2500本以上のMS-DOSゲームがWebブラウザ上に公開!

インターネットアーカイブはWebブラウザ上でエミュレータにより再現した2500本以上のMS-DOSゲームを無料で公開しています。インターネットアーカイブのエミュレータにより再現した2500本以上のMS-DOSゲームをWebブラウザ上の公開についてご紹介します。

2500本以上のMS-DOSゲームがWebブラウザ上に公開!のイメージ

目次

  1. 1インターネットアーカイブが、無料で遊べる2500本以上のMS-DOSゲームをWebブラウザ上に追加公開
  2. これまでのインターネットアーカイブの経緯について
  3. 2「eXoDOSプロジェクト」について
  4. 3追加された2500本以上のMS-DOSゲームを利用する方法について
  5. 4インターネットアーカイブでは
  6. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

インターネットアーカイブが、無料で遊べる2500本以上のMS-DOSゲームをWebブラウザ上に追加公開

追加となったゲーム一例

インターネットやマルチメディアの資料を収集・保存して公開する団体インターネットアーカイブが、エミュレータにより再現した2500本以上のMS-DOSゲームを一挙に2500本以上も追加したと発表しました。

インターネットアーカイブでは、エミュレータにより再現を行う取り組みについて、2015年の最初の発表以来、継続して行ってきましたが、今回が最大のアップデートになると述べられています。

追加された2500本以上のMS-DOSゲームは、いずれもWebブラウザ上でエミュレータにより再現されており、数々のゲームが面倒なセットアップの必要がなく、無料にて公開されています。

これまでのインターネットアーカイブの経緯について

今回の2500本以上のMS-DOSゲームの追加について、インターネットアーカイブの学芸員であるジェイソン・スコット氏は、eXoDOSと呼ばれるプロジェクトによって可能になったもので「これまでで最大のアップデート」と評価しています。

Thumb【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!
皆さんはYouTubers Lifeというゲームアプリをご存知ですか?スマートフォンが浸透し...

「eXoDOSプロジェクト」について

「eXoDOSプロジェクト」は、MS-DOS向けのゲームを収集するファンの間で長年にわたって進められてきたエミュレーションプロジェクトとなっています。

「eXoDOSプロジェクト」とは、長年にわたりDOSゲームを収集しつつ、現代のマシンで簡単にプレイできるようにすることを目的とした活動です。

「eXoDOSプロジェクト」は、「現代のシステムでも簡単にMS-DOS向けのゲームが遊べるようにする」という目的で開発が進められています。

範囲は初期IBM-PCの単純なゲームから、最近MS-DOS環境で開発されたインディーゲームまでと大変幅広くなっています。

インターネットアーカイブの学芸員であるジェイソン・スコット氏は、ブログにて、これらMS-DOSゲームの大量追加が「eXoDOSプロジェクト」の成果だと説明しています。

Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...

追加された2500本以上のMS-DOSゲームを利用する方法について

画面イメージ

無料で利用可能となっている追加された2500本以上のMS-DOSゲームをブラウザ上でゲームを遊ぶ方法についてみていきましょう。

2500本以上のMS-DOSゲームをブラウザ上でゲームを遊ぶ方法ですが、まず、ブラウザ上で遊びたいタイトルをクリックします。

サムネイルの上に表示されている電源スイッチのアイコンをクリックすると、データのダウンロードが始まり、エミュレーションがスタートします。

今回、追加されたゲームには、MS-DOSとはいえ、PC-9801シリーズではなく、海外で主流だったPC/AT互換機用のゲームを集めた顔ぶれとなっています。

なじみあるタイトルは少ないと感じるユーザーもいるかもしれませんが、名作アクション・シューティング『テグザー』の続編の『ファイアーホーク』も用意されています。

追加されたゲームについては、そのほかにも、3Dホラーゲームの元祖といえる『Alone in the Dark』も展開されており、無料で遊ぶことができます。

『Alone in the Dark』では、私立探偵が不審な自殺を調査するため狂気と呪いに満ちた屋敷に潜入し、ネズミやゾンビ、ワームと戦いつつパズルを解いて脱出するという展開になっています。

『Alone in the Dark』は、現在の「バイオハザード」などに大きな影響を与えたといわれているゲームです。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

インターネットアーカイブでは

インターネットアーカイブ

インターネットアーカイブは、家庭用コンピュータゲーム創世記からの重要なソフトウェアを集めた「Historical Software Collection」を公開しています。

また、インターネットアーカイブは、ハードウェアが保存しにくい電子ゲームもデジタル的にアーカイブする取り組みを行っています。

個人コレクションのゲームは媒体の経年劣化等により遊べなくなるものも多くなっていますが、インターネットアーカイブの活動を通じて未来の人類に、古き良き遊びの文化が受け継がれていくことになるのかもしれません。

Thumb 【ゲーム向けメモリ解放アプリ】「Game Boost Master」を紹介!
ゲーム向けメモリ解放AndroidアプリのGame Boost Masterをご存知ですか?...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...
Thumbレトロゲームを翻訳するエミュレータを公開!リアルタイムで翻訳!
エミュレータ「RetroArch」は最新バージョン1.78を公開し、レトロゲームをリアルタイ...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...
Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫