Steamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!

今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催する大型セール・週間セールの開催時期を把握し、購入したいゲームを見逃さないようにしましょう。Steamを利用しているユーザーの方はぜひ参考にしてください。

Steamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1Steamのセールとは
  2. 毎年時期が変わりいつかわからない
  3. 2Steamのセールの特徴
  4. 膨大なタイトルが対象
  5. 半額以下は当たり前
  6. セールごとの規模が違う
  7. 3Steamのセールの過去開催時期
  8. 大型セール
  9. 中型セール
  10. スプリングセールー
  11. 4Steamのセール攻略法
  12. 年2回の大型セールはマスト
  13. 開催中のセール確認
  14. 通常の週間セールで思わぬ低価格も
  15. タイムセール/フラッシュセールはほぼ廃止
  16. 価格比較サイトも活用する
  17. 5Steamのセールでの面白いゲームの探し方
  18. 売り上げ順は失敗が少ない
  19. Steamアワードも活用
  20. タグを活用
  21. 日本語対応/有志日本語化もチェック
  22. ユーザーレビューは参考程度に
  23. 6Steamのセールの注意点
  24. インターネット環境必須
  25. 日本語対応なしが多い
  26. 買いすぎ注意
  27. 海外と日本の時間に注意
  28. 自動更新によってMODが使えなくなることがある
  29. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Steamのセールとは

Steamの大型/週間セール時期・Steamロゴ

PCゲーム・ソフトウェアを販売している「Steam」。パソコンでゲームを楽しんでいる方はよくお世話になっているかと思います。このSteamですが、定期的にセールをおこなっているのはご存知ですか?

Steamのセール期間中は、欲しかったゲームが半額以下で購入できることも。ゲーム好きにとっては非常にありがたい期間です。セール開催中は見逃せません。

今回の記事では、Steamのセール開催時期について、また良いゲームを見つけるための攻略法についてを紹介していきます。ゲームの探し方やいつセールを開催しているかを確認していきましょう。

Steamストア - 公式ページ

毎年時期が変わりいつかわからない

Steamの大型/週間セール時期・公式ページ画面

Steamで開催されるセールに時期についてですが、実は毎年時期が変わるのです。同じ旧正月セールやサマーセールであっても、微妙に開催される次期がズレます。

去年は6日からだったのが、今年は16日から…といったことはザラにあります。そのため、月は把握できるものの、具体的な時期というのは把握ができません。

そのため、「大まかな時期を覚える」というのが攻略法としてまずひとつ、挙げられます。次の項目では、Steamで開催されるセールの特徴を確認していきましょう。

Thumb【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...
Thumb【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...

Steamのセールの特徴

Steamの大型/週間セール時期・2019/7/2時点でのセール広告画面

Steamの開催される”セール”についてを、上記では簡単に説明しました。明確な日付までは分からないものの、ある程度の時期は分かります。

この項目では、Steamセールの”特徴”についてをご紹介いたします。Steamで開催されるセールはどのような特徴を持っているのでしょうか?

下記項目で確認する特徴を確認して、セール攻略法を練っていきましょう。

膨大なタイトルが対象

Steamのセール中は、膨大なタイトルのゲームが割引き対象となります。ウィッシュリストに入れていた気になるゲームは大抵が割引きされていることでしょう。

有名なゲームはもちろん、新作なんかも割引き対象となっている場合が多いです。そのため、Steamが開催しているセール週間は見逃すことができません。

後程紹介するセール攻略方でも詳しく紹介はしますが、気になるゲームはウィッシュリストに入れて定期的にセールの通知が来るのを待つのが吉です。割引きを見逃さないようにしましょう!

半額以下は当たり前

Steamの大型/週間セール時期・半額以下のゲーム画面

多くのゲームが割引き対象となるSteamのセール週間ですが、その多くは「半額以下」になっていることも。特に大型のセール週間は、半額以上も割引きされていることが。

7,000円程度のゲームが1,500円にまで値下げされているなんてことも珍しくはありません。安くゲームを入手したい方は、Steamのセール週間を徹底的にチェックする必要があります。

セールごとの規模が違う

Steamでは定期的にセールを開催していますが、それぞれ「規模」が違います。まず、半額以上もの割引きが行われる大型セールがあります。その他だと、正月やゴールデンウィークなどの短い期間で行われる中型セールがあります。

中型セールでもゲームは安くなりますが、より安く目当てのゲームを狙うのであれば大型セールと言われています。これについては、後の項目で詳しく説明していきます。

Steamのセールについての特徴はそれぞれ把握できたでしょうか?続いては、Steamセールの開催時期についてを詳しく紹介していきます。それぞれ確認しましょう。

Thumb【Steam】ライブラリからゲームをアンインストールする方法
Steamでは様々なゲームを楽しむことができます。様々なゲームをインストールできますし、アン...
ThumbSteamでJCB/国内クレジットカードが使用できないときの対処法!
SteamでJCBカードが使えない時はどうすればいいのでしょうか。本記事ではSteamでの支...

Steamのセールの過去開催時期

上記では、Steamの開催するセールの特徴をそれぞれ紹介しました。目当てのゲームが安く入手できるチャンス期間であるということは把握できたかと思います。

次は、Steamのセール開催期間についてを紹介していきます。冒頭でもお話したとおり、Steamのセール時期は明確にはわかりません。毎年日付は異なるので、過去の開催時期を参考にして予測する他ありません。

大型セールと中型セール、それぞれの過去開催時期を見ていきましょう。セール開催時期の予想に役立ててください。

大型セール

過去のSteamセールはいつ開催されていたのかを見ていきましょう。まずは大型セールである”サマーセール”と”ウィンターセール”です。

それぞれの過去開催時期・週間を見ていきましょう。過去の情報を見て、今年はいつ開催されるか予想を立ててみましょう。(日本時間で記載しています。)

サマーセール

Steamの大型/週間セール時期・サマーセールの宣伝バナー

大型セールであるサマーセールの開催情報です。2015年から今年の開催期間をご覧ください。

2015年6月12日~6月22日:モンスターサマーセール
2016年6月24日~7月5日:サマーピクニックセール
2017年6月23日~7月6日:サマーセール
2018年6月22日~7月6日:銀河を超越するサマーセール
2019年6月26日~7月10日:Steamグランプリ サマーセール

ウィンターセール

Steamの大型/週間セール時期・ウィンターセールの宣伝バナー

大型セールであるウィンターセールの過去セール開催情報です。いつから開始していたか、夏よりも分かりやすいです。

2015年12月23日~1月5日:ウィンターセール
2016年12月23日~1月3日:ウィンターセール
2017年12月22日~1月5日:ウィンターセール
2018年12月21日~1月4日:ウィンターセール
2019年12月??日~?月?日:未定

中型セール

大型セールの過去開催時期は以上になります。サマーセールに関しては、いつ開始するかが結構バラけていたのが分かります。

ウィンターセールは、サマーセールよりはいつ開催するかが分かりやすい印象です。今年も、21日~23日のどれかで開催が始まりそうです。

続いては、大型セールよりも規模の小さい中型セールです。中型セールは、開催されていない期間もあればつい最近開催されるようになったものもあります。それぞれ、過去の情報を確認していきましょう。

旧正月セール

Steamの大型/週間セール時期・旧正月セール宣伝バナー

中型セールである”旧正月セール”の過去開催期間です。2017年は未開催のようでしたが、今後は続けて開催されるのではないでしょうか。

2016年2月6日~2月13日:旧正月セール
2017年:開催なし
2018年2月16日~2月20日:旧正月セール
2019年2月5日~2月12日:旧正月セール

ハロウィンセール

Steamの大型/週間セール時期・ハロウィンセールの宣伝バナー

ハロウィンセールの過去開催情報です。日付は近いものの、いつから開始するかはバラけています。

2015年10月30日~11月3日:ハロウィンセール
2016年10月29日~11月2日:ハロウィンセール
2017年10月27日~11月2日:ハロウィンセール
2018年10月30日~11月2日:ハロウィンセール
2019年10月??日~??月?日:開催未定

オータムセール

Steamの大型/週間セール時期・オータムセール宣伝バナー

2015年:開催なし
2016年11月24日~11月30日:オータムセール
2017年11月23日~11月30日:オータムセール
2018年11月22日~11月28日:オータムセール
2019年??月??日~??月??日:開催未定

スプリングセールー

Steamの大型/週間セール時期・スプリングセールの宣伝バナー

スプリングセールの過去開催情報です。2013年以降、スプリングセールと名が付くものは開催されていません。

2013年3月21日~3月29日:インディーススプリングセール
それ以降の開催なし

ゴールデンウィークセール

Steamの大型/週間セール時期・ゴールデンウィークセールの宣伝バナー

ゴールデンウィークセールは、2019年以前は開催されていなかったようです。今後開催されるかは予測がつきません。

2015年:開催なし
2016年:開催なし
2017年:開催なし
2018年:開催なし
2019年4月30日~5月7日:ゴールデンウィークセール

大型セール、中型セールそれぞれがいつ頃開催されるかは確認できたでしょうか?日付は固定されていないものの、ある程度の開催時期は把握できます。

欲しいゲームを購入する際は、これらのセールが来るのを待ってみましょう。セール週間に購入することで、半額もの得をするかもしれません。

次は、Steamのセール攻略法についてを紹介していきます。Steamのセール期間はついついゲームを買いすぎてしまいますが、無差別に買ってしまうと損をしてしまう恐れも…攻略法を確認して、上手な買い物をおこないましょう。

Thumb【Steamクラウド】バグったときのセーブデータの初期化/対処法!
Steamクラウドのゲームがバグった時のセーブデータの初期化・対処法を存知ですか。ローカルデ...

Steamのセール攻略法

上記では、Steamで開催するセールの過去情報を紹介しました。いつ頃開催されるかなど、大まかな時期は確認できたでしょうか?

時期を確認したら、次はSteamセールの攻略法を確認していきましょう。時期の確認はもちろん大切ですが、他にもポイントとなる攻略法はいくつかあります。

下記項目で、Steamセールの攻略法を確認していきましょう。ぜひ参考にしてください。

年2回の大型セールはマスト

Steamのセール攻略法でまず一番に挙げるのは、「大型セール」です。年2回に行われるサマーセールとウィンターセールだけは見逃してはいけないポイントです。

しっかりと上記で紹介した開催時期を確認し、うっかりセールを見逃してしまったということのないようにしましょう。セールは何日か続くので、セール初日から割引きされているゲームは要確認です。

開催中のセール確認

Steamの大型/週間セール時期・ニュース選択画面

開催セールはSteamのサイトに大きく宣伝されていますので、早々見逃すことはないと思います。しかし一応、Steamの開催しているセールの確認方法を見ておきましょう。

Steamのサイト上部から「メニュー」を選択してください。

Steamの大型/週間セール時期・Announcementsを選択画面

ニュースを選択したら、右側にあるメニューの中から「Announcements」をクリックします。Announcementsに設定することで、ニュースの内容がセール情報やゲームリリースの情報に絞られます。

これにより、多少はセール情報が見やすくなるかと思います。

通常の週間セールで思わぬ低価格も

Steamの大型/週間セール時期・低価格ゲームの画面

上記ではSteamの大型・中型セールを紹介しましたが、Steamには「ウィークエンドセール」というのも存在します。通常の週間セールの事を指し、こちらも攻略法としてはしっかりと確認しておきたいポイントです。

週間セールでも大幅にゲームが割引きされることがあり、気になっていたゲームが思わぬ低価格になっていることも。また、有料ゲームが無料で遊べることもあります。

ゲーム好きであれば、こちらも毎週欠かさず見ておきたい情報です。週間セールもしっかりと確認しておきましょう。

ウィッシュリストを活用しようー

Steamの大型/週間セール時期・ウィッシュリスト追加済表示画面

Steamのセール期間で気になるゲームを安く購入したいのであれば、「ウィッシュリスト」の活用がおすすめです。ウィッシュリストは、気になるゲームをとりあえず登録できる機能。

ウィッシュリストから気になるゲームをそれぞれ確認できますし、セールで割引きになればその情報が通知されます。

気になるゲームを安く手に入れたいけど、セールはまだ先…という時は、とりあえずセールを逃さないようにウィッシュリストに入れておきましょう。

Steamの大型/週間セール時期・ウィッシュリストゲームのセール通知メール

ウィッシュリストに登録してあるゲームがセルで割引きされていると、Steamで登録しているメールアドレスに通知がいきます。上記画像のように、セール情報が来るのでこれを活用しましょう。

しかし、週間セールがあるということもあり、このウィッシュリスト内のセール通知は頻繁です。メインのアドレスでこの方法を活用してしまうと受信トレイが埋まってしまうので注意してください。

Gmailなどのフリーメールアドレスを利用するのを推奨します。

タイムセール/フラッシュセールはほぼ廃止

以前までは、Steamでタイムセール・フラッシュセールも存在していました。しかし、現時点ではほぼほぼ廃止。今後開催されることはないでしょう。

価格比較サイトも活用する

Steamの大型/週間セール時期・YUGEサイトページ

また、ゲームをお得に購入したいということであれば、価格の比較サイトを活用するのも攻略法のひとつです。下記リンクは、Steamのゲームセール価格情報を確認できる「YUGE」というサイトのリンクです。

下記リンクからサイトにアクセスし、ゲームの価格情報を確認しましょう。価格比較をおこないながら、購入を決めるのがおすすめです。

Steamゲームのセール価格情報サイト「YUGE」
Steamの大型/週間セール時期・フィルタ設定画面

サイト内では、上記画像のように「フィルタ」設定が可能です。日本語のみの表示や、価格等である程度ゲームを絞り込むことができます。

Thumb【Steam】スクリーンショットの撮影方法は?保存場所も解説!
皆さんSteamでスクリーンショットを撮影・保存する方法をご存知ですか。F12を押すと、設定...

Steamのセールでの面白いゲームの探し方

上記では、Steamセールの攻略法を紹介しました。時期を把握して、上記の内容を参考にしながら気になるゲームをお得に購入してください。

続いては、面白いゲームの探し方についてを紹介します。中にはセール中、事前情報を得ずにとりあえず購入してみるという流れで購入している方も多いと思います。

事前情報がない方が、実際にプレイをする時新鮮味があって面白いこともあります。しかし時には、面白くないゲームを買ってしまった…と失敗することも。失敗の少ないゲームの探し方を、下記項目で確認してみましょう。

売り上げ順は失敗が少ない

Steamの大型/週間セール時期・売上上位画面

ゲームの探し方でまず挙げるのは、「売上上位」です。Steamのサイトでは、ゲームの売り上げ上位を確認することができます。探し方としては、この売上上位の中からゲームを選ぶのがおすすめ。

売り上げ上位の中にあるゲームは基本的に評価が高く、ゲーム選びに失敗したくない!という方にはオススメの探し方です。

定期的にSteamの売り上げ上位を確認してみると良いでしょう。

Steamアワードも活用

Steamアワードの確認がうまい探し方のひとつです。Steamアワードに上がっている作品は、売上上位を確認する探し方と同じで、失敗が少ない傾向にあります。

個人の好み等もありますが、基本的に他のユーザーに受けの良いゲームが選ばれています。探し方の参考にしてください。

タグを活用

Steamの大型/週間セール時期・タグの絞り込み画面

自分の好みのゲームを探したい時は、タグによる絞込みをおこないましょう。アドベンチャーやアクションなど、ある程度のジャンルをタグで絞ることができます。

ゲームの内容自体は知らずとも、ジャンル程度は知っておくのがうまい探し方のポイント。新たにゲームを探す時は、参考にしてください。

日本語対応/有志日本語化もチェック

日本語対応・有志日本語化のチェックもしっかりと確認しておきたい、探し方のポイントです。新作のゲームなどは特に、日本語に対応しているものが少ない場合があります。

英語に強い方、英語のゲームでも問題ない方は気にしなくても良いかもしれませんが、日本語のゲームが良いという方は確認しておきましょう。

ユーザーレビューは参考程度に

新しいゲームを選ぶのであれば、他のユーザーの声も多少参考にすると良いかもしれません。とは言っても、ユーザーの声を参考にしすぎるのも危険です。

「圧倒的に高評価」「非常に好評」が多ければほぼ間違いはありませんが、中には動作環境から「おすすめしません」に投票しているユーザーも居ます。

参考にする際は、ゲームの面白さも重要ですが動作環境等のレビューも見ておくと良いでしょう。

Thumb【Steam】自分のSteam IDを確認する方法!
人気のゲームなどを販売するゲームプラットフォーム・Steamで必要となるSteam ID。今...

Steamのセールの注意点

ゲームの探し方は、上記でそれぞれ確認することはできたでしょうか。新しく欲しいと思えるようなゲームを探す時は、ぜひ上記のポイントを参考にしてください。

続いては、Steamのセール期間にゲームを買う場合の「注意点」を紹介していきます。Steamでゲームを購入する際は、注意点となるポイントがいくつかあります。

以下の注意点に気を付けながら、Steamのセール期間を有効活用していってください。

インターネット環境必須

まず注意点として挙げるのは、「ネット環境」です。Steamでゲームを購入する際は、インターネット環境が必須。インターネット環境がなければ、サイトを見ることもできません。

購入する際は、インターネット環境でおこなうようにしましょう。当たり前のことではありますが、注意点として覚えておいてください。

日本語対応なしが多い

注意点として覚えておきたいのは、Steamのゲームには「日本語対応なし」のゲームが多いことです。数多くのゲームがSteam内では提供されていますが、日本語対応していないものも非常に多いです。

探し方の項目でもお伝えしましたが、日本語対応に関してはしっかりと確認しておきましょう。英語に弱いという方は、この注意点を特に気を付ける必要があります。

買いすぎ注意

注意点として次にあげるのは、「買いすぎ」です。Steamのセール時期は、多くのゲームが半額以上安くなります。そのため、ついつい買いすぎてしまった…なんてこともあるでしょう。

買いすぎないことも注意点として覚えておきたいポイントです。定期的にSteamのセールは開催されるので、金銭面が危うい時は次のセールを狙いましょう。

海外と日本の時間に注意

また、Steamのセール開始期間は、海外と日本の時間差に要注意です。今回紹介した過去の開催時期は、日本時間で表示しています。

しかし日本と海外では終了時間等が変わってくるので、日本時間での確認が必要です。日本では月曜の3:00に終わるのが、海外では日曜日に終わったりします。開催時期を調べる時は、日本時間で書かれてあるものを参考にしましょう。

よっぽどの事では、時間で失敗するということはないと思います。ただ時間に関しても注意点として一応覚えておいてください。

自動更新によってMODが使えなくなることがある

Steamでゲームを購入する場合というよりは、MODを使用したい方にとっての注意点となるかもしれません。Steamで購入したゲームが、自動更新することで今まで使っていたMODが使えなくなることがあります。

MODを使用したい方は、この点に注意しましょう。

Steamでゲームを購入する際の注意点を紹介しました。買いすぎや時間帯など、注意したいポイントがいくつかありました。時間等に関してはしっかりと確認すれば問題ないかと思います。

買いすぎなどの問題に関しては、ウィッシュリストを活用して一度の購入しすぎないようにしましょう。ウィッシュリストを使えば、安くなった時にまた連絡がきます。

その時のセールよりも安くなる可能性もありますので、焦らずにSteamセールを活用してください。

今回は、Steamのセール開催時期についての情報をお届けしました。過去の開催時期や、面白いゲームの探し方などは確認できたでしょうか?

過去の開催時期を見て、今後のセール開催時期を予想してみてください。

また、ウィッシュリストや注意点として挙げた時間帯についてなど、Steamで上手くゲームを購入するコツをしっかりと押さえていきましょう。

ThumbSteamの支払い方法と手数料は?おすすめの支払い方法は?
皆さんSteamの支払い方法や手数料についてご存知ですか。Steamの支払い方法にはクレジッ...
ThumbSteam、音楽ゲーム「TAPSONIC BOLD」サービス開始で日本語に対応!
Steamで日本語に対応したTAPSONIC BOLDが配信されました。Steamで配信され...
Thumb【Steam】スクリーンショットの保存場所を変更する方法!
Steamとは何か知っていますか。本記事では、Steamにおけるスクリーンショットの保存場所...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ThumbGoogle Play ゲームの使い方!ID変更やデータ削除はできる?
皆さんGoogle Playゲームを使っていますか?Google Playゲームとは、ゲーム...
Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...
ThumbPCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】
PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知で...
ThumbBlueStacks3でスマホゲームをパソコンでプレイする方法!インストールから解説
パソコンでAndroidのスマホゲームをプレイできるBlueStacks3をご存知でしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング