Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法!

Windows10でCドライブの空き容量が不足した場合は、Dドライブに移動する方法がありますが、他にもCドライブを分割してDドライブを作成する方法があります。Windows10のCドライブの分割方法と、Dドライブの作成方法を解説します。

Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成するメリット
  2. データの管理がしやすくなる
  3. 再インストール時にデータを削除しないで済む
  4. 2Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法~縮小~
  5. 管理者アカウントが必要
  6. 「ディスクの管理」の表示方法
  7. ドライブ領域の削除
  8. 3Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法~割り当て~
  9. ウィザードの起動
  10. ボリュームの割り当て
  11. 4Windows10の「Cドライブ」から「Dドライブ」へのファイル/フォルダの移動方法
  12. Dドライブにフォルダを作成する
  13. Cドライブのデータを右クリック
  14. 「移動」を選択
  15. 移動先のパスの確認
  16. 合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成するメリット

Windows10の使用を続けていると、Cドライブの空き容量の不足に気づくことがあります。その場合は、別のドライブにデータを移動させることもできますが、Cドライブを分割してDドライブを作成する方法もあります。それには、幾つかのメリットがあります。

データの管理がしやすくなる

Windows10の使用頻度に伴い、データはどんどん多くなっていきます。ですから、システムドライブとしてCドライブを、データドライブとしてDドライブを分割しておくことで、データの整理整頓に役立ち、データの管理がしやすくなります。

日本マイクロソフト - Official Home Page

再インストール時にデータを削除しないで済む

PC動作の不調に伴い、OSを再インストールしなければならない状況が起きることもWindows10に限らずあります。その際に、通常は全データがCドライブに入っていますので、Cドライブ内のすべてのデータが一旦削除されることになります。

しかし、Cドライブを分割してDドライブを作成していればOSの再インストールの際にCドライブのデータの削除だけで済みますので、Dドライブのデータが保護されます。それにより、バックアップやPC動作の快適さを実行できます。

Thumb【Windows10】「Cドライブ」の容量不足の解消方法!
Windows10のデフォルト設定では、OSや更新プログラム情報、アプリやファイルなどがCド...

Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法~縮小~

Windows10のHDDに未割り当ての領域がある場合、その領域を分割して新たにドライブを作成追加することができます。HDDに未割り当ての領域がない場合は、新しいドライブを作成追加することは出来ません。

管理者アカウントが必要

新しいドライブを作成するためには、管理者アカウントが必要で、その管理者アカウントでサインインしている必要があります。

「ディスクの管理」の表示方法

「ディスクの管理」画面を表示する

管理者アカウントでサインインしたら「ディスクの管理」画面を表示します。

ショートカットでの表示方法

「ディスクの管理」画面は、「Windowsキー」+「X」キーを同時に押すショートカットで表示できます。

スタートメニューから呼び出す方法

Windowsアイコンを右クリックする

Windowsロゴマークを右クリックして、コンテキストメニューから呼びだす方法もあります。

「ディスクの管理」をクリックする

表示された一覧の「ディスクの管理」をクリックします。

ドライブ領域の削除

Cドライブを分割するためには、ドライブ領域の削除が必要です。

Cドライブの選択

Cドライブのセルを右クリックする

「ディスクの管理」画面で、Cドライブのセルを選択して右クリックします。メニュー一覧に「ボリュームの縮小」があることを確認します。

「ボリュームの縮小」を選択

「ボリュームの縮小」をクリックする

メニューの「ボリュームの縮小」を選択します。

縮小領域の照会を待つ

ボリュームの縮小領域の照会中、少し待ちます。

サイズの選択

任意の数字を入力する

「C:の縮小」画面で「縮小する領域のサイズ」に、Dドライブに分割したい任意の容量を設定し「縮小」をクリックします。

Thumb【Windows10】ストレージの空き容量を今すぐ増やす方法!
Windows10をいつも快適に使用するためにストレージの空き容量を確保しておくことが必要で...

Windows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法~割り当て~

次に、Dドライブを作成します。

ウィザードの起動

新しいシンプル ボリュームのウィザードを起動する必要があります。再度「ディスクの管理」画面に戻ります。

「未割り当て」を右クリック

追加された未割り当て領域を確認する

先程入力した任意のサイズの未割り当ての領域が作成されていますので、未割り当てのセル上で右クリックします。

「新しいシンプル ボリューム」を選択

「新しいシンプル ボリューム」をクリックする

メニューの「新しいシンプル ボリューム」を選択します。「新しいシンプル ボリューム ウィザード」画面が表示されます。

ボリュームの割り当て

ウィザードを起動する

新しいシンプル ボリューム ウィザードでボリュームの割り当てをする必要があります。

シンプルボリュームサイズの設定

ボリュームサイズを指定する

「次へ」をクリックすると「シンプルボリュームサイズ」入力画面が表示されます。既定で最大ディスク領域のシンプルボリュームサイズが表示されますので、自分の任意の数字のシンプルボリュームサイズを既定値以下で入力します。

ドライブ文字の割り当て

ドライブ文字を割り当てる

次に「ドライブ文字またはパスの割り当て」画面で任意のドライブ文字を選択します。

「パーティションのフォーマット」で形式を選択

フォーマット形式を設定する

次に「パーティションのフォーマット」画面が表示されます。その画面でパーティションのフォーマット形式を選択します。パーティションのフォーマットを設定すると、データを格納することができます。

その他の設定

その他の設定を確認する

「新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了」画面が表示されたら、その他の設定を確認し、変更したい場合は「戻る」をクリックします。分からない場合は、デフォルトのままでも構いません。

完了」をクリックし、「ディスクの管理」画面でDドライブの領域のセルが作成されていることを確認します。

Thumb【Windows10】最新のインストールディスクの作成方法!
Windows10の最新のインストールディスクについて、インストールディスクの用途の紹介と、...

Windows10の「Cドライブ」から「Dドライブ」へのファイル/フォルダの移動方法

新しいドライブの作成ではなくて、データの移動をすることもできます。

Dドライブにフォルダを作成する

まず、Dドライブに新しいフォルダを作成します。

Cドライブのデータを右クリック

Cドライブのフォルダを開き、移動したいデータを右クリックします。

「移動」を選択

表示されたメニューの「移動」を選択します。

移動先のパスの確認

移動先のパスを確認し、新しく作成したDドライブのフォルダに移動します。

合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

ThumbiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?
皆さんはiCloudメモを利用したことはありますか?iPhoneなどのiOSの端末ではメモア...
Thumb【マイクロソフト】買い換えパソコンに「モダンPC」をおすすめ!
マイクロソフトは、同社が推奨する「モダンPC」についてその現状と年末商戦にむけた今後の取り組...
ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...
ThumbiCloudで写真を共有する方法【iPhone/パソコン】
皆さんはiCloudで写真を共有する方法は知っていますか?写真を共有していればいつでもどこで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。