自分のツイートや他人のツイートにコメント付きでリツイートできる引用リツイート。実は、検索できる方法があること、知っていましたか? 一部制限は受けますが、エゴサに利用するという点からできるなら利用したいもの。ここでは引用リツイートの検索方法について説明ます。
引用リツイート(引用RT・QT)は、コメントをつけて利用できるTwitterの機能を言います。自分のツイートであれ、他人のツイートであれ、引用リツイート(引用RT・QT)することは可能です。
上記画像のようなものが引用リツイート(引用RT・QT)ですよね。青枠で囲った部分が引用リツイート(引用RT・QT)、赤枠で囲った部分が引用元のツイートになります。引用リツイート(引用RT・QT)の方法は簡単で、リツイートボタンを押してコメントをつけてツイートするだけです。
引用リツイートは、自分が引用したものは自分のツイート一覧から確認することができますが、他人がやってくれたものはその時に通知は来ても時間がたつと分からなくなりますよね。
2018年11月現在、基本的に、普通に検索するだけでは、引用されたツイートをもとに引用リツイート(引用RT・QT)を探し出すことはできません。エゴサをする方法の一つとして利用している人もいると思います。
では、どう検索するのでしょうか。2018年11月現在での検索方法一つ目はURLを参考にして検索する方法です。
上記のツイートを引用している引用リツイート(引用RT・QT)を検索してみましょう。パソコンからであればアドレスバーに表示されているツイートのURLを利用します。
スマホのTwitter公式アプリから利用している場合のURLの取得方法ですが、ツイートの右上に矢印があるので、そこをタップするとメニューが表示されますので、そこでリンクをコピーを押してください。
ただし、コピーしたURLすべてを利用するわけではありません。そのうち、後ろにある数字だけの部分を使用します。
スマホからの場合は、コピーしたURLを一度メモ帳か何かに貼り付け、検索時に利用する部分(数字だけの部分)だけをもう一度コピーしてください。
では、ここからは検索する方法に移りましょう。検索する際は、検索コマンドを利用します。利用するコマンドは
url:です。すべて半角の文字で入力してください。(大文字小文字は問いません)
検索窓にurl:URL末尾の数字の部分を入力して検索を実行してください。
検索結果に、先ほど例示として提示したツイートを引用している引用リツイート(引用RT・QT)が表示されています。
もちろん、URLをそのまま貼り付けても検索は可能です。しかし、その場合だと検索結果に少々差異が生じてしまいます。
これは引用元のツイートで検索したものと同じ、しかしスマホの「リンクをコピー」でコピペしたものです。パソコンでコピーしたものと違い、?s=19という部分が追加されています。それぞれ並べて比較してみるともっとわかりやすいと思いますので、並べてみました。(スマホの最初のほうの部分は隠れているだけで存在していると思ってみてください)
明らかに別のものがついてしまっていますよね。もしスマホでこのURLを使って検索した場合、これに合致するURL以外ははじかれてしまって出てきません。
パソコンで引用リツイート(引用RT・QT)する場合は『?s=数字』が含まれていないURLで、スマホで引用リツイート(引用RT・QT)する場合は『?s=数字』が含まれているURLで引用リツイートされてしまうため、それぞれ表示されないことになってしまいます。
そのため、URLを利用して検索する場合は、URL末尾の数字だけの部分(?s=数字の部分は除外)して検索するようにしてください。そうすれば、その数字に合致するURLのツイートを検索してくれます。
引用リツイートを検索しようと思うけど、URLを指定するなんて面倒くさい、キーワードを使って検索することはできないの? と思った方もいると思います。実際、いくつもあるツイートの引用リツイート(引用RT・QT)をURLごとに検索するのはさすがに骨が折れますよね。
ましてや末尾の数字だけをコピーして貼り付け、検索という流れは面倒といってしまえばその通りです。
引用したツイート自体のキーワードしか検索することはできませんが、絞り込むことはもちろん可能で、それを利用して引用リツイート(引用RT・QT)を検索することも可能です。
1 / 5
続きを読む