Windows10のCドライブの場所をご存知でしょうか?Windows10のCドライブの場所、Cドライブの表示方法を紹介します。Windows10初心者の方やなれていない方におすすめですので、ぜひ本記事を参考にしてください。
Windows10のCドライブの場所をご存知でしょうか?初めてWindows10を使う方やまだWindows10に慣れていない方はCドライブの場所で迷ってしまう方も多くいらっしゃるかと思います。
Cドライブとは、Windows10のシステムによって割り振られたストレージを識別するための記号でCが割り当てられたドライブです。この文字のことをドライブレターといいます。AとBはフロッピーディスクドライブ用です。
Windows10のメーカー製パソコンの多くでは、Cドライブの名前が「Windows(C:)」と表示されます。一度自身のコンピュータのCドライブの名前を確認してみてはいかがでしょうか?または、別の名前でも名前の末尾に(C:)と表示されます。
少し前のPCではCドライブとDドライブの2つのドライブがあり、CドライブにプログラムなどをインストールしてDドライブにデータを保存することが一般的でしたが、近年はCドライブのみのPCも多く販売されています。
このドライブレターと呼ばれている識別名は、内臓のストレージ以外にも光学ドライブ、USBなどのリムーバブルディスクの識別に用いられています。ソフトによってはこの文字で保存先や読み込み先を見分けています。
Windows10のCドライブの場所について紹介します。Windows10のCドライブはディスクの管理やPCから確認することができ、慣れている方はディスクの管理から確認することも多いですが、一般的にはPCから確認を行います。
Windows10では一般的にCドライブをPCの中に確認することができます。PCとは以前までのマイコンピュータのことです。PCの中にローカルディスク(C:)やWindows(C:)と表示されます。
Windows10ではPCの中にCドライブのショートカットが表示されています。そのため、一般的にCドライブにアクセスするにはPCを開いてCドライブへのショートカットを開きます。
また、PCの中にはCドライブだけでなく他のDドライブなどのストレージやUSBなどのリムーバブルディスク、光学ドライブが表示されています。Windows10に慣れた方にとっては馴染みのある画面です。
また、Windows10のPCとは以前までのマイコンピュータやコンピュータと同じものと考えていいでしょう。これについては次項で解説します。
Windows10ではPCという名前ですが、PCは以前までのOSだとマイコンピュータやコンピュータと表記されていました。そのため、初めてWindows10を触る方は迷ってしまうかと思います。
Windows10でPCはマイコンピュータやコンピュータと同等の機能を持っているものです。そのため、Windows10以前までのOSで言うマイコンピュータやコンピュータを開きたいときはPCを開きます。
PCへのショートカットはデフォルトではデスクトップに表示されていないため、デスクトップのアイコンの設定で表示させておくと便利です。ぜひ参考にしてください。
Windows10のエクスプローラーを使って、Windows10でCドライブにアクセスするための手順を紹介します。まずはエクスプローラーを使ってWindows10のCドライブにアクセスする方法を覚えてください。
Windows10でエクスプローラーからCドライブを表示する手順です。まずはエクスプローラーを起動させて、PCからCドライブにアクセスします。エクスプローラーの開き方から紹介します。
Windows10でエクスプローラーを起動させるには、タスクバーからエクスプローラーを選択して、エクスプローラーを起動させます。
1 / 3
続きを読む