【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!

皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を考慮したおすすめのVRゲームと購入・インストール前に確認する事項もあります。本記事ではそんな初心者向けSteamのおすすめVRゲームについてご紹介したいと思います。

【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!のイメージ

目次

  1. 1SteamのVRゲームとは何か初心者向けに解説!
  2. VRのゲームの多くの配信元はSteam
  3. ジャンル別のゲーム内容が充実
  4. インストール前に対応言語を確認すべき
  5. 無料と有料どちらのソフトも充実
  6. 定期的に価格値下げセールがある
  7. 2【初心者向け】SteamのVRゲームのゴーグルを選ぶコツ
  8. ゲームがゴーグルに対応しているか購入前に見る
  9. 種類によって価格帯もさまざま
  10. 3【初心者向け】無料SteamのVRゲームのおすすめ5選
  11. Trials on Tatooine
  12. Allumette
  13. The Lab
  14. Rec Room
  15. Google Earth VR
  16. 4【初心者向け】有料SteamのVRゲームのおすすめ8選
  17. Keep Talking and Nobody Explodes
  18. AudioShield
  19. Beat Saber
  20. Serious Sam VR: The First Encounter
  21. Cockroach VR
  22. GORN
  23. VRカノジョ
  24. TOGETHER VR
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

SteamのVRゲームとは何か初心者向けに解説!

皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知でしょうか。Steamにはたくさんのゲームがあるためゲームの対応言語や価格、内容を考慮したおすすめのVRゲームと購入・インストール前に確認する必要があります。

本記事ではそんな購入・インストール前の確認を分かりやすくするため、初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにSteamのVRゲームとは一体どのようなゲームのことを指すのかご紹介していきたいと思います。

Steamへようこそ

VRのゲームの多くの配信元はSteam

Steamのトップページ

まず今日のVRゲームは基本的に配信元はSteamとなっています。そのため、PCでVRゲームをしようと思った場合、ほとんどの場合Steamをインストールする必要があります。

ジャンル別のゲーム内容が充実

VRゲームのほとんどがSteamが配信元になっていますが、ジャンル別のゲーム内容は充実していません。なぜなら、まだあまりVRゲームというものが浸透していないため、どうしてもVRゲームの数自体が少なくなってしまいます。

インストール前に対応言語を確認すべき

このSteamは世界各国で使用されているため、対応言語も多様なものになっています。そのため、VRゲームに限らずインストール前より、購入前に対応言語を確認しておいてください。インストール前の場合だと既に購入しているため諦めてください。

無料と有料どちらのソフトも充実

こちらも先述した通りVRゲーム自体少ないため、無料・有料どちらも充実していません。理由も先述の通りで、ジャンル内のゲームが充実していない状態なので、無料と有料で分けてもあまり充実しているとは言えません。

定期的に価格値下げセールがある

Steamには定期的に割引セールが存在します。この割引セールの時にゲームを購入することで安くゲームを購入することができます。これはVRゲームに限らないため、欲しいゲームはチェックしておいた方がいいと思います。

【初心者向け】SteamのVRゲームのゴーグルを選ぶコツ

前章ではSteamのVRゲームとは一体どのようなゲームのことを指すのかご紹介しました。これでVRゲーム自体、数が少ないためジャンル別に見ても無料・有料に分けても充実しているとは言い難いということをご理解頂けたかと思います。

しかし、そんなあまり充実していないといってもVRゲームの配信元は基本的にSteamとなっているため、もしVRゲームをプレイしようと思ったら、Steamを導入する必要があります。

次に本章では初心者向けにSteamのVRゲームを選ぶコツをご紹介していきたいと思います。ゴーグルを選ぶコツではないので、ご注意ください。

ゲームがゴーグルに対応しているか購入前に見る

まずコツとして、欲しいゲームが自分の持っているゴーグルに対応しているか確認してください。もし対応していない場合は、ゴーグルを新たに購入する必要があります。

種類によって価格帯もさまざま

このVRに使用するゴーグルは種類によって価格は様々となっています。そのため、一概におすすめを言えないため、自分の所持金と相談してゴーグルを購入してください。

ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...

【初心者向け】無料SteamのVRゲームのおすすめ5選

本章からは本記事の本題である初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご紹介していきたいと思います。本章ではまず始めに初心者向けSteamのおすすめVRゲームの中でも無料のゲームについてご紹介していきたいと思います。

Trials on Tatooine

SteamのTrials on Tatooineページ

Steamの無料VRゲームのおすすめとしてTrials on Tatooineが挙げられます。対応言語として英語しか対応されておらず、ジャンルとしてはアクションゲームになっています。

SteamのTrials on Tatooineページ

Allumette

SteamのAllumetteページ

AllumetteもSteamの無料VRゲームのおすすめとして挙げられます。こちらも対応言語は英語しかなく、内容はプレイヤーはほとんど見ているだけとなります。

SteamのAllumetteページ

The Lab

SteamのThe Labページ

Steamの無料VRゲームのThe Labがおすすめとして挙げられます。このゲームの対応言語の中に日本語は入っており、ジャンルとしてはミニゲームを集めたようなものになっています。

SteamのThe Labページ

Rec Room

SteamのRec Roomページ

Steamの無料VRゲームのおすすめとして、Rec Roomが挙げられます。このゲームの対応言語は英語のみで、ジャンルとしてはアクションアドベンチャーとなっています。

SteamのRec Roomページ

Google Earth VR

SteamのGoogle Earth VRページ

Google Earth VRもSteamの無料VRゲームのおすすめとして挙げられます。このゲームも英語だけが対応言語とっており、内容はGoogle EarthのVRバージョンとなっています。

SteamのGoogle Earth VRページ

【初心者向け】有料SteamのVRゲームのおすすめ8選

前章では初心者向けSteamのおすすめVRゲームの中でも無料のゲームについてご紹介しました。本章からは初心者向けSteamのおすすめVRゲームの中でも有料のゲームについてご紹介していきたいと思います。

Keep Talking and Nobody Explodes

SteamのKeep Talking and Nobody Explodesページ

Steamの有料VRゲームのおすすめとしてKeep Talking and Nobody Explodesが挙げられます。このゲームの対応言語は英語と日本語で、ジャンルとしては複数人での協力プレイとなっています。

Keep Talking and Nobody Explodesの価格として、1,480円となっています。

SteamのKeep Talking and Nobody Explodesページ

AudioShield

SteamのAudioShieldページ

AudioShieldがSteamの有料VRゲームのおすすめとして挙げられます。英語しか対応されておらず、内容としては音楽ゲームのように迫ってくるものを防いでいくゲームとなります。

AudioShieldの価格として、1,980円となっています。

SteamのAudioShieldページ

Beat Saber

SteamのBeat Saberページ

Steamの有料VRゲームのBeat Saberがおすすめとして挙げられます。対応言語は英語しかなく、ゲームジャンルは音楽ゲームとなっています。

Beat Saberの価格は3,090円となっています。

SteamのBeat Saberページ

Serious Sam VR: The First Encounter

SteamのSerious Sam VR: The First Encounterページ

Steamの有料VRゲームのおすすめとしてSerious Sam VR: The First Encounterが挙げられます。英語しか対応されておらず、ゲームジャンルとしてシューティングゲームとなっています。

Serious Sam VR: The First Encounterの価格は、3,980円となっています。

SteamのSerious Sam VR: The First Encounterページ

Cockroach VR

SteamのCockroach VRページ

Cockroach VRがSteamの有料VRゲームのおすすめとしてあります。対応言語は英語のみとなっており、ゲームジャンルとして、シューティングゲームとなっています。

Cockroach VRの価格は198円となっています。

SteamのCockroach VRページ

GORN

SteamのGORNページ

Steamの有料VRゲームのGORNがおすすめとして挙げられます。対応言語は英語のみで、ゲーム内容としては物理演算が適用されているアクションゲームとなっています。

GORNの価格として、1,980円となっています。

SteamのGORNページ

VRカノジョ

SteamのVRカノジョページ

VRカノジョがSteamの有料VRゲームのおすすめとして挙げられます。対応言語として日本語、英語、そして中国語があります。ゲームジャンルとして恋愛シュミレーションとなっています。

VRカノジョの価格は4,989円となっています。

SteamのVRカノジョページ

TOGETHER VR

SteamのTOGETHER VRページ

Steamの有料VRゲームのおすすめとしてTOGETHER VRがあります。対応言語として日本語、中国語、英語、ドイツ語で、ゲームジャンルは恋愛シュミレーションとなっています。

TOGETHER VRの価格は1,320円となります。

SteamのTOGETHER VRページ

まとめ

本記事では初心者向けSteamのおすすめVRゲームについてご紹介しました。皆さんももしVRゲームが初めてでどのようなVRゲームを購入すべきか悩んだ時は、是非本記事を参考にVRゲームを選んでみてください。

Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...
ThumbVR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】
みなさんは、Android・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリとはなにか知っていま...

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...
Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...
Thumb SteamでWebMoney決済方法!デメリットと注意点も解説!
皆さんSteamでWebMoney(ウェブマネー)決済方法や注意点、デメリットについてご存知...
ThumbSteamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!
今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング