【全国】「Uber Eats」の配達エリア/範囲のまとめ!

Uber Eats/ウーバーイーツを使ったことはありますか。Uber Eats/ウーバーイーツとは?全国の配達エリアはもちろんのこと、アカウントの作り方や利用方法、とくに注文方法や受取り方法、注意点、配達エリア外かどうか確認する方法を紹介します。

目次

  1. 1「Uber Eats/ウーバーイーツ」とは
  2. Uberの展開する食事の配達サービス
  3. 2【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の配達エリア/範囲
  4. 東京エリア
  5. 埼玉エリア
  6. 千葉エリア
  7. 神奈川エリア
  8. 愛知エリア
  9. 大阪エリア
  10. 京都エリア
  11. 兵庫エリア
  12. 福岡エリア
  13. 3【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の利用方法~登録~
  14. アカウント登録の手順
  15. 4【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の利用方法~注文~
  16. 注文の手順
  17. 5【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の利用方法~受取り~
  18. 受取りの手順
  19. 6【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の注意点
  20. 主な注意点
  21. 7【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の不具合の対処法
  22. 対処の手順
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats/ウーバーイーツ」とは

Uber Eats/ウーバーイーツという言葉を耳にしたことはありますか。今、メディアやYouTubeなどで話題のサービスで、米国生まれのデリバリーサービスです。本記事では、Uber Eats/ウーバーイーツというデリバリーサービスについて紹介します。

Uber Eats/ウーバーイーツとは何ですか?ウーバーイーツの全国配達エリアはどこ?ウーバーイーツの使い方とは?など分かりやすく紹介します。

Uberの展開する食事の配達サービス

Uber社と言えば、タクシーの配車アプリを提供している会社です。Uber(配車アプリ)とは米国生まれのアプリで、2013年から日本もサービスが始まっています。

Uberは、アプリでタクシーを呼ぶサービスですが、Uber社が提供する食事の配達サービスが Uber Eats/ウーバーイーツ です。

Uber Eats/ウーバーイーツとは、Uber社が2014年にアメリカでサービスをスタートさせ(当時はUber Fleshという名称)、2016年に東京でサービスが始まりました。

当時は全国では利用できず、東京の中でも一部のみ利用可能でしたが、3年経過した今、全国で利用できるようになり、Uber Eats/ウーバーイーツの認知度が非常に高まりました。

Uber Eats/ウーバーイーツと他のデリバリーサービスの違い

Uber Eats/ウーバーイーツとよく似たサービスとしてはピザなどのデリバリーサービスが有名ですが、ピザのデリバリーサービスはピザ屋さんがドライバーを雇い、ピザ屋のサービスとしてデリバリーサービスを提供しています。

一方Uber Eats/ウーバーイーツは、お店ではなく全国のドライバー採用です。お客さんがUber Eats/ウーバーイーツを使って食事を注文すると、Uber Eats/ウーバーイーツのドライバーがお店で食事を購入し、購入した食事を家まで運ぶサービスです。

Uber Eats/ウーバーイーツは副業も盛ん

日本は長らく副業が認められていませんでしたが、昨今の流れから副業を許可する会社が増えています。Uber Eats/ウーバーイーツのドライバーは副業にぴったりです。

Uber Eats/ウーバーイーツにドライバーとして登録すると、Uber Eats/ウーバーイーツの配達員として仕事することができます。

人気レストランの料理をすぐにお届け | Uber Eats をダウンロード
「Uber Eats」の使い方と流れをくわしく解説!
「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは簡単な使い方で様々な飲食店の商品を注文できるデリ...

【全国】「Uber Eats/ウーバーイーツ」の配達エリア/範囲

2016年に日本で始まったUber Eats/ウーバーイーツの配達エリアは、当時は東京の一部のみでしか利用できませんでしたが、今では首都圏以外の大都市でも受取りできるようになりました。

2019年11月現在のUber Eats/ウーバーイーツの配達エリアを紹介します。

東京エリア

東京エリアの配達エリアを紹介します。すべての場所で利用できるわけではありませんが、Uber Eats/ウーバーイーツの配達エリアは東京都内の利用範囲が一番広いです。

まずは23区の配達エリアです。もともと東京で始まったサービスですが、23区ならほとんどの場所で利用できます。23区で利用できない地域は、お台場(新木場)エリアと羽田空港です。これら以外はUber Eats/ウーバーイーツが利用可能です。

東京23区外のエリアの配達エリアを紹介します。2019年から東京23区外でもUber Eats/ウーバーイーツが利用できるようになり、徐々に配達エリアが広がっています。

西東京エリアと呼ばれる武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・小金井市・府中市で利用が開始されました。

次に八王子や町田の一部地域で配達エリアが拡大され、加えて立川市・日野市・国分寺市・国立市・小平市・東村山市・東久留米市までUber Eats/ウーバーイーツの配達エリアが拡大されました。

埼玉エリア

埼玉エリアの配達エリアを紹介します。埼玉エリアは2018年にさいたま市の一部エリアで配達できるようになりました。

注意点として、さいたま市は非常に大きく、利用できる配達エリアが限られていますのでご注意ください。さいたま市の配達エリアは、大宮区と浦和区、中央区の一部です。

さいたま市以外の配達エリアを紹介します。まずは川口市、蕨市、戸田市エリアで配達できるようになり、続いて草加市・新座市・和光市・朝霞市・志木市の一部エリアで配達できるようになりました。

埼玉エリアの中でも川口や戸田は東京エリアとつながっていますので、足立区や板橋区などの配達エリアで利用可能な料理を注文することができます。川口や戸田市周辺の配達エリアを利用する方はぜひご利用ください。

千葉エリア

千葉エリアの配達エリアは、東京に近いところからサービスが始まりました。そして、少しずつの配達エリアが拡大しています。

まずは船橋市と市川市の一部エリアから配達が可能になりました。次に千葉市、習志野市、浦安市の一部エリアで配達できるようになり、少しずつサービス範囲が拡張されました。

千葉市の配達エリアの注意点は、美浜区・花見川区・稲毛区・中央区の一部のみです。千葉市もさいたま市と同じように大きい都市ですので、自分の住んでいる場所で受取りできるか確認が必要です。

神奈川エリア

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なるせぞのかん

人気の記事

新着まとめ