「Uber Eats」と「マックデリバリー」の違いをくわしく解説!

マクドナルドのメニューを注文するには「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の2つがあります。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の注文方法・最低料金・配達エリア・配達手数料などの違いをご紹介します。

「Uber Eats」と「マックデリバリー」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」とは
  2. どちらもマックで利用できるデリバリー方法
  3. 2「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」の違い
  4. 主な違い
  5. 3「Uber Eats」と「マックデリバリー」を利用するメリット
  6. Uber Eats/ウーバーイーツのメリット
  7. マックデリバリーのメリット
  8. 4「Uber Eats」と「マックデリバリー」を利用するデメリット
  9. Uber Eats/ウーバーイーツのデメリット
  10. マックデリバリーのデメリット
  11. 5「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」の使い方
  12. Uber Eats/ウーバーイーツの使い方の手順
  13. マックデリバリーの使い方の手順
  14. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」とは

Uber Eatsとは

マクドナルドのメニューを注文する際に利用するのは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」「マックデリバリー」の2つがあります。今回はそれぞれの特徴やメリット・デメリットについてご紹介しますので、自分に合った注文方法を選択してください。

マックデリバリーとは

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは、スマホでマクドナルドのメニューを注文すると「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配送スタッフが届けてくれるデリバリーサービスです。2019年にアメリカから入ってきたばかりのサービスで、近年人気を集めています。

そして、「マックデリバリー」はマクドナルドが運営する公式のデリバリーサービスになります。マクドナルドのデリバリー専用スタッフが届けてくれるので、配達エリア内ならどこからでもマクドナルドを注文できるとして便利なサービスなんです。

ウーバーイーツ公式サイト

どちらもマックで利用できるデリバリー方法

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」は、どちらもマクドナルドで注文したメニューを届けてくれるというポイントは変わりません。

しかし、最低注文料金・配達可能エリア・配送手数料・予約機能の有無・支払い方法などいくつかのポイントにおいて「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」には違いがありますから今回紹介する違いを確認しておくと良いでしょう。

‎「Uber Eats のお料理配達」をApp Storeで
Uber Eats: Local Food Delivery - Apps on Google Play

「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」の違い

マックデリバリー/Ubea Eatsの違い

  マックデリバリー Uber Eats
配達料金 300円 380円
注文金額 1500円~11990円
(朝マック1000円~)
なし
商品価格 店頭より割高 店頭より割高
品揃え 通常商品+限定パック 通常商品のみ
配達時間(変動あり) 20分~100分 10分~20分
予約注文 可能 可能
配達エリア 全国約200店舗 東京都内33店舗
支払い方法 クレジットカード・現金・マックカード クレジットカード・PayPal

ここでは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の違いをそれぞれ詳しくご紹介します。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の違いは細かく分けると多くあるので、利用前に確認しておくのがおすすめです。

2つのサービスの違いについて知ることで、より「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」を便利でお得に利用できますから参考にしてください。

マックデリバリー | お店・サービス | McDonald's Japan

主な違い

主な違い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の主な違いは、9つのポイントがあります。

配達料金・最低注文料金・手数料・配達可能エリア・クーポンの利用・予約の有無・支払い方法など、9つの違いについてご紹介しますから利用前に確認しておきましょう。

‎「マックデリバリー」をApp Storeで
マックデリバリー - Google Play のアプリ

配達料金

マクドナルドをデリバリーで注文するには、配達料金を払わなければいけません。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」それぞれの配達料金は上記の表にあるように380円と300円になります。

配達料金は店頭で購入すれば払う必要のないものですが、雨の日などで外出が難しい場合には「Uber Eats(ウーバーイーツ)」や「マックデリバリー」で注文すれば配達可能エリアならどこでも届けてくれるので非常に便利です。

それぞれの配達料金も高くても380円と比較的安価に設定されているので、配達料金を払ってでも注文する価値はあるでしょう。

注文できる最低料金

マクドナルドを含めたデリバリーサービスには、多くの場合注文するための最低料金が設定されています。この最低料金は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」で大きな違いがあるので、注文するときのために覚えておいてください。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」でマクドナルドを注文するときの最低料金は、ありません。最低料金がないということは、「Uber Eats(うウーバーイーツ)」でならコーヒー1杯から注文できるので非常に便利です。

「マックデリバリー」には最低料金があり、昼メニューなら1500円からの注文にしか対応していません。そのため、最低料金が1500円になるように大人数での注文がおすすめです。

商品の価格

商品の価格

マクドナルドを「Uber Eats(ウーバーイーツ)」や「マックデリバリー」で注文する際、気を付けなければいけないのがメニューの価格です。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」「マックデリバリー」で注文すると全体的にメニューの価格が高く設定されているからです。

しかし、配達エリア内ならどこにいてもマクドナルドを届けてくれるサービスは非常に便利ですから少しのメニュー/価格の変更があってもおすすめであることに変わりはありません。

メニュー

メニューの違い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」でマクドナルドを注文する際、それぞれのメニューは基本的に店頭で食べることができるマクドナルドのメニューと同じとなっています。

ただ、「マックデリバリー」の場合のみマクドナルドの通常メニューに加えて「マックデリバリー」限定のメニューがあります。限定メニューを食べてみたい人は「マックデリバリー」からの注文がおすすめです。

配達可能時間

続いては「Uber Eats(ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」での配達可能時間です。です。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達可能時間は10分~20分となっています。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」は近くにいる配送スタッフが届けてくれるので、比較的配送可能時間が早く設定されている傾向にあります。そして、「マックデリバリー」の配達可能時間は20分~100分です。

2つの配達可能時間を比べると、配達可能時間が早いのは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」であることがわかるので急いでいるときは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用しましょう。

予約注文

予約注文

マクドナルドで注文する際、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」なら両方予約注文ができます。予約注文をしておけば、お昼に合わせてマクドナルドを届けてもらえるなど便利に使えますからおすすめです。

また、「マックデリバリー」はとくに注文が増えると予約していない場合配達時間が100分になってしまうなどデメリットもあります。それを解消するのが予約注文機能なんです。

どうしてもマクドナルドを注文したいときは予約注文しておけば間違いなく食べることができますから、利用状況に合わせて予約注文を視野にいれておくと良いでしょう。

配達可能エリア

配達可能エリア

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の配達可能エリアは大きく異なります。配達可能エリアが広いのは断然「マックデリバリー」です。

「マックデリバリー」の配達可能エリアは全国のマクドナルド200店舗ほどになるので、東京都心部で注文しなくてもマクドナルドのデリバリーを利用できるというメリットがあります。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達可能エリアは東京都内の33店舗しかありません。そのため、東京都内から出てしまうと「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用してマクドナルドのデリバリーを注文できなくなってしまうことを覚えておきましょう。

支払い方法

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の支払い方法は少し違いがあります。最も大きな違いは現金での支払いができるかできないかというポイントでしょう。

現金での支払いは「マックデリバリー」のみ可能となっています。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での支払いに現金は使えませんから、クレジットカードを持っていない人は注意してください。

その他「マックデリバリー」の支払いではマックカードが、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での支払い時にはPayPalが利用できますから、支払い方法の参考にしてください。

利用可能クーポン

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」で注文する際、クーポンの利用には注意してください。マクドナルドの店舗で多くの人が使っているマクドナルドクーポンは使えません。

「マックデリバリー」で使えるクーポンと「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で使えるクーポンはそれぞれ異なるものがあるので、利用方法に応じて対応クーポンを選択しましょう。

Thumb「Uber Eats」の配達/サービスエリアの確認方法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達範囲・サービスエリアの確認方法を解説!Uber E...
ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...

「Uber Eats」と「マックデリバリー」を利用するメリット

ここまで「UberEats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」の違いや特徴についてご紹介しましたが、ここではそれぞれのサービスを利用してマクドナルドを注文するメリットをご紹介します。

Uber Eats/ウーバーイーツのメリット

まずは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のメリットです。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のメリットは登録のしやすさ・配送時間が確認可能・少額注文可能などのメリットがあります。

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の特徴を活かしたメリットが多いので、参考にしてください。

登録がしやすい

登録が簡単

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を利用するメリットの一つが、登録が簡単だというポイントです。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の登録はアプリをダウンロードして携帯電話番号の登録をすれば完了します。

その他、支払いをクレジットカードにするならクレジットカード情報や、自宅住所の登録など簡単に行えますから試しに登録してみましょう。

配送時間が確認できる

配送状況が確認できる

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のメリット2つ目が配送状況の確認ができるというポイントになります。予約注文ではないときなど、配達時間に開きがあるときはこの機能が役立ちます。

注文した商品アいつ届くのか、アプリのリアルタイムで確認して待ちましょう。

少額の注文が可能

少額注文可能

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」に最低注文金額はありません。「マックデリバリー」とは違い最低金額がないのでハンバーガー1つ、コーヒー一杯からでも注文ができますから、気軽に注文できるというメリットになります。

マックデリバリーのメリット

マックデリバリーのメリット

続いては「マックデリバリー」のメリットです。「マックデリバリー」のメリットは「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のメリットとは少し違い、それぞれの良さがありますから自分の利用状況に合わせて選択すると良いでしょう。

専用バイクで届く

専用バイクで届く

「マックデリバリー」はマクドナルドの公式デリバリーサービスなので、注文した商品はマクドナルドのデリバリー専用バイクで届きます。そのため、商品が冷えずに良い状態で届けてもらえるというメリットになるんです。

配達エリアが広い

配達エリアが広い

「マックデリバリー」の配達可能エリアは、前述した通り日本全国200店舗となっています。それぞれのマクドナルド店舗の配達可能エリアがあるため、とても広い範囲で注文ができるんです。

限定メニューがある

限定セットがある

「マックデリバリー」には「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では頼めない限定メニューが注文できます。この限定メニューを注文したいなら「マックデリバリー」以外では不可能なので、「マックデリバリー」を利用しましょう。

Thumbマクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方を解説!
マクドナルドのモバイルオーダーとは、スマホアプリを起動して店舗やメニューを事前に設定すること...

「Uber Eats」と「マックデリバリー」を利用するデメリット

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」を利用するには、メリットはもちろんデメリットと言える良くないポイントもあります。ここではそれぞれのデメリットについてご紹介しますので、利用前に確認しておいてください。

Uber Eats/ウーバーイーツのデメリット

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」はマクドナルドが運営するデリバリーサービスではないので、デメリットと言われる使いにくいポイントが存在します

配送手数料が分かりにくい

配送手数料がわかりにくい

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」には配送手数料というものが存在します。配送手数料とは、画像にあるように遠い場所に届ける場合などに「配送手数料」として「Uber Eats(ウーバーイーツ)」に支払うものです。

この配送手数料がわかりにくいという声があるんです。初めて注文する人はとくに配送手数料と言われたら何かわかりにくいと感じることが多いようです。

基本的に配送手数料は距離によって変動するので、近場での注文なら配送手数料がかからない場合もあります。注文の際は配送手数料もしっかり確認して、納得したうえで注文しましょう。

店舗で選べる商品が違う

選べる商品が違う

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での注文では、利用店舗によって注文できるメニューが異なるという特徴があります。そのため、いつもとは違う店舗で注文するといつも頼むお気に入りメニューがないということも考えられるんです。

マクドナルドのクーポンが使えない

クーポンが使えない

割引率が高く、使い方も簡単なマクドナルドのクーポンが「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では利用できません。

マクドナルドのクーポンはとてもお得に注文できますが、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」では「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のクーポンを利用するようにしましょう。

商品単価がやや高め

単価がやや高い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」でマクドナルドのメニューを注文すると、店舗での注文よりも単価が高くなってしまいます。少しでも安く購入したい人は店舗での利用がおすすめです。

マックデリバリーのデメリット

続いては「マックデリバリー」のデメリットになります。「マックデリバリー」はマクドナルドの公式デリバリーサービスなので比較的便利に使えますが、デメリットと言われる部分もあるので覚えておきましょう。

デリバリー料が必要になる

デリバリー料が必要

「マックデリバリー」は自宅や職場など、店舗以外の場所へマクドナルド商品を配送してもらうサービスですからデリバリー料金が発生します。

デリバリー料金は300円なので安いとも考えられますが、店舗での注文なら払わなくても良いのでデメリットと言えるでしょう。

商品単価がやや高め

商品単価がやや高い

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と同じく「マックデリバリー」で注文できる商品の単価はやや高く設定されています。数十円の違いですが、いくつかの商品を注文すればその差は大きなものになるので「マックデリバリー」のデメリットとして覚えておきましょう。

「Uber Eats/ウーバーイーツ」と「マックデリバリー」の使い方

実際に「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「マックデリバリー」を利用するときの使い方の手順をそれぞれご紹介します。

Uber Eats/ウーバーイーツの使い方の手順

商品を探す

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のアプリを起動し、注文する店舗を決めたら商品を選択します。

サイドメニューを選ぶ

バーガーが決まったらサイドメニューを選択します。

ドリンクを選ぶ

ドリンクも選びましょう。

カートを確認

注文内容を確認して、「カートを見る」をタップします。

支払い方法を追加

予約注文などを設定する場合は、ここで設定します。そしてカートに入れた内容をよく確認して、間違いがなければ「支払い方法を追加」をタップしてください。

カード情報を登録

クレジットカードの情報を入力します。

注文確定

配送手数料やクレジットカードの情報を確認して、「注文する・配達」をタップして注文完了です。

マックデリバリーの使い方の手順

商品を選ぶ

「マックデリバリー」の使い方は、起動したアプリのトップページで「メニュー」を開いて商品を選択します。

注文を確認

注文するメニューが決まったら、カートを開き注文する内容に違いがないか確認します。

支払い方法を設定

支払い方法を設定します。セキュリティコードなども合わせて入力しましょう。

注文完了

「ご注文受付済み」と表示されれば、「マックデリバリー」での注文が完了します。注文したメニューが配送されるのを待ちましょう。

合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

Thumb「Uber Eats」にローソンが対応!都内で実験的に配達開始!
フードデリバリーサービスの「Uber Eats」にローソンが対応開始を発表。都内の直営店にて...
Thumb「Uber Eats」のクーポンでお得に注文する方法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクーポンでお得に注文する方法を徹底解説!Uber Ea...
Thumb「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が届かないときの対処法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品の配達が届かない時の対処法をご紹介します!...
Thumb「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で現金設定が出来ないときの対処法!
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)で現金設定ができないときの対処法を中心に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング