「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!

ねこあつめをしていると「グッズの配置が難しい」と思うことがあります。グッズの選び方や配置によって呼べる猫の数が変わったり、レアねこが遊びに来てくれたり、グッズによって様々な効果があります。今回はねこあつめグッズのおすすめの配置のポイントをご紹介します。

「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!のイメージ

目次

  1. 1「ねこあつめ」のグッズの置き方のポイント
  2. 効果的な置き方
  3. 最強コスパグッズの配置方法
  4. スペース一つでお得なグッズを購入
  5. にぼしを沢山くれるねこさんを呼ぶ
  6. 余裕が出てきたら欲しいグッズを収集
  7. 2「ねこあつめ」のグッズの置き方~遊び重視~
  8. 置き方のポイント
  9. 3「ねこあつめ」のグッズの置き方~レアポーズ重視~
  10. 置き方のポイント
  11. 4「ねこあつめ」のグッズの置き方~猫の数~
  12. 置き方のポイント
  13. 5「ねこあつめ」のグッズの置き方~レアねこ~
  14. 置き方のポイント
  15. レアねこの集め方
  16. 6「ねこあつめ」のグッズの置き方が難しい場合の対処法
  17. 置き方が難しい場合の対処法
  18. おわりに
  19. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「ねこあつめ」のグッズの置き方のポイント

ねこあつめ 猫4匹

皆さんは、「ねこあつめ」をやった事がありますか?「ねこあつめ」はグッズや、ねこちゃんのご飯を用意して、ねこが遊びに来てくれるのを待ちます。

そしてねこちゃんが遊んだり、くつろいだりする姿を見て、ただ…ただ癒されるというアプリです。不思議と本当に癒されるんです。

せっかく「ねこあつめ」をするなら、たくさんのねこちゃんに遊びに来て欲しいと思いますよね。選ぶグッズの種類や配置で集まってくれる猫の数も変わるようです。

「ねこあつめ」のグッズの効果的な置き方のポイントを考えてみましょう。

グッズ | ねこあつめ

効果的な置き方

模様替えはウッドデッキがおすすめ

ねこちゃんのために用意する「ねこあつめ」グッズの置き方は意外と難しいと思っている人もたくさんいると思います。できるだけ遊びに来てくれる猫の数を増やすことができる効果的な「ねこあつめ」グッズの選び方や置き方のポイントをご紹介します。

模様替えはウッドデッキがおすすめ

「ねこあつめ」グッズの効果的な置き方でお薦めしたいのは、模様替えはウッドデッキがおすすめだということです。「ねこあつめ」グッズが配置できる数はどの模様替えを選んでも、室内・室外それぞれ通常5つ配置できます。

ところがウッドデッキだけは、1つ余分に「ねこあつめ」グッズを配置することができます。というのは、例えばウッドデッキにLサイズの「ねこあつめ」グッズを置いたとすると、室内に置いたえさの範囲が1個分広がるということです。

室内と室外の境界線にアスレチックタワーなどのLサイズの「ねこあつめ」グッズを配置すると1つ分余分にグッズが配置できるので、遊びに来る猫の数を増やすことが出来るウッドデッキがおすすめです。

最強コスパグッズの配置方法

最強コスパグッズ アスレチックタワー

「ねこあつめ」のグッズの置き方のポイント1つ目は、最強コスパグッズを配置することです。「ねこあつめ」グッズの種類は170種類以上もあります。その中の最強コスパグッズの配置方法を考えてみましょう。

「ねこあつめ」をするなら、1度に遊べる猫の数を増やすのに効果的なグッズが欲しいですね。でも、にぼしも貯めたいのであまり買い物に使いたくはありません。そこで、コスパの良い「ねこあつめ」グッズを選ぶのがポイントになります。

金のにぼしを使わなくても良い「ねこあつめ」グッズで、1度に遊べる猫の数が多い「ねこあつめ」グッズが最強コスパグッズということになります。そんな夢のような「ねこあつめ」グッズが有るんです。

グッズの紹介

それでは最強コスパグッズをご紹介します。最強コスパグッズは、ズバリ‼アスレチックタワーです。アスレチックタワーは、普通のにぼし500個と交換できます。ポイントは金のにぼしを使わなくても交換できるところですね。

アスレチックタワーは、サイズがLサイズなので場所は取りますが、一度に遊べる猫の数が5匹という点がポイントです。遊びに来られる猫の数を増やしたいと考えると、アスレチックタワーを配置するのが効果的です。
 

サイズ 最強コスパグッズ 1度に遊べる猫の数 にぼしの数
 Lサイズ    アスレチックタワー     5匹    500個

スペース一つでお得なグッズを購入

スペース一つでお得なグッズを購入 ビッグクッション2種類

「ねこあつめ」のグッズの置き方のポイント2つ目は、スペース1つでお得な「ねこあつめ」グッズを購入するということです。

Lサイズのグッズは、1度に遊べる猫の数が多くなりますが、スペース1つの「ねこあつめ」グッズで1度に遊べる猫の数を増やすことはできないのでしょうか?

Sサイズの「ねこあつめ」グッズでは、やはり猫の数は1匹しか遊べないと思いますね。ところが例外もあるんです。Sサイズのスペース1つで2匹のねこが遊べるお得な「ねこあつめ」グッズが有るのでご紹介します。

グッズの紹介

ビッグクッションで並んだちゃはちさんとはちわれさん

スペース1つでお得な「ねこあつめ」グッズとは、ビッグクッションです。ビッグクッションは金の煮干しが25個必要ですが、餌を空にしてしまうレアねこのまんぞくさん対策にも効果的です。

そしてビッククッションにはもう1つ、にぼし700個で購入できるビッククッション(白)もあります。にわさき拡張や、模様替えのために金のにぼしを使いたくない人にはおすすめです。
 

サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 にぼしの数
Sサイズ     ビッグクッション     2匹   (金)25個
   ビッグクッション(白)     2匹    700個

レアねこのまんぞくさんは、餌を食べに来るだけだと思っている人も多いと思いますが、まんぞくさんにも遊ぶ「ねこあつめ」グッズが有るんです。それがビッグクッションです。

ビッグクッションが有れば、毎回餌を空っぽにされるということが無くなります。ビッククッションでくつろぎに来たときは餌を空っぽにしないので確率が1/2になります。

にぼしを沢山くれるねこさんを呼ぶ

にぼしを沢山くれるねこさんを呼ぶ ハウスデラックス

「ねこあつめ」のグッズの置き方のポイント3つ目は、にぼしを沢山くれるねこちゃんを呼ぶことです。

それができれば、多少値段は張っても先行投資的に「ねこあつめ」グッズを配置しておくことも効果的です。にぼしを沢山くれるねこちゃんと言えば、こいこいさんです。

こいこいさんは、招き猫のような姿をしていてお礼にぼしの数が他のねこちゃんと比較しても断然多く、金のにぼしをくれることもあります。こいこいさんは、ハウスデラックスを設置すると来てくれる可能性があります。

ハウスデラックスは金のにぼし40個必要なのでなかなか手が出せないとは思いますが、ハウスデラックスもLサイズのグッズで、一度に3匹のねこちゃんが遊ぶことができるのでコスパは悪くはないと思います。
 

サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 にぼしの数
Lサイズ   ハウスデラックス     3匹   (金)40個

余裕が出てきたら欲しいグッズを収集

余裕が出てきたら欲しいグッズを収集 6匹のねこちゃんが遊べるアスレチックEX

6匹のねこちゃんが一度に遊べる「ねこあつめ」グッズがあるのをご存知ですか?それがアスレチックEXです。

サイズもLサイズで場所をとる上に、金のにぼし50個と高価ですが、1度に6匹のねこちゃんが遊ぶことができるのでお礼にぼしの数も単純に計算しても6倍もらえます。

かなり効果的ににぼしを集めることができる「ねこあつめ」グッズということになりますね。ある程度余裕が出てきたらアスレチックEXをおすすめしたいです。
 

サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 にぼしの数
Lサイズ    アスレチックEX      6匹  (金)50個

Thumb【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!
ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て...

「ねこあつめ」のグッズの置き方~遊び重視~

ねこあつめ ねこ5匹

「ねこあつめ」のグッズの置き方と言っても、目的によっていろいろと効果的な置き方があります。「ねこあつめ」の目的ごとのグッズの置き方を見ていきましょう。

はじめにご紹介するのは、ねこちゃんの遊び重視で考える「ねこあつめ」グッズの置き方を考えてみたいと思います。

置き方のポイント

ねこあつめ模様替え モダンスタイル

ねこちゃんの遊び重視で考える「ねこあつめ」グッズの置き方は基本的には、自分の目的にあわせて、自由に置けば良いと思います。

モダンタワーの置き方

モダンタワー

モダンタワーの置き方は、モダンタワーはLサイズのグッズです。モダンタワー1つで、2つ分の設置スペースが必要になりますが1度に遊べる猫の数は4匹なので、アスレチックタワーの次にたくさんのねこちゃんが遊ぶことができます。
 
Lサイズの設置場所は、庭先拡張後であれば室内と外に、それぞれに1か所ずつになります。他の「ねこあつめ」グッズに遊びに来てくれるねこちゃんが見えなくならない場所に置くと良いですね。
 

サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 にぼしの数
  Lサイズ    モダンタワー     4匹  800個

攻略初心者へおすすめグッズ3選

まだにわさき拡張や模様替え前の攻略初心者は、にぼしを沢山持っていないので「ねこあつめ」グッズを選ぶのが難しいですね。

そこで攻略初心者へおすすめ「ねこあつめ」グッズは、金のにぼしを使わずに普通のにぼしで購入できる「ねこあつめ」グッズを選ぶのがおすすめです。

野球ボール:普通にぼし90個orねずみさん:普通にぼし140個等を配置するとレアねこグッズなのでおすすめです。
 

グッズ にぼしの数 レアねこ
     野球ボール    90個                 たてじまさん 
     ねずみさん    140個                 ながぐつさん

レアねこは、お礼にぼしに金のにぼしを置いて行ってくれる確率が高いのでおすすめです。他には、先ほどご紹介した、最強コスパグッズのアスレチックタワーとビッグクッションがおすすめです。

Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...

「ねこあつめ」のグッズの置き方~レアポーズ重視~

ねこあつめ ケーキ箱

ねこちゃんのレアポーズ重視で考える「ねこあつめ」グッズの置き方を考えてみたいと思います。「ねこあつめ」の楽しみには、ねこちゃんの可愛らしい遊び方やポーズがありますね。

中でもレアポーズは本当に可愛くて見られると嬉しいポーズです。そんなレアポーズ重視の「ねこあつめ」グッズの置き方のポイントは、以下の通りです。

置き方のポイント

レアポーズ 座布団やクッションを並べましょう

レアポーズ重視の「ねこあつめ」のグッズの置き方は、座布団やクッションをただひたすら並べることです。

顔洗いポーズ

レアポーズの1つ目は、顔洗いポーズです。私はまだ見たことがありませんが、ねこのポーズの代表的なポーズですね。「ねこあつめ」グッズの中からクッションや座布団を並べまくって待ちましょう。

ごめん寝ポーズ

レアポーズの2つ目は、ごめん寝ポーズです。ごめん寝ポーズは?息できてる?って心配になってしまうような何とも可愛いポーズなんです。こちらも「ねこあつめ」グッズの座布団やクッションを並べて待ちましょうね。

Thumb 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!
この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメ...

「ねこあつめ」のグッズの置き方~猫の数~

ねこあつめ 猫の種類

猫の数重視で考える「ねこあつめ」グッズの置き方を考えてみたいと思います。1度にたくさんのねこちゃんが遊びに来てくれているとそれは嬉しいですね。「ねこあつめ」グッズの選び方や置き方で1度に遊びに来てくれる猫の数の最大数を考えてみましょう。

置き方のポイント

ねこあつめグッズ キューブ系

今のところ、1度に遊びに来られる猫の数の最大数は24匹と言われています。それを可能とするグッズは以下になります。
 

サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 個数
 Lサイズ
  2個
     アスレチックEX      6匹  1
    アスレチックタワー      5匹  1

 アスレチックEX(6匹)+アスレチックタワー(5匹)=11匹※Lサイズのグッズが置ける数は2個です。
 
サイズ グッズ 1度に遊べる猫の数 個数 猫の数合計
 Sサイズ
  6個
   ビッグクッション     2匹  2   4匹
    キューブ系     2匹  4   8匹

ビッグクッション(2匹)×2=4匹・キューブ系(2匹)×4=8匹なので合計12匹です。※Sサイズのグッズが置ける数は6個です。
 
Lサイズ(11匹)とSサイズ(12匹)のグッズで23匹が最大数と言うことになります。そして+来るたびにご飯を食べつくしてしまうレアねこのまんぞくさんがご飯を食べに来てくれると合計24匹という計算になります。

「ねこあつめ」アプリを開いたら、ねこちゃんが24匹もいてくれたらテンションが上がりますね。必ず集まってくれるかどうか分かりませんが、1度試してみては如何でしょうか?

Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...

「ねこあつめ」のグッズの置き方~レアねこ~

しろくろさんからのプレゼント

レアねこ集め重視で考える「ねこあつめ」グッズの置き方を考えてみたいと思います。レアねこ集めを重視した置き方のメリットは、「ねこあつめ」のメインテーマの全ねこアルバムの完成が早くなると言う点ですね。

普通のねこちゃんは、レア猫の特定グッズにも遊びに来てくれるので、レアねこ集め重視でグッズを選んでも、普通ねこちゃんも自然と集められます。

置き方のポイント

くつしたさんからのプレゼント

レアねこ集めを重視した「ねこあつめ」グッズの置き方のポイントは、レア猫は、それぞれ来るグッズが特定されています。ということは、一度に呼べるレア猫の種類が多い方が早く集めることができるということになります。

そしてもう一つのポイントは、部屋の外と中でレアねこグッズをどう配置するか?ということがポイントです。

レアねこの集め方

たてじまさん×野球ボール

レア猫は、それぞれ来るグッズが特定されているので、一度に呼べるレア猫の種類が多い方が集るのが早いのですが、そこで難しいのが、Lサイズのグッズにしか来ないレア猫です。

Lサイズの「ねこあつめ」グッズは1つで2個分のスペースを取ってしまうので、1匹しか遊べないLサイズグッズでは、1匹少ない分、集まるのは少し遅くなってしまいます。

Sサイズのグッズを配置

まずは、なるべく早くレアねこを集めるためにSサイズの「ねこあつめ」グッズを配置しましょう。

Sサイズの「ねこあつめ」グッズで来てくれるレアねこの一覧

 レアねこさん グッズ にぼし
     たてじまさん      野球ボール     90個
     ながぐつさん      ねずみさん       140個
     すふぃんさん    テント・ピラミッド       190個
     きっどさん     ウエスタンハット       400個
     ゆきねこさん     しらゆき座布団       220個


集めるのが難しいLサイズのレアねこを集めるには、とにかく金のにぼしを180個貯めて、にわさき拡張をすることが1番のポイントです。なるべく早く模様替えができるように金のにぼしを貯めておくのがおすすめです。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

「ねこあつめ」のグッズの置き方が難しい場合の対処法

とびみけさんからのプレゼント

「ねこあつめ」のグッズの置き方が難しい場合の対処法を考えてみましょう。

置き方が難しい場合の対処法

金のにぼしをもらえることもあります

「ねこあつめ」グッズの置き方が難しい場合は、目的を考えて、その目的に合ったグッズを選んで配置すると良いですね。猫の数重視やレアねこ重視等、これまでにご紹介した方法を試してみて下さい。

そして、難しいのはグッズの置き方によって背後の猫が隠れてしまうということもあります。特に高さのあるLサイズのグッズは難しいですね。手前に配置してしまうと、レアねこが遊びに来てくれても影になって見られないということにもなり兼ねません。

Lサイズグッズはあまり手前に配置しないように注意すると良いですね。そして、Sサイズグッズも、例えば野球ボールを配置すると野球ボールで遊びに来る「たてじまさん」は立っているので奥で遊んでいるねこちゃんが見えなくなるので置き方には注意が必要です。

おわりに

この画面になるとプレゼントがもらえます

「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置をご紹介しました。人それぞれ「ねこあつめ」の目的や好みが異なります。目的別に効果的なグッズを選ぶのが1番です。自分の遊び重視でグッズを選ぶならピンクのグッズを集めてみるのも可愛くて良いと思います。

グッズが限定されているレアねこ重視やレアポーズ重視などいろいろな目的はありますが、それぞれの「ねこあつめ」グッズを、なるべくコスパの良いグッズを集めたいですね。

個人的にはケーキ箱からはみ出た猫ちゃんのお尻がとっても可愛くて気に入っているのでなかなか他の「ねこあつめ」グッズに変えることができません。皆さんもいろいろな「ねこあつめ」グッズを上手に配置してお好みのポーズを見つけて楽しんでみて下さいね。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbレトロゲームを翻訳するエミュレータを公開!リアルタイムで翻訳!
エミュレータ「RetroArch」は最新バージョン1.78を公開し、レトロゲームをリアルタイ...
Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...
Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング