2020年06月23日更新
【無料ペイントソフト】「Krita」バージョン4.3.0公開!
無料ペイントソフトで人気の「Krita」が新しいバージョン4.3.0を公開しました。無料ペイントソフト「Krita」バージョン4.3.0の追加された新機能やOS別のダウンロード方法についてくわしく解説していきたいと思います。
目次
無料ペイントソフトの「Krita」バージョン4.3.0公開したと発表
無料ペイントソフトウェアのKrita開発チームは、新機能を追加した「Krita」バージョン4.3.0を6月20日に公開をしました。
無料ペイントソフトの「Krita」は、Windows、macOS、Linuxで使用できるソフトとなっていて、各OSにて以前の「Kritaバージョン4.2.0」から「Kritaバージョン4.3.0」になり、ついにメジャーリリースされました。
新しいプリセットが追加
新機能を追加した「Krita」バージョン4.3.0は「新しいプリセットが追加」されています。Ramon Miranda氏がリニューアルをした、水彩効果ブラシプリセットを新しく作成しています。
また、バンドルがタイムゾーンを自動的に分析して、ユーザーの好きな形式で日付を表示することが可能となりました。
さらにDavid Gowers氏によって、ディザパターンに新しく中間色を指定したり、ストップカラーを指定するなどができ、Palettizeフィルタとの併用を行うことができ、より人間の目で見た色合いに近くできます。
フィルターもパワーアップされた
「Krita」バージョン4.3.0は「グラデーションマップカラーモードオプション」というフィルターに、カラーモードオプションが登場しました。
新しく追加されたGradient Map filterのカラーモードとしては、 濁色にディザリングパターンを適応する、 色を最も近いストップカラーに制限することが可能となりました。
また、追加された「パレッタイズフィルター」はパレットを使用して色を選択できます。パレッタイズフィルタはディザリングも対応をしています。
RGBAブラシの機能が強化
つづいて、無料ペイントソフト「Krita」バージョン4.3.0は「RGBAブラシの機能が強化」も行っています。RGBAブラシの機能は、カラーブラシ筆先で不透明度や明るさを別々に設定することができます。
ピクセルブラシエンジンの処理速度が約20%向上したと報告されています。
「Krita」バージョン4.3.0のダウンロード方法
無料ペイントソフト「Krita」バージョン4.3.0が公開され、さまざまな新機能が追加されたとは言ってもソフトをダウンロードしなければ何も始まりません。そこで「Krita」バージョン4.3.0のOS別のダウンロード方法を紹介していきたいと思います。
OS別のダウンロード方法は下のリンクにアクセスをして、上の画像のAll Download Versionsの「下矢印アイコン」をタップしていきます。そうしますと、OS別のバージョンが表示されます。ここで任意のOSを選択して進めていきます。
つづいて、その上の青いアイコンをクリックしていきます。画像では、Windowsの64bit版を選択しましたので「Windows installer 64-bit」をクリックしてダウンロードをしていきます。これでお使いのPCでダウンロードされました。