「Uber Eats」の使い方と流れをくわしく解説!

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは簡単な使い方で様々な飲食店の商品を注文できるデリバリーサービスです。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とはどんな流れで利用できるのか、登録の流れや出前との違い、緊急な場合の対処法など使い方をご紹介します。

「Uber Eats」の使い方と流れをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜特徴〜
  2. 「Uber Eats」のサービス内容
  3. 2「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜出前との違い〜
  4. 「Uber Eats」を使うメリット
  5. 3「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜評価/評判〜
  6. 良い評判
  7. 悪い評判
  8. 4「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜登録方法〜
  9. 登録手順
  10. 5「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜注文の流れ〜
  11. 注文の流れ
  12. 6「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜緊急時の対処法〜
  13. 配達先を変更したい場合の対処法
  14. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜特徴〜

Uber Eatsとは

近年「Uber Eats(ウーバーイーツ)」という名前を聞く機会が増えています。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」はテレビCMが放映されていることもあり、近年とくに若い世代の間で人気を集めているアメリカ発祥のフードデリバリーサービスです。

今回は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とはどんな使い方ができるサービスなのか、登録の流れや出前との違い、注文方法、緊急時の対処法を始めTwitterなどで投稿されている「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の評価などをご紹介します。

Uber Eats公式サイト

「Uber Eats」のサービス内容

サービス内容

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とはどんなサービスを行っているのでしょうか?「Uber Eats(ウーバーイーツ)」という名前を聞いたことがあっても、使い方やサービス内容を知らないという人も多いでしょう。

ここでは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とはどんなサービスなのか、基本的な特徴についてご紹介します。

特徴を知っておくことで、実際に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用するときによりお得で便利な使い方ができること間違いなしなので確認しておくと良いでしょう。

スマホから簡単に注文できるフードデリバリーサービス

スマホで利用できるデリバリーサービス

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の大きな特徴とは、スマホを使って簡単に注文できるデリバリーサービスだということです。

スマホなどに「Uber Eats(ウーバーイーツ)」アプリをダウンロードするだけで色々な飲食店の商品をデリバリーできるので人気を集めています。

デリバリーサービス非対応の店でも注文できる

デリバリーサービス非対応の店で注文可能

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を使えば、デリバリーサービスを行っていない店の商品を出前できるという特徴があります。デリバリーサービスは費用がかかるなどの理由から行わない飲食店が多い傾向にあります。

しかし、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」なら店側は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と契約しておくだけで「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配送スタッフが商品を届けてくれるのでお互いにメリットがあると言われています。

ユーザー側も、デリバリーサービスをしていない店の商品をデリバリーしてもらえるようになるので多くの人にメリットが多いサービスだと言えます。

Thumb「Uber Eats」の配達/サービスエリアの確認方法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達範囲・サービスエリアの確認方法を解説!Uber E...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜出前との違い〜

出前との違い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは新しい形のデリバリーサービスだと冒頭でもご紹介しましたが、「出前」と「Uber Eats(うウーバーイーツ)」の違いとはどんな特徴があるのでしょうか?

ここでは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用することへのメリットをご紹介するとともに「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と出前の違いについてご紹介します。

「Uber Eats」を使うメリット

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用することでメリットとなる出前との特徴の違いは、基本的に5つあります。
 

  • 出前をしていなかった飲食店が多数利用できる
  • 最低料金がない
  • 自宅以外に配送してもらえる
  • 容器の返却不要
  • クレジットカード/デビットカードでの支払い

上記の特徴の違いを参考に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用してみてください。

出前をしていなかった飲食店が多数利用できる

出前をしていない店からデリバリーできる

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と出前の違いの最も大きなポイントが、前述した通り出前をしていない店からデリバリーできるという特徴です。

これまでデリバリーサービスを行っていないことで諦めていた飲食店でも、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を使うことで配送してもらえるのでおすすめです。

最低料金がない

最低料金がない

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で飲食店からデリバリーをする場合、注文金額に最低料金はありません。最低料金がないことで、コーヒー一杯、パン一つからでも注文できるため利用する人が急激に増えていると言われています。

出前を行っている店の多くは最低料金を設定している場合が多いので、この部分も「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と出前の違いだと言えるでしょう。

自宅以外にも配送してもらえる

自宅以外に配送可能

出前とは、多くの場合デリバリーしてもらえるのは自宅や職場など限られた場所であることが多いです。しかし、決まった場所にしか配送してもらえない出前とは違い「Uber Eats(ウーバーイーツ)」はどんな場所にでも配送してもらえるという特徴があります。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」にアカウント登録しておけば、駅や公園、出かけた先など配達エリア内でならどんな場所にでも配送してもらえるんです。

容器の返却不要

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と一般的な出前との違いの一つが、容器の返却に関するポイントです。デマでは多くの場合普通の食器で商品が配送され、食器を店に返却するシステムになっています。

しかし、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で注文すれば食器返却の手間がいりません。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では出前とは違い使い捨て容器で配送されるため、食器返却をする必要がないという特徴があるんです。

クレジットカード/デビットカードでの支払い

クレジットカード/デビットカードで支払い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方・特徴の中でメリットと言えるのが、支払いの際にクレジットカード/デビットカードが使えるというポイントです。

アカウント登録時にクレジットカード情報を登録しておけば配送時に支払いをしなくても簡単に支払い手続きができる仕組みになっています。

Thumb【Uber Eats】埼玉のサービスエリアをくわしく紹介!
Uber Eatsの埼玉サービスエリアをご紹介します。サービスエリアが拡大中の埼玉地区、Ub...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは〜評価/評判〜

これまで紹介した通りデリバリーサービスの「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは使い方が簡単でおすすめのサービスなのですが、実際に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を使っている人はどんな評価をしているのでしょうか?

Twitterなどでは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のリアルユーザーが使い方や機能についての評価を投稿しています。

実際の利用者の評価を知ることで、登録前に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のメリット・デメリットがわかりますから確認しておくのがおすすめです。

良い評判

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」に関する評価で多かったのが配達可能エリアについてです。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」はまだ配達可能エリアが狭いのですが、続々と範囲を拡大しているので現時点で対象外エリアでも気長に待ちましょう。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では定期的にお得なクーポンが配信され、これらのクーポンを支払いに利用することで非常にお得に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が利用できるという特徴となっています。

Twitterでもクーポンを利用してお得に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用したという評価が投稿されていますから、参考にしてください。

‎Uber Eats: Food Delivery on the App Store
Uber Eats: Local Food Delivery - Apps on Google Play

悪い評判

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは非常に便利なサービスなのですが、公式な出前とは違い頼んだ商品の金額と手数料などを合わせるとどうしても利用料金が高くなってしまう傾向にあることが悪い評価とされています。

配送手数料は店舗での購入なら一切かからないものですが、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では便利さと引き換えに必ず払うものになるので払うしかないでしょう。

このように「料金が高くつく」という評価以外は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の評価というのは基本的に良いものが多いので、利用前に覚えておきましょう。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜登録方法〜

Uber Eats登録方法

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは登録することで利用できるデリバリーサービスなので、これまでの紹介で「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の特徴などがわかったら登録手順/流れを確認しましょう。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の登録手順/流れは簡単です。ここで紹介する登録手順/流れを覚えておけば、アプリダウンロード後スムーズにアカウント登録が行えますから参考にしてください。

登録手順

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の登録手順/流れは主に3段階で行えます。
 

  • アプリのダウンロード
  • 登録
  • アカウント作成

これらの登録手順/流れをそれぞれご紹介しますので、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」へ登録する際には手順を覚えておくのがおすすめです。

アプリのダウンロード

App Storeからダウンロード

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用するには、まずは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」アプリを端末にダウンロードする必要があります。アプリのダウンロードは利用端末によってダウンロードの手順/流れが違うので、端末ごとの手順/流れをご紹介します。

Google Playからダウンロード

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用する端末がiPhoneなどのiOS端末の場合、アプリのダウンロードはApp Storeから行いましょう。App Storeで検索すればすぐに見つかるでしょう。

そして、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用する端末がiOS端末ではない場合Android端末のアプリストアであるGoogle Playからダウンロードが行えます。

‎Uber Eats: Food Delivery on the App Store
Uber Eats: Local Food Delivery - Apps on Google Play

「登録」をタップ

登録を開始する

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のアプリをダウンロード・インストールできたら、登録方法を確認しましょう。ダウンロードした「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のアプリを起動させて登録を開始してください。

アカウント作成

電話番号でアカウント登録

「UberEats(ウーバーイーツ)」に登録するには、まずは電話番号の認証を行ってください。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」アプリをダウンロード・インストールした端末の電話番号を入力しましょう。

受信したコードを入力

登録に使用したスマホの電話番号へ番号認証のため4ケタの認証コードが送信されます。メール画面を開き、送信された「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の認証コードを確認したらアプリに戻りコードを入力しましょう。

クレジットカード情報を入力

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での支払い方法の中で最も便利なのがクレジットカードを利用した支払い方法になります。登録の際にクレジットカード情報を登録しておきましょう。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜注文の流れ〜

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方ですが、続いては注文する際の流れをご紹介します。アプリのダウンロードが行えたら、早速好きな飲食店などを選択してみましょう。

注文の流れ

Uber Eats注文の流れ

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で注文する流れは、とても簡単なことです。商品の検索から始まり、配送までの流れを紹介するので参考にしてください。

料理の検索

カートに追加

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で注文したい店舗が決まったら、料理を検索してみましょう。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では多くの店が並んでいるので、好みの料理を見つけましょう。

注文

注文する

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用して届けられたい商品が決まったら、カートを確認しましょう。カートの内容に問題がなければ「注文する・配達」をタップします。

配達

配達

「注文する・配達」をタップすると、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のスタッフが運ぶ商品の配送状況を確認できます。この機能により、いつ商品が届くのかがわかるためおすすめのポイントだと言えます。

お店/配達パートナーの評価

配達パートナーを評価する

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での配送が完了したら、配達してくれたスタッフを評価する機能があります。この評価機能によって、基本的にバイトのスタッフである「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のスタッフのサービスの質を保つ役割となっているんです。

Thumb「Uber Eats」のクーポンでお得に注文する方法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクーポンでお得に注文する方法を徹底解説!Uber Ea...
Thumb「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かないときの対処法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品の配達が届かない時の対処法をご紹介します!...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の使い方〜緊急時の対処法〜

「Uber Eats( ウーバーイーツ)」の使い方・手順が覚えられたら、続いては困ったことが起きたときの緊急時の対処法についてご紹介します。

ここで紹介する緊急時の対処法を覚えておけば、実際に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」利用時に困った緊急事態などの対処法としてすぐに対応できるのでおすすめです。

配達先を変更したい場合の対処法

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の緊急時として多いのが配送先の変更です。どうしても注文した商品の配送先を変更したいと思ったときのため、緊急事態の対処法として使い方を覚えておきましょう。

注文詳細画面から「サポートに連絡する」をタップ

サポートに連絡する

緊急時の対処法として最も使うであろう方法が、サポートへの連絡です。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の注文詳細画面を開き、「サポートに連絡する」をタップしてください。

どんな内容であるか説明し、内容に合ったサポートをしてもらいましょう。

配達パートナーに電話で相談

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」利用時に緊急事態になった場合、配達パートナーへ直接電話で相談する対処法があります。配達パートナーに直接連絡できることで、緊急事態だということがスムーズに伝わるので対処法としておすすめです。

合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

Thumb「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で現金設定が出来ないときの対処法!
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)で現金設定ができないときの対処法を中心に...
Thumb「Uber Eats」で現金払いの設定方法!用意する物/やり方も解説!
Uber Eats(ウーバーイーツ)で現金払いを設定する方法を解説します。Uber Eats...
Thumb 「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の給料の仕組みを解説!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の給料の仕組みをご存知でしょうか?最近話題のUber E...
Thumb「Uber Eats」と「マックデリバリー」の違いをくわしく解説!
マクドナルドのメニューを注文するには「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング