【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム21選!

皆さんSteamで人気のシミュレーションゲームをご存知ですか?ゲームジャンルの特徴として、日本語対応している方がやりやすいです。またレビューやシステム要件からおすすめの人も異なります。本記事ではそんなSteamで人気のシミュレーションゲームをご紹介します。

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム21選!のイメージ

目次

  1. 1Steamのシミュレーションゲームとは
  2. Steamと特に相性の良いジャンル
  3. 2シミュレーションゲームのジャンルの特徴
  4. ストラテジーの特徴
  5. RTSの特徴
  6. 経営シミュレーションの特徴
  7. 街づくりシミュレーションの特徴
  8. シミュレーターの特徴
  9. 3シミュレーションがおすすめの人
  10. ゲームをじっくり楽しみたい人
  11. 頭を使うのが好きな人
  12. データを眺めるのが好きな人
  13. 史実やSFが好きな人
  14. 4【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~ストラテジー~
  15. SID MEIER’S CIVILIZATION VI GOLD EDITION
  16. BATTLETECH
  17. XCOM:registered: 2 COLLECTION
  18. Stellaris
  19. 5【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~RTS~
  20. Total War: THREE KINGDOMS
  21. Age of Empires II HD
  22. Northgard
  23. Halo Wars: Definitive Edition
  24. 6【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~経営~
  25. Lobotomy Corporation
  26. Two Point Hospital
  27. Football Manager 2019
  28. Railway Empire
  29. 7【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~街づくり~
  30. Frostpunk
  31. Cities: Skylines
  32. RimWorld
  33. Factorio
  34. 8【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~シミュレーター~
  35. Poly Bridge
  36. Goat Simulator
  37. Human: Fall Flat
  38. Kerbal Space Program
  39. Euro Truck Simulator 2
  40. 9Steamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点
  41. システム要件をチェック
  42. 日本語に対応しているかチェック
  43. ユーザーレビューもチェック
  44. まとめ
  45. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Steamのシミュレーションゲームとは

Steamのトップページ

皆さんSteamで人気のシミュレーションゲームをご存知でしょうか。ゲームジャンルの特徴として、日本語対応の方がやりやすく、システム要件も少し高めになるのがシミュレーションゲームの特徴となっています。

本記事ではそんなSteamで人気のシミュレーションゲームにはどのようなものがあるのか、レビューやおすすめの人と併せてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにSteamで人気のシミュレーションゲームをご紹介する前に、Steamのシミュレーションゲームとは一体どのようなゲームなのかご紹介していきたいと思います。

Steamと特に相性の良いジャンル

Steamのシミュレーションゲームは通常のシミュレーションゲームと同じです。Steamと特に相性のジャンルではありません。しかしシミュレーションゲームはシステム要件が高くなると先述した通り、PCゲームとの相性がいいジャンルとなっています。

シミュレーションゲームとは基本的に現実などを仮想的に体験できるゲームジャンルのことで、主に判断力を使って遊ぶゲームになっています。そのため、このシミュレーションゲームは頭を使うことが好きな人がおすすめの人になっています。

また、このシミュレーションゲームは大きなジャンルです。なので、このシミュレーションゲームと呼ばれているジャンルの中にも複数のジャンルが存在します。その更に細かなジャンルは次章でご紹介していきたいと思います。

ThumbSteamタイトルおすすめ51選!買っておけば間違いないゲームを紹介!
Steamにはほとんどすべてのオンラインゲームが揃っていると言われています。これだけは買っと...
Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...

シミュレーションゲームのジャンルの特徴

Steamのゲームジャンルのシミュレーション

前章ではSteamのシミュレーションゲームとはどのようなゲームなのかご紹介しました。シミュレーションゲームは現実をシミュレートするため、システム要件が少し高いことが多いため、PCゲームに向いているジャンルと言えます。

前章で少しご紹介しましたが、このシミュレーションというジャンルはSteamでも非常に大きな括りとなっています。そのため、このシミュレーションというジャンルだけでおすすめの人や特徴をご紹介するのは非常に困難になります。

そこで本章ではシミュレーションゲームでも更にジャンルを細かく分け、その各ジャンルごとの特徴についてご紹介していきたいと思います。

ストラテジーの特徴

Steamのゲームジャンルのストラテジー

まずシミュレーションゲームの中でも多いのはストラテジーというゲームジャンルになります。このストラテジーはシミュレーションとは別のジャンルとして扱われることもあります。

このストラテジーというジャンルはストラテジーという意味が戦略を表しているので、そこから分かる通り戦略ゲームとなっています。なので、何かの戦略を立てたりすることが大好きな人がおすすめの人となっています。

RTSの特徴

次にシミュレーションゲームの中のジャンルとして、RTSというものがあります。これはReal Time Strategyの略でプレイヤーはリアルタイムに変化していく状況に対応していかなければいけないゲームジャンルとなっています。

そのため、ストラテジーとRTSは同じようなゲーム内容に見えますが、RTSの方がより素早い判断力が必要になってくるため、ストラテジーゲームをやり込んだ方がおすすめの人になってきます。

経営シミュレーションの特徴

次にシミュレーションゲームの中でも人気の高い経営シミュレーションが挙げられます。この経営シミュレーションは農場や牧場などをシミュレーションして自分が経営していくゲームジャンルとなっています。

そのため、経営者目線でやってみたいという方や、どのようにお金が動いているかを見てみたい人がおすすめの人になってくるゲームジャンルとなっています。

街づくりシミュレーションの特徴

次にこれも非常に人気の高いジャンルである街づくりシミュレーションというジャンルがあります。これは街を実際に自分で作っていくというゲームであり、街を運営していくという意味では経営シミュレーションとよく似たゲーム内容となっています。

そのため、経営シミュレーションが好きな方は、この街づくりシミュレーションも好きな場合が多いかと思います。逆もまたあると思います。

しかし、この町づくりシミュレーションは基本的に広大なマップになるため、システム要件が高い場合が多いです。そのため、システム要件を満たすかどうかをよく確認すべきゲームジャンルになっています。

シミュレーターの特徴

次にシミュレーションゲームの中にはシミュレーターというものがあります。このゲームジャンルは、主に現実の内容を仮想つまりゲームで体験できるようにしてくれるゲームジャンルとなっています。

このシミュレーターは現実に即して作っているため、非常に現実と同じようになっています。そのため、シミュレーター対象が好きな人にとってはおすすめのゲームジャンルになっています。

シミュレーションがおすすめの人

前章ではシミュレーションという大きな枠組みの中にどのようなゲームジャンルが存在するのかということをご紹介しました。経営シミュレーションやストラテジーなどがあるということをご理解頂けたかと思います。

シミューションというゲームジャンルの中にも小さなゲームジャンルが多くあるということが分かったかと思いますが、シミュレーションゲームをやったことがない人はあまり楽しそうに見えないと思います。

そこで本章ではシミュレーションゲームが向いている人・おすすめな人をご紹介していきたいと思います。

ゲームをじっくり楽しみたい人

シミュレーションゲームが向いている人・おすすめな人として、ゲームをじっくり楽しみたい人が挙げられます。基本的にシミュレーションゲームには時間がかかります。また明確なクリアがない場合も非常に多いゲームジャンルとなっています。

そのため、時間をかけて楽しむことが多いゲームジャンルとなっているため、ゲームをじっくり楽しみたい人におすすめできるゲームジャンルとなっています。

頭を使うのが好きな人

シミュレーションゲームが向いている人・おすすめな人として、頭を使うのが好きな人が挙げられます。シミュレーションは基本的に頭を使うためになります。

データを眺めるのが好きな人

データを眺めるのが好きな人がシミュレーションゲームが向いている人・おすすめな人として挙げられます。経営や街づくりは全てデータを見て判断するためです。

史実やSFが好きな人

シミュレーションゲームが向いている人・おすすめな人として、史実やSFが好きな人が挙げられます。シミュレーションは、現実にあったものを仮想で体験できるようにしている場合が多いからです。

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~ストラテジー~

前章まででSteamのシミュレーションゲームとはどのようなものかご紹介しました。これでシミュレーションゲームとはどのようなものかご理解いて頂けたかと思いますが、具体的にどのようなゲームがあるのか知らないと購入することはできません。

そこで本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームの中でもストラテジーに分類されるゲームについてご紹介していきたいと思います。

SID MEIER’S CIVILIZATION VI GOLD EDITION

SID MEIER’S CIVILIZATION VI GOLD EDITIONのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームのストラテジーゲームとしてがSID MEIER’S CIVILIZATION VI挙げられます。このSID MEIER’S CIVILIZATIONシリーズはとても人気のあるゲームで日本語対応・多くのレビューがあるゲームとなっています。

このSID MEIER’S CIVILIZATION VIのゲーム内容として、都市を作り、文化を育て、軍隊または外交で相手国を倒していくゲームとなっています。実在の人物や建物が出てきており、自分で歴史を作っていくことができるようになっています。

そのため、ストラテジーゲームの定番であるSID MEIER’S CIVILIZATION VIはストラテジーをやってみたいという方がおすすめの人となっています。

SteamのSID MEIER’S CIVILIZATION VI GOLD EDITIONページ

BATTLETECH

BATTLETECHのストアページ

BATTLETECHがSteamで人気のシミュレーションゲームのストラテジーゲームとして挙げられます。このゲームは残念ながら日本語には対応していませんが、非常に好評なゲームとなっています。

BATTLETECHのゲーム内容として俯瞰からユニットを操作して勝利を目指していくゲームになります。またこのゲームはターン制になっているため、初心者の方でも遊べる内容になっています。

SteamのBATTLETECHページ

XCOM:registered: 2 COLLECTION

XCOM:registered: 2 COLLECTIONのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームのストラテジーゲームとしてがXCOM® 2挙げられます。このXCOM® 2は日本語に対応しており、非常に高評価になっています。

このXCOM® 2はターン制で、ユニットを操作し敵を排除していくゲームになっています。

SteamのXCOM® 2 COLLECTIONページ

Stellaris

Stellarisのストアページ

StellarisがSteamで人気のシミュレーションゲームのストラテジーゲームとして挙げられます。このゲームは残念ながら日本語には対応されていませんが、圧倒的に高評価のゲームとなっています。

このStellarisは宇宙戦争を題材にしたゲームで宇宙の領土を広げていくゲームとなっています。

SteamのStellarisページ

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~RTS~

本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームの中でもRTSに分類されるゲームについてご紹介していきたいと思います。

Total War: THREE KINGDOMS

Total War: THREE KINGDOMSのストアページ

このTotal War: THREE KINGDOMSは残念ながらRTSのゲームではありません。RTSはリアルタイムに変化していくの対し、このTotal War: THREE KINGDOMSはターン制となっているため、ゲームジャンルとしてはストラテジーとなります。

SteamのTotal War: THREE KINGDOMSページ

Age of Empires II HD

Age of Empires II HDのストアページ

Age of Empires II HDはSteamで人気のシミュレーションゲームのRTSゲームとして挙げられます。本ゲームは日本語に対応し非常に高評価が多いゲームとなっています。

このAge of Empires II HDはとても昔に出たゲームのリメイク版であり、知っている方も多いと思います。

SteamのAge of Empires II HDページ

Northgard

Northgardのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームのRTSゲームとしてNorthgardが挙げられます。本ゲームは日本語対応はされていませんが、非常に評価の高いゲームとなっています。

Northgardは街を作りながらあらゆる敵を倒していくという内容になっています。

SteamのNorthgardページ

Halo Wars: Definitive Edition

Halo Wars: Definitive Editionのストアページ

Halo Wars: Definitive EditionもSteamで人気のシミュレーションゲームのRTSゲームとして挙げられます。このゲームは日本語化対応もされており、非常に高評価が多いゲームです。

このHalo Wars: Definitive Editionはとても有名なゲームHaloシリーズのRTS版となっています。Haloファンにおすすめしたいゲームとなっています。

SteamのHalo Wars: Definitive Editionページ

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~経営~

本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームの中でも経営シミュレーションに分類されるゲームについてご紹介していきたいと思います。

Lobotomy Corporation

Lobotomy Corporationのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームの経営ゲームとしてLobotomy Corporationが挙げられます。このゲームは日本語対応しており、評価も高いゲームです。

Lobotomy Corporationのゲーム内容として、予測不可能な怪物たちを管理する管理人になるという経営ゲームとなっています。

SteamのLobotomy Corporationページ

Two Point Hospital

Two Point Hospitalのストアページ

Two Point HospitalがSteamで人気のシミュレーションゲームの経営ゲームとして挙げられます。残念ながら日本語には対応していませんが、非常に評価の高いゲームです。

このTwo Point Hospitalは名前から分かる通り病院を経営するシミュレーションゲームになっています。

SteamのTwo Point Hospitalページ

Football Manager 2019

Football Manager 2019のストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームの経営ゲームとしてFootball Manager 2019が挙げられます。こちらのゲームも日本語には対応していませんが、高評価のゲームとなっています。

このFootball Manager 2019も名前の通りフットボールのマネージャーになり、チームを経営していくというのがゲーム内容となっています。

SteamのFootball Manager 2019ページ

Railway Empire

Railway Empireのストアページ

Railway EmpireがSteamで人気のシミュレーションゲームの経営ゲームとして挙げられます。このゲームは日本語に対応しており、高評価のゲームとなっています。

このRailway Empireも名前から分かる通り鉄道を経営するシミュレーションゲームとなっています。鉄道ファンにはおすすめのゲームとなっています。

SteamのRailway Empireページ

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~街づくり~

本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームの中でも街づくりに分類されるゲームについてご紹介していきたいと思います。

Frostpunk

Frostpunkのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームの街づくりゲームとしてFrostpunkが挙げられます。このFrostpunkというゲームも日本語対応しており、高レビューが多い人気のある街づくりゲームになっています。

このFrostpunkの内容として、世界的な寒気で逃れてきた人々の最後の居住地となるよう、寒さに耐え忍ばせながら食料や衣料を充実させ街を拡大していくゲームとなっています。他の街づくりゲームと比べると難易度が高いかもしれません。

このFrostpunkは街づくりゲームとしては珍しいストーリーが凝っています。そのため、ストーリーを楽しみながら街づくりをやってみたいという方がおすすめの人となる街づくりゲームとなっています。

SteamのFrostpunkページ

Cities: Skylines

Cities: Skylinesのストアページ

Cities: SkylinesもSteamで人気のシミュレーションゲームの街づくりゲームとして挙げられます。このCities: Skylinesは日本語対応で高評価のレビューが非常に多い人気の街づくりゲームとなっています。

このCities: Skylinesの内容として、通常の街づくりゲームですが、特徴は交通のシミュレーションになっています。住民は最短経路を通って移動するため、渋滞が起こらないよう道路や電車、バス、船、飛行機を整備していかなければいけません。

またこのCities: SkylinesはMODが非常に多いゲームとなっており、適用するのも非常に簡単なゲームとなっています。そのため、このCities: Skylinesは街づくりゲームをやってみたい、交通重視でやりたい方がおすすめの人になります。

SteamのCities: Skylinesページ

RimWorld

RimWorldのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームの街づくりゲームとしてRimWorldが挙げられます。このRimWorldは日本語対応であり高評価のレビューが多い街づくりゲームとなっています。

このRimWorldは不時着した生存者を生還させるため、街を作っていくゲームであり食料や気温、病気そして敵からの脅威に備えていくゲームとなっています。このRimWorldは最初やり方が分からないと非常に難しいゲームとなっています。

このRimWorldには特徴的なムードという数値があり、結婚や死別、ペットの有無、そして家の中の汚さ等によってムード値が変化し、その結果性格などにも影響してくるようになるシステムとなっています。

SteamのRimWorldページ

Factorio

Factorioのストアページ

FactorioもSteamで人気のシミュレーションゲームの街づくりゲームとして挙げられます。このFactorioも日本語対応であり、多くの高評価のレビューがあるゲームとなっています。

このFactorioというゲーム内容として、不時着した惑星で資源をベルトコンベアに効率よく流し脱出を図るというゲームになっています。なので、このFactorioは街づくりゲームというより生産ラインづくりゲームとなっています。

またこのFactorioには敵がいるため、戦闘になる場合もあります。そのため、生産ラインを作るのが好きな人や生産ラインを作りながら防衛などしたい方がおすすめの人となっているゲームになっています。

SteamのFactorioページ

【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム~シミュレーター~

本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームの中でもシミュレーターに分類されるゲームについてご紹介していきたいと思います。

Poly Bridge

Poly Bridgeのストアページ

Poly BridgeがSteamで人気のシミュレーションゲームとしてが挙げられます。日本語には対応しており、評価も高いゲームとなっています。

このPoly Bridgeは橋建設のシミュレーターとなっており、物理演算されているため、無理な橋は作れないようになっています。

SteamのPoly Bridgeページ

Goat Simulator

Goat Simulatorのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームとしてGoat Simulatorが挙げられます。このゲームも日本語対応で高評価のゲームです。

このGoat Simulatorはシミュレーターとは書いていますが、実際にはヤギで暴れまわるだけのゲームとなっています。

SteamのGoat Simulatorページ

Human: Fall Flat

Human: Fall Flatのストアページ

このHuman: Fall Flatはシミューレションゲームではなく、パズルアドベンチャーゲームになっています。そのため、Human: Fall Flatをシミュレーションゲームだと勘違いいないようご注意ください。本節ではHuman: Fall Flatについてご紹介します。

このHuman: Fall Flatはシングル・マルチ問わずできるパズルアドベンチャーとなっています。各ステージにゴールを目指して、パズルつまり謎解きを行っていきながら目指していくというのがゲームの大まかな流れになっています。

また、このHuman: Fall Flatは特殊な操作方法になっているため、あまり複雑な操作は必要ないため、頭の体操などに使いたい場合でもおすすめの人になります。また日本語対応で、レビューも高評価が多いため安心してプレイすることもできます。

SteamのHuman: Fall Flatページ

Kerbal Space Program

Kerbal Space Programのストアページ

Steamで人気のシミュレーションゲームとしてKerbal Space Programが挙げられます。日本語対応でユーザーレビューの評価も高いゲームです。

このKerbal Space Programはロケットや宇宙線を建造するゲームとなっています。その建造する時に付けたパーツによって出来上がったものが変化してきます。

SteamのKerbal Space Programページ

Euro Truck Simulator 2

Euro Truck Simulator 2のストアページ

Euro Truck Simulator 2がSteamで人気のシミュレーションゲームとして挙げられます。日本語対応しており、高評価も多いゲームとなっています。

このEuro Truck Simulator 2はトラックをシミュレートするゲームであり、トラックが好きな方には是非やってみてほしいゲームとなっています。

SteamのEuro Truck Simulator 2ページ
Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...

Steamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点

前章までで本章からはSteamで人気のシミュレーションゲームをご紹介しました。これでSteamで人気のシミュレーションゲームはどのようなものがあるのかご理解頂けたかと思います。

これでSteamでシミュレーションゲームをやってみようと思う方もいると思います。しかし、このSteamでシミュレーションゲームを遊ぶ時には注意しなければならない点がいくつか存在します。

本章では最後にそんなSteamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点についてご紹介していきたいと思います。

システム要件をチェック

Steamのシステム要件

Steamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点として、システム要件を確認してみることが挙げられます。システム要件はSteamのストアページに書いているので、システム要件と自分のPCを見比べてください。

このイステム要件がなぜ重要かというと、システム条件とはゲームが動く基準を表示しています。そのため、システム要件外のPCではゲームが正常に動かない場合があるということになります。そのため、システム要件を見ることで事前にゲームが動くか見れます。

もし、このシステム要件を見ていなくてゲームを購入してしまうと、いざゲームをしようとするとPCの性能不足で動かず、返金をしなくてはいけないようになるかもしれません。そうならないようシステム要件は必ず見てください。

日本語に対応しているかチェック

Steamの対応言語

Steamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点として、日本語に対応しているかどうかを確認することも挙げられます。シミュレーションゲームは遊ぶ前に、説明を見ておかないと分かりにくいゲームジャンルのため、日本語対応している方がやりやすいです。

日本語に対応していないからゲームをプレイできないというわけではありませんが、ゲームを素早く遊ぶためには、日本語に対応している方がやりやすいと思います。

ユーザーレビューもチェック

Steamのレビュー

ユーザーレビューもSteamでシミュレーションゲームを遊ぶ時の注意点として挙げられます。ユーザーレビューは基本的にはプレイしてみた人の評価になります。そのためレビューが低いゲームは面白くない可能性もあります。

しかし、気を付けてほしいのはレビューはあくまで他人の評価であって自分の評価ではないことです。そのため、レビューを鵜呑みにするのではなく、レビューは参考程度に見て購入するかどうかを決めてください。

まとめ

本記事ではSteamで人気のシミュレーションゲームについてご紹介しました。皆さんもSteamでシュミレーションゲームを探している場合は、是非本記事を参考にSteamで人気のシミュレーションゲームを遊んでみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「Gamesplanet」の使い方!ゲームの購入方法も解説!
Gamesplanetでゲームを買う方法はとても簡単ですが、会員登録をしないと購入できません...
ThumbSteamタイトルおすすめ51選!買っておけば間違いないゲームを紹介!
Steamにはほとんどすべてのオンラインゲームが揃っていると言われています。これだけは買っと...
ThumbSteamのPCゲームが起動しない/エラーで強制終了するときの対処法!
Steamは、PCゲームが好きな方には必須と言ってもいいプラットフォーム。そんなSteamの...
Thumb【ゲームプラットホーム】Epic gamesの登録方法をくわしく解説!
ゲームプラットホーム、Epic gamesの登録方法をくわしく解説!Epic gamesのア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング