「Gamesplanet」の使い方!ゲームの購入方法も解説!

Gamesplanetでゲームを買う方法はとても簡単ですが、会員登録をしないと購入できません。ここではSteamよりも安くゲームを変えるGamesplanetのアカウント作成方法や使い方、購入方法などを紹介していきます。

「Gamesplanet」の使い方!ゲームの購入方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Gamesplanetとは?
  2. Steamゲームキー等を安く販売している海外ストア
  3. 2Gamesplanetのメリット
  4. パブリッシャーから直接仕入れているため安全
  5. 格安で入手できる
  6. 表現規制のない海外版を入手できる
  7. 新作の予約購入ができる
  8. VPNを使わずにゲームキーを購入できる
  9. サポートの対応が良い
  10. 3Gamesplanetのデメリット
  11. ストアは日本語未対応
  12. 地域制限がある
  13. 4Gamesplanetの注意点
  14. サイトが国別に違うため値段が異なる
  15. 5Gamesplanetのゲームが日本語対応か確認する方法
  16. Steam/Origin/Uplayの商品ページで確認する
  17. 6Gamesplanetのゲーム購入方法
  18. アカウントの作成
  19. 購入するゲームの選択
  20. 決済
  21. 審査完了まで待つ
  22. ゲームキーを確認する
  23. 7Gamesplanetで購入したゲームキーの使い方
  24. Steam/Origin/Uplayで有効化する
  25. ソフトのインストール
  26. ゲームの起動
  27. 8Gamesplanetの返金方法
  28. 返金手順
  29. 最後に
  30. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Gamesplanetとは?

Gamesplanetのトップ画面

GamesplanetとはPCゲームを購入するときに必要になるプロダクトキーを発売しているサイトです。Gamesplanetで発売しているプロダクトキーは、Steamゲームキーです。

このSteamゲームキーを購入して、Steamで手続きをすると、PCゲームがインストールできます。プロダクトキーはゲームのインストール権限なので、Steamのゲームタイトルを別のお得なサイトで購入する仕組みです。

Gamesplaneは残念ながら日本のサイトではなく海外のサイトなので英語表記のみですが、ゲーム自体は日本語に対応しているタイトルもあります。

普通にSteamなどのゲームサイトで購入するよりも、GamesplanetでSteamゲームキーを買った方がお得です。

Steamゲームキー等を安く販売している海外ストア

Gamesplanetで購入ししたSteamゲームキーはSteamなどのゲームサイトで入力し、インストールしてからゲームをプレイするという使い方をします。

一からSteamゲームキーをGamesplanetで買って使う環境を整えるためには、GamesplanetとSteam両方で、アカウント作成をする必要があります。またSteamの場合はStaemのソフトをPCにインストールする必要もあります。

アカウント作成が2つのサイトで必要だったり、購入する際ととプレイする際とが違かったりと面倒な手順なのですが、一般的なゲームソフトのように飽きたら売るということができないPCゲームでは少しでも安く購入する工夫をした方がいいのです。

またGamesplaneにもSteamにも返金システムがあるので、万が一間違えてタイトルを購入してしまっても、返品することができます。

Gamesplanet: Game keys for Steam, Origin, Uplay, GOG and more
Gamesplanet: Game keys for Steam, Origin, Uplay, GOG and more
Gamesplanet: Clés Steam, Origin, Uplay, GOG et plus
Gamesplanet: Game Keys für Steam, Origin, Uplay, GOG und vieles mehr...

Gamesplanetのメリット

Gamesplanetのセール商品

Gamesplanetでは定期的にお得なセールを開催しています。しかしこれはSteamなどのゲームサイトと同じメリットです。GamesplanetにはGamesplanetならではのメリットがあります。

パブリッシャーから直接仕入れているため安全

ゲームのプロダクトキーを発売している海外サイトの中には違法サイトもあります。海外サイトだと違法サイトでも分からないので、そのまま購入してゲームタイトルと一緒にPCにウイルスが入り込んで感染してしまう危険性があるのです。

しかしGamesplanetは、パブリッシャーと呼ばれるPCゲームの発行者/配信会社から直接PCゲームを買い付けているので安全です。サイト自体も違法サイトではないですし、販売しているゲームもウイルスなどが含まれている心配がありません。

PCゲームをウイルスの心配ゼロで安心して楽しめるので、仕事で使っているPCとゲームで使っているPCが同じ場合でも問題ありません。

格安で入手できる

Gamesplanetの発売価格

Gamesplanetでは他のゲームサイトよりも安くPCゲームを購入することができます。例えば「AGE OF WONDERS PLANETFALL」というタイトルは、Gamesplanetでの販売価格は4,832円です。

PCゲームは5,000円代~6,000円代のタイトルが多いので、これは相場よりも安い価格です。Steamなどの他のゲームサイトではもっと高い価格で発売されています。

定期的に開催されているセールではもっとお得な価格で購入できるので、セールのタイミングまで待つのもいいでしょう。

Steamの発売価格

「AGE OF WONDERS PLANETFALL」のSteamでの販売価格は5,150円です。同じタイトルのPCゲームでもGamesplanetで購入するとSteamよりも300円前後安くなることがあります。

これがGamesplanetでセールを開催していて、Steamでセールを開催していない時期になると、差額はもっと広がるのでさらにお得にPCゲームを購入できるのです。

ただセールのタイミングによってはGamesplaneよりもSteamの方が安く買える場合もあるので、必ず両方のサイトでタイトルの価格を確認してから購入しましょう。

表現規制のない海外版を入手できる

ゲームの戦闘シーン

Gamesplanetで発売されているPCゲームは海外版なので、日本版のように残酷なシーンや性的なシーンなどの修正がありません。

これはPCゲームに刺激を求めている人にとっては日本版よりもさらに白熱したバトルが楽しめるのでメリットですが、心臓が弱い人、残酷な描写が苦手な人にとってはデメリットになります。

Gamesplanetで販売されているPCゲームはR15指定、R18指定などの年齢制限がありますが、実際にはそれ以下の年齢でも購入できてしまいます。刺激に弱い思春期にとっては危険なのでデメリットでもあります。

グロテスクな描写が多いバイオハザードなどの日本版では損害した人体だけではなく、ゾンビまで黒く塗りつぶされていたり、モザイクがかかっていたり、カットされていたりすることもあります。

日本版のPCゲームではときどき規制がかかりすぎていて、ゲーム本来の楽しみ要素までなくなってしまうことがあります。そういう場合は表現規制のない海外版を購入した方が、PCゲームを思いっきり楽しめます。

今まで海外版のゲームが欲しくても違法サイトしか知らなくて購入できなかった人には、Gamesplaneはとてもおすすめのサイトです。

新作の予約購入ができる

Gamesplanetの発売前タイトル

Gamesplanetは発売前タイトルの予約をすることができます。これはSteamなどの他のゲームサイトでもできることですが、予約のタイトルの価格もSteamなどのサイトよりもGamesplanetの方がお得です。

また発売前の作品のトレーラー映像や画像などもSteamよりもGamesplanetの方が多いので、発売前タイトルのヴィジュアル確認もしやすいのがメリットです。

また他のゲームサイトよりも発売前のタイトルのラインナップが多いので、新着のゲーム情報をいち早く確認することもできます。

VPNを使わずにゲームキーを購入できる

VPNとはヴァーチャルプライベートネットワークの略で、PCゲームなどの情報量が多く失われると困るデータをダウンロードするときに使います。

海外サイト上のアイコンをクリックしても購入できないコンテンツは、安全な専用のプライベート回線をインターネット上に確保してから買うのが一般的です。

しかしこのVPNを確保するのは手間がかかりますし、ある程度の知識が必要です。Gamesplanetならパブリッシャーから直接購入した安全なゲームデータを、安全に購入者へ送信するシステムがあります。

Gamesplanetで表示されているタイトルはすべて日本からでも購入できるので、事前に自分でVPNを作成する必要がないのです。

サポートの対応が良い

Gamesplanetのサポート画面

Gamesplanetは日本語非対応のサイトですが、サポートの対応が良いです。まず公式サポートに問い合わせをする手順も、公式サイトでサポート画面を表示してメール/Facebook/Twitterとあなたが問い合わせしやすいアイコンを簡単に選べます。

サイト自体が日本語に非対応ですが、問い合わせの方法が分かりやすいアイコン表示になっているので、どこから問い合わせをすればいいのか分からなくて困り果てる心配がありません。

Gamesplanetにメールで返金処理の依頼をしたら、すぐに返信が来て、気が付いたら返金の手続きが始まっていたというレビューがありました。

このような「日本語に対応しているゲームなのか」とか「インストールできるPCの種類は何か」などの簡単な質問なら迅速に対応してもらえます。ただ問い合わせの前に、FAQでよくある質問を熟読しましょう。

ただGamesplanetは日本語に対応していないサイトなので注意点として、問い合わせ先が海外である可能性が高いです。Gamesplanetへの問い合わせはGoogle翻訳や翻訳アプリを使って、英文にしてから送信しましょう。

またSteamゲームキーを販売しているGamesplanetからの返信メールも英語で表記されているので、翻訳して読みます。

Thumb【Epic games】ゲームの購入方法をくわしく解説!
Epic gamesでゲームを購入する方法を詳しく解説!ゲームプラットホーム、Epic ga...

Gamesplanetのデメリット

Gamesplanetにはメリットもありますが、デメリットもあります。Gamesplanetのデメリットをアカウント作成前に把握しておきましょう。

ストアは日本語未対応

GamesplanetのデメリットはSteamなどの他のゲームサイトと同じで日本語に対応していません。しかしGoogle翻訳などで日本語表記にすることはできますので、Gamesplanetは翻訳機能で日本語表記にするという使い方をしましょう。

Gamesplanetでタイトルを購入するときはGoolge翻訳で日本語にしてから買うのが注意点です。これをしておくと失敗がありません。日本語に対応していないのはデメリットではありますが、簡単に対策が打てるので大きな欠点ではないのです。

ただゲーム自体が日本語に対応していない場合は、自分で出来る対策はありません。もし購入したタイトルが日本語に対応していなかった場合は、ゲームキーを有効にする前に依頼すれば返金されます。

地域制限がある

GamesplanetでSteamゲームキーを購入できる地域には制限があるのもデメリットです。Steamゲームキーの中には発売元の国や地域によっては日本では買えないようになっているのです。

これはGamesplanetのシステム上の問題ではなく法律や規則の問題なので、デメリットを考慮して購入方法を工夫しても買うことができません。

ただGamesplanetで発売しているSteamゲームキーで、買えないタイトルは少ないです。「REGION LOCKED FOR YOU」という黄色いバーが表示されているごく一部のタイトルのみです。

このデメリットはSteamなどの他のゲームサイトでも起こるものなので、Gamesplanet独自のデメリットではありません。

Gamesplanetの注意点

GamesplanetでSteamゲームキーを購入する際には注意点があります。少しでもお得にPCゲームを入手するために以下の注意点に気を付けましょう

サイトが国別に違うため値段が異なる

Gamesplanetは国ごとにアクセスできるサイトが違うので、同じタイトルのSteamゲームキーでもアカウント作成した国によって価格が違うのが注意点です。

違う国で購入した方が安いこともありますが、日本アカウントでアクセスできるサイトでしか購入できなません。この注意点はセールを利用するなどして対策を打ちましょう。

GamesplanetはUS/アメリカ、UK/イギリス、FR/フランス、DE/ドイツの4か国のサイトを用意しています。この中でUKストアのみポンドでの販売となっています。

世界情勢によってはUKだけがお得になることも、UKだけが損になることもあります。このデメリットは個人でどうにかできるものではないので、購入する際の為替市場を確認してから買いましょう。

ポンド単位でタイトルの価格が表示されるGamesplanetのUKサイトだと計算が面倒になるので、そうした手間がなく、為替市場に左右されないUS、FR、DEのどれかのサイトにアクセスして購入するのがおすすめです。

またその他の注意点としてUS、UK、FR、DE関係なく、Gamesplanetのサイトへアクセスするときに時間がかかってしまうことがあります。動画などデータ容量の多いサイトなので、通信が安定していないところでアクセスしないように気を付けましょう。

またタイトルを購入してインストールする時の注意点は、データの容量が多いのでWi-Fi環境でインストールしてください。スマホをテザリングして4G回線でインストールすると、あっという間に通信制限にひっかかってしまいます。

Thumb【ゲームプラットホーム】Epic gamesの登録方法をくわしく解説!
ゲームプラットホーム、Epic gamesの登録方法をくわしく解説!Epic gamesのア...

Gamesplanetのゲームが日本語対応か確認する方法

Gamesplanetのデメリットとしてサイト自体が日本語に対応していません。しかし発売されているタイトルのSteamゲームキーは日本語に対応しているものもあります。

ここからはGamesplanetで発売しているタイトルが、日本語に対応しているSteamゲームキーかの確認方法を説明します。

Steam/Origin/Uplayの商品ページで確認する

Gamesplanetの言語項目

GamesplanetではタイトルによってSteamゲームキーが、日本語に対応しているかどうかを確認することができます。確認方法はゲームタイトルの詳細画面を表示して「Languages」の欄を見ます。

Steamの日本語版配信

もしGamesplanetの「Languages」の欄がない場合は、Steamなどのゲームサイトへアクセスして日本語版の配信に関する項目がないか確認してください。

タイトルの説明文が日本語表記じゃなくても、日本語に対応しているものもあります。GamesplanetでもSteamなどのゲームサイトでも分からない場合は、Gamesplanetでタイトル名を明記して日本語に対応しているか問い合わせてみましょう。

また日本語に対応していなくても、シューティングゲームなどならプレイできるものもあります。ゲームの種類によっては言語が関係ないのです。

Gamesplanetのゲーム購入方法

GamesplanetでSteamゲームキーを購入する方法は、初心者でも簡単です。しかし購入するためにはアカウント作成をする必要があります。ここからは、アカウント作成方法とSteamゲームキーの購入方法を説明していきます。

アカウントの作成

Gamesplanetのトップ画面

GamesplanetでSteamゲームキーを購入するためには、まずアカウント作成をしましょう。まずトップ画面右上にある「Create an account」をクリックします。

アカウント作成画面

アカウント作成の画面が表示されるので「Nickname」の欄に好きなニックネームを入力してください。ニックネームには記号も使えますが、日本語は使えません。

メールアドレス入力項目

2番目の項目「Email」の欄にあなたがいつも使っているメールアドレスを登録します。メールアドレスはGmailやOutlookメールなどでも入力できます。

パスワードの入力項目

3番目の「Password」の欄にGamesplanetのパスワードを入力しましょう。6文字以上でアルファベットと記号を使って作成します。

パスワードの再入力項目

「Confirm」の欄にもう一度パスワードを入力してください。この欄はパスワードを確認するためのものなので、正しく入力しましょう。

アカウント作成ボタン

アカウント作成画面のすべての項目を入力したら「Create an account」をクリックしてください。

アカウントページの画面

Gamesplanetのアカウントページが表示されます。ニックネームやメールアドレスが表示されるので、正しく登録されているか確認しましょう。

購入するゲームの選択

ゲームの購入ボタン

アカウント作成ができたら、次はGamesplanetで購入するタイトルを選びます。好きなゲームをクリックして詳細画面で「Add to Cart」ボタンをクリックしましょう。

決済

支払い方法の設定画面

次の画面で支払い方法を選択します。Gamesplanetの使い方の注意点として、一覧で表示されているカードでしか支払いできません。
 

購入ボタン

支払い方法を選んだら「Buy now」というボタンをクリックしてください。カード情報を登録していなくても次の画面で登録する使い方ができます。

クレジットカードの情報登録

Gamesplanetで使うクレジットカードやプリペイドカードの情報を登録していきます。有効期限やセキュリティコードなども正しく入力しましょう。

審査完了まで待つ

Gamesplanetの使い方の特徴としてタイトルを購入すると審査があります。審査とは詐欺の可能性を確認する者なので1~2分で終わります。

ゲームキーを確認する

GamesplanetでSteamゲームキーを購入したら、購入完了のメールが届きます。その中に「Get your activation key」という文章があるのでここをクリックすると、Steamゲームキーの確認ページへアクセスできます。

Steamゲームキーの使い方はまず確認ページで「Enable this product」という文字をクリックすると、枠が表示されてその中に文字列が出てきます。

これがSteamゲームキーなので、マウスの右クリックメニューでコピーしましょう。あとはSteamなどのゲームサイトで有効化することで、タイトルをインストールできるようになります。

ThumbGoogleが無料ソフト「Game Builder」を発表!知識がなくても3Dゲームを開発!
Googleはプログラミングの知識がなくても3Dゲームを開発できるゲームソフト「Game B...

Gamesplanetで購入したゲームキーの使い方

GamesplanetでSteamゲームキーの確認ページへアクセスしたら、いよいよゲームを購入していきます。ここからはSteamなどのゲームサイトでの購入方法を紹介していきます。

Steam/Origin/Uplayで有効化する

GamesplanetのSteamゲームキーを確認するページで、Steamゲームキーを表示させたら「Activate this key on Steam」という文字をクリックしましょう。

そこからSteamのゲームキー認証入力のページにアクセスするので、コピーしたキーを入力して完了です。

Steam以外のOrigin/Uplayなどのゲームサイトで使えるプロダクトキーを入手した場合は、そのゲームサイトへアクセスして、ゲームキーを有効化する画面でGamesplanetで購入したゲームキーを入力するという方法もあります。

ソフトのインストール

GamesplanetのSteamゲームキーを使ってタイトルを購入できたら、あとはインストールするだけです。インストールにはタイトルによってかかる時間が違います。

ただゲーム自体が単純でデータ容量の少ないタイトルだと問題ないのですが、10GB以上のデータ容量があるタイトルだと、インストールするだけで半日以上かかってしまうのが注意点です。

ソフトをインストールする際はWi-Fi環境を活用しましょう。安定して通信できる環境でインストールすると、かかる時間を短縮できます。

Gamesplaneで発売されているゲームのタイトルは、最新版が中心なのでそれでもハイクオリティなCGが特徴です。その分データ容量も多いので、インストールは時間に余裕がある時に行いましょう。

ゲームの起動

GamesplanetのSteamゲームキーを使ってインストールしたタイトルは、PCから起動することでプレイできます。

一度インストールしたら自分で削除しない限りプレイできますが、PCを変更したり、通信環境を変更したりするとプレイできなくなることがあります。

また一度購入したSteamゲームキーの有効期限は基本的に14日以内です。ゲームキーを購入してから14日以上放置しているとゲームをインストールできなくなってしまい、もう一度お金を払うことになります。

購入ミスを防ぐためにSteamゲームキーを購入した後、すぐに有効化しないことは大切ですが、放置しすぎるのもよくありません。購入内容をきちんと確認した上で期限内にタイトルをインストールしましょう。

Gamesplanetの返金方法

もしGamesplanetのSteamゲームキーを使ってインストールしたタイトルが間違っていた場合は、返品することができます。その際は返金依頼をしましょう。ここからはGamesplanetの返金方法を紹介します。

Gamesplanetでゲームの返金をしてもらえる条件は主にインストール前である場合と、GamesplanetサイトやSteamサイトに「日本語対応」と記載されているのに、日本語でプレイできない場合です。

返金手順

Gamesplanetの「MyGame」ページをクリックして、表示されているサムネイル一覧から返金してほしいタイトルを選びます。タイトルの詳細画面に切り替わったら「refund this product」という赤い文章をクリックしましょう。

「refund this product」は緑色のボタンではなく、文章内の一節が赤く表示されているだけです。画面右下に表示されますが、分かりにくい表示になっています。

返金される通貨を普通のお金にするか、Gamesplanet内限定の通貨Gamesplanet Walletにしてもらうかを選びます。Gamesplanet Walletの場合はすぐに返金されますが、普通のお金の場合は最大で5日かかります。

ただGamesplanet Walletの場合はサイト内でしか購入できないので、ゲームを購入する予定がない場合は普通のお金での返金を依頼しましょう。

またGamesplanetでSteamゲームキーを購入する際の注意点として、ゲームキーをコピーする画面で「Enable this product」をクリックしてしまうと、返金できなくなってしまいます。

ゲームキーをコピーする際は「Enable this product」をクリックしないように気を付けてください。

またゲームタイトルを有効化する「Enable」ボタンを一度でもクリックしてしまうと返金することができません。これも重要な注意点なので気を付けてください。

Gamesplanetで返金依頼をするときの条件は、まだSteamゲームキーを有効化していないことです。ゲームキーを購入したら送信されてくるメールをよく読んで、タイトルを正しく購入できたか確認してから有効化しましょう。

最後に

いかがでしたか?Gamesplanetの使い方はひとつのサイトだけで操作するわけではないので、ややこしい部分もありますが、お得にゲームを買うことができますよ!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ThumbSteamのPCゲームが起動しない/エラーで強制終了するときの対処法!
Steamは、PCゲームが好きな方には必須と言ってもいいプラットフォーム。そんなSteamの...
Thumb【iPad】ゲームコントローラーを使用する方法を解説!
iPadのような大画面でゲームをしたいと思ったら、”コントローラー”を使うのがおすすめです。...
Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...
ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!