iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?

皆さんはiCloudメモを利用したことはありますか?iPhoneなどのiOSの端末ではメモアプリがありますよね。実はiCloudに保存ができるのです。今回はiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。

iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?のイメージ

目次

  1. 1iCloudメモとは
  2. iCloudメモの概要
  3. 2iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法~Mac~
  4. Macの操作
  5. iPhoneの操作
  6. 3iCloudでスマホのメモをiPadと同期する方法
  7. iPadの操作
  8. 4iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法~Windows~
  9. Windowsの操作
  10. 5iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する際の注意点
  11. 同期設定前のメモは保存されない
  12. ネットワークが切断した時は同期されない
  13. iCloudへすぐに反映されない場合がある
  14. 同期できないときの対処法
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iCloudメモとは

本記事ではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。さて、iCloudでiPhoneなどのスマホメモとMacやWindowsのパソコンと同期をする方法を紹介する前にそもそもiCloudメモとは何でしょうか?

ここではiCloud同期メモとは何かについて詳しく解説をします。

iCloudメモとは - Apple サポート

iCloudメモの概要

iCloudメモ

それではiCloudメモとは何か概要について見ていきたいと思います。ここではiCloudメモの概要について紹介します。

  • Mac/WindowsからiCloud.com上でメモの共有ができる
  • iPhone/iPad/Macで保存したメモの共有ができる
それでは上記のポイントに沿って概要を解説をします。

Mac/WindowsからiCloud.com上でメモの共有ができる

iPhoneに保存したメモ

iCloud.comのメモでは、思いついたことを書き留めたり、重要なことや興味のあることを保存して後で確認したりできます。iCloud.comのメモでは、iCloudアカウントに保存されているメモのみ使用できます。

iCloud.comのメモは、ほかのアカウント(たとえば、Yahoo!やGoogleアカウントなど)のメモとは別のものです。iCloud.comのメモを使用するには、icloud.com/notesにアクセスし、Apple IDでサインインします。

簡単に言ってしまえばiPhoneなどでiCloudにメモを作成してMacやWindowsのパソコンからそのスマホに保存した内容を見ることができるのです。

iPhone/iPad/Macで保存したメモの共有ができる

Macのパソコンで同期できる

先ほどと少し内容が重複しますが、iPhoneなどのスマホだけではなくiOSのデバイスで保存したiPhoneやiPad、Macで保存したメモをWindowsやMacなど同じApple IDでサインインをすればメモの共有もすることができます。

ThumbiPhone/iPadのメモをMacと同期する方法【iCloud】
仕事のアイデアや買い物リストなど、思いついた時にiPhoneのメモに入力し、後からメモに入力...

iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法~Mac~

本記事ではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。先ほどはiCloudメモとは何か概要について紹介しました。早速iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法を見ていきます。

まず、iCloudでメモの同期方法としてMacのパソコンで同期をする方法について紹介します。

Macの操作

それではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法としてMacのパソコンでの操作方法を簡単に紹介します。メモの同期手順を見ていきましょう。

メモの同期手順

『システム環境設定』をクリック

それではMacのパソコンでスマホのiCloudメモを同期する方法を見ていきます。Appleメニューから『システム環境設定』を起動します。

『iCloud』をクリック

システム環境設定です。『iCloud』をクリックします。

MacにApple IDを入力

MacにApple IDを入力します。

MacにApple IDのパスワードを入力

MacにApple IDのパスワードを入力します。

Mac本体のパスワードを入力

Mac本体のパスワードを入力します。

『メモ』にチェック

iCloud の設定です。『メモ』にチェックが入っていることを確認しましょう(チェックを入れましょう)。これでMacのパソコンでの操作手順は終了です。続いてiPhoneやiPadなどのデバイス側の操作を見ていきます。

iPhoneの操作

ではMacのパソコンでのiCloudメモの同期設定を行うことができたので続いてはiPhoneやiPad側の操作手順について説明します。ここではiPhoneでの操作画面で紹介します。

メモの同期手順

設定をタップ

ホーム画面から『設定』を起動しましょう。

Apple IDをタップ

『Apple ID』をタップします。

iCloudをタップする

続いて、『iCloud』をタップしましょう。

メモをオンにする

メモのアプリの設定を行います。メモが『オン』になっていることを確認しましょう(『オン』にしましょう)。

Thumb【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードを忘れたときの強制リセット方法!
iPhoneのメモアプリにはiOS9.3からパスワードロック機能が増えました。この記事はiP...

iCloudでスマホのメモをiPadと同期する方法

本記事ではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。先ほどはiCloudメモとは何か概要について紹介しました。またMacのパソコンでの操作手順もわかりましたね。

続いてはiPadでiCloudメモ同期iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法を見ていきます。

iPadの操作

iPhoneに入っているiCloudをiPadに同期する方法を紹介していきたいと思います。ここではフリーソフトを付かった方法で紹介します。

メモの同期手順

AnyTransをダウンロード

iPhoneとiPadをパソコンに繋げます。そしてAnyTransをダウンロードしましょう。

iPhoneを選択

『AnyTran』を起動します。設備選択画面にiPhoneを選択します。

メモを選択

続いてメモを選択します。

『デバイスへ転送』をクリック

メモの管理画面の中に転送したいメモを選択します。右上にある『デバイスへ転送』のボタンをクリックしましょう。

同期された

転送完了したら、iPadでメモを開いて、移されたメモが見えます。これでiPadとの同期が完了です。

Thumb【iOS12】iPhoneでボイスメモがトリミングできないときの対処法!
皆さんは普段iPhoneなどでボイスメモを使うことはありますか?実はアップデートされたボイス...

iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法~Windows~

本記事ではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。先ほどはiCloudメモとは何か概要について紹介しました。またMacのパソコンでの操作手順やiPadの方法もわかりましたね。

続いてはWindowsのパソコンでのiCloudメモを同期する方法を紹介していきたいと思います。

Windowsの操作

それではWindowsのパソコンでiPhoneなどのデバイスで保存したiCloudメモの同期方法を紹介していきたいと思います。ここではiCloud.comを使っていきたいと思います。

iCloud を入手 - Microsoft Store ja-JP

iCloud.comへアクセス

iCloud.comの画面

WindowsでiPhone内のメールやメモ、写真を閲覧するには、『iCloud.com』にアクセスする必要があります。

iCloud

iCloudへサインイン

Apple IDとパスワードを入力

Apple IDとパスワードを入力したら、あとは画面上のアイコンをクリックするだけでiPhone内の情報を確認できます。

2ファクタ認証

iPhoneの2ファクタ認証がオンになっている場合、パソコンでサインインしてもよいか尋ねる画面がiPhone上に表示されます。『許可する』をタップし、続いて表示される6桁の確認コードをパソコンの画面に入力しましょう。

メモのショートカット作成

ドラッグアンドドロップ

ちなみに、『iCloud.com』のURLバーから『Apple Inc.~』の部分をデスクトップにドラッグ&ドロップすると、ショートカットを作成できます。

ショートカットを作成

デスクトップからワンクリックで『iCloud.com』にジャンプできるので、サイトにアクセスする手間が省けて便利です。

ThumbiPhoneのメモを他の人と共有する方法!共同作業ができる!
皆さんはiPhoneのメモ機能を普段使いますか?実はこのメモ機能かなり優秀で便利なのです。自...

iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する際の注意点

本記事ではiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?というテーマで紹介します。先ほどはiCloudメモとは何か概要について紹介しました。またMacのパソコンでの操作手順やiPadの方法もわかりましたね。

さて、iCloudでスマホのメモをパソコンと同期する際の注意点があります。どのような注意点があるのかを詳しく解説していきたいと思います。それでは注意点を見ていきましょう。

同期設定前のメモは保存されない

本記事で説明をしたように、iPhoneやiPadなどでiCloudのメモを同期設定する際に『iCloud』からメモの設定をONにしますよね。これをONにする前に保存したメモは保存されないので注意点として覚えておきましょう。

ネットワークが切断した時は同期されない

圏外

iCloudのメモの設定を行っても実はiCloudのメモが保存されない場合があります。それは、圏外やネットワークの遮断がされたときです。iCloudへの保存はクラウドの保存なのでネットワーク環境が必要になります。

もし圏外でもWi-Fi環境がある中で操作をしましょう。

iCloudへすぐに反映されない場合がある

iCloudに保存をしても画面に「あれ?保存したメモが表示されない」なんてこともあります。iCloudメモはクラウドの保存なのでネットワーク環境が悪いところなどでは保存に時間がかかってしまいますので注意点として覚えておきましょう。

同期できないときの対処法

iPhoneやiPadのメモをMacと同期することができない場合、Apple IDでサインインし直してみましょう。iPhone/iPad、Macをそれぞれサインインし直すことで、問題が解決される場合があります。

今回はiCloudメモをスマホやパソコンに同期をする方法を紹介しましたがいかがでしたか?もし、iCloudに同期ができない場合には注意点を確認しましょう。注意点に同期ができない理由が含まれているかもしれません。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPod classicにするiPhoneアプリ開発!クリックホイールなど再現!
iPhoneにiPod classicのUIを再現するアプリを、アメリカの大学生エルビン・フ...
ThumbiPhoneが充電できない時の対処法!原因別に解説!
iPhoneをお持ちの方は充電できない、充電されないなどといった症状に悩まされたことは1度は...
Thumb【iPhone/iPad】iTunesの「0xe8000015」エラーの修正/解決法!
iPhoneやiPadをPCに接続した時に、iTunesがデバイスを認識できずに「不明なエラ...
ThumbiPhoneをiPod化するアプリ「Rewound」をApp Storeで公開!
iPhoneをiPod化する「Rewound」という無料アプリがApp Storeで公開され...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...