「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かないときの対処法!

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品の配達が届かない時の対処法をご紹介します!Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品が届かない時の返金やキャンセルはできる?配達状況の確認はできるかなどの対処法をご紹介します!

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時に確認すること
  2. 配達状況の確認
  3. 配達先住所の確認
  4. 2「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜配達メモ/メッセージ〜
  5. 配達メモの記載
  6. 配達パートナーにメッセージを送る
  7. 事前にアカウント設定で住所の入力をする
  8. 3「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜電話での問い合わせ〜
  9. 届かない時の問い合わせ先
  10. 4「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜キャンセル/返金〜
  11. 注文のキャンセル方法
  12. 返金申し込み方法
  13. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時に確認すること

UberEats

今や生活には欠かせない存在となったUber Eats(ウーバーイーツ)。所定の範囲内であればどんなところでも配達に来てくれるとても便利なサービスです。

しかしUber Eats(ウーバーイーツ)のサービス自体は優れていても、実際に配達をしているのは人です。道路状況などの不可抗力で配達が間に合わないということもあるはず。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)で配達した商品が届かない場合の配達状況の確認方法や対処法について詳しくご紹介をしていきます。

Uber で好きな料理の配達をリクエスト

配達状況の確認

まずはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達状況の確認方法からご紹介をしていきたいと思います。

確認手順

アプリ起動

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達状況の確認方法は、まずはUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリを起動します。

‎Uber Eats: Food Delivery on the App Store
領収書マークを選択

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリが起動できたら、画面右下にある領収書マークを選択します。

Uber Eats: Local Food Delivery - Apps on Google Play
配達状況確認

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリ画面右下の領収書マークを選択し、画面上部の「今後の予定」タブを選択をします。続いて、「配送状況を確認」の選択をします。

準備中

配達状況の確認を選択すると、現在のUber Eats(ウーバーイーツ)での配達の進捗状況の確認をすることができます。

配達先住所の確認

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をして商品が届かない時は、登録している住所に確認をしましょう。

画面右下の人型のアカウントマークを選択、画面上部のアカウントの詳細から確認をすることができます。

Thumb「Uber Eats」にローソンが対応!都内で実験的に配達開始!
フードデリバリーサービスの「Uber Eats」にローソンが対応開始を発表。都内の直営店にて...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜配達メモ/メッセージ〜

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品の配達が届かない場合の対処法についてご紹介をしていきます。

配達メモの記載

希望入力

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達が届かない場合の対処法のうちの一つ目は「配達メモ」の記載をすることです。

これは厳密にいうと、届かない場合ではなく事前にメモを記載をしておくべきことですが、配達メモの記載をしておくことで届かないというリスクを回避することができます。

念の為「建物名/部屋番号」を記載

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達メモには、念のため「建物名/部屋番号」をメモに記載をしておくことで、配達パートナーに具体的な住所の情報を知らせることができます。

細かいことを記載するのはやや面倒に感じるかもしれませんが、配達したものが届かない方がもっと面倒なことになるはずですので、記載をおすすめします。

呼び出し方を記載

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした場所がもし、法人などの場合、突然配達がきても追い返してしまうかもしれません。

そうなると自分自身が受け取れないだけではなく配達パートナーも困ってしまいます。そのようなことがないように、自分自身が受け取りの対応ができない場合を考慮して、呼び出し方を記載しておくとスムーズに受け取りができるようになります

配達パートナーにメッセージを送る

メッセージ

Uber Eats(ウーバーイーツ)では商品の注文後に配達パートナーに対してメッセージを送ることができます。このメッセージ機能を利用することで緊急時の対応も迅速に行うことができるようになります。

メッセージを送る手順

Uber Eats(ウーバーイーツ)での配達パートナーへのメッセージの送信手順はとても簡単です。Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの領収書マークから配達状況を確認→画面右上に表示されている「電話+メール」マークを選択します。

この操作をすることでUber Eats(ウーバーイーツ)アプリから配達パートナーに直接メッセージを送信することができるため、素早い対応が実現できます。

事前にアカウント設定で住所の入力をする

住所登録

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文時には当然住所の入力をする必要がありますが、ある程度注文をする住所が固定されている場合は事前に必要な情報を入力しておくことをおすすめします。

Thumb【Uber Eats】吉野家注文で牛丼半額キャンペーンを実施!29日は配達料無料!
デリバリーサービス「Uber Eats」で吉野家の牛丼並盛を注文すると半額になるキャンペーン...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜電話での問い合わせ〜

続いて、Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品が届かない場合に電話で対応をする際の方法について解説をしていきます。

届かない時の問い合わせ先

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品が届かない場合は、前述したメッセージで配達パートナーとコンタクトを取る方法の他に、電話でUber Eats(ウーバーイーツ)の届かない商品の問い合わせをすることができます。

サポートセンター

Uber Eats(ウーバーイーツ)の商品が届かない場合はサポートセンターに問い合わせる方法があります。

サポートセンターの電話番号は【0800-700-6754 】です。もし商品が届かないなどのトラブルがあるときはこちらの番号に電話をしてみましょう。

配達パートナーと連絡をとる方法

電話

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品が届かない場合、配達パートナーに直接電話連絡をすることができます

その方法はメッセージを送信する方法と同じ手順となります。配達状況確認画面の右上の「電話+メール」ボタンを選択することで配達パートナー電話を繋げることができます。

ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かない時の対処法〜キャンセル/返金〜

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品がどうしても届かない場合、商品をキャンセルしたり返金処理を依頼したいと思うこともあると思います。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)の商品が届かない場合のキャンセル・返金処理について解説をしていきます。

注文のキャンセル方法

まずはUber Eats(ウーバーイーツ)の商品の注文をキャンセルする場合の手続き方法について解説をしていきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品が届かない場合のキャンセル方法は二種類あります。

一つ目はUber Eats(ウーバーイーツ)アプリに「キャンセル」ボタンが表示されている場合と、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリに「キャンセル」ボタンが表示されていない場合です。

キャンセルボタンが表示されている場合

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をした商品が届かない場合のキャンセル方法で「キャンセルボタンが表示されている場合」は基本的にはUber Eats(ウーバーイーツ)アプリ上に「レストランに注文を確認しています」と表示されている時のみです。

この場合に限りUber Eats(ウーバーイーツ)アプリからキャンセル手続きをすることができるようになっています。

キャンセルボタンが表示されていない場合

注文をキャンセルしたいなと思う時は、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリにキャンセルボタンが表示されていないパターンの方がほとんどだと思います。

その理由は前述もしましたが、決められた条件下でのみみUber Eats(ウーバーイーツ)アプリからの注文キャンセルをすることができるようになっているからです。

もし、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリで注文をキャンセルボタンが表示されていない場合はサポートセンター【0800-700-6754 】へ電話をして対応をしてもらいましょう。

返金申し込み方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文をキャンセルをしたら、絶対に返金の処理をしてほしいと思うはず。Uber Eats(ウーバーイーツ)の場合は注文をキャンセルすると自動的に返金処理がされるようになっています。

しかし、何かしらの行き違いで返金処理が実行されていないこともあるようです。その場合の返金処理の手続き方法をご紹介していきます。

公式サイトからの問い合わせ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文のキャンセルを行い返金がなされていない場合、公式サイトから返金手続きを申請することができます。

具体的には以下に貼り付けているURLからサインインを行い、簡単な質問に回答をすることで返金の処理依頼をすることができます。

Help | Uber

Uber Eats(ウーバーイーツ)のヘルプも確認

ヘルプ

返金だけではなくUber Eats(ウーバーイーツ)で何か問題が起きたときはオンラインヘルプでも詳しく対処法が掲載されていますので参考にしてください。

合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

Thumb「Uber Eats」にローソンが対応!都内で実験的に配達開始!
フードデリバリーサービスの「Uber Eats」にローソンが対応開始を発表。都内の直営店にて...
Thumb【Uber Eats】吉野家注文で牛丼半額キャンペーンを実施!29日は配達料無料!
デリバリーサービス「Uber Eats」で吉野家の牛丼並盛を注文すると半額になるキャンペーン...
ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...
Thumb大阪Uber Eatsの配送エリアは?登録方法やクーポン情報も
Uber Eats(ウーバーイーツ)をご存知ですか?レストランやカフェなどの食事が簡単にデリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング