LINEが提供しているLINEスマート投資の「ワンコイン投資」をご存知ですか?毎週500円から始められるお手軽な投資サービスですが、もちろんリスクもあります。今回はそんなLINEスマート投資の「ワンコイン投資」のメリットとデメリットを解説していきます。
それではLINEスマート投資の「ワンコイン投資」のメリット/デメリットや評判について早速解説していこうと思います。その前にそもそもLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはどういうものかご存知ではない方もいるかと思います。
ですのでまずはLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とは何か?どういったサービスなのかを解説していこうと思います。
LINEと冠がつくくらいなので、今回ご紹介するLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはLINEをインストールしている前提のサービスになります。
LINEをインストールしたいない方は、下記のURLからかお持ちのアプリストアからLINEと検索すればすぐにLINEがヒットするはずなので、そこからインストールすればOKです。
LINEスマート投資とはLINEを利用している人が簡単に投資ができるようになる面白いサービスです。LINEスマート投資は大まかにワンコイン投資とテーマ投資の2つに分けられます。
ワンコイン投資の特徴や仕組み、それに関するレビューは追々解説しますのでこの項ではテーマ投資について簡単に触れていこうと思います。
テーマ投資とは特定の企業や銘柄にこだわらず、「地球温暖化対策」や「消費税増税」といった気になるテーマに対して投資を行うスタイルです。
結果としてはそのテーマに沿った企業への投資となりますが、こちらはワンコイン投資と異なり、より自分が社会へ資本を投入しているという実感がわきやすくなるサービスになっています。
一方今回ご紹介するLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とは「株式会社FOLIO/フォリオ」が提供している「おまかせ投資」をベースに商品設計されています。
ですのでLINEスマート投資とはいいますが、実際はこの株式会社FOLIOの商品をLINE上で購入して運用していく形になります。
このおまかせ投資はノーベル経済学賞を受賞した現代ポートフォリオ理論を根底においた分散投資型の商品です。現代ポートフォリオ理論とは投資におけるリスクを最大限抑えたうえで、可能な限りリターンを追求する投資における比率のことです。
さてここまではLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはどういったものか解説してきました。LINEスマート投資の「ワンコイン投資」とは株式会社FOLIOのおまかせ投資をベースに開発された商品で、テーマ投資と対をなす存在です。
ここからはそんなLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはどういう仕組みで運用され、どういった特徴があるのかを見ていこうと思います。
大まかに説明するとLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはFOLIOの堅実な仕組みによって運営されている商品にLINEのポイント還元がついてくるので損をしにくく儲かりやすい商品となっています。
FOLIOのおまかせ投資とLINEスマート投資の「ワンコイン投資」は同じものだと解説をしましたが、それぞれの仕組みには大きな特徴があります。その特徴とはロボアドバイザーによる資産運用が行われる点です。
注意点として、ロボアドバイザーとはインターネット証券で資産形成をする際に利用するサービスであり、毎月の投資額やリスクの許容範囲などを設定すれば、その設定に応じて投資内容を提案・変更したり、実際に運用したりしてくれるサービスです。
似たようなサービスに投資信託というものがあります。こちらも注意点として投資信託はロボアドバイザーと比較した場合、商品を自分で選ぶかどうかという点が異なります。
LINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはロボアドバイザーを活用していると解説しました。ロボットに投資を任せるのだから着実に利益を上げてもらう必要があります。
LINEスマート投資の「ワンコイン投資」は国内・海外の株式・為替・債権などを最終的に儲かることを目標に組み合わせて投資を行います。
ですのでLINEスマート投資の「ワンコイン投資」は比較的ローリスクで運用が可能ですが、その分得られるリターンも少なくなります。
注意点として投資においてリスクとは「損が出る可能性がある」という意味ではなく、「損(の振れ幅)」そのもと考えるほうが妥当です。
ですのでこれから投資を始めてみる方はLINEスマート投資の「ワンコイン投資」といったローリスク・ローリターンの投資から始められることをお勧めします。
このLINEスマート投資の「ワンコイン投資」を利用するにあたって原資をLINEスマート投資へ入金する必要がありますが、ここからはLINEである強みが発揮されます。
LINEスマート投資の「ワンコイン投資」はLINE Payを通して毎週500円から投資が可能です。ワンコイン投資ではなくテーマ投資であれば銀行からも直接入金することも可能です。
このLINE Payでの投資はLINE内におけるマイカラー判定に反映されます。マイカラー判定とはLINEサービス全般において単月で利用した金額に応じて与えられるグレードのようなものです。
このグレードにはそれぞれ特典があり、なんと利用金額に応じてLINEポイントを還元してくれるのです。マイカラーは最上級のグリーンで、還元率は2%となっています。
ですのでマイカラーがグリーンになった時点で運用益とは別で2%も儲かる仕組みになっています。安全志向の人や投資信託を積極的にしている人たちが年利3%や5%を狙っている中で、2%が確実に手に入るのは儲かる話だと思います。
さらにLINEスマート投資の「ワンコイン投資」とはワンコインというだけあって500円から積み立て投資を始められるサービスになっています。といっても支払いは毎週行われるので、設定金額を500円にした場合、実際は1か月換算で2000円になります。
とはいっても、毎週500円から手軽に投資を始められるのでこれから投資を始めたいと考えている人にはもってこいのサービスです。ですがしっかり儲かるようにしたいのであれば、これはお勧めできません。
LINEスマート投資の「ワンコイン投資」では毎月運用の手数料を取られる仕組みになっています。投資額が少なすぎると、この手数料が運用益を上回る場合が可能性があるのが注意点です。
1 / 5
続きを読む