイヤー

App Storeのnicoli

「nicoli」はニコニコ動画の非公式プレイヤーです。現在はApp Storeにてインストールすることはできません。本来は有料で使えるプレイヤーです。

「SmilePlayer2」とは?

続いて、「SmilePlayer2」とは何なのか、見ていきます。

ニコニコ動画の非公式専用動画プレイヤー

App StoreのSmile

「SmilePlayer2」とは、「nicoli」と同じくニコニコ動画の非公式プレイヤーです。こちらは無料で使うことができます。広告等がありますが、あまり邪魔にならない程度です。

再生画面

SmilePlayer2の再生画面です。下に音量のバーもあるため、細かく音量調整ができます。

‎「SmilePlayer2 for ニコニコ動画」をApp Storeで

>【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~特徴~

では、「nicoli」と「SmilePlayer2」についてどんな特徴があるのか、表にして比較してみます。

基本機能

まずは基本機能について比較してみます。

  nicoli SmilePlayer2
バックグラウンド
市場の表示 ×
動画説明欄URL
再生速度の設定 ×

バックグラウンドはどちらのアプリも使えるため、移動しながら画面を見ずに移動したり、他の作業ができることも一つの特徴です。

しかし市場の表示や再生速度を変更できる点などを考えると、基本機能についてはnicoliの方が公式ニコ動に近い使い方ができるのがわかります。

ランキング

続いて、ランキング機能について比較します。

  nicoli SmilePlayer2
ランキング

どちらのアプリでも、今どういった動画が人気なのかランキング形式で見ることができます。

ランキングが見れる

こちらはSmilePlayer2のランキング画面です。

ランキングカテゴリ

SmilePlayer2では様々なカテゴリからランキングを見ることができます。

画質

続いて、画質について比較してみます。

  nicoli SmilePlayer2
画質 高画質 高画質

画質については、どちらも問題なく「高画質」で見ることが可能です。

SmilePlayer2の動画再生

普通に使う分には問題ありませんが、もし重くなって動作がカクつくなどしたら、どちらのアプリでも「強制エコノミーモード(低画質モード)」に設定することができます。画質を落とすことで、動作を軽くする方法です。

さらに細かい

SmilePlayer2ではさらに細かい設定も可能です。

NG設定

続いて、不快なコメントや荒らしなどの対策として使われる「NGコメント」について比較します。

  nicoli SmilePlayer2
NGコメント

NGコメントは、nicoli・SmilePlayer2のどちらでも使用することが可能です。

SmilePlayer2のNG

こちらはSmilePlayer2の画面です。以前はnicloliの方がコマンドの設定等で上回っていたようですが、SmilePlayer2のNG機能も充実してきています。

利用料金

続いて、気になる利用料金について比較します。
 

  nicoli SmilePlayer2
利用料金 購入(480円) 無料(一部有料)

更にnicoliの特徴が、インストールする際に480円の料金がかかってしまう点です。対してSmilePlayer2は広告は出てきてしまいますが、動画の再生や検索、マイリスト追加は無料で行えます。

有料コンテンツ

もしも広告なしで見たいと思いましたら、有料(480円)を支払うことで広告を消すことができます。ただし、新動画プレイヤーを見る際には別途料金がかかってしまいますので注意しましょう。

Thumb ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!
Android、iPhoneでニコニコ動画を視聴する時に利用するアプリを紹介します。ニコニコ...
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...

【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~メリット~

ここまで比較してきましたが、両アプリを使うことで何がメリット・デメリットになるのかまとめます。

「nicoli」のメリット

nicoliのメリットは、やはり基本機能が充実している事です。NGコメントや市場など、ニコニコ動画特有のシステムに、しっかり対応しています。

「SmilePlayer2」のメリット

続いて「SmilePlayer2」のメリットは、やはりすべてを無料で使えるところにあります。手軽にニコ動を見たい、お金をかけたくない、という人におススメできます。

Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...

【ニコ動おすすめアプリ】「nicoli」と「SmilePlayer2」を比較~デメリット~

最後に両アプリのデメリットをまとめます。

「nicoli」のデメリット

nicoliのデメリットは、料金がかかってしまう事。また現在使用できないという点です。料金がかかってしまうとなると、気軽に手が出しにくくなってしまいます。

さらに現在使用できないとなると、いつ復活するのかもわからず、もし復活したとしてもまた同じようにアプリが消えてしまっては使用者側も不安になってしまいます。

「SmilePlayer2」のデメリット

最後にSmilePlayer2のデメリットについてです。このアプリのデメリットは、公式のニコ動のように楽しむには機能があまり充実していない点です。こちらはどうしても料金を支払って利用するnicoliには劣ってしまいます。

普段頻繁に利用したい人はnicoliの使用をお勧めします。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!
ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユ...
Thumb【Android】「NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー」を紹介!
ニコニコ動画プレイヤー「NicoBox(ニコボックス)」をご存知ですか?以前はiOS版のみで...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...
Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。