「Yahoo!ゲームプラス」の遊び方をくわしく解説!

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはスマホやPCでアプリなどのダウンロードなしで楽しめるゲームです。Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方や対応デバイス、フルスクリーンにする操作方法、ゲームのラインナップから購入する際の支払い方法までご紹介します。

「Yahoo!ゲームプラス」の遊び方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!ゲームプラス」とは?
  2. 次世代型のブラウザゲームのプラットフォーム
  3. Yahoo!Japan IDがあれば誰でも利用可能
  4. 2「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の概要
  5. 対応デバイス
  6. 対応OS
  7. 価格帯
  8. 3「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の特徴
  9. 主な特徴
  10. 4「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」のラインナップ
  11. HTML5ゲームのラインナップ
  12. クラウドゲームのラインナップ
  13. 5「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の遊び方
  14. 課金/ゲーム購入の支払い手順
  15. 操作/コントローラーの設定手順
  16. ゲームページのショートカットの作成手順
  17. フルスクリーンで遊ぶ手順
  18. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「Yahoo!ゲームプラス」とは?

Yahooゲームプラスとは

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとは、Yahoo!(ヤフー)が提供するゲームサービスです。Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用すれば、懐かしのゲームや人気のゲームがスマホやPCなどの対応デバイスで楽しむことができます。

今回はYahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはどんな遊び方ができるのか、対応デバイスやゲームラインナップ、フルスクリーンでの操作方法などをご紹介しますので参考にしてください。

Yahoo!ゲームプラス公式サイト

次世代型のブラウザゲームのプラットフォーム

次世代型ゲームサービス

近年スマホやPCで多くの人が楽しんでいる様々なゲームは、多くがスマホやPCでアプリをダウンロードしたりゲームソフト自体をダウンロードしたりすることで利用できるようになります。

しかし、今回紹介するYahoo!(ヤフー)ゲームプラスならダウンロードなしでゲームを楽しめるんです。

これからのゲームの遊び方はYahoo!(ヤフー)ゲームプラスのように使えるようになっていくことも考えられますので、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの操作方法や遊び方を覚えておきましょう。

Yahoo!Japan IDがあれば誰でも利用可能

Yahoo! Japan IDを作成

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスはアプリのダウンロードなどなしでスマホやPCで利用できるのですが、一つだけ登録が必要です。Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用するにはYahoo! Japan IDを持っていなくてはいけないんです。

Yahoo! Japan IDとは、Yahoo!(ヤフー)の様々なサービスを利用するのに作成する必要が多いサービスなので作成しておけば非常に便利です。また、Yahoo! Japan IDの作成は無料でできますから気軽に作成してみましょう。

Yahoo! JAPAN IDガイド
Thumb2500本以上のMS-DOSゲームがWebブラウザ上に公開!
インターネットアーカイブはWebブラウザ上でエミュレータにより再現した2500本以上のMS-...

「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の概要

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはどんなサービスなのかをご紹介します。対応デバイスや対応OSなど、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用するうえで必要な概要をご紹介しますので参考にしてください。

対応デバイス

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方の前に、まずは利用したい端末がYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応デバイスなのかを確認する必要があります。使用中の端末がYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応デバイスでなければ、ゲームを楽しめないからです。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応デバイスとはスマホとPCの2つがあるので、それぞれ詳しくご紹介します。

スマホ

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応デバイス1つ目はスマホです。一般的にスマホでゲームを利用する場合には、アプリをダウンロードしてゲームを楽しむことが多い傾向にあります。

しかし、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスならスマホでアプリのダウンロードなどなしで遊べますから気軽に楽しめると評判なんです。しかし、スマホでのYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方には注意点があります。

スマホでYahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用するには、利用できないゲームラインナップやサービスがあることを覚えておきましょう。

PC

スマホと同じくYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応デバイスとして使えるのがPCです。PCでYahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用する場合にも、アプリのダウンロードは必要ないというメリットがあります。

PCなら、スマホとは違いYahoo!(ヤフー)ゲームプラスのゲームラインナップやサービスが全て利用できます。そのため、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスのゲームラインナップやサービスを全て楽しみたい人はPCで楽しむのがおすすめです。

対応OS

対応OS一覧

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方とは、対応デバイスと合わせて対応OSも重要です。スマホやPCが対応デバイスを利用していたとしても、そのデバイスが対応OSでなければYahoo!(ヤフー)ゲームプラスは利用できません。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの対応OSとは、上記の表を参考にしてください。スマホやPCのラインナップごとに対応OSが記載されていますから、利用中のデバイスと照らし合わせてみましょう。

価格帯

基本無料

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとは様々なラインナップのゲームが楽しめるゲームサービスなのですが、ゲームによって購入できる料金は異なります。

ここではYahoo!(ヤフー)ゲームプラスのゲームラインナップの中から購入時の価格帯についてご紹介しますので参考にしてください。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスは基本無料のゲームが多いという特徴があるのですが、ゲームラインナップによって購入時の価格は高いものもありますので、遊び方によって購入するゲームを選択しましょう。

無料~3000円程度で購入する

約3000円

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスのゲームラインナップは、前述した通り無料で遊べるゲームもあれば高いゲームだと3000円程で購入するゲームまで様々です。

また、ゲームを利用できる期間によっても購入価格は変化するのでゲーム内容と購入価格を考えて購入すると良いでしょう。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...

「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の特徴

続いてはYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの特徴をご紹介します。Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの特徴について利用前に知っておけば、より便利でお得な遊び方ができるでしょうから参考にしてください。

主な特徴

主に言われているYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの特徴とは、2つあります。

  • インストールが必要ない
  • レトロゲームのラインナップが豊富

上記2つの特徴を参考にして、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方を参考にしてみましょう。

インストールの必要がない

インストール不要

冒頭でも紹介した通り、Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはゲームやアプリなどのダウンロード・インストールが不要で楽しめるゲームサービスであるという特徴があります。

ダウンロード・インストールが必要ないため、スマホやPCで利用するときに容量を気にせず楽しめるメリットとなりますから様々なアプリをダウンロード・インストールしている人にもおすすめのサービスだと言えるでしょう。

レトロゲームのラインナップが豊富

レトロゲームが豊富

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの特徴2つ目が、レトロゲームのラインナップが豊富だというポイントです。レトロゲームとは、ファミコンのような古いゲーム機で遊んでいたゲームのことです。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスで遊べるレトロゲームのラインナップは非常に種類が豊富で、RPGからボードゲームまで懐かしのレトロゲームが揃っています。

そして、レトロゲームは今ではなかなか遊ぶことができないのでYahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しめるということでユーザーからは喜ばれているんです。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」のラインナップ

Yahoo!ゲームプラスのラインナップ

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの概要や特徴などがわかったら、続いてYahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しめるゲームラインナップをご紹介します。Yahoo!(ヤフー)ゲームで楽しめるゲームのラインナップには、大きく分けて2つの種類があるんです。
 

  • HTML5ゲーム
  • クラウドゲーム

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しむことができるゲームの種類は上記の2つになります。ここではそれぞれのゲームの違いやおすすめのゲームタイトルについてご紹介しますので、利用前に確認しておきましょう。

HTML5ゲームのラインナップ

「HTML5ゲーム」とは、スマホなどにアプリのダウンロードを行わずに3Dゲームなどの多彩なゲームが楽しめるゲームのことです。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスではHTML5ゲームのラインナップが豊富で、とくにアプリのダウンロードなしでスマホゲームを楽しめるという点で人気を集めているんです。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しむことができるHTML5ゲームのおすすめゲームタイトルをご紹介しますので、参考にしてください。

ANTIQUE CARNEVALE/アンティーク カルネヴァーレ

現在は利用不可能

「ANTIQUE CARNEVALE/アンティーク カルネヴァーレ」というゲームがあります。

イラストがキレイなアクションRPGゲームでYahoo!(ヤフー)ゲームプラスでも人気を集めていたHTML5ゲームだったのですが、2019年11月現在Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスでは「アンティーク カルネヴァーレ」は配信されていません

揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ

消えて消してマカロン ぽちゃもぐ

サンリオ好き・パズルゲーム好きなら是非Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスで「消えて消してマカロン ぽちゃもぐ」を遊んでみてください。キティちゃんやマイメロなどの人気キャラクターが登場して、パズルゲームを遊べるゲームなんです。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスのラインナップは男性向けが多い傾向にあるのですが、こちらの「消えて消してマカロン ぽちゃもぐ」は最も女性向けのゲームなので幅広い人が楽しめること間違いなしです。

クラウドゲームのラインナップ

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しめるゲームの種類のもう一つが、「クラウドゲーム」になります。クラウドゲームとは、スマホやPCなどのweb上で楽しめるゲームのことでHTML5ゲーム以上により品質の高いゲームが楽しめるという特徴があります。

クラウドゲームではPSなどのゲーム機で今まで楽しんでいたゲームができるので、高い料金の支払いが発生しても購入する価値があるでしょう。

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター

ファイナルファンタジー X/X2 HD リマスター

ファイナルファンタジーは日本だけではなく世界中で人気のRPGゲームです。Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスのクラウドゲームでなら、ゲームを購入して支払いすればPCでダウンロード・インストールなしで楽しめるのでおすすめです。

PSで見られたような美しいゲーム画面を楽しめるので、ファイナルファンタジーファンはYahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しんでみてください。

いけにえと雪のセツナ

いけにえと雪のセツナ

「いけにえと雪のセツナ」もYahoo!(ヤフー)ゲームプラスで楽しめるクラウドゲームの一つです。PSなどで操作できるゲームのため、イラストの美しさはファイナルファンタジーにも負けていないと評判です。

RPGゲームなので、ゲームを購入して支払いをしてもその価値以上に長く楽しめる内容になっていますからYahoo!(ヤフー)ゲームプラスを利用したら是非楽しんでみてください。

「Yahoo!/ヤフーゲームプラス」の遊び方

最後にYahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方を詳しくご紹介します。

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスの遊び方とは、購入/支払い方法やコントローラーの操作方法、フルスクリーンで楽しむ方法などよりYahoo!(ヤフー)ゲームプラスを楽しむための使い方がたくさんありますので確認しておいてください。

課金/ゲーム購入の支払い手順

「購入する」をタップ

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスは購入して支払いすることで楽しめるゲームお多いので、ここではゲームの購入/支払い方法についてご紹介します。ゲーム購入ページで「購入する」をタップしてください。

Yahoo!ウォレットで購入

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスでゲームを購入したときの支払いはYahoo!ウォレットで行われます。そのため、購入ページで「Yahoo!ウォレットで購入」をタップして支払い方法設定をしてください。

Yahoo! JapanIDでログイン

Yahoo!ウォレットで支払いをするにはYahoo! Japan IDのアカウントから操作を行います。Yahoo! Japan IDのログインIDとパスワードを入力してYahoo! Japan IDへログインしてください。

支払い方法を設定

ゲームを購入するための支払い方法を設定しましょう。選択できる支払い方法はクレジットカード・Tポイント・モバイル支払い・WebMoneyの4つから選択できます。自分の使い方に合った支払い方法を選択してください。

操作/コントローラーの設定手順

PCとコントローラーを接続

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスでは、PCからの利用ならコントローラーでゲームの操作が可能となっています。コントローラーで操作ができると、ゲームがよりやりやすくなり楽しめるのでここでは操作/コントローラーの設定手順をご紹介します。

Yahoo!(ヤフー)ゲープラスのゲームをコントローラーで操作できるようにする方法は簡単です。PCゲームの操作が可能なコントローラーを用意して、PCと接続させます。

そしてYahoo!(ヤフー)ゲームプラスを起動させれば、コントローラーで操作ができるようになるでしょう。コントローラーで操作して、ゲームで新記録を出しましょう。

ゲームページのショートカットの作成手順

メニューをタップ

Yahoo!(ヤフー)ゲープラスはアプリではないのですが、気に入ったゲームのショートカットをスマホのトップページへ表示させることが可能となっています。ショートカットを作成したいゲームを開く、下にあるタブをタップしてください。

ホーム画面に追加

設定メニューが開いたら「ホーム画面に追加」を選択します。

追加

ゲームのタイトルなどを確認して、間違いがなければ画面右上にある「追加」を選択してください。これでゲームを楽しみたいと思ったらすぐにこのゲームを楽しめるでしょう。

フルスクリーンで遊ぶ手順

Yahoo!(ヤフー)ゲープラスはPCでクラウドゲームをする際にだけ、フルスクリーンで楽しめる仕様になっています。フルスクリーンでゲームを楽しむ方法は簡単ですから、Yahoo!(ヤフー)ゲープラスをフルスクリーンで楽しむ手順を覚えておきましょう。

フルスクリーンにする方法

フルスクリーンで遊ぶには

Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスのゲームラインナップの中でフルスクリーンで楽しめるゲームには「フルスクリーンで遊ぶには」というタブが用意されています。ここを選択すればフルスクリーンで遊ぶ方法が表示されるので確認してみてください。

WindowsとMacでフルスクリーンで遊ぶ方法は違いますから、利用PCに合わせてフルスクリーンにしてみましょう。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbドラクエウォークの「星4武器」の各職業のおすすめ武器を紹介!
今回の記事では、ドラクエウォークの星4武器のおすすめを紹介していきます。戦士、武闘家、僧侶、...
Thumb【ポケ森】ジョニーから「だるま量産」でどうぶつの地図がもらえる?
今回の記事では、どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)で、ジョニーからだるま量産でどうぶつの...
Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...
Thumb【ポケモンクエスト】初心者向けの最強編成/ステージ9までの攻略方法!
ポケモンクエスト序盤の進め方で行き詰まってはいないでしょうか。本記事ではステージ9までの攻略...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano