【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!

皆さんはYouTubers Lifeというゲームアプリをご存知ですか?スマートフォンが浸透していく中でクオリティの高いゲームアプリが非常に多くなってきましたよね。今回はYouTubers Lifeというゲームを紹介します。

【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「YouTubers Life」ゲームとは?
  2. ユーチューバーを目指すシミュレーションゲーム
  3. 2【Steam】「YouTubers Life」ゲームの概要
  4. 作品情報
  5. 対応OS
  6. 価格
  7. 対応言語
  8. プロセッサー
  9. メモリー
  10. グラフィック
  11. ストレージ
  12. 3【Steam】「YouTubers Life」ゲームの導入方法
  13. 導入の手順
  14. 4【Steam】「YouTubers Life」ゲームの内容と流れ
  15. ゲームの内容と流れ
  16. 5【Steam】「YouTubers Life」ゲームの今後の展開
  17. ゲーム実況者以外のモードが追加予定
  18. 合わせて読みたいYouTubeの記事

「YouTubers Life」ゲームとは?

YouTubers Lifeのゲーム

本記事ではSteamのYouTubers Lifeというゲームについて紹介をしていきたいと思います。そもそもSteamのYouTubers Lifeとはどのようなゲームなのでしょうか?なんとなくYouTubeに関するものなイメージがわきますよね。

それではSteamのYouTubers Lifeというゲームについて見ていきましょう。

Youtubers Life

ユーチューバーを目指すシミュレーションゲーム

人気YouTuberを目指す

SteamのYouTubers Lifeというゲームは2016年5月18日からPC/Mac向けにアーリーアクセスが開始され、3週間が経過してもなおSteamの売り上げランキング上位に名を連ねるYoutuber生活シミュレーションゲーム『Youtubers Life』です。

今では子供がなりたい職業の№1にもなっているYouTuber。それがまさかのゲームになって登場したのです。それでは次の項ではYouTubers Lifeの作品情報や価格、対応OSなどゲームの概要について見ていきたいと思います。

Steamとは?

Steam(スチーム)は、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームです。

開発および運営はアメリカのValve Corporationによって行われています。なお、Steamとは英語で『水蒸気、蒸気機関』という意味です。

ユーザーはSteamでゲームを購入、または、ゲームの使用権を登録すれば、インターネット環境のあるどのPCからでもインストール、及びプレイが可能になります。また、メディアも必要ないため、ディスクの保管などの手間が省けます。

そのため、PCを買い換えたときやシステムをクリーンインストールしたとき、別のPCで手持ちのゲームを遊びたいとき、既にアンインストールした昔のタイトルを再度プレイしたいといった際に容易にプレイ環境を整えることが可能ということなのです。

アップデートも自動で行われるため、管理の手間がなく、マルチプレイでバージョン不一致で撥ねられるなどの問題も発生しないのです。さらに、パッケージやディスクなどの物理的なメディアもいりません。

商品流通にあたってはSteam以外の中間業者を挟むことなく販売できるため、販売価格が安く設定でき、開発者が得られる利率も高いのです。実際これらの会社の制作による作品も数多く配信されています。

反面、一度購入すればゲームの転売は事実上不可能となるため、特に対応タイトルで中古パッケージを買うときなどには注意が必要となります。 初回認証にはインターネット接続が必須で、ネット環境がないユーザーは利用できません。

ThumbYouTuber「ヒカル」の年収は?税金もやばい?
ユーチューバー/YouTuber「ヒカル」の年収は、どれくらいなのでしょうか。本記事では、ユ...

【Steam】「YouTubers Life」ゲームの概要

恋愛も可能

SteamのYouTubers LifeとはYouTuberのシミュレーションゲームということがわかりましたね。でもYouTuberのシミュレーションゲームって一体どういうこと?と思います。YouTubers Lifeのシミュレーションゲームの内容は後述します。

ここではYouTubers Lifeの作品情報や対応OS、価格について紹介していきたいと思います。それではYouTubers Lifeの作品情報や対応OS、価格を紹介します。

上記の動画を見ると、本当にリアリティのあるゲームだとわかります。興味深いYouTuberの仕事を行うのが楽しみになりますね。

作品情報

まずは『YouTubers Life』の作品情報について見ていきたいと思います。『Youtubers Life』は、ゲーム実況・音楽演奏・料理作成の3カテゴリの内、いずれかを専門に行うユーチューバーとなり、様々な動画を制作します。

そして人気ユーチューバーへ上り詰めることを目的とした経営シミュレーションゲームです。その為には自キャラクターの育成や、PCへの設備投資を行って能力を高めていく必要があるほか、ファンとの交際もあります。

果てはファンとゴールインして夫婦での実況を行うなどといった要素も備えています。更に、音楽演奏・料理作成のカテゴリについては、それぞれ個別に、リズムゲームなどのミニゲーム要素も備えているようです。

対応OS

ここまでは『YouTubers Life』の作品情報について見ていきました。続いては対応OSです。対応OSは、というと、Windows XP以上/Mac OS X 10.8以上になります。YouTubers Lifeのゲームを購入する前にまずは対応OSを確認しましょう。

価格

ここまでは『YouTubers Life』の作品情報や対応OSについて紹介をしていきました。必ず、YouTubers Lifeを始める前に、作品情報や対応OSを確認しましょう。さて、気になるのは価格ですね。YouTubers Lifeの価格は 2,999円です。

まぁ、ゲームソフトと比べると安い価格かと思います。またSteamとすれば、妥当な価格ではないのでしょうか?それでは価格が分かったところで対応言語にいきます。

対応言語

ここまでは『YouTubers Life』の作品情報や対応OSについて紹介をしてきました。必ず、YouTubers Lifeを始める前に、作品情報や対応OSを確認しましょう。さて、価格がわかったところで対応言語について見ていきます。

対応言語ですが、日本語のサポートされていません。対応言語は以下になります。

  • 英語
  • スペイン語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • ロシア語
  • イタリア語
  • ポーランド語
  • 中国語 (簡体字)
  • ポルトガル語
  • トルコ語
日本語には対応していないので少し難しく感じるでしょう。

プロセッサー

では、少し、難しい話になりますが、『YouTubers Life』のプロセッサーです。YouTubers Lifeのプロセッサーは『Intel i3 or equivalent』『 2 GHz or faster processor』となっています。

メモリー

『YouTubers Life』のプロセッサーはわかりましたね。では続いて『YouTubers Life』のメモリーです。2GB RAMとなっています。少し重めのメモリーです。

グラフィック

続いて、『YouTubers life』のグラフィックの紹介です。グラフィックは512MB VRAM (NVIDIA GeForce)512MB Video Memory
です。

ストレージ

『YouTubers Life』のストレージは、3GB利用可能です。少しこちらも重くなっています。

Thumb可愛い(美人)YouTuberランキングTOP16【2019年最新】
2019年最新の可愛いYouTuber(ユーチューバー)が発表されました。可愛いYouTub...

【Steam】「YouTubers Life」ゲームの導入方法

さて、ここまでは『YouTubers Life』とは何か?そして、YouTuberの対応OSや作品情報、価格についても詳しく紹介していきました。ではどのようにしてゲームを行えばいいのでしょうか?ここではYouTubers Lifeの導入方法を説明します。

導入の手順

YouTuberとして成功した姿

ゲームを開始すると、有名Youtuberとして成功を果たした主人公が過去を回想する形で始まりを告げるムービーが流れ、その後プレイヤーの分身となる主人公のキャラメイクが始まります。Youtuberとして成功した自分の姿から物語は始まります。

アバターを設定

まずはアバターの設定をします。これがキャラメイク画面で見られる頭用衣装一覧です。

Youtubers Life
ThumbYouTuber(ユーチューバー)の登録者数ランキング!世界一は誰?
YouTuber(ユーチューバー)にとって登録者数とは、人気の指標となるものです。本記事では...

【Steam】「YouTubers Life」ゲームの内容と流れ

さて、ここまでは『YouTubers Life』について紹介してきました。作品情報や対応OS、価格などもわかりましたね。そしてゲームの導入方法も。最初はまるで夢がかなったように人気YouTuberになった様子からスタートするのですね。

では実際にゲームをすすめていきたいと思いますが、YouTubers Lifeのゲームの流れや、ゲームの内容はどのようなものなのでしょうか?そこでここでは『YouTubers Life』のゲームの流れやゲームの内容について見てきたいと思います。

ゲームの内容と流れ

パーティーの様子

『YouTubers Life』のゲームの流れやゲームの内容は簡単です。非常にシンプルなものです。簡単にゲームの内容やゲームの流れを説明します。

  • 人気実況者を目指す
  • 実況動画を作る
  • リアル生活を送る
上記の3つが『YouTubers Life』での大まかなゲームの内容となっています。ここではYouTubers Lifeのゲームの流れやゲームの内容を紹介します。

人気実況者を目指す

ゲーム機も登場

『YouTubers Life』ではパソコンに加えて、据え置き機や携帯ゲーム機も多数登場します。もちろん、それらのゲームソフトもたくさん存在しているのです。すべて架空のものですが、少しリアルな世界と似ているものもあります。

これらを使って人気ものの実況者を目指します。

実況動画を作る

続いて、実況動画を作ります。本作の中心的な要素が動画作成です。まずゲームを選び、プレイ中はシーンに合わせてリアクションを選択します。撮影し終わったら、より楽しく見えるように編集作業。さらにエンコードとアップロードも必須です。

ゲームソフトを選択

動画を作ると経験値を獲得し、主人公の編集スキルが少しずつ上がっていくのが、妙にリアルで面白いとの評判です。まずプレイするゲームを選択します。ソフトはもちろん、対応するゲーム機も必要になります。

リアクションを選択

行うリアクションはカードで決定します。活動を続ければ、新たなリアクションが可能になります。

各シーンでリアクションをする

各シーンでリアクションをします。元気なときは、より多くのリアクションを行えるのです。

動画を編集する

撮影が終わったら動画の編集作業を行います。 ジグソーパズルのように、シーンをうまく組み合わせましょう。

経験値などがアップ

行ったリアクションに応じて、台本や音響といった主人公のスキルが成長します。より完成度が高い実況動画を作成できるよう、動画をたくさん作って経験値を貯めましょう。

リアル生活を送る

主人公は学生なので、動画作成以外の活動も重要です。エンコード中のヒマな時間に、食事や睡眠、学業やバイトなどをします。動画を投稿しているとフォロワーが増え、チャットやパーティーに誘われたり、“あのゲームで動画を作って”と、オファーもあります。

母親からの小言…

やはり学生の本分は学業。家にこもってばかりいると、母親から『ちゃんと勉強しなさい』という小言もあります。本当にリアルな世界のようでシミュレーションゲームとしては楽しそうですね。

睡眠で回復をする

活動していると、リアクションを行えるポイントが減少するので、食事と睡眠で回復します。フォロワーとの交流も忘れずに行いましょう。

パーティーの様子

パーティーやイベントは、新たな出会いのチャンスです。 衣装はバイトで購入しましょう。

独り立ちのとき

ついに独り立ちのときです。もう勉強しなくていいし、ネット回線速度も速いが、家賃や食費など出費が増えていきます。こうしたリアルな世界が体験できるシミュレーションゲームです。

Thumb好きな人気なYouTuberランキングTOP11【2019最新】
日本で人気の好きなYouTuber(ユーチューバー)ランキング2019を発表します。登録者数...

【Steam】「YouTubers Life」ゲームの今後の展開

リアルなYouTuberの世界が体験できる『YouTubers Life』のゲームの内容や、ゲームの流れはいかがでしたか?ゲームの内容や流れはざっくりしていますが、自分で実際にプレイをしてみると、あなた独自の世界が生まれます。

YouTuberのシミュレーションゲームは中々ないので、楽しみですね。そんなYouTuberのシミュレーションゲームでもある『YouTubers Life』。今後、ゲームはどのように改定されるのでしょうか?新たな機能やモードが追加されると嬉しいですね。

ここでは、『YouTubers Life』の今後のゲームの展開について解説していきたいと思います。

ゲーム実況者以外のモードが追加予定

料理動画の配信

現在『YouTubers Life』はゲーム実況者のみです。しかし、今後は音楽や料理をする調理機能も追加される予定だそうです。そのため、料理をしたり、音楽を奏でたり、歌を歌ったりなどをしてその様子をYouTubeにアップする機能も追加されるといいですね。

より、リアルなYouTuberの世界が期待できそうです。

YouTuberのシミュレーションゲームでもある『YouTubers Life』のゲームの流れやゲームの内容はいかがでしたか?非常に興味深い作品ですよね。YouTuberが好きで、YouTuberになりたいけれど、実際はうまくいかない、そういった時間がない。

そんな方もYouTuberにシミュレーションの世界ですが、なれるチャンスです。ぜひ『YouTubers Life』で楽しんでくださいね。

合わせて読みたいYouTubeの記事

Thumb今後発売の「Android 10/9」にYouTube Musicをプリインストール!
今後発売の「Android 10/9」に「YouTube Music」をプリインストールする...
Thumb【YouTube】「認証バッジ取り消し」を撤回!条件変更へ!
YouTubeが登録者数10万人以上を基本とする認証バッジの付与条件の変更により発表していた...
Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
Thumb「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!
本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とY...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング