【ねこあつめ】壁紙の解放条件をくわしく解説!

スマホの人気アプリ「ねこあつめ」に壁紙のダウンロード機能が追加!「ねこあつめ」アプリで壁紙をダウンロードするためにはたからものの取得など特定の解放条件を満たす必要があります。今回は「ねこあつめ」のトリガーを含めた遠く知恵の解放条件を徹底解説していきます!

【ねこあつめ】壁紙の解放条件をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ねこあつめ】壁紙とは
  2. Ver1.6.0のアップデート
  3. 2【ねこあつめ】壁紙の解放条件
  4. 解放する為のトリガー
  5. 複数のねこがいる壁紙
  6. 3【ねこあつめ】壁紙の一覧
  7. 壁紙は現在19種類
  8. 4【ねこあつめ】壁紙の保存方法
  9. メニューから「かいもの」
  10. 5【ねこあつめ】壁紙の設定方法
  11. Androidの壁紙設定
  12. iPhoneの壁紙設定
  13. 6【ねこあつめ】壁紙を解放する際の注意点
  14. 条件が検証中の壁紙
  15. グッズの全購入
  16. 壁紙の解放は意外とSNSで共有されている
  17. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【ねこあつめ】壁紙とは

猫のかわいい姿を見たり、集めたりすることができるスマホの人気ゲームアプリ「ねこあつめ」では特定の条件を満たすことで、壁紙のダウンロード機能を実装することができるようになりました。

今や、ねこあつめのキャラクターは、ゲームの世界を飛び出してペット用品をはじめ、物販としてグッズの販売までされています。

そんなゲームでもグッズでも大人気のねこあつめのキャラクターをスマホの壁紙でも堪能することができるようになりました。今回はどのような条件でねこあつめのキャラクターの壁紙を取得することができるか詳しく解説をしていきます。

Ver1.6.0のアップデート

ねこあつめの壁紙を取得するためには、アプリのアップデートをする必要があります。2019年9月現在では1.13.0が最新バージョンですが、ねこあつめの壁紙機能に対応させるためには最低でも1.6.0のバージョンが必須条件となっています。

ねこあつめ公式サイト

壁紙機能が追加

ねこあつめのバージョンを1.6.0へアップデートをすることで壁紙機能が追加されます。壁紙機能はねこあつめのアプリ内で閲覧をして楽しむことができます。

ねこあつめ - Google Play のアプリ

しかし、ねこあつめアプリ内だけ壁紙に閲覧をするだけではなく、1.6.0以上のバージョンへアップデートをすることで利用できる壁紙機能は別の用途で利用をすることもできます。

‎「-ねこあつめ-」をApp Storeで

スマホの待ち受けに使用可能

その別の用途というのは、ねこあつめの壁紙をスマホの待ち受けに設定することができるという嬉しい機能のことです。

ねこあつめファンなら絶対に待ち受けの設定は使いたい機能だと思いますが、このよう贅沢な機能が別のWEBサイトからのダウンロードなどではなく、ねこあつめのアプリから直接ダウンロードができる点も嬉しいポイントです。

手軽に、かつ可愛くて癒される壁紙をダウンロードできて、スマホの待ち受け画像にもできるという、ファンにはたまらない機能となっています。

壁紙は購入可能

ねこあつめの壁紙は金にぼしで購入をすることができます。購入した壁紙はもちろん待ち受け画像として設定をすることができるようになっています。

壁紙の保存先に注意

購入した壁紙はねこあつめアプリ内では閲覧をすることができません。購入した壁紙はスマホにアルバムに直接保存される仕組みとなっていますので、注意が必要です。

Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...

【ねこあつめ】壁紙の解放条件

ねこあつめの壁紙は1.16.0のバージョンへアップデートをするだけでは取得をすることができません。ねこあつめの壁紙はどのようにして取得をすることができるのか、その解放条件について解説をしていきます。

解放する為のトリガー

ねこあつめの壁紙を取得するためにはたからものの取得など特定の解放条件があります。ねこあつめの壁紙を取得するためのトリガーとはいったいどのようなものか、運営会社から公開されている訳ではないため具体的なことは言えません。

しかし、ねこあつめの壁紙を取得する際の条件等を調査する限り以下の条件を満たすことが必要と考えられています。

特定のねこのたからものを入手

ねこあつめの壁紙を取得するためのトリガーの一つ目は「特定のねこのたからもの」を入手することです。具体的にどのたからものを入手することで壁紙の取得をすることができるのかは運営から公開されていないため、たからものの詳細は残念ながらわかりません。

ねこてちょうの記録数

ねこあつめの壁紙を取得するためのトリガーの2つ目は「ねこてちょうの記録数」です。何件の記録が必要なのか運営から公開されていないため、こちらもこの場で具体的な解説はできませんが、少なくとも沢山の記録は必要となりそうです。

特定のねこと遭遇した回数

ねこあつめの壁紙を解放するトリガーの3つ目は「特定のねこと遭遇した回数」ではないかと言われています。

特定のねこに10回程度遭遇すると解放さる場合もあれば、10回遭遇しても解放されないこともあるなど、この回数についてもはっきりとした情報はありません。

場合によっては、遭遇した回数の他に複数の条件があり、その複数の条件をクリアしていないと解放されないということも考えられます。

特定のねこと遭遇する

ねこあつめの壁紙の解放するためのトリガーの4つ目は「特定のねこと遭遇するです。前述のように回数ではなく、出現率の低い特定のねこに遭遇すると解放されることがあると言われています。

言わずもがな、こちらも運営から条件の公開がされているわけではないため具体的なことはわかりませんが、ぜひこちらも参考にしてみてください。

たからものの数

ねこあつめの壁紙を解放するためのトリガーの5つ目は「たからものの数」です。イベントを発生させる条件として収集したものの総数であることは、ねこあつめに限らず他のゲームでも定番中の定番の条件です。

この条件そのもの信ぴょう性は高いと思われますが、しかし、いくつたからものを集めるべきなのか、そのたからものの数など、たからもの収集の詳しい情報はやはり公開されていません。

模様替えの総数

ねこあつめの壁紙を解放するための最後のトリガーは「模様替えの総数です。こちらも運営から公開されている情報ではないですが、極めて信ぴょう性の高い情報となります。

おそらく同じものになんども模様替えをするのではなく、別の種類の模様替えを網羅的に行う必要性があると考えられます。ぜひお試しください。

複数のねこがいる壁紙

ねこあつめの壁紙はねこが一匹で写っているものから、アイテムの画像、複数の猫が写っている壁紙など様々な壁紙が用意されています。

その中でも特に、複数のねこがいる壁紙は以下の条件を満たすことで解放されることが多いと言われています。

来訪回数が条件なものが多い

複数のねこがいる壁紙の解放条件として「来訪回数」が条件となっているものが多いです。複数のねこがいる壁紙は単に来訪回数だけではなく、特定のねこの来訪回数など、複数の条件に合致していることが必要な場合があります。

ある程度の出現率が高いねこが写っている壁紙であれば、回数を重ねれば比較的容易に解放はできそうですが、出現率の低いねこの壁紙の場合は来訪回数で苦戦しそうです。

いずれにしても複数のねこがいる壁紙の解放条件も運営から公開されている情報ではないため、憶測を交えた解説となりますが、有用な情報ではありそうです。

Thumbねこあつめの「しのぶさん」が空中浮遊で出現する方法!
ねこあつめという癒し系ゲームで今しのぶさんが注目されています。空中浮遊することもあるしのぶさ...

【ねこあつめ】壁紙の一覧

ここからはねこあつめの壁紙の一覧をご紹介していきます。現在は19種類リリースされており、どれも可愛い画像です。

壁紙は現在19種類

ねこあつめの壁紙は前述もしましたが、現在は19種類展開されています。今後拡充されていくかはわかりませんが、おそらくは何かしらのアップデートと一緒にまとめて増やされていくなど、サイレントなアップデートになることが多いのではないかと思います。

1ページ目4種類

1ページ目

ねこあつめ壁紙の1ページ目は4種類です。

2ページ目4種類

2ページ目

ねこあつめ壁紙の2ページ目も4種類です。

3ページ目4種類

3ページ目

ねこあつめ壁紙の3ページ目は4種類です。

4ページ目4種類

4ページ目

ねこあつめ壁紙の4ページ目は4種類です。

5ページ目3種類

5ページ目

ねこあつめ壁紙の最終ページの5ページ目は3種類です。最終ページがなぜか偶数ではないので、今後壁紙が追加されることを期待させるようなレイアウトですね。以上、現在展開されているねこあつめの壁紙一覧でした。

Thumb【ねこあつめ】2匹以上猫がくるおすすめのグッズを紹介!
ねこあつめをしていれば、たくさんの猫ちゃんに遊びに来てもらいたいですね。そのためには、一度に...

【ねこあつめ】壁紙の保存方法

これまで、ねこあつの壁紙の概要やそのトリガーについて解説をしてきました。ここからは、ねこあつめで入手をした壁紙を端末へ保存する方法や待ち受けに設定する方法などをご紹介をしていきます。

まずは、ねこあつめの壁紙を端末へ保存する操作方法をご紹介をしていきたいと思います。

メニューから「かいもの」

かいもの

ねこあつめで壁紙を保存する方法は、ねこあつめのメニューを開き「かいもの」を選択し先に進みます。

「かべがみ」を選択

「かいもの」を選択し、商品の一覧画面が表示されたら、その中から「かべがみ」を選択します。

金にぼしで購入

「かべがみ」を選択し、購入をしますが、「かべがみ」は「金にぼし」で購入をする必要があります。金にぼしが足りない場合は、ゲームをして貯めるか自身で購入をしましょう。

保存ボタンを選択

かべがみを金にぼしで購入をすることができたら、最後に「保存する」ボタンを選択することでスマホのアルバムに保存されます。ここまでの操作ができたら、自身のスマホのアルバムアプリを確認してみましょう。

Thumb「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!
ねこあつめをしていると「グッズの配置が難しい」と思うことがあります。グッズの選び方や配置によ...

【ねこあつめ】壁紙の設定方法

ここからはねこあつめで保存をした壁紙を利用しているスマホに設定をする操作方法のご紹介をしていきます。

Androidの壁紙設定

入手した壁紙は利用しているスマホのOSによって操作手順が若干異なります。まずはAndoroidスマホでの保存の手順をご紹介をしていきます。

ホーム画面から操作

Androidと一言で言っても、利用しているメーカーやOSのバージョンによって操作感が若干異なります。

ホーム画面から操作をするときは、アプリやウィジェットが並んでいない空所を長押しをしてサブメニューを表示させます。

画面の空所を長押し

画面の空所を長押しをすることで、サブメニューを表示させることができる場合はそのまま操作を進めることができます。

もしこの時点でサブメニューが出ない、もしくは意図する動作ではない場合は、ホーム画面ではなく設定アプリから直接操作をし壁紙の設定を進めていきましょう。

「壁紙」を選択

ホーム画面の空所を選択をしサブメニューが表示された場合は、表示されているサブメニュー内の「壁紙」を選択をします。

保存した画像を選択

サブメニュー内の壁紙を選択し、画面が切り替わりましたら、先ほど保存をしたねこあつめの壁紙を探します。

該当の画像が見つかったら選択をし、操作を完了させます。ここまでの操作をすることで、ねこあつめの壁紙を待ち受けに設定をすることができるようになります。

iPhoneの壁紙設定

続いてはiPhoneでねこあつめの壁紙を待ち受けに設定する方法をご紹介をします。iPhoneの場合はAndroidと異なりiOSのバージョンの若干の差異はあってもほぼ同じ操作で設定をすることができます。

「設定」アプリから操作

まずは、iPhoneのホーム画面から歯車のマークの「設定」アプリを起動します。もし見つからない場合はSpotLight検索で設定と検索をしてみましょう。

「壁紙」を選択

設定アプリを起動できたら、メニューを下の方にスクロールすると「壁紙」というメニューが表示されますので、そこを選択しましょう。

保存した画像を選択

壁紙を選択すると、現在設定されている待ち受け画像が表示されます。画面上部の「壁紙を選択」から、ねこあつめで保存した画像を選択しましょう。

「ホーム画面」を選択

設定をした壁紙を選択できたら、最後に画面下に表示される選択しの中から「ホーム画面に設定」を選択することで待ち受けの設定が完了します。もしロック画面に設定したい場合は「ロック中の画面に設定」を選択をするようにしましょう。

Thumb【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!
ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て...

【ねこあつめ】壁紙を解放する際の注意点

最後にねこあつめの壁紙を解放する際の注意点をご紹介をしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

条件が検証中の壁紙

この記事でも度々「運営から公開されていない」という情報をご説明しましたが、公開されていないためどうしても解放条件が明確になっていないことが多いです。

複数のトリガーが要る可能性あり

今回ご紹介をしたトリガーでも実は複数の条件が必要だった、なんてこともあるかもしれません。ぜひゲームを楽しみながらこの記事も参考にしつつお楽しみいただければと思います。

グッズの全購入

壁紙の解放するためのグッズの購入をすることもあると思います。その際の注意点を簡単にご説明をいたします。

解放されない壁紙あり

グッズの全購入をしても壁紙が解放されないこともあります。それはグッズの購入自体がトリガーになっていないことを指していると思われます。その際は、ぜひこの記事も参考にしつつ色々お試しいただければ幸いです。

壁紙の解放は意外とSNSで共有されている

ねこあつめに限ったことではないかもしれませんが、待ち受けに設定したことの情報共有や壁紙のトリガーなどはSNSでも共有されていることがあります。ぜひそれらの情報も参考にしつつお試しください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【iOS13】iPhoneで交通系ICカードの残高確認するアプリ提供開始!
マネーフォワードが、iPhone【iOS13】で交通系ICカードの残高確認するアプリ提供を開...
Thumb「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ公開!店舗を地図で検索!
キャッシュレス還元事業に伴い、アプリが公開されました。「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ...
Thumb【iOS 13】App Storeのアプリアップデート方法が変更!
「iOS 13」ではApp Storeのアプリをアップデートするためのタブが廃止されアップデ...
ThumbMicrosoftが新しい「To Do」タスク管理アプリを発表!
Microsoftが新しい「To Do」タスク管理アプリを発表しました。今回、発表した新しい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング